注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

母乳育児 食べれないストレス

回答13 + お礼13 HIT数 5923 あ+ あ-

すず( 28 ♀ NVUrc )
10/04/15 21:21(更新日時)

6か月の子どもがいます👶母乳で育てたくて助産院に通ったり食事にも目一杯気を付けたりしてがんばりましたが、結局母乳だけで育てられるほどは出ず、今は混合で育てています❗たいして出ないのに、ほんの少しバターや乳製品が入ったものを食べても詰まって痛くなってしまいます😫旦那でも一緒に食事に気を付けてくれれば頑張れるのかもしれませんが、あまり私に気を使うこともなく旦那は私の食べれないものを食べます⤵おやつだけでも私が食べれないものを目の前でたべるのをやめてくれたら…と思うのですが、それは私のワガママでしょうか❓何で私ばっかり我慢しないといけないの…と悲しくなってしまいます😢私は子どものために我慢してるんだから、私が食事に気を使ってる間、旦那も一緒に我慢してほしいと思うのは間違ってますか❓私が旦那の立場なら、目の前で平気な顔で食べるようなことはできないと思います😫母乳育児されてる方、とくに詰まりやすい体質の方どうしてますか❓

タグ

No.1297087 10/04/14 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/14 02:58
悩める人1 

母乳だからつまりやすい…はないと思うよ😃あたしも母乳でしたが右は凄く出て左はあんまし💧でも搾乳したり冷やしたりパットしたりで頑張りました。その間も旦那には普通に食事も出したしお菓子もビールも全然奴は食べたり飲んだりしてたよ😃💧辛いのはわかるけど旦那にまで強要すると旦那達も育児がストレスに感じないかな?これから先夜泣きや離乳食やストローやトイレトレーニングなど大変な事は山のようだよ💦そのたびに『私ばっかり…』なんて泣いていられないよ😃💦母は強し💕旦那なんかほっといて頑張りましょう🎵あんまり乳腺が詰まって痛いなら病院へね

No.2 10/04/14 03:18
通行人2 ( ♀ )

そんなにすぐに詰まったりして、食事がストレスなら完ミにしちゃったらどうですか?

母乳あげたい気持ちはわかるけど、つらい食事制限、ストレス、夫婦不仲…。
なんかいいことあるんですかね?

旦那さんに協力してもらいたいなら、それは言っても良いと思うよ。せめて見えないところで食べてほしいと。

でも辛いのはこれからだよ。子供の為に頑張ってね、ママ。

No.3 10/04/14 03:31
お礼

>> 1 母乳だからつまりやすい…はないと思うよ😃あたしも母乳でしたが右は凄く出て左はあんまし💧でも搾乳したり冷やしたりパットしたりで頑張りました。そ… 早速のレスありがとうございます😃確かにこんなことで悩んでたらこの先泣いてばかりいないといけませんよね💧もっと強くならないといけませんね💪
でも乳が詰まりやすいのは本当です💧完母をあきらめたのも、私なりに最善の努力をして、それでもだめであきらめたんです😭全部を我慢してとは私も言ってないんです😫少しだけでいいから私の気持ちに寄り添ってほしかったんでしょうね…アドバイスありがとうございました‼参考になりました😃

No.4 10/04/14 03:47
お礼

2さんありがとうございます😃そうですね…つらい食事制限、夫婦不仲…いいことないですよね😫でも、少しでもでるなら母乳もあげたいと思ってあげています。
旦那に私の本音、打ち明けてみます😫
つらいのはこれからなんですね💧がんばります😥

No.5 10/04/14 07:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

2人目母乳育児中ですが… こんな考え方もあるんだなぁと驚きました。
うちもダンナはお菓子こそ食べないものの、アルコール、香辛料、タバコ、コーヒー…とやりたい放題ですが、何も感じません。(たまにアルコールはいいな~とは思うけど)
妊婦の時も色々制限あったし、外で働いてきたダンナにそこまで強要はできないかな😅

母乳を…って気持ちもわかりますが、ママが笑顔でいるのが一番だと思います。1人目の時に、私も完母にしたくて、でも出なくて、赤ちゃんと一緒に泣きながら授乳したりしてましたが、混合→完ミになりましたが、幼児食になった今も風邪ひとつひかず元気です。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

No.6 10/04/14 09:08
通行人6 

私は子供三人ともオッパイの出が悪くて混合やミルクにしたいのに頑固に拒否され…何やっても駄目で⤵結局母乳をちょこちょこあげてばかりで辛かった。私は逆にミルクにしたかった😭子供さんさえ、ミルクやミルクの乳首を拒否しないんだったら母乳やめてもいいんじゃないのかな?母乳でもミルクでも関係なく子供はすくすく育つよ👶それと、うちは旦那や上の子達には自由に食べさせてました。別にそれが辛いとかは全然なかったなあ。下の子がウロウロしたりぐずる年齢で…下の子連れでの外食が難しくて、下の子と自分だけがお留守番の時は、ちょっと寂しかったけど…それも一時だったし。

No.7 10/04/14 10:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

おっぱいマッサージはいくつか行ってみましたか?
私も詰まり易くて、長男、長女共に乳腺炎を繰り返し、長女の時は切開までしましたが、次男出席後たまたま友人の紹介で行ったマッサージの助産師さんに掛かってからは乳腺炎どころか詰まりもなく、2歳まで完母でいけました。
食べ物制限もなし。

助産師さんに感謝感謝です。

産後2ヶ月は乳腺開通の為に月3回、その後は月1~2回で大丈夫でした。

スレ内容とはずれてしまいましたが、マッサージを変えてみるのも良いと思います😄

No.8 10/04/14 11:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は詰まりやすい体質ではなかったのですが、子供の健康の為に食事にはかなり気をつけていました。乳製品、生物はもちろん洋菓子、揚げ物も極力避けて一年間完母で育てました。確かに食べたいものを食べられないストレスはありましたが、主人に対して同じように我慢してもらいたいと考えたことはありませんでしたね。結局自分との戦いでしたから。母乳育児が終われば好きなだけ食べられるし、もう少しの辛抱ですよ。頑張ってくださいね。

No.9 10/04/14 11:58
お礼

>> 5 2人目母乳育児中ですが… こんな考え方もあるんだなぁと驚きました。 うちもダンナはお菓子こそ食べないものの、アルコール、香辛料、タバコ、コー… 通行人5さんありがとうございます😃自分だけが我慢しないといけないことにストレス感じなかったなんてすごいし、強いなーって思います❗私も最初のうちは特に何も感じませんでした。でも6か月たった今、何で私だけが我慢しないといけないの?いつも私ばっかり…って思ってしまいます⤵
通行人5さんは外で仕事をしてきた旦那さんに強要はできないって言われていますが、私は仕事も子育ても同等だと思っています。だから、外で仕事をしてきた旦那さんに…というふうにおもえないのかもしれません😫今となっては完ミにして母乳もやめればいいんですが、やめ方がわかりません⤵

No.10 10/04/14 12:57
お礼

>> 6 私は子供三人ともオッパイの出が悪くて混合やミルクにしたいのに頑固に拒否され…何やっても駄目で⤵結局母乳をちょこちょこあげてばかりで辛かった。… 通行人6さんありがとうございます😃おっぱい出にくいのにミルクを飲んでくれない…大変でしたね⤵しかもそれで3人も育てられてるなんて👏尊敬します‼うちの子はミルクを飲んでくれるだけいいのかもしれませんね。絶対母乳をあげたいってこだわってるのではないのでやめればいいのですが、やめ方がわからないのと、でるなら続けようかという気持ちであげています。6さんは同居されてますか❓私は旦那の父母・祖父母と7人で暮らしています👪私だけ同じように食べれないと、なんだか取り残された気持ちがするからつらいのでしょうか❓旦那と子どもと3人なら、まだ気持ち的に楽なのかと思ったり💧なんで皆さん私だけ…って思わずにがんばれるのに、私はこんな風にしか考えられないのでしょうか…

No.11 10/04/14 13:35
通行人6 

うちは別居です。食事にはなくても別の部分で『なんで私ばっかり』て思った時はありました。凄く凄く頑張りまくって疲れがたまってるのに、旦那は頑張りを当たり前と認めてくれず仕事でも忙しい時で、上二人の子供も反抗期で、私が体調悪くて『ちょっと手伝って』と頼んでも、嫌!て言われた時にはね😢でも後から考えたら、子供達もそれぞれ深い悩みを抱えていたり、体が凄く疲れていた時でした。旦那も職場で悩みを抱えつつで。だから『私ばっかり』ではなかったんです。みんなそれぞれが、それぞれに頑張ってて周りに配慮する余裕がなかったんです。それがわかってから『私ばっかり』って思うのはやめました。主さんもストレス凄くたまっていたり、疲れがたまりすぎていませんか?自分を誉めてあげて下さい☺旦那さんとも話し合ってすむなら、一人で我慢するの寂しい、協力して❤ってためしに甘えてみては☺

No.12 10/04/14 13:36
悩める人12 ( ♀ )

今まさに乳腺炎と格闘中です💦

上の子2歳はトラブルなく完母で育てましたが下の子3ヶ月は詰まって治ってを繰り返してます😥

もともと鬱があり通院しながら出産したのでいつでも頓服薬を飲めるように(飲んだら医師の指導どおりの期間母乳をとめる)ミルクにも慣れさせてましたが、急な引越しが決まり、不安定になり薬を飲みたくなった時に乳腺炎になり、食事も油断すると詰まるのに過食傾向で、一時期イライラばかりで子供もグズグズで最悪でした😔

旦那は好きなものを食べてますが気にはならないです。そのかわり、薬を飲みたいけど詰まって痛くて辛いこと・食べられなくて辛いこと・母乳をあげたい葛藤など気持ちを伝えてます😣

ふたりで悩んで助産師さん保健師さんや心療内科でもたくさん相談して、一番大事なことはママが笑顔でいることって答えが出て私は完母で十分な分泌がありますが完ミに切り替えようと決め、乳腺を安定させながら断乳へむけて準備中です。

心療内科で、ママが悩んで母乳をやめる決断をしたことをお子さんは必ずわかってくれるはずですよって言われて救われた気がしました✨

ご主人に気持ちを伝えてみてくださいね☺

No.13 10/04/14 13:58
通行人13 ( 20代 ♀ )

私も最初つまりやすかったですが、たんぽぽ茶(母乳量アップの為)とルイボスティー(母乳をサラサラに詰まりにくくする為)と滋養鉄(母乳のもとになる血液を増やす為)を飲んでます。そのおかげかたまに甘いもの食べても詰まらなくなって、ストレス減りました。

No.14 10/04/14 14:27
お礼

>> 7 おっぱいマッサージはいくつか行ってみましたか? 私も詰まり易くて、長男、長女共に乳腺炎を繰り返し、長女の時は切開までしましたが、次男出席後た… 通行人7さん、ありがとうございます😃乳腺炎に切開に大変だったでしょうね😫でもいい助産師さんに出会ってからかわったんですね❗
私も2ヶ所助産院に通ってました。最初にいってた助産院のマッサージは痛くて、桶谷式という方法で行ってる助産院にかえました。私も多い時には月3・4回通ってがんばってたんですが、どっちにしても母乳量は増えず、母乳にこだわればこだわるほどストレスがたまって、限界に達したため混合に戻したんです😢自分に合ったマッサージをしてもらうことによって出るようになる人もいるんですね。とてもうらやましいです。

No.15 10/04/14 14:45
通行人15 ( ♀ )

私もマッサージ先を変えたらどうかと思いましたが、7さんへの返レスを見て思いました⬇
主さん、そのストレスが原因では❓❓
母乳はストレス大敵ですから🙅
私は一人めの時十分出ていたのにストレスで止まりました😔
二人め育児中ですが、最初しばらく出が悪かったですが、完母で過ごしてこれました。
ストレスはいけません。母乳に執着し過ぎず頑張るのが良いです⤴難しいですが💦
体を温めるとかなり良いですよ😊寝汗かいた翌日は特に調子良かったです。

あまりに苦痛ならやめてもいいと思います⤴ 👶はママの気持ちに敏感ですからニコニコママが良いですし💕

もう少しリラックスして🐻

No.16 10/04/14 15:03
お礼

>> 8 私は詰まりやすい体質ではなかったのですが、子供の健康の為に食事にはかなり気をつけていました。乳製品、生物はもちろん洋菓子、揚げ物も極力避けて… 通行人8さん、ありがとうございます😃子どものことを思って、食べ物気を付けられてたんですね❗すごいです。確かに自分との戦いですよね。なのになんで私は旦那にまで我慢を求めてしまうんでしょう…自分でもわからないんです。とりあえずはもう少しの辛抱だと思ってがんばってるんですが、例えば2人目3人目できたらまたこの生活を繰り返すのかと思うとなんだか気分が重たくなります⤵先のことを考えすぎなのでしょうか❓

No.17 10/04/14 15:18
お礼

>> 11 うちは別居です。食事にはなくても別の部分で『なんで私ばっかり』て思った時はありました。凄く凄く頑張りまくって疲れがたまってるのに、旦那は頑張… 通行人6さん、再びありがとうございます😃それぞれがそれぞれに頑張ってる…確かにそうですよね。旦那は旦那なりにできることをしてくれてます。でも、やっぱり一人で我慢するのに疲れて、一度は一緒に我慢しようという話になったのに、たまたま台所に入ったらお菓子を食べてて急いで隠してあとから「ごめん」と。できない約束ならしないでほしかったな…というのが本心です。タイミングが悪く、旦那が食べてるところに私がたまたま行ってしまっただけの話ですが、なんか期待してしまっただけにショックで…。

No.18 10/04/14 15:52
お礼

>> 12 今まさに乳腺炎と格闘中です💦 上の子2歳はトラブルなく完母で育てましたが下の子3ヶ月は詰まって治ってを繰り返してます😥 もともと鬱があり… 悩める人12さん、ありがとうございます😃鬱がありながらの出産に育児、計り知れない大変さがあると思います。でもイライラしながらも鬱とうまくつき合いながら子育てされてる姿、とてもすごいです。しっかり旦那様や病院の先生がたと前向きに話合いをされてるからなんでしょうね。私もニコニコママでいられるよう、私なりに考えてみようと思います。勇気をいただきました❗ありがとうございます😃

No.19 10/04/14 21:33
通行人19 

私も詰まりやすかったです。しょっちゅう母乳外来に泣きついて助けてもらってました

でも食事制限なんかは全くしてません。ストレス、イライラたまりませんか?旦那さんが食べてたらイラッとしますよね?

母乳に一番悪いのはストレスです

私も出なくて悩んだり油物控えたりしましたがストレスがたまって…。
出ないならミルクでいいやって開き直ったとたん!赤ちゃんが溺れるほどでるようになりました

詰まったらとにかく赤ちゃんに飲ませる。赤ちゃんが迷惑な顔しても飲んでもらう。それで対処してきました
沢山出るようになったら詰まることも減りました
食事内容よりストレスためない事が一番大事なんですよ

No.20 10/04/14 22:13
お礼

>> 13 私も最初つまりやすかったですが、たんぽぽ茶(母乳量アップの為)とルイボスティー(母乳をサラサラに詰まりにくくする為)と滋養鉄(母乳のもとにな… 通行人13さんありがとうございます😃母乳でそだてるためにいろいろ飲まれてるんですね。私はたんぽぽ茶を飲んでいます。でも目に見えるほどの効果は感じられません😫飲まないよりはいいかなという感じで飲んでいます。機会があればルイボスティーや滋養鉄も試してみたいです。もしよければ教えてほしいのですが、甘いものもたまには食べても大丈夫とありましたが、通行人13さんはどの程度の甘いものはオッケーですか❓私は和菓子なら大丈夫みたいです。洋菓子は絶対ダメですね。多分バターが入ってたらダメな気がします。

No.21 10/04/14 22:21
お礼

>> 15 私もマッサージ先を変えたらどうかと思いましたが、7さんへの返レスを見て思いました⬇ 主さん、そのストレスが原因では❓❓ 母乳はストレス大敵で… 通行人15さん、ありがとうございます😃母乳にはストレスが大敵なんですね⤵確かに足りてないとわかりながらも完母で頑張ってたときは、かなりストレスを感じてたとおもいます。でも今は混合に戻したので、足りてないかもしれないという不安からは解放されました。でも他の部分でストレスを溜めてしまっているのでしょうね。できるだけストレスを溜めないで過ごせるような方法を考えてみようと思います。赤ちゃんだってニコニコママのほうがいいに決まってますもんね❗

No.22 10/04/14 23:58
通行人22 ( ♀ )

赤ちゃんの奴隷って漫画読むと結構楽になると思いますよ。

No.23 10/04/15 03:44
通行人23 

主さんお疲れ様です。自分だけ食べられないって辛いですよね😢主さんのように義家族と同居で食事風景考えただけでもストレス⤵です。うちも同居ですが、一緒に食卓囲んでないので気楽です💦
私は4ヶ月👶のママです。私も妊娠中目の前でビール飲んだり甘いもの食べる旦那に「もう少し私に気を遣いなさいよね💢」とブチ切れたことがあるので気持ち分かりますよ。その後は旦那の「我慢してます」オーラが返ってウザくなり解禁にしましたが😥(私が禁じた訳ではないけど)今も遠慮なく、旦那は変わりないです💦
私は母乳に良くないといわれてる物は極力避けてますが、自分に甘いので「ちょっとだけね」とストレス溜まらない程度に手は出してます💦主さんはちゃんと母乳出る努力してるし、我慢もしてるし偉いなって思います。主さんの母乳足りてないという根拠は👶の体重ですか❓

No.24 10/04/15 20:28
お礼

>> 19 私も詰まりやすかったです。しょっちゅう母乳外来に泣きついて助けてもらってました でも食事制限なんかは全くしてません。ストレス、イライラたま… 通行人19さん、ありがとうございます😃通行人19さんは何でも食べて、詰まってもしっかり飲ませる方針でがんばられたのですね。そうすれば食事制限のストレスからは解放されそうですね。でも詰まると最低でも2・3日は痛いし、子どもにしっかり飲ませてもなかなかとれないし、助産院でマッサージすればお金もかかるしで、私はそのほうがストレスがたまるかもしれません。ストレスためないって簡単そうで難しいですね。私も今は母乳出なかったらミルクを足せばいいやっ楽な気持ちで飲ませてます。確かに通行人19さんのように沢山でるようになれば、詰まることも少なくなりそうですね。いろんなやり方や考え方があるんだなぁと参考になりました。ありがとうございました。

No.25 10/04/15 20:55
お礼

>> 22 赤ちゃんの奴隷って漫画読むと結構楽になると思いますよ。 通行人22さん、ありがとうございました😃『赤ちゃんの奴隷』探して読んでみたいと思います。

No.26 10/04/15 21:21
お礼

>> 23 主さんお疲れ様です。自分だけ食べられないって辛いですよね😢主さんのように義家族と同居で食事風景考えただけでもストレス⤵です。うちも同居ですが… 通行人23さんありがとうございます😃私と同じように思ってる人がいて少しホッとしました。私なんて全然えらくないです。ただ詰まって痛くなるから我慢せざるを得ないだけです⤵詰まりさえしなければこんなに我慢はできなかったと思います。通行人23さんのように、食べれるけど、母乳に悪ものはなるべく食べないようにするほうが難しいと思います。
母乳不足の判断基準は、1ヶ月以上体重が増えなかったことですかね…、助産院でも大丈夫と励まされながら、いつか沢山でるようになると信じて頑張ってたんですが、結局ミルクを決められた量だけスプーンであげるように言われて…それも大変で、今は母乳の後ほ乳瓶で飲みたいだけ飲ませてます。あの頃はすごくつらかったです。だから混合に戻して正解でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧