注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

ニートの友達

回答3 + お礼1 HIT数 802 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
06/08/20 23:19(更新日時)

私にはニートの友達がいます。私は働いていて、仕事の話をすると、「まぁ、人は人やし~」と言われます。真剣に話してるのに、腹が立ってきます。
私は友達も頑張って欲しいと思ってるんですが、どうしたら良いのでしょうか?あまりきつい言い方をするとへこむタイプだし…

タグ

No.131836 06/08/20 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/20 15:21
匿名希望1 

そういうタイプには あまり言わない方がいいよ。どっかいい仕事無いかな~と言い出したら協力すればいいこと。人には それぞれのペースがあるから同じように頑張ることなんて難しいと思うよ。仕事のことを愚痴るならここでもできるしね。仕事してない人に言ってもわからないこともあるよ。

No.2 06/08/20 15:27
通行人2 ( ♂ )

俺の友達も一応学校は行ってるんだけど、ゲームばっかしてて、たまには勉強しろよと言っても人は人、自分は自分といいます。説教するとすぐヘコミます。言っても聞きません。どうしても直してあげたいなら、自分から動き出すのを待つしかないですよ。

No.3 06/08/20 17:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

ちょっと他人にきつく言われた程度で傷付いてしまうナーバスな人だからニートなのです。
友人が頑張って励ましても「真面目に働く」ようになりません。

何故かというと!…そのお友達は働かなくても親がちゃんとした食事を食べさせて、年金払ってくれて、衣服も洗濯してくれて、部屋の掃除もしてくれて、そして将来の心配までしてくれているのです。今のままなら決して働こうだなどという動機が生まれないのです。
こういう件についてはお友達の両親が真剣にどこか相談に行かないとなかなか難しいです。

生まれてきてから今までの生活などの問題です。

お友達を思う気持ちは大切ですが、今は友達の為に少し距離をおくのがよろしいです。…主さんが仕事が忙しくてっていう様子を見ると社会で活躍する事に関心が出てくるかもしれません。あまり仕事の愚痴をこぼすとお友達はますます社会に出るのは面倒になるでしょう

No.4 06/08/20 23:19
お礼

そうですね…本人がやる気にならないと、何を言っても無駄ですよね。
仕事の愚痴は言わないよう、心がけます!皆さんご意見ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧