事故。一時停止義務はない⁉
昨日交通事故にあいました。中央線はなく大通りではないですが余裕で車2台通れる道幅です。私は直進でした。相手は車一台分ほどの道幅の左から出てきておりそこには止まれのラインが書いてありますが標識はない小さな交差点。目視確認ができない勢いで直進中私の車の左リアドアに突っ込まれました。私の車はスピンして向き合わせ状態になり止まり相手はその時点で交差点真ん中以上飛び出て止まりフロント左側が凹み程度。私の車は軽自動車左リアドア一枚リアバンパーなど全面やられています。道に止まれと書いてあるのに標識がないので止まる義務はないと主張してきます。当たった場所も関係ないと…居ることも確認していないのに左方優先とか…相手が4.私が6スタートだと。どう思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
状況として主さんには、非がありませんね。ただ、主さんも走行中なので、主さんが1、2でしょうね。相手側は、8、9になります。
警察官と事故処理は、してますよね?。
止まれの標識が無くても停止線が有れば停止しなければなりません。主さんの進行方向が優先道路になります。事故処理をして要れば相手側も何も言えないと、思います。
左からぶつかったとしても余程のスピードが出てないとスピンはしません😔ハンドルが取られる程度です😔主さんがスピードを出してたのか相手が出してたのか分かりませんがもし主さんがスピード違反してればよくて主さん7相手3ですかね😔逆にどちらも法定速度で走ってれば主さんが優先道路だから主さん2相手8かな😔道幅が狭いのと止まれの一時停止があれば相手の過失割合が高いです😔もしかして自賠責保険しか入ってなかったのですか❓😔書店とかで交通事故の本で過失割合が書いてある本があるので見て下さい😔ちなみに相手は点数が無かったりした場合は強引に主さんが悪い用に言いますから気をつけて下さい😔
過失割合の意味、分かってますか❓❓
主さん7:相手3だと主さんの方が過失が多くなっちゃってますよ💦😨
しかも、相手の保険やが6:4スタートって言ったんですか⁉主さん6:相手4のスタート⁉
保険やさん、大丈夫ですか❓❓
標識がなければ一時停止義務違反はありません。主さん側が優先道路ですが相手の義務は「徐行して通行を妨害してはならない」です。
主さんにも「もしかしたらあの車が止まらず突っ込んでくるかもしれない」と注意する義務がありましたよね。ですからそういう割合になったんだと思います。
心情的には納得出来なくても仕方ない事と気持ちを切り替えた方がいいですよ。
古い本ですが…
交通事故完全対応マニュアル
初版1998 11 1 発行 弁護士 鈴木清明 著
では 主さんが 広い道(相手より広い道)で直進なら 過失は20% 相手は80% ですね!
更に 衝突場所ですが…左リアドアなら 主さんの通過を 待ち切れず(前方不確認) 相手が飛び出した事が 立証されています!
毅然とした 態度で応じ 最悪の場合 弁護士さんに 相談し 事故自体 人身扱いに してもらい しっかり 医者にも 通いましょう!
んー、戦うって言ってもねぇ💧保険処理なんだから現金が掛かってる訳でも懲役になる訳でもないですよね。戦うなら根拠となる事故処理が不当だと立証しなきゃならないですよね。それは警察が相手になる訳でしょ?割合を1割変えるのにそんなに頑張る意味があるのか…。
世の中には納得出来ない事や理不尽な事も起きるけど良い意味で諦めた方が精神衛生上や現実的に良い場合もありますよ。
スレ状況を読んだ限りでは相手が7で主さんが3の責任割合ですね。
物損事故だけなら民事だから警察は責任割合には介入しませんので保険屋さんに任せてしまった方がいいです。
話し合いの場とかがあっても出席せずに保険屋さんに任せましょう。 あまりモメるようなら、主さんが首が痛いとか言って人身事故扱いに切り替えるのを匂わせたりするのもひとつの方法です💡
>>道に止まれと書いてあるのに標識がないので止まる義務はないと主張してきます。
って事は私道かな?状況的にみて、そんな脇道から本道出るのに標識無いっておかしいよね。確かに道に書いてあるだけじゃ一旦停止の効力ないし、保険屋は嘘言ってないと思う。
いずれにしても出合い頭の事故なら7(相手)3(主)に成れば十分だね。
俺が直進、相手は余所見しながらの左折で(これは本人も認めてた)俺が交差点侵入時に左折してきての事故だったんだけど、保険は8(相手)2(俺)で決着。
すげー納得できなかったけど、保険屋(友人)に説得されて諦めた。
動いてる車同士の事故ってさ、俺達が考えてる以上に理不尽なもんだよね。
皆さんすぐ3:7だとか6:4などと書きますが見た訳ではないので何とも言えません。
ちなみに優先道路とは交差点内までラインが引いてある道路を言い、一時停止の有無や道幅を言うのとは違います。お互いが優先道路ではない場合は幅員、一時停止規制の有無、左方から進行する車の順に優先度が高くなります。あくまで優先度が高いのと優先道路は違います。レスですぐに「人身にすれば」と言う人がいるけど人身と過失割合は別物です。主さんが診断書を出して人身にすれば相手は自動車運転過失傷害罪の責任を負う事になります。しかし主さんが診断書を出せばおそらく相手も同じように出してくるでしょう。その場合はお互いがお互いに対する自動車運転過失傷害罪になり双方が処罰を受ける事になります。
保険会社で事故処理担当です。26さんが言っていることが正しいです。それに、人身扱いにされるかどうかについては、事故からあまり日数がたっていると事故と怪我の因果関係を立証されずらくなり、警察でも診断書を受理しない場合があります。
私たち担当者はお客様の為に少しでも有利に持って行けるように交渉します。そのためには、現場確認や状況確認を怠りません。主様の保険会社の担当者が主様に説明してる事は、精一杯主様に有利になるよう考えた結果の過失割合ですよ。
主さんが6相手が4で主さんが悪いって相手の保険屋が言ってるの❓相手の保険屋って思ってるのは示談屋じゃあないの❓😥主さんを一方的に悪い用にして修理代、治療費など金を引っ張ろうとする悪い方がいますから気をつけて下さい😥普通は主さんが6なら相手が悪いんだよ😥なんかおかしな保険屋だね😨過失割合に納得行かないなら主さんの保険屋にその過失割合では納得出来ませんって言えばまた保険屋が相手の保険屋と話をして決めるので頑張って下さい😥
一括のお礼ですみません。さきほど警察に行ってイロイロ説明を受けました。任意保険には加入していたので確かに私の手出しなどはないですし、皆さんの冷静な意見を聞いて私も非があります。一般常識ではなく私が知らない法律もありますよね。納得できなくても認めなくてはいけないことあります。皆さんありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧