注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

独り言は病気ですか?

回答7 + お礼1 HIT数 8406 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/06/07 15:47(更新日時)

皆さん、独り言、言いますか?

私は感情が高ぶると、思った事を、口に出してしまいます。

家族や友達や、最近では同僚にまで『独り言が多い』と、注意された事があります。

主にネットやテレビなど見て、感情的になると『ウケる!』とか『いや有り得ないでしょ』とか、長じて嫌な事などやらなくてはならない場合に『めんどうくさ』や『ああ~…』など、モノに向かって言ったりします。

一人暮らしは4年目で、周りに心をさらけ出して話せる相手もいないので、日々終始無言なのですが、クセになっている気がします。

久々に家族に会って、引っ越し作業した際、無意識に『これはこっちだな』とか、『これ重過ぎ、有り得ない』とか、軽く独り言を言っていたらしく(自分に対する会話)『独り言はやめた方がいい。変』と、言われました。

自分では、自分で自分の感情を落ち着かせる為のもので、病気ではないと思うのですが、病気の場合は、何が当てはまりますか?

そういった独り言や、想像力が豊かで、現実には有り得ない話を普段話す人間なので、『独り言多い』と、言われます。

私には普通だし、無いとキツい時もあります。

あと、自意識過剰な面が、昔から強い(緊張しやすい)です。

No.1339913 10/06/06 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/06 10:29
通行人1 

専門的な知識があるわけではないのでなんとも言えないですが、
独り言自体は病気というよりは癖なのでしょうか。
自分で意識すれば減らせると思いますよ。

ただ、もしそうやって独り言を我慢することで
主さんが自分の感情をコントロールできにくくなるとか、
想像以上のストレスがたまって逆にそれが悩みになるようだったら、
何か原因があるのかもしれません。
とりあえず、一度意識して独り言を言わないようにしてみて、
様子見でしょうか。

ちなみに、私も独り言は多い方で、意識して言わないようにしています。
私の場合、自分でもちょっと多いな、変かな、と思ってのことなので
今のところ過大なストレスは感じていません。
単なる癖で自分でも治したいような状況なら、これくらいのものだと思います。
主さんの場合がどの程度なのかによるかと。

No.2 10/06/06 13:00
通行人2 ( 20代 ♂ )

楽しそうで明るそうな雰囲気があっていいですね🎵

親睦会みたいなところで、シーンとした会議中みたいな空気のところに、そういった方がいると、ウケますね~😃

No.3 10/06/06 15:00
まま ( 10代 ♀ 4tlmCd )

私は昔からですが1人で勝手にペラペラ喋ってますよ🐱
小声とかじゃなく普通に人と話してるぐらいのトーンで😃

付き合い浅いうちはみんな「え?なに?🐤」って聞き返してきますが付き合いが長くなるとみんな放置してます✌
旦那に話しかけてんのに「え?あっ俺に聞いてんの?独り言かと思った😃なに?」みたいな感じ🐧

お喋り大好きだから1人で静かにしてらんないんだと思います(笑)

No.4 10/06/06 15:32
通行人4 ( ♂ )

私も独り言いいます。ちょっとイタいと思う時もありますし、同じように、自意識過剰なところがあります。似てますね。

無理したり気にしたりしても、結局それを独り言で突っ込んだり、解消しようとする事が頻繁に起こると思うので、今のままでいいとは思いますが、周りに人がいる時だけは、ちょっと我慢すればいいと思います。

No.5 10/06/06 21:48
通行人5 ( ♀ )

独り言は脳を刺激するから良いと📺でやってましたよ😃
声で発する自分の言葉を耳で聞いてその都度確認作業をすることになるから、脳に取って老化防止になるそうですよ。
本当におかしい人間は自分はおかしいのかな~などとは考えません😉

No.6 10/06/07 07:09
通行人6 ( ♀ )

おはようございます

私もかなり独り言は凄く多いです

家族にも誰と話してる❓と言われる位です

会社で一人の時は何だかもう一人とお話してるような感じですよ

私てきには確認するみたいな感じです

No.7 10/06/07 07:25
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は逆にそういう人、面白くて好きですけどね。
仕事中とか、ネガティブなことばかりぶつぶつ言ってるなら確かに嫌ですが、普段の生活で、常に黙ってのそのそとやられてるのもなんだかね💧
旦那も独り言多いですが、別に気に障るとかはありません。

No.8 10/06/07 15:47
お礼

なんだ、結構言いますよね。(笑)

言わない方が良いとか、本当に思いやりなくないですかね。(笑)

気にしない事にします。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧