昨日年末調整というスレを立てました
またちょっと聞きたいことがありまして。扶養内で年収が103万以内なら年末調整や確定申告は必要ないということでしたが月々のお給料から所得税が引かれてるということは源泉徴収されてるということですか?源泉徴収の意味がわからなくて…その場合年収が103万以内でも年末調整や確定申告は必要ですか?前会社と今の短期パートで所得税が引かれているのですが。
新しい回答の受付は終了しました
私も夫の扶養に入って1年目で似た経験があります。年末調整の用紙を出したにもかかわらず(私の勤める会社のミスで提出されていなかったようですが…)、所得税が還付されないのでおかしいと気づき、管轄の税務署で確定申告しました。扶養から外れたくなかったので、103万円以内で働いていたので所得税は全額還付されましたよ。確定申告も簡単です。税務署に行けば、やり方を丁寧に教えてもらえますよ(^-^)
まず給料から引かれている源泉税は月額や日額表で確認します。で年末までに退職された際は大抵が次に就職されたりするかもしれないので年末調整未済という形で源泉徴収票を発行します。確定申告をされる時はこの源泉徴収票があれば一番いいです。再発行してもらえないとかでしたら給料明細のコピーで代行できます
私の経験からすると、年間103万円以内なら所得税は全額還付されます。私はまめに毎月の給料明細と年末?にもらった源泉徴収票を両方保管していましたが、あるなら源泉徴収票の方がいいですよね。紛失した場合は、勤務先の会社で再発行してもらえると思いますよ。2万5千くらいの所得税が全額還付されたので、いいお小遣いになりました(^-^)
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧