注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

クレームを受けやすい自分を何とかしたいです

回答5 + お礼1 HIT数 8736 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/06/29 04:28(更新日時)

私はお客様からのクレームをよく受けます。
また、早く注文を取らなければいけない場合などでもお客様からよく質問をされてしまうので、早く取ることができません。
周りの仲間からも「言いやすい雰囲気を纏ってる」とよく言われます。
そのせいか仕事場でも年下の人にタメ口を聞かれます。(最初は敬語でも、一週間もするとタメ口になってます)
質問はまだ良いのですが、クレームとなると私はクレーム対応がまだまだ未熟な為にお客様の望むことを察することができず、怒りを沈めるどころか増幅させてしまうことがあるので、クレームはできるならあまり受けたくありません。
クレーム対応の練習にはなるといえばそうなのですが、クレームを受けると精神的にひどく落ち込んでしまい、ズルズルと何日もそのことで悩んでしまうので回避できるならしたいです…。
「話しかけやすいオーラ」を出さないようにする方法がありましたらぜひ教えて下さい。
年下の人にタメ口を聞かれるのも、職場では仕事と割り切って我慢してますが、なめられている感じがしてすごく嫌です。

No.1357664 10/06/28 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/28 12:46
通行人1 ( ♀ )

話しかけやすいオーラを考えるよりも、クレームがつかないようにどうスムーズに仕事をするか?を考えるのが先ではないですか?

No.2 10/06/28 12:50
お礼

レスありがとうございます。
それはもちろん、常に考えて仕事をしております。
自分だけでは気付かない部分もあると思い、自分に何が足りていないのか上司に相談をしたこともありますが、質問文に書いたようなことを言われました。

No.3 10/06/28 13:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

自分に自信が無いが全ての原因です。
ミスも人間関係も。
自信が無いから自分がした作業行程もあまり覚えていない、ミスを繰り返す←(緊張しながら作業するから作業行程を思い出せないから)
自信が無さそうだと、声を掛けても弱そうだから何でも言うこと聞きそう
だから無理難題を言われ、また出来ないから嫌悪する。
それは出来ない、無理です、と能力を超えそうなら言う
それがただのワガママに思われないように、今抱えている自分の仕事が大変なので
これぐらいなら出来るが、全ては無理だと思った事を伝える
伝えないと、周りも何言っても大丈夫だと誤認する
自分を信じてやれなくて誰が信じる、自分をそんなに否定したらいけないよ。
出来る人も失敗してる、ただ隠し方が上手いだけ。

No.4 10/06/28 22:02
通行人4 ( 10代 ♀ )

『話しかけやすい』オーラを活用しないでどうするんですか❗

お客様のクレーム時の心理は、『とにかく話を聞いて欲しい』『怒りをくんで欲しい』です。
例えば貴女が言いやすい店員だとしたら、それは貴女がクレームを解消できる可能性を含んでいるという訳ですよ。

クレームが来たらまずは、『お客様の話を頷きながらきく』『同調する』事が大事です。
そのあとで謝罪し、対処できる事があれば対処する。

決して否定してはいけません。
お客様の怒りが落ち着くまで、あなたが差し障りなく話をきく事が何より重要。

頑張ってください。

No.5 10/06/28 22:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も少し主さんと同じタイプかもしれないです😃でも話しかけやすいことって別に悪いことじゃないと思います。逆に言いたいことあるのに店員がみんな話しかけるなオーラを出してたら客としてはもうそんな店行きたくないです。話しかけやすいって親しみやすいってことでもあると思うのでクレームを受けても誠実に 行動すればリピーター獲得にもつながると思います。主さんの良さを活かして自信もって頑張ってください⤴⤴

No.6 10/06/29 04:28
通行人6 ( ♀ )

話しかけやすいってさ、お客様の人気者になるチャンスじゃない?
なんで悪く考えるの?
ポジティブにいこうよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧