注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いったいいつから鬱や精神疾患は

回答50 + お礼7 HIT数 6047 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
10/07/07 22:58(更新日時)

周りに話しても恥ずかしくないような風潮になったのでしょうか?若い人の中には鬱が一つのステータスくらいに思っている輩もいる様な気さえします(気のせい!?)自分は心を病んだ時は恥ずかしくて先生にしか相談できず 治った今でも周りには話しません。それがいいか悪いかは分かりません、ただ主観ですが 昔から気分を病むと言うのは今と変わらず多くあったと思います、それでも そんな事を言ってられない貧しさや 働きたくないと言ってはいけない空気みたいな物があって皆無意識に頑張ってたのかなと思います、今は周りも患者多いし鬱は病気やしと 最初から諦めを持って頑張る事をしてない気がします、(今現在鬱を患ってる人ごめんなさい 少しでも良くなるように 無理せず療養して下さい。) と 気遣い付け足さなければならない空気‥皆さんはどう思いますか?

No.1363828 10/07/06 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/07/07 15:31
通行人16 

他人に迷惑をかけるようなのは『うつ病』とは違うの。そこは『そんなの関係ない、どっちでもいい』なんて言うべきじゃないんだよ。うつ病は確かに病気だから。そういう風にどっちでもいいって言ってるからうつ病と憂鬱、うつ病の人とそうでない人間の区別がつかないんだよ。うつ病が悪いんじゃなく、うつ病と他の心の病を一緒にしてるのが問題なの。それをどっちだって関係ないなんて一緒にして批判するのもまた間違ってるよ。
そして繰り返すけど他人に迷惑かけるようなのは本来、病気とは違う。医師が指導して治すような類の病気ではない。生き方や考え方がまずいから世の中で生きにくくなり憂鬱になってるだけ。自分はつらい、自分は自分はって自己中心的に生きてれば孤立して生きづらくなるのは当たり前。それを改めるのは自分だし、それを改めるようにするのは医学じゃなく、社会道徳や倫理。そういうのを病気だとしては精神科なんかに頼るから精神科がお悩み相談所になってる。自分は悪くないと言って欲しい、うつ病だと言って欲しくて医者を梯子する人までいる。まさに『うつになりたがる』人達。なぜなりたがるか?自分の非や改めるべき点から目を背けられるから。

No.52 10/07/07 16:30
通行人18 

関東の大学病院で、偽鬱判定の検査ができるようになりましたよね。
うらおぼえで申し訳無いが、確か今年から。

早く全国に広まると良いですね。

本当の鬱患者にとっても擬態鬱や偽鬱は、許せない存在でしょうし。

精神科のデイでも、鬱患者が不自然に元気で。
昼間から卓球で遊んだり、大声でカラオケを大熱唱したりと、元気そうです。

新型鬱と言われるものかなぁと(笑)

No.53 10/07/07 19:22
通行人53 

おっしゃることよくわかります。
「私には持病があり…」とかもこの掲示板でたまにみますが、流れ的に鬱だったり💧
前置きで、最近良く聞きますね。それなら「私には持病があり…」で肩凝りや痔でもありですよね。私肩凝りひどくてお箸ももてなくなりますから立派な病気ですよね(笑)
私も心病んだことあるけど恥ずかしくて親にもいってないし、誰にも言いたくないです。それを誰かに理解してもらおうとか思いません💧

ステータスとはうまいこと言いますね。

No.54 10/07/07 19:31
通行人20 ( ♀ )

16さんの言ってることがよくわかります。

No.55 10/07/07 22:24
通行人55 ( ♀ )

製薬会社が新薬を開発し、利益をあげたいが為に、精神科の医師に薬の売り込みをし、医師がそれをこぞって使い始めた。これが鬱病と診断され始めた根源だと聞きました。要するに儲ける為に鬱病を増やしていって、猫もしゃくしも鬱病だと言い始めこのような現代になってしまった。

No.56 10/07/07 22:56
通行人56 ( 30代 ♀ )

職場に鬱で休職してる人がいるけど、治す気があるようには見えない‼

薬飲んでるのに酒飲むわ、遊びに誘ってくるわ

本当に病気で苦しんでる人もいると思うので、許せないですよ。

No.57 10/07/07 22:58
通行人16 

自分のわがままさや自己中心性を認めず改めず、そんな本当の自分から逃避するために病気だから仕方ないとしてしまう。そうすれば自分は悪くないと言えるから。それは病気ではないと言っている人間の方が『理解のない冷たい人』とされてしまう。自分の弱さに向き合わずいつも周りを責める。それは子供の態度。よくうつは甘えですかというスレが立つが、うつ病とは違ううつの多くはやっぱり甘えとか依存心です。それを言われると躍起になって反論してきますが、それこそが、その自分の弱さに向き合わず周りに自分を認めさせようとすることが甘えなんです。その甘えや依存心を抱えた自分の弱さを認めて自分が変わること、それが第一歩なのに、それを認めるからこそ他人の気持ちとか推し量れるようになるものなのにそれを認めることすら拒否してしまうから抜け出せなくなる。自分の気持ちはわからない、周りは理解しないと批判するが、では自分は周りの気持ちを理解しているかと言うとそうではない。私はつらいと言っては周りにアピールし、他人を疲れさせてることには気付かない。今の日本、こんな考え方の人が溢れている。うつだという人達だけはなく至るところに見受けられる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧