教諭ってなるのは難関ですか?
教諭ってなるのは難関ですか❓
ここの悩み相談での教諭の言動を読んでいると誰でもなれるような気がしてなりませんが❓
中学でいじめてたやつが小学校の先生をやっていると聞いて驚愕しています。
新しい回答の受付は終了しました
えらく難しいわけじゃないと思いますよ。それに試験も各都道府県により難易度が違うようですから。
こう言っちゃなんですが、人格的に尊敬できる教師など無きに等しいと、これは飽くまでも個人的感想ですが。
教師に何の期待もしてません。
難関ですよ。身内が先生やってますけど。
少子化で生徒が減っているので先生の求人も少ないんです。
それにモンスターペアレントの問題とか、先生の鬱発症率とか、ニュースで見てません?
あとここで相談されるようなのはだいたい「悪い例」で、
負の要因があるとそこがクローズアップして見えるものなので、
ここ見て「教諭=楽そう」と思ったのなら考え方を変えたほうがいいです。
地方では超がつくくらい難関です。はっきり言って教員免許はだれでもとれます。しかし、教員になれるのはその中のごく一部です。沖縄県では4%未満です。選考試験に合格しなければなりません。そんなにあまいものだと思うのなら受験してください。厳しいが実感できるでしょう。
地方では超がつくくらい難関です。はっきり言って教員免許はだれでもとれます。しかし、教員になれるのはその中のごく一部です。沖縄県では4%未満です。選考試験に合格しなければなりません。そんなにあまいものだと思うのなら受験してください。厳しさが実感できるでしょう。
毎年、何度も何度も教員採用試験を受けにくる人はたくさんいるそうですよ。
ずーっと講師で働いていて、40代になっても教員になるために毎年受けてる人もいるとか
だいたい、ここで教師と名乗る人の中には講師だって絶対いると思います
両親ともに教員ですが、特に母が中学に勤めていた頃は家庭を省みず毎晩サービス残業で大変そうでしたよ。
決して誰でもなれて誰でも勤まるような仕事ではないと思います💦
なぜこういう質問をしたかと言うと
そのいじめていたやつが「教員試験って難関なんだよ」と自ら言ってきたからです。
自分の方が凄いと言ってました
私にとっちゃ看護士の方が社会に貢献しているし難関に見えるけど…
「中学でいじめてたやつ」への不快感と、職業の話とごっちゃにしてませんか?
個人への不快感だけを基に楽だとか貢献度とか言われても、
先生や看護師を真剣にやっている方々に対して失礼なだけですよ。
にしてもどっちの職業が上だ下だみたいな考え方は、古いですねえ。
職業に貴賤なしって言葉、知りませんか?
主さんの人間性が疑われますよ。
倍率という点においては、地方は超難関、都市部はあと5年位は教師不足です。
何故、都市部でこんな事になってるかと言うと、
①団塊世代の大量採用のため、最近になって大量退職し急に人が足りなくなった。
②著しく我が儘な子供やモンペアの増加のため、教員希望者が都市部を避けている。
③特に近年、自治体ごとに「教育改革」と称して独自の施策をふんだんに盛り込み、学校間競争を煽っているところは避けられる。
④過重労働や職場不適応のため、心身の疾病で離職する人が増加した。特に鬱性疾患が深刻。
⑤以上の様子を鑑みて、転職する人もいる。
などが理由です。
なお、採用のときに人間性はほとんど問われません。
教師になってからは人間として尊重されません。
体力があり、従順な人は持ちこたえられるとよく耳にします。
「夜中まで働ける」=「熱心」と組織内部では受け止められているようです。
でも、どこに行っても、先生の真価を一番正しく理解しているのは子どもです。
お礼レスと行き違いになってしまい失礼しました。
教師と看護師ですか…。
どちらも社会貢献はしているのではないですか?
でも、本当に貢献度の高い人はもっと謙虚です。
それに、「司法試験に合格した人が威張って不満。医師の方がすごくないですか?」などという話は掲示板で見たことありません。
だからまあ、その程度の話なんです。
11さんの
後半の
「なお…」
から下がしっくりしました。
なるほどね。
採用試験に人間性は問われない。
そのいじめていたやつってのが
25で金髪で遊び人風の人だったので
何でこいつが⁉教師⁉⁉と思った訳です。
子供が子供を教えているみたい‼
中には素晴らしい先生がいるのは知ってます。
本当に素晴らしい先生に会ってみたいです💧
教師と看護士の比較みたいな話と飛躍して取らないでください、何番さんだったか忘れたけど。文脈読もうね。
主さんは、問題となっている人が上から目線で人格的にも首を傾げる人物でありながら、偉ぶってるから、一つの物差しとして社会貢献度の高さという点で発言したまでかと。
教員になるのは難しい云々いうあたり、もうどんな教師になるか見えてる気がします。家の子が習わないことを祈ります。
科目によります。
養護教諭なんかは空きがないし、文系は教師志願者が多い(とくに社会科)ので難しいです。
理系は教師志願者が少ないので文系よりは易しいですね。
ちなみに一番受かりやすいのは私立も入れれば幼稚園、続いて小学校です。
難関って言っても100倍もいかないでしょ💦
ちなみに知り合いは地方美術教員で36倍らしいです。
みんな教員なるの難しいって言うからどんなもんかと思ってたのにそんなもんかと思い愕然としましたよ⤵⤵
私は高校理科教諭です。志願者も文系科目より少ないかもしれないですが採用枠も少ないので(各学校1~2人)割と難関でした。
体育は合格平均点は低めですが、志願者が多いのでなかなか通らないとか…
その主さんの知り合いは、どうかなとは思いますが、最近の教師はそれくらい図太い神経がある方が良いかもしれない😂
因みに…
私も試験受けるまで25歳とかで金髪でしたが😂💦
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧