介護職の方アドバイスお願い致します。

回答5 + お礼5 HIT数 1204 あ+ あ-


2010/08/04 17:18(更新日時)

職員に対してキツイ言葉を言う利用者がいます。
(怒られるのではないか…)とドキドキ緊張しながら介助をしてしまう為に余計に失敗してしまい更に怒られる始末…
雑談や冗談も通じない堅物な人で、この利用者さんとは和やかなムードにはなりません…他の職員さんに対してもそうです。
余暇活動にも参加しないし、食事も食堂には来ず居室で食べ、風呂以外はベッドで寝てます。
本人の体調もあるから車椅子に乗れる時間も限られてるから仕方無いのですが…

数年前まで健常者でしたが事故で障害者になってしまった人です…どなたかお願い致します。
アドバイス下さい
緊張せずに介助するコツが有りましたら教えて下さい

タグ

No.1386499 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

介護職員です。私は『自分の親』と思って接しています😊

頑張りましょうね💪

No.2

細かく分析して見ましたか?

怒鳴る堅物

ではなく
何で怒鳴るんだろう。
不安や不満は抱えてないだろうか?

チームで分析してカンファレンスを開いてみては?

ケアプランはどうなってますか?
施設ケアマネや相談員さんにも相談してみましょう😃

No.3

>> 1 介護職員です。私は『自分の親』と思って接しています😊 頑張りましょうね💪 明日から親だと思って介助してみます😃
1さんに良きアドバイスを頂きまして心が軽くなりました😃
そして励まして頂きありがとうございます😃
頑張ります!!

No.4

>> 2 細かく分析して見ましたか? 怒鳴る堅物 ではなく 何で怒鳴るんだろう。 不安や不満は抱えてないだろうか? チームで分析してカンファレン… 2さんのレスのおかげで大切な事を思い出しました。

正直な所、イヤイヤ接してたので私の中で変な固定観念が出来上がってました。

本当にありがとうございました。

No.5

元介護職です。
健常者が何らか事故や病気で、突然障害をもつと、今まで出来ていた事が出来なくなったりして、当人は相当辛いし、イライラすると思いますⅥ多分、カルテに今まで何の仕事をしていたか…とか 家族構成、その人の性格なんかが書いてあると思います奛その人がどういう人なのか、しっかり理解してあげることが1番だと思います。
自分で言うのも図々しいですが、私は利用者の方に好かれていたほうでした焄緊張して介助すると、介助される方も身構えると思います。私は いつも笑顔をたやさないようにしました

No.6

そういう人、居ました。

勇気あるヘルパーのおばさんが『怒鳴るなら自分でしなさい。出来なくて苛々するのは仕方ないけど、その年まで元気に生きてこられたのが奇跡だよ。皆、一生懸命にやってるのに、怒鳴るから若い子は怖がってる。年取ったら謙虚にならないと誰も相手にしないよ。』と…きつい口調で一喝しました。

その日は、八つ当たりのように荒れてましたが、その後は普通の患者さんより謙虚になり、悩みや不安を打ち明けてくれました。

プライドが異様に高い人には、逆効果だと思いますが…

No.7

>> 5 元介護職です。 健常者が何らか事故や病気で、突然障害をもつと、今まで出来ていた事が出来なくなったりして、当人は相当辛いし、イライラすると思い… レスありがとうございました。
勉強になりました。
そうですね笑顔は大切ですね…私はイヤイヤが顔に出てたと思います 。

この利用者さんの事をもっと研究しようと思います。

No.8

私は、怒りっぽい、堅物、頑固者さんなどなど、とっつきにくいと言われる利用者さんの介護を、楽しんでやっています😄✌


他の職員が、嫌がっていると、あえて率先してやっていますよ😁🎵


最初は、暴言や物を投げられたり、大変ですけど、あなたの介護を楽しんでやってますよ。って心から、思っていると、相手は、自然と受け入れてくれます。


緊張したり、怖いとか、嫌だな。って気持ちは、相手に伝わります。


作り笑顔じゃなくって、心から、介護を楽しんでみてください✋

No.9

>> 6 そういう人、居ました。 勇気あるヘルパーのおばさんが『怒鳴るなら自分でしなさい。出来なくて苛々するのは仕方ないけど、その年まで元気に生きて… 利用者にガツンと言う事も大切なんですね…
しかし、勇気があるオバチャンですね😃

参考になりました。
レスありがとうございました。

No.10

>> 8 私は、怒りっぽい、堅物、頑固者さんなどなど、とっつきにくいと言われる利用者さんの介護を、楽しんでやっています😄✌ 他の職員が、嫌がってい… 介護を楽しむ‼
なるほど~‼しかも頑固者の介護😃
素敵だと思います。
マイナス思考な私ですが、介護に限らず何事も楽しんでみようと思います。
貴重な体験談とアドバイス感謝します😃
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧