結婚間近の彼の両親が…

回答13 + お礼5 HIT数 1811 あ+ あ-


2006/09/27 14:30(更新日時)

先日彼氏の両親に挨拶に行ったらお母さんの口から『創○○会』と言う言葉が出て驚きました。
私が大嫌いなものなので…
彼氏からはその言葉は一度も聞いた事はないし、私に勧誘めいた事も言った事も全くありません。
両親だけがそれに入会してて、子供の彼氏はしてないと言う事はありえるのですか?
彼氏とは結婚したいけどそれに入会なんかしなきゃならないなら嫌で、結婚も止めないといけないのかと不安です。
その方面の事は詳しく無いのでご存じの方いませんか?
結婚したら自動的に私も信者になってしまうのでしょうか?
私の親にはとてもそんな事言え無いし、困りました…(>_<)
彼氏と親は別物って事有り得るのでしょうか?

タグ

No.139005 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主人の前の奥さんがやっぱりそこの信者でしたが、主人は違いましたよ😃信仰は個人の自由なので、自動的、強制的は有り得ませんよね。うちのオバも昔の会社の人達も信者でしたが、だからと言って強く勧める様な事は無かったし、悪い人達ではないです。彼に『入信しなくても良いのでしょ?』と聞いてみたらいかがでしょうか?

No.2

人それぞれですよ。家族ぐるみで熱心に活動している家もありますし、お嫁さんだけ入ってない人もたくさんいるし。でも彼が一言も口にしてないってことは、入らせる気はないんですかね。私は結婚したら入ることを前提にお付き合いしています。親は大反対ですが… 彼の気持ちを聞いてみたらどうですか? 私の周りにも彼には他に何の問題もないのに入信するのがいやでしょうがなくて別れた人も何人かいますよ。

No.3

>> 1 主人の前の奥さんがやっぱりそこの信者でしたが、主人は違いましたよ😃信仰は個人の自由なので、自動的、強制的は有り得ませんよね。うちのオバも昔の… 早速のレスありがとうございます!お聞きしてすごいホッとしました。
彼氏は様子から見ると信者では無い感じなので、私の口から彼氏にその事を言う、勇気が無くて…
信者ならもうとっくに何かしらのアプローチあるだろうし…とも思って思い悩んでいました。
大丈夫ですよね…(^_^;)

No.4

彼と話し合った方がいいですよ、俺は宗教、駄目ですね~ご先祖さんから代々仏教なんでそれを大切にしない人は ちょっと考えものですι

No.5

私の友達の旦那の実家がやってたみたいです。
友達夫婦はやってなかったみたいですが、友達が病気した時は親戚一同からお払い(?)みたいなのされたらしいです。
やっぱり、なんだかんだと関わってくるのかなぁ。
従姉妹が学会さんの息子と結婚した時は、本人たちは学会は関係ないと言ってましたが、結婚式は学会式でした。

No.6

私の元旦那の両親も学会でしたよ。私も結婚が決まってから両親の学会の事聞いたので驚きました。しかし元旦那も舅も旧国鉄職員だったので組合の関係で入っていたそうです。入信を強く勧める人でなければ結婚しても問題なないと思いますがお葬式などは学会形式でしたよ

No.7

私はそれが原因で結婚をやめました。私の場合はやらなきゃならないって感じで。彼氏さんとよく話をした方がいいですよ。ご両親がやっているのであれば、これからは冠婚葬祭は全て学会式だろうし…。私には無理でした(T_T)

No.8

主さんのご両親が一番心配されてしまうでしょうね‥。
主さん自身も板挟みになってしまうだろうし‥。
何があっても頑張っていける夫婦になれるかどうか私ならば将来の自分を占い師に占ってもらいます

No.9

宗教の事はヨク分からないし、バツイチの私が言う事ではないかもしれませんが、結婚はいくら二人が愛し合ってるからと言ってもしたら、親や兄弟、親戚は付き物です。彼が信仰者でなくても何かの形で関わりが多少は出ると思いますよ☆
しっかり彼や自分の両親などと話し合ったりした方が嫁ぐ嫁がないにしろ大きな後悔はしないで済むと思います☆
頑張ってo(^-^)o

No.10

皆さん、いろんな意見アドバイスありがとうございます!私は身体が弱く、今も実はめまいがひどくてずっと朝から寝込んでて…お礼遅くなってすみません(>_<)私が近所のそれ関係の人に、(その時は信者と知らずに)具合悪いと言う話題をしたら途端に宗教丸出しに顔つきが変わって『治りたいでしょ、お祈りしてあげる…』とか変な事言いだして。でも彼氏はどんなに私が具合悪くて寝込んだり落ち込んで泣いたりしても、普通に家事を全部やってくれたり、肩とか揉んでくれたり、ゆっくり寝てなとか優しくしてくれるのみで全く『お祈り』とか『宗教じみた感じの励ましや話の持って行き方』をしないので、彼氏は違うのかなぁ(-"-;)?と思うんです。ただ彼氏自身それを良く思って無くて親が勝手にやってるのを見て見ぬ振りしてるのかなとも…彼氏は私には知られたくないとか思ってたらどうなるんだろう…と。彼氏は私がその事を知ってるとは知りません。私の親も前から毛嫌いしてるし私も同じくなので。彼氏はとてもいい人なので、出会えて心から感謝してたんですが…(T_T)

No.11

私の主人の両親がそうでした。主人は男三人兄弟ですがみな無関心です。勝手に○教新聞の契約をされ配達されたことがありました。はっきり断りました。主人は新聞ぐらい…と言いましたが例えわずかな金額でも納得できなかったので。義父が亡くなって葬儀を全て学会にしきられ同居の長男夫婦は怒ってました。お墓も両親だけ学会の霊園に埋葬になります。
信仰は自由だけど複雑な思いです。主さんも結婚なさるのだから、いろいろハッキリさせておいた方がいいですよ。

No.12

>> 11 ありがとうございます。
学会と言うものの意味を私は知らないので、それも不安ですが(^_^;)…
いかにも宗教って感じのものなのでしょうか…
私の彼氏も3人兄弟なんです!
ほんとに彼氏は何にも言わないから同じように無関心なのでしょうか…
結婚の前に話されたんですか?
ご主人の反応はどうだったんでしょう…

No.13

私はその逆です。

No.14

私は20歳の時に入会しました。
以前は私も両親も大の学会嫌いで主さんと同じでした。
しかし内容をまったく知らずに毛嫌いするのは、いい大人のすることではないと思います。
宗教以外にも、結婚するとなれば地域の?な風習とかあります。
彼氏と、両親と共に話し合うのが一番だと思います。
納得できないのに入会することはできませんし、どうしても主さんがいやなら別れる事をおすすめします。
結婚すれば、面倒なことや嫌な事は他にもたくさんあります。それはすべて彼氏と両親と話し合って解決しなければなりません。結婚してる人は誰でもそうだと思います。
とことん話し合って絶対に入会しない、納得できないというのであればそれはそれでいいと思います。もちろん入会を強要されることは無いと思いますよ。
彼氏さんはとてもいい方のようですが、彼をそういうふうに育てたのは両親だという事も考えてみてください。
逃げないで、面倒かもしれませんが結婚への第一歩ですね、頑張って下さいね(^^)

No.15

レスありがとうございます。
やはり避けては進めないだろう…と今日になって少しずつ決心がついて来ました。
怖がらずに話をしてみようと思います。

No.16

創化学会には私の父が入ってますよ。昔とは違い結婚したからといって入らなきゃいけないとかではないそうですよ☆
それより、主さんはホントに彼を愛してる?彼を愛してるなら彼の両親の宗教も許せるはずだよ。別に彼の両親が創化学会に入れと言ったわけじゃないんだから。
私なんて、彼のお母さんがキリスト教だし彼もキリスト教の洗礼を受けてるから、私の方から結婚したらキリスト教に入りたいって言ったら、彼が喜んでたよ。

No.17

>> 16 レスありがとうございます。
今彼に思い切って話してみました。
もしそれで彼が私への気持ちに変化を起こしても、それはすごい辛い事だけど乗り越えなきゃいけない事だし…と覚悟を決めて。
そしたら家族は全員入ってるけど彼は一切関わり持って無いし、絶対私にも家族から何も言わせ無いから安心して、俺を信じてと強く言ってくれました。
彼を信じて付いて行こうと思う事が出来ました。

No.18

私は近所の主婦に騙されて創価学会の会合に参加させられた事があります…。
選挙の際にも、さほど親しくないのに一緒に行こうとしつこく誘われ大変でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧