愚痴になりますが…昨日プレイコーナーで…
昨日デパート内のプレイルームで2歳の息子と小5の娘が一緒に柔らかい大きなブロックを積んでいて、3~4歳位の子が崩しに来てたんです。
子供だし、皆の玩具だから「わぁ!崩れた~!」とか言って娘も笑いながら遊んでいたんですが、段々激しくなり体当たりに変わったので「危ないからもうちょっと静かに遊ぼう」と言ったんですが、ダーッと走って来て息子に当たって息子がぶっ飛びました💧
娘がびっくりしたのか「危ないって言ったじゃん!」と声を荒げたらその知らない子が泣き出しちゃったんですよ。
そうしたら何処からともなく年配の女性と若い女性が飛んで来て、娘に物凄い勢いで怒鳴り😱
娘も「ごめんね」と言ったし、私が事情は説明したんですが全然聞く耳持たず…子供を抱き上げて「可哀想ねぇ、意地悪なお姉さんねぇ」とか言いながら去ろうとしたんで私が文句言ってしまいました💧でも結局娘にも息子にも謝らないまま「こんなに小さな子に怒鳴るなんて性格おかしいのよ!」と言い消えました。
まぁ確かに怒鳴ってびっくりしただろうけれど、娘は息子がぶっ飛んだから思わず…だし。
悩みと言うより只の愚痴になってしまいました💧すみません。
新しい回答の受付は終了しました
子供って白熱しますよね~💧子供をそれまで見てないのに、泣いてるのをみただけで自分の子が完璧に被害者と思えるのが不思議です💧これからは、保護者がついてない子と遊ばせる時には、早め早めに切り上げるようにするしかないですね😔子供が遊びたがっても😢可哀想に😔
追伸…こう言うときは、『驚いて大きい声で注意してびっくりさせてごめんなさい』『いえいえ、こちらこそ。楽しすぎて興奮してぶつかったみたいで、痛かったでしょう。ごめんなさい』でお互い『悪気はなかったけれどごめんなさい』なんだと思ってました😃💦
主さんの怒りはもっともです。
もともとは保護者がプレイルームに付き添っていなかったことが原因じゃないですか。
キツイことが言える人だったら「こんな小さな子を放置して買い物なんかしてるからだ」ってそっちで責めたでしょうね。
自分達の落ち度を誤摩化して娘さんに責任をなすり付けるなんて腹の立つ!!!
って、きっと周りの大人なら状況を知ってるから心の中では主さんの味方だったと思いますよ。
それにしても主さんの娘さんは気遣いのできる良い子ですね。
主さんの人柄の良さが娘さんの様子から伺えました。
同じようなこと先日ありました(ちなみにイオンでウルトラマンのアスレチック?やってました)。
私は全く気にしてなかったんだけど、相手の子のお婆ちゃんが孫を叱って『あっち行って遊びなさい!』て遠くに連れて行きました。
逆に申し訳なかったです。
相手の子は全然悪い子じゃなく、ちょっとハイテンションになってただけで、うちの子が必要以上に反応してビビリ泣きしたせいです。
状況把握してないと色々誤解はあるかもしれませんね。
誤解なままは本当悔しかったことと思います💧
娘さん、ビックリして思わず…だったのかもしれませんが、注意出来た事を誉めてあげて、まだ小さい子には、今度からは優しくね!って諭してあげましょう!娘さんの方が気になります。気にしてるんじゃないですかね?
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧