母親との同居について
私には50代半ばの母がいます。
母は父と数ヶ月前に父の借金と不倫で離婚し、現在は85歳で年金暮らしの祖母と祖母の家(賃貸)で2人暮らしです。
フルタイムのパートをしていますが、多分慰謝料はもらっていない&貯金も父の借金の返済などであまりありません。
私は現在妊娠中で主人と1歳半の息子と3人暮らしです。
主人が30歳になる前にマイホームが欲しいと思っています。
丁度マンションの更新が2年後なので、それを目処にしています。
私は今まで不幸続きだった母の残りの人生に『安定と安心』をあげたい、そして私自身働きたいのでサポートして欲しいという気持ちがあり、マイホーム購入を機に同居を考えています。
主人も了承してくれていました。
(私は姉妹の長女、主人は次男です)
続きます
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ありがとうございます😣
ところが先日『祖母が亡くなるまでは一緒に居たい』と言われました。
私は同居するなら4LDKは必要だし、金銭的に産後1年以内にフルタイムで働くつもりでした。(同居しないなら3LDKで十分ですし、すぐに働く必要はありません。)
フルタイムで働くには母の協力が欲しいです。むしろ無ければ就職すらできないと思います。
なので、祖母が亡くなってから同居するという選択肢は私の中にありません。
また私は元医療系の事務で介護の大変さを目の当たりにしていたので、『独身、パート、50代半ば、賃貸暮らし』の母が介護をするのは金銭的にも体力的にも精神的にも難しいと思います。
私としては母は私達と同居しパートをフルタイムから扶養内程度にして子育てと家事のサポートをしてもらう。
祖母は年金+母のパートの一部で施設に入ってもらうかデイケアなどを利用し、頻繁に会いに行く。
という方が現実的だと思うのですが……いまいち理解してもらえません。
私も主人と息子たちとの生活が第一なので、家族より母を優先して考えることができないのは事実ですが、やはり母の今後を想うと不安で😣
どうしたらよいでしょうか❓
主様の希望だけが先走りしてますね。
確かにお母様のサポートがあれば仕事をするのも楽でしょうが、生活の合理的な部分だけで進められない話だと思います。
主様がお母様を思いやるのと同じ様にお母様もお婆様を大切に思っているのです。出来るだけ一緒に居てお世話してあげたいんだと思いますよ。
仮に施設の様な所と行き来しながら主様をサポートするほうがお母様の身体に負担になると思います。
お婆様も含めて同居ならすんなり行くと思いますが実際は難しいでしょうね。
ギクシャクするようなら同居は見合わせた方がいいと思いますが。
お母さんも同じように、自分のお母さんを最後まで面倒をみたい…と思っての事ですよね。
主さんは、自分達のマイホームの為に共稼ぎをするためにお母さんと同居したいんですか?
お母さんが満足いくまで、お母さんのお部屋を用意して、いつでも入れる様にしてあげたらどうでしょうか?
親の協力なしでもフルで働いて頑張ってる家族はたくさんいらっしゃいますよ。
介護の現場はどなたも本当に手探りで、ホームに入所して手厚い環境にしても、最後まで家で一緒にいれば良かったと思うのでないか、
家で頑張ったにしても、ホームで手厚い介護の環境の方が長生きしてもらえるのではないだろうか、
と家族は常に考えてるそうです。
お母さんが決意した事を見守りながら、いつでもうちに来てね…って、言ってあげるのが思いやりの気がします。
では、主さんは祖母さんの事についてはどう考えてるのでしょうか?
私がお母様の立場でも、自分の母親は看てあげたいし娘には有り難いと思うけど
母親をほっといて同居は出来ないと思います。
主さんがお母様を想うように、お母様もまた我が母親を想っての事ですから。
ましてや主さんのサポートをするとなれば、祖母さんは看れなくなりますよね!?
主さんが祖母さんの事をどう考えてるか知りたいです。自分は母親と同居し、祖母さんは1人暮らしさせておくんですか?
>> 4
主様の希望だけが先走りしてますね。
確かにお母様のサポートがあれば仕事をするのも楽でしょうが、生活の合理的な部分だけで進められない話だと思…
ありがとうございます😣
私はどうしても同居したいという訳ではありません。
ただ母が離婚時に『将来が不安だ』と泣いていた&精神的に不安定だったのをみて主人に相談したら、『じゃあマイホーム購入の時に同居しようか』と言ってくれたので母に伝えました。
その時母は喜んでいました。
なので、なるべく祖母の家の実家で4LDKを探そうと思っていました。
ただその辺りは高いので、主人の収入だけではローンは払えません=私が働かなくてはいけない
ということです。
>> 5
お母さんも同じように、自分のお母さんを最後まで面倒をみたい…と思っての事ですよね。
主さんは、自分達のマイホームの為に共稼ぎをするためにお…
ありがとうございます😣
母が祖母を想う気持ちはわかります。
でも現実的にこの状況でやっていけるの❓って思うんです。
一つ前に書かさせていただきましたが、現実的に同居前提の家を購入する場合、私が働かなくては難しいのです。
でも同居しないなら、自分たちに見合う家を探すので共働きしなくてよいです。
なのでマイホームのために同居したいというわけではありません😣
私は先日までフルタイムで働いていましたが、子供が1人と2人じゃやっぱり大変さはだいぶ違うと思います。
主人は仕事上休みがほとんどないので……
4です。
無理に同居を考えていないなら現状維持で良いかと思います。お母様の希望ですし…。
お母様はお婆様が亡くなられたら主様と同居したいと思っていると思いますが お婆様が亡くなられた後のお母様との同居は考えられないとの事なので、そうなった時にはお母様を施設でみてもらうしかないですね。主様が通えばいいと思います。
>> 7
では、主さんは祖母さんの事についてはどう考えてるのでしょうか?
私がお母様の立場でも、自分の母親は看てあげたいし娘には有り難いと思うけど
母…
祖母の家の近くに住もうと思っていました。
サポートと言っても、基本的に家事育児は私がします。
それが主人との約束だからです。
ただ、子供のお迎えや、残業で遅くなった時の買物、風邪をひいて私が休めない時に看てもらう等はお願いしたいですが😣
なので、今フルタイムで働いているのを扶養内程度にして、空いた時間を使って祖母のお世話をすれば…と思っていたのですが😣
家が近ければ何かあった時もかけつけられるし……
母が祖母を想う気持ちはわかります😔
13のレスは結構です。
お婆様の家の近くでという事のようですね。
何故お婆様が亡くなってからの同居はないのですか?
私も姉妹ですが、将来のためにマイホームに和室を一室設けました。
それじゃダメなんですか?
主さんはお母さんに手伝ってもらう事ばかり考えてるけど
お母さんが突然倒れるか事故にあって介護が必要になったらどうする?
4LDK買ったけど主さんは仕事しながら
お母さんの介護とお婆ちゃんの介護 子育てすべてしないといけなくなる。
主さんも病気になるかわからないし
旦那さんだって病気になるかもしれない。
良い事ばかり考えて借金するとえらいめに合うよ。
3LDKにして 主さんも無理せずパートで働き貯金し
いざという時にお金に困らないようにしておく方が良いと思う。
キツイ言い方ですが…
何のための同居でしょうか?
私には、主サンが自分が自分がと、自分本意な押し付けをしているように感じます。
主サンが母親を思う気持ちがあるなら、お母さんがお祖母さんを心配する気持ちは痛いほどわかるのでは?
主サンのいっている事はお母さんを困らせる言葉でしかないのでは?
本当に思っているなら、お母さん、お祖母さんと共に無理なら、家自体を、暫く待つなり取り敢えずは主サン家族で頑張り、嫌な話ですが、いつか来てねと部屋だけ用意しておくがベストでは?
今のままの考えでは、例え同居しても、お母さんは喜べないのは目に見えていませんか?
それが親孝行なんでしょうか?
私ならですが、少し広めの部屋を用意し、狭いけど御免ねと、二人と同居を希望します。
母も大事だけど、祖母も大事が普通かなと感じるので…
それこそ、お母さんが仕事してるなら、尚更
主さんはしきりに「母のため、祖母のため、現実を考えたら…」とおっしゃってますね。でもキツイ言い方をしますが、自分の理想と将来計画を押し付けているように感じます。
元々は旦那さんが30歳までにマイホームを希望し、マンション更新も2年後だから…と結局は自分たちの都合からはじまったんですよね。
後にお母さまとの同居を考え高めの物件を望むなら、頭金を貯め資金計画を練り直すべきです。
はなから同居してお母さまの助けを考える時点で甘い!しかもむこうは望んでいないのに…
旦那さんも何故30歳?資金やローンのめどがこんなに不明瞭なのに無理して家を購入すべきじゃないです。
お母さまやお祖母さまの気持ちを大切にしてあげて下さい。
度々失礼します。 間違いでは無いですが現実問題として難しいでしょう。 私が解せないのはお母様が心配ならお母様の希望通り、お婆様が亡くなられてから面倒をみる形でいいと思うんです。今なら同居するけど、そうじゃないなら同居しないと言うのは矛盾を感じます。同居するなら大きい家にしなきゃいけない…それには働かないと…それはわかりますが主様が働けなくなった事情が生じた場合、家は維持できますか?お母様に負担を掛けてまで無理に今進める必要は無いと思うんです。お母様は同居しようと言ってくれる主様には有難いと思っていると思いますが自分の為に無理にさせるのでは無いかと心配もしていると思いますよ。 更新時期にどうしても新居の照準を合わせたければ私なら家族で住める大きさの家を購入してお母様のサポートは受けなくて済む程度の仕事をするか、働かなくてもいいとのお話なので、それなら度々お母様の所に顔を出してお手伝いします。 お母様の同居を考える時期には主様のお子様も自立されて部屋も空くかも知れませんし、空いていなければ施設にお願いして通う形ですね。旦那様とも良く話しあった方がいいと思います。 長々と失礼しました
金銭面ですか・・・。
今すぐに同居をしないのなら、お婆様の家の近くでお家を探す必要はないですよね?
違う場所なら4LDKでもお手頃な物件がありますよね。
それで将来同居すればいいじゃないですか。
最悪3LDKの家を購入したとしても、お母様が今のお婆様くらいの年齢になる頃には、お子様は独立されてますよね。
そうすればお部屋は空きませんか?それでも同居はなしですか?
なんとなく主さんはお母様に、今手助けをしてくれないなら将来は助けないよって遠まわしに言ってるみたいです。
>> 23
度々失礼します。 間違いでは無いですが現実問題として難しいでしょう。 私が解せないのはお母様が心配ならお母様の希望通り、お婆様が亡くなられて…
何度もありがとうございます😣
パートの定年まであと5年。
その後の生活はどうするの❓っていうところがあります。
その時まだ子供は小さいし部屋が無かったらどうしようもありません。
母まで養う経済力は恥ずかしいですがありません。
若い方がブランクも少なくて仕事も見つかりやすいし。
だから今って思ってしまいました。
あと母は精神的に弱っているので、悪化しそうな気がして……
うーん、でも皆さんの意見を読んでいると、やっぱり同居は難しいですね。
家族4人の家を探します‼
人生とは設計どおりには行かない事が多いです。お母さん、まだ離婚されて数ヵ月ならまだまだ心の整理がつかない時期じゃないかな。50半ばって結構精神は若いものです。主さんも両親の離婚で少なからず苦労されたかと思います。主さんの気持ちもわかりますよ。同居したいんだかしないんだかハッキリしないと困る…その気持ちもわかります。2年後を目処なら、あと半年か一年は様子を見てみたらどうでしょう?赤ちゃんの性別によっても子ども部屋二つ必要か広めの部屋ひとつでいいのか違って来ますよね。今はあれこれ決めるには時間が必要だと思いました。
皆さんありがとうございました🙇
厳しい意見もあり、ちょっと悲しくもなりましたが💦
ただ、自分の都合で同居を希望している訳ではないことをわかっていただきたいです😣
母も最初は同居希望だったので。
(私の書き方が悪かったんだと思います⤵)
母には同居しないけど、なるべく近くで探してみるねって伝えます。
祖母が亡くなった時にまた妹とも相談して考えようと思います。
父親がまともだったら、こんなことで悩まなかったのになぁ😢
仕方ないですが……
>> 29
人生とは設計どおりには行かない事が多いです。お母さん、まだ離婚されて数ヵ月ならまだまだ心の整理がつかない時期じゃないかな。50半ばって結構精…
一括のお礼の後ですみません😣
ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけでとてもうれしいです。
悪阻の時期に両親の離婚があり、パニックになった母のフォローや代わりに法律相談所に相談したり……その上同居したいと言ってたのが辞めるとか言い出し……
すごく振り回された気分になってしまいました。
しかも今、切迫で入院中なので😣
でも一番つらいのは母だし、そして母の人生なので、もう少し待って母の気持ちを尊重したいと思います。
ちなみに、男の子2人なので、年頃になれば部屋は二つ要ると思います。
うちと似てます。私も似たような事考えてましたが、やはり自分の意見を押し付けてると考えました。うちも3LDK買ってもう同居予定はありません。
母は母。私は私です。母が将来大変になれば、私の近くにワンルームでも借りて住んでもいいし、その時になるまでわかりません。うちも金銭的に余裕ありません。最悪、生活保護で老後過ごして貰わないと…
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧