注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

社会保険資格喪失証明書

回答3 + お礼1 HIT数 3094 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/09/02 10:05(更新日時)

社会保険資格喪失証明書について質問します。

8月末で会社都合により退職しました。退職手続きは本部のある他県で、総務課もどきの担当者がしています。
総務課もどきとかいたのは、従業員は1000人程度いますが、総務課という部署はなく、ひとりの人間が
自分の空いた時間にちょこちょことやってる感じだからです。

一時国民保険に加入をするため、社会保険資格喪失証明書をお願いしました。
この証明書は通常きちんとした会社なら、どのくらいで手元に届くのでしょうか?
ちなみに在職中子どもの保険証申請したときには、3ヶ月強届きませんでした。これもだいぶ遅いですよね?

No.1410549 10/09/02 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/02 00:43
通行人1 

消失証明は、ネットに紙があったので印刷して、会社にハンコ押してもらいました。一週間居ないで書いてもらいましたよ。

No.2 10/09/02 03:06
転職して後悔 ( tmnAw )

🙌私は、保険証の期限が切れる前にもらいました。
従って、1日の空白もなく国民健康保険証へと、つなげられました。
職務怠慢です。
電話してあおりましょう。

No.3 10/09/02 09:02
お礼

ありがとうございます。
総務課もどきの方に確認したら、保険証が本部に届かなければ出来ない様なことを言われました。

保険証の番号がわからない⁉っぽい事を言ってました。

No.4 10/09/02 10:05
通行人4 ( ♀ )

総務経理全般やってます。
私は退職日に渡してます。
書式は自由なので、自分で作ります。
証明日を明記しないといけないので、退職日以前には渡せません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧