注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

一生父とは暮らしたくない

回答6 + お礼6 HIT数 3081 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/11 14:14(更新日時)

私の父はいわゆるモラハラをします。
ごくたまに酷いときに手が出たり物を壊したり…大抵は言葉による暴力です。
ただ普段は優しいときもあります。だからか母は私たちのこともあり離婚はしませんでした。
私は勉強ができなかったので余計逃げたくて高校卒業後、県外に出ました。
ただ私は長女で、父はもちろん父似の頭の良い妹は家を継げと言います。
確かに私だけ逃げてしまい、今も常に近くにいる母や妹には悪いと思います…。
田舎だからか父と祖母は家族が一番、信用できるのは家族だけ、といつも言うので宗教みたいで怖いです。
しかも「子供は親の面倒を見るためにいるんだ」と当たり前のように言います。現に父は祖母の面倒を見ています。
妹もそういう考えてに染まっています。
ただ母は私のことを応援してくれて守ってくれます。
でもやっぱり長女だから実家に戻り、家族の近くにいなきゃいけないでしょうか?
私はモラハラのこともあるし、できれば県外で結婚し、近くには居たくないです。
男兄弟がいなく、長女で県外結婚したという方は介護などどうされてますか?

No.1417441 10/09/10 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/10 17:36
通行人1 ( 20代 ♀ )

スレタイトルが答えだと思います。

私は母親が大嫌いで憎く、『死ね』『失敗作』『産まなければ良かった(デキ婚のくせに)』と言われました。『出ていけ』とまで言われたのでお望み通り出ていきました😤そうしたら娘がいなくなって寂しくなったのか『戻ってきてよぅ』です😳

私は母の介護はしません🙅近くにいるだけて不幸になります。主さんも何か言われても、断固として拒否した方がいいと思います。

その分嫁いだ先では介護してあげて下さいね😉私はその覚悟ができたので入籍しました。

No.2 10/09/10 18:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本心は確かにスレタイです。でもそれは常識として駄目だと家族から言われてたので他の方の意見が聞けて嬉しいです。
そうですね、一緒に居ても絶対に幸せになれないとわかってるなら常識がなんだろうと拒否してもいいですよね…
1さんも辛い思いされてきたんですね、もちろん私も嫁ぎ先では介護したいと思います。
まだかなり拒否するのは怖いですが頑張りたいです

No.3 10/09/10 19:29
通行人3 

親にした事は子供にされる事を忘れない事ですよ(将来老いた時にご自身に跳ね返ってくる事です)。

No.4 10/09/10 23:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
それももちろん覚悟しています。
私は自分の老後のために子供を生むつもりではないので…

No.5 10/09/11 00:20
通行人5 ( 20代 ♀ )

家もですよー昉
今はだいぶマシになりました(怒鳴る位)が昔はすぐ殴る蹴る投げる壊す…ジャイアンでした昻
私は父というか両親(特に母)が人としてて腐ってて大キライなので面倒なんか見ません渼
家を出たら一生関わりたくありませんⅧ
兄も親と関わるの避けてます(笑)

No.6 10/09/11 04:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は三人姉妹の末っ子。
長女は県外で結婚し、家も建てました。

継ぐ気ゼロです。

だから次女は自分が継ぐ気でいたみたいですが、結局は嫁ぎ、こちらは隣町に家を建てました。

私はというと…嫁ぐ予定です☺

私の🏠は県北ですが、嫁ぐ先は県南です。

…誰も継ぎません。

妹さんはお父さんと似てるみたいだし、妹さんが継げばいい😊

ちなみに姉達の旦那はみんな男兄弟なしの長男です😊
長男ですら家継ぐ気ゼロ🙌

私の相手は末っ子長男で…私はどうやら将来は同居になりそうです😩
やだなぁ😩

でも家を買わなくて済む⤴と考えるようにしてます✨

実家をどうするかはそのうち姉妹で考えます⤴
親の面倒は…おそらく一番近場にいる次女がメインで見てくれるでしょう。
私も姉を手伝い見る気満々です。
ただ私は幸せなことにそぅ思える両親だから💦

こういう時代だから主さんのしたいようにしたらいいと思うけど、古いしきたりにのっとり継ぐなら、父親の倍の悪態を笑顔で明るくついて介護すればいい😊
じゃないとストレスで潰されちゃう💦
うちの父もそうやって祖母の介護をしてました😊祖母には次第にそれが生き甲斐になってました😁

No.7 10/09/11 07:09
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの父もモラハラ+アル中で、嫌で家を出ました。

将来看る気なんて全くありません😒

母がいるから実家との繋がりがあるけれど、母が先に死んでしまったら音信不通になると思います。

勿論、我が子には将来自分の老後を看てもらいたいと思っていません。

No.8 10/09/11 09:15
ぱんだ ( 20代 ♀ DJGKw )

私も似た境遇です

しかも、いきなり殴る怒鳴る父をみてきて、男性恐怖症昉

一生結婚しないつもりです。 手に職つけて、ひとり県外で暮らしてます

私は持病があり、徐々に悪化しているので長生きできないし…せめて怒鳴られず、穏やかに生きたいんです

妹さんとお父さんの仲がいいなら、妹さんに任せて、いざというときだけ必要な援助をすればいいんじゃないでしょうか晗

No.9 10/09/11 13:54
お礼

>> 5 家もですよー昉 今はだいぶマシになりました(怒鳴る位)が昔はすぐ殴る蹴る投げる壊す…ジャイアンでした昻 私は父というか両親(特に母)が人とし… ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
殴る蹴るが日常なのはとても辛いですね…
なんだかそういう人の傍にいるとこちらまでおかしくなりそうです
私も自分にあれだけの仕打ちをした父の面倒を見る気はしません…
ただ母には親孝行したいです。

No.10 10/09/11 14:02
お礼

>> 6 私は三人姉妹の末っ子。 長女は県外で結婚し、家も建てました。 継ぐ気ゼロです。 だから次女は自分が継ぐ気でいたみたいですが、結局は嫁ぎ、… ありがとうございます。
体験談が聞けてありがたいです。
ちなみに私が今付き合っているのは長男です。ただ三男までいるので多分同居などはなさそうです。

時代ですかね、古いしきたりだとか段々なくなってきたように思います。
とても為になります。
色んな家庭や考え方があるのは勇気が貰えるのでありがたいです。
父は私より妹のほうが好きなので将来的に妹が面倒見る方が父もいいかと思うんです…私とは合わないとシラフの父の口から何度も聞いてるので笑
本当にありがとうございました。

No.11 10/09/11 14:07
お礼

>> 7 うちの父もモラハラ+アル中で、嫌で家を出ました。 将来看る気なんて全くありません😒 母がいるから実家との繋がりがあるけれど、母が先に死ん… ありがとうございます。
モラハラとアル中は嫌ですね…
私も母と祖母とは繋がってるので両方他界したら音信不通になるかもしれません。
ただ妹がいるのでわかりませんが…
自分の子供には苦労掛けたくないですもんね、自分がされた育て方だけはしたくないです

No.12 10/09/11 14:14
お礼

>> 8 私も似た境遇です しかも、いきなり殴る怒鳴る父をみてきて、男性恐怖症昉 一生結婚しないつもりです。 手に職つけて、ひとり県外で暮らしてま… ありがとうございます。
持病大丈夫ですか?私は命に別状はないですが持病があって普通の職は難しく、またそれで父から嫌われます。
ずっと苦労してやっと一人で迷惑掛けずに生きてるんだから、怒鳴られたり理不尽な辛い思いをしたくない気持ちはとてもわかります。
お父様のせいで男性恐怖症になったというのは許せないですね
尚更幸せになるべきです。

たしかに妹とは仲がいいので私が大変なときに手伝うようにできれば一番いいような気がします…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧