注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

結婚

回答7 + お礼3 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/08/28 14:09(更新日時)

私は物心つく前から母子家庭で、父親はギャンブルに暴力に本当にひどかったので、基本的に結婚願望がありません。子供も今の所そんなに好きでもありません。 ここのスレを見てても思いますが、どうせ結婚しても喧嘩の度に「誰の金で飯が食えると思ってるんだ」と責められたり、浮気問題やら身内の問題やら、親の介護やらで、余計責任が重くなってしまうだろうし、子供なんか抱えてしまって離婚となったら、それこそ本当に大変だし自分と同じ思いをさせると分かっているからです。 それでもこんな不景気の中、ひとり自立するのはきつくて、たまに平和ボケしている主婦を見ると(はたから見た限りですが)結婚に無性に逃げたくなります。表向き独身で働いてないとニートですが、結婚していれば主婦という職業がつくからです。でも今は結婚していようがしてまいが、女性も自立出来てないといけない時代だと思っています。 現実が辛いからって結婚に逃げようとする癖をつけないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

タグ

No.141845 06/08/27 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/28 00:59
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

結婚して主婦に逃げても、次は主婦の立場から逃げたくなると思うよ。主さんが見た主婦だって、その時は幸せそうに見えても、いろんな事があったと思うよ。私は結婚して幸せだけど、こんなハズじゃなかった…って思った事もあるよ。問題が起こった時に逃げなかったから今の幸せがあるんだと思うし、この先もいろいろあると思う。逃げて幸せになれる事はないと思うし、主婦もお気楽では出来ないよ。何から逃げたいのか分からないけど、それと向き合わなきゃ進まないよ~。とか言う私もたまに独身に逃げたくなるけどね(^_^;)

No.2 06/08/28 01:33
匿名希望2 

物心がつく前から母子家庭なのに、何故父親の暴力などが酷いと分かるのかが疑問ですが、家庭はそれぞれですから、主さんが家庭を持ったからといって必ずしも同じ様な目に遭うとは限りませんよ。お互いに相手を大切にする気持ちがあれば良い家庭が築けると思います。ただ、本人達でも回避出来ない問題もあるかも知れませんから、結婚したから何でも旦那任せではなく、人としてきちんと自立していた方が良いと思いますね。

No.3 06/08/28 01:35
ママちゃん ( 20代 ♀ 5Xho )

専業主婦は決して平和ボケなどしていません。主婦業は 立派な仕事です。子育てしながら家事をこなし 旦那をもてなし 姑問題 近所付き合いなどなど… 主婦業は毎日の積み重ねです。主婦業甘くみない方が良いですよ!

No.4 06/08/28 01:41
お礼

ありがとうございます。 独身のうちは自分の事を中心に考えていられますが、ひとりで生きていける強さが欲しい反面、度々心身が弱ってしまう時があります。 周りに「結婚は?」と聞かれるようになってきたし、周りも彼氏が出来て彼氏中心の生活になったり、結婚しだしている中、うちは母がずっと独身だし、将来は母の年金もおりないし、貯金もほぼない状態で、オンボロアパート生活、身内の不幸ばかりが続き、将来の見通しが全くつかない現実が嫌で、惨めになる時があります。変な男にだけは引っかからないよう気をつけていますが、ふとひとりが寂しくなる時があります。 きっと結婚しても問題は沢山あるし、孤独に感じる時はあるでしょうけどね…(;_;)

No.5 06/08/28 01:47
お礼

>>2
離婚は私が1歳位の時らしいですが、私が4歳の頃まで父親にストーカー行為でおいまわされていて、父親が母親への傷害罪で警察に捕まったからです。そこらへんは記憶に残っています。

No.6 06/08/28 07:04
通行人6 ( ♀ )

ニートは仕事をせずに家で好きにしていられても、主婦はそうはいかないですよね。
主さんも自分で書いているように、結婚すると自分ひとりのことだけではなく家族のことも背負わなければならないし、様々な責任もついてまわるしね。
ここの掲示板みても分かるでしょう?
逃げ場としてはあまり心地よく逃げられる場所じゃないと思いますよ。

主さんが、心から信頼できるお相手に出会えるのが一番いいかもしれないですね。
逃げ場を求めるのではなく、自分の支えとなる人ができれば辛くても頑張れます。

No.7 06/08/28 08:01
通行人7 ( ♀ )

私は5才の頃に両親が離婚しました。兄弟は私を含めて3人!
母親一人で頑張って育ててくれました。兄は国立大学。姉は専門学校を中退後、家出をし3年程行方不明。←でも一人で自立してやってたみたい。私は中卒!何度も転職を繰り返したし、警察の世話になったり、働かなかったり…と!
私の父親は女、働かない、酒、暴力と散々な父親だったみたい。
二十歳の頃に私自身が今後の自分の人生に不安になって、少し引きこもり?みたいになって、そんな私を外に連れ出してくれた友達がいて、ナンパという形だけど、今の旦那と知り合う事ができました。
主婦だってそれなりにいろんなある。でも、どんな事があっても逃げないよ!
今はいろいろと考える事が有るかもしれないけど、どん底な?気持ちから早く抜け出して、幸せになって下さいね(o^-^o)

No.8 06/08/28 11:12
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

再びレスします♪母の年金が…とありますが、私の旦那の両親も年金払ってないないからでませんよ~。長男だし将来同居確実だし…稼ぎがイイわけでもないので、おんぼろ平屋で貯金なしです。そんなに悲観する事ないですよ~。きっと気の持ちよう。なんか楽しい事見つけて下さいね♪

No.9 06/08/28 11:34
お礼

みなさんありがとうございます。小さい頃の父親への傷は今でも恐怖として残っていますが、今まで私は母と二人きりで生きてきたので、嫁姑問題、両親の不仲などは見ないで生活が出来ました。だから、結婚に対するイメージは色々沸いても、自分で経験して実感している訳ではないので、結婚は嫌なものと自分に言い聞かせる事で、自分を尖らせてる部分もあるのかなぁと思いました。思っているほど結婚は怖がる事じゃないし、良い部分もあるのかなと。 今は結婚じゃないにしろ、人生のパートナーと呼べる人が出来たらいいなと思いました。

No.10 06/08/28 14:09
通行人10 ( 30代 ♀ )

失敗恐れず何事も経験してみなきゃ解らないと思います。

悪い部分ばかりに目が行くのは人生の経験不足かもしれません。

頭でばかり考えてたら幸せになるチャンスのがしてしまう…
考えて出る答えより、行動して出る答えの方が前向きな答えだと思うな。

これからは親の人生と自分を切り放し、自分自身今どうしたいか、この先どうなりたいのか、素直に人に左右されず、自分なりの幸せガッツリつかんでって下さい。

失敗してもその先に成功が待ってるから、諦めず、どんどん行動して輝いてって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧