憧れていた職業だったはずなのに…

回答14 + お礼15 HIT数 3456 あ+ あ-


2010/10/01 22:35(更新日時)

サービス業へ転職し1ヶ月なのですが…仕事内容など続ける自信が無いです
一度同期の仲間に伝えたところ「みんな同じだし今辞めたらもったいない」「配属先は違うけど頑張ろう」 「続けることで必ずプラスになることが沢山ある職業だと思うよ」など親身になって励ましてくれました。
けれど募集内容や思い描いていたお仕事と全く違い恐怖心や不安、感覚的に続かないな、合わないな…と頭がいっぱいになり辞めたいと思ってしまいます
お客様の幸せの為に何かをすることにすら苦痛や恐怖心がでてきてしまいます…
職場の方が「まず自分が楽しむことが大切でそうすることでお客様も楽しめる」と言ってくださいました。
私には入社し少しの楽しみも喜びも感じれていません。
今まで入社し1ヶ月もたたないうちから辞めたいと思うことは初めてで戸惑っています。
体重も一気に増えてしまいました…。
忍耐と我慢は違うから我慢しているなら話してよと言ってくれた同期もいました…
励ましくれた同期仲間に申し訳ないのでなんとか続けなければと思うのですが…
今の私にはサービス業は向かないと思います。
皆様でしたら続けますか?辞めますか?
ご意見頂ければ幸いです。

No.1431130 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

やめます。
続ければ鬱になるぞ

No.2

憧れとやり甲斐は違います....

辞めてやり甲斐のある仕事みつけて下さい

No.3

サービス業に長く携わっているものです。
主さんは、どんな理想を描いて、現実はどうだったから辞めたいのですか?

1ヶ月しかいない職場で、現実は全て見えたと思われますか?
それとも他に辞めたい理由があるのですか?

教えてください

No.4

想像ではどんな職場だったのでしょうか。でも、主さんには本当に向いてないのかも知れません。サービス業は、まるで幼児かってくらいのマニュアルだと思います。人に対する思いやりさえ理解していれば、道は開けます。自分が嫌な事は人にもしない。常に相手の立場を考え行動。非を認め謝る。これさえ出来ていれば誠意が伝わり、お客様はありがとうと言ってくれます。これでも、ダメでしたか。

No.5

>> 1 やめます。 続ければ鬱になるぞ 1さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
1さんは「やめる」なのですね(uu)

鬱になってしまうのでしょうか…

同じような経験されたことがおありなのでしょうか😢

私は最近ずっと気分が落ち込み気味で体がダルく心から楽しい気持ちになれていません。

ありがとうございます😢✨

No.6

>> 2 憧れとやり甲斐は違います.... 辞めてやり甲斐のある仕事みつけて下さい S2さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨

憧れとやり甲斐は違うのですね…😢

憧れていたはずが今はこんな気持ちに…
同期のみんなのモチベーションは高く色々アドバイスなどいただいたり一緒に乗り越えて行こうという思いが強く仲が良く素晴らしいみんななので、辞めるということを言ったら申し訳ない気持ちでいっぱいで言いずらい気持ちがあります…が
私の気持ちは辞める方向へと向かっていて…
という葛藤が…
勇気をだして言わなければ…

ありがとうございます(uu)

今の自分にあったお仕事を探してみようと思います。

No.7

>> 3 サービス業に長く携わっているものです。 主さんは、どんな理想を描いて、現実はどうだったから辞めたいのですか? 1ヶ月しかいない職場で、現実… 3さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
お客様の幸せのお手伝いをするお仕事なのでお客様の幸せを感じれることになり甲斐や喜びを感じるのだろうなと思い描いて入社したいと思いました。
以前に販売業をやっていた時はお客様のお買い物を楽しむ姿、声、オススメさせていただいた商品を気いに入ってくださったり喜んでいただいた時の喜びなどが好きで接客業が大好きでした。
1ヶ月で全て見えたとはたくさんの先輩の方が築き上げてこられ深い歴史がある業界だと思うのでとてもそのようなことは思っておりません(u_u)
辞めたり理由は募集内容では19時あがりだったのですが朝から23時くらいまでのお仕事で約10分休憩の日があったり、現場に入ったとき理由もわからずモチベーションが下がり雰囲気といいますか何かわからず違和感を感じるというのがあります。
お客様と密に関わりをもちながら営業のようなお手伝いをしていくお仕事なのですが私の性格など向いていないのではないかと…まだ研修中なのですが現場へ行くと何事にも意欲が全くわきません…やり甲斐もちょっとしたことでの喜びや楽しみも…現場へ行くのが凄く怖いです。ありがとうございます。

No.8

他の接客業探したら?

No.9

>> 4 想像ではどんな職場だったのでしょうか。でも、主さんには本当に向いてないのかも知れません。サービス業は、まるで幼児かってくらいのマニュアルだと… 4さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
夜分遅く失礼します(uu)
たくさんのマニュアルがあるのですね。
想像では優しいやわらかな気持ちで明るくお客様をお出迎えしおもてなしをさせていただく…
今の私にはこなせる自信がなくなっています…
モチベーションが上がらずお仕事自体に魅力を感じれなくなってしまっている状態で
現状を乗り越えるだけ自分を高める必要性があるのかさえ疑問に思ってしまっています…
お客様にありがとうといって頂ける喜びを今は心の底からは感じれる自信がなくなってしまっていて…
色々教えて頂き助かります😢
ありがとうございます😢

No.10

>> 8 他の接客業探したら? 8さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
夜分遅く失礼します(uu)
他の接客業ですね✨

今の自分に接客業は合っているのか…

今の自分にあったお仕事を色々と探してみようと思います(uu)

ありがとうございます(uu)✨

No.11

前職もサービス業だったんですね。偉そうにすみません。職種と言うより社風自体が合わないんでしょうか。経験があったのに、そこまで陥っちゃうのなら辞めて構わないと思います。主さんは賢い人だと思います。早く見抜いて、早く見切りを付け 次に進みましょう⤴

No.12

>> 11 4さんへ✨
お返事頂きありがとうございます✨
偉そうにだなんてそのようなこと全くないです😣
アドバイスやありがたいことを言って頂きとても救われています😢
本当にありがとうございます(uu)✨

職種もそうなのですが社風も独特なものを感じ、これまでの私の性格や自分に合うものと違う感じがして不安や違和感を感じています。

今の私には、見切りを付け次へ進む為の勇気
そして研修で教えてくださった講師の方、心強く優しい同期のみんな、お世話になった現場の方々に伝える勇気が必要なんだと思いました。

ありがとうございます😢✨

No.13

どんな状況なのかイマイチわからないけど、主さんは誠実過ぎな気がします。会社に疑問があるならここで言っといた方が良いいですよ。
ゴールはそう見つかるものでは無いし、日々の前進は一歩にも満たないかもしれませんが、いつかは目の前が晴れてくるものだと僕は信じています。
仕事に集中できる環境でないのも試練の一つで、いつでも誰かに気を使いながらみんな働いているんだと思います。でも本当は喧嘩した方がいいのかもしれませんが。
ストレス要因がわかっているならノートに書き出すと良いですよ。
今の会社で生計を立てて行けるなら、なるべく長く続けて欲しいと思います。


もうすぐ潰れそうな店のオヤジでした。

  • << 17 13ナギさんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨ 遅くなりすみません😢 ナギさんは未来を信じ日々前進されているのですね😢凄✨ 現状を試練なのだと思い自己成長の為に突き進んでいかなければと思う反面 今の私はこの業界に魅力を感じれなくなってしまっているのと自分には合っていない仕事内容だと思ってしまっているからか 続けることの意味が見いだせず 試練だと思う強さがありません😢 凄く怖いですし嫌だなと思ってしまいます😢 現場にいる自分を想像すると怖くて情けなくなります😢 ストレスの要因は書き出してみるとよいのですね。 今に限らず今後生かしていきたいと思います✨ 教えていただきありがとうございます😢✨ ヤギさんのお店が大繁盛しますように(^-^)✨
  • << 23 ナギさんへ 度々すみません😢 18.のところで大変失礼致しました😭 私大きな勘違いをしていたようです😭 途中ズレたことを言っていたかと思います😢 すみませんでした😢 以後気をつけます。

No.14

憧れの職業についてまだ1ヶ月なんですよね

私は飲食業なんだけど、憧れで転職してきた人間はやはり一年保たずに辞める人ばかりです
憧れが強いと、仕事の華やかとこばかり見ているので現実に辛い事が多くギャップに耐えられないんですよ
もっと働けば憧れた仕事も出来るだろうし楽しさも出てくるのに

主さんの職業がどんな仕事か分かりませんが
まだ1ヶ月なら続けてみた方が良いと思います
今を乗り越えれば楽しさが出てくると思います

私も仕事はじめた頃は主さんと同じように思いましたが
なんだか負けてしまったみたいで悔しくて頑張りました
結果は楽しくやりがいのある仕事になりました

もう少し頑張ってみてください
きっと変わりますから
なんせ憧れてた仕事ですからね

以上、上記と同じく間もなく潰れそうな店のオヤジでした

No.15

サービス業に限らず、警察に憧れて 警察官になった友達も
配属前は、正義感に溢れてたけど 署内の人間関係や 違反者からの文句でストレス溜めてたなー

多分
理想と現実には、ギャップがあるものです。

No.16

私なら辞めます。
憧れの職業に転職し(勉強して資格をとりました。)入って3日で この人間関係や会社体質ではやれないと感じましたが、2年続けました。
パニック障害が出ました。

No.17

>> 13 どんな状況なのかイマイチわからないけど、主さんは誠実過ぎな気がします。会社に疑問があるならここで言っといた方が良いいですよ。 ゴールはそう見… 13ナギさんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
遅くなりすみません😢
ナギさんは未来を信じ日々前進されているのですね😢凄✨

現状を試練なのだと思い自己成長の為に突き進んでいかなければと思う反面
今の私はこの業界に魅力を感じれなくなってしまっているのと自分には合っていない仕事内容だと思ってしまっているからか
続けることの意味が見いだせず
試練だと思う強さがありません😢
凄く怖いですし嫌だなと思ってしまいます😢
現場にいる自分を想像すると怖くて情けなくなります😢
ストレスの要因は書き出してみるとよいのですね。
今に限らず今後生かしていきたいと思います✨
教えていただきありがとうございます😢✨
ヤギさんのお店が大繁盛しますように(^-^)✨

No.18

>> 14 憧れの職業についてまだ1ヶ月なんですよね 私は飲食業なんだけど、憧れで転職してきた人間はやはり一年保たずに辞める人ばかりです 憧れが強いと… 14さんはナギさんなのですね💡
今わかりました😣またまたお返事失礼します(uu)
アドバイスありがとうございます😢✨

お仕事自体に魅力を感じれなくなってしまっているからか続けた先に笑顔で充実した自分の姿が全く想像できなくて…
強さが今の私にはもてないと…
前回のお仕事では辞めたら負けの気持ちや今を乗り越えれば先は明るく信じていれば道は開けてくると思える自分がいたのですが、
今回に限っては…
投稿文の状態で…

よく考えてみます😢
色々なお話聞かせていただきありがとうございます😢✨

No.19

>>18
僕はナギさんとは別人よ✋

No.20

>> 15 サービス業に限らず、警察に憧れて 警察官になった友達も 配属前は、正義感に溢れてたけど 署内の人間関係や 違反者からの文句でストレス溜めてた… 15さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
15さんのご友人がお仕事内容以外のことでも苦労されているんですね😢

それでも続けておられるご友人は想像できないくらい大変な思いをされているのだろうなと思いました😢✨

私も本当に理想と現実は違いました😢

よく考えてみます😢✨

貴重なご意見ありがとうございます(uu)✨

No.21

>> 16 私なら辞めます。 憧れの職業に転職し(勉強して資格をとりました。)入って3日で この人間関係や会社体質ではやれないと感じましたが、2年続けま… 16さんお返事頂けてとても助かります✨ありがとうございます✨
勉強をし資格をとり憧れのお仕事に転職されたのですね(uu)
やれないと感じて続けてこられてパニック障害に…

現在は大丈夫なのでしょうか😢
そうなるまでにはきっと言葉では表せないほどのご苦労がたくさんたくさんあったのではないでしょうか😢
私は現場に入ったとき空気といいますか感覚で感じました😢
その後体が重く神経が萎縮した感覚に襲われます…。

怖いです😢

16さんにこれからたくさんの幸せが訪れますように😢✨

No.22

>> 19 >>18 僕はナギさんとは別人よ✋ 14さん大変失礼致しました😭

私大きな勘違いをしていたようです😭

途中ズレたことを言っていたかと思います😢
すみませんでした😢
教えていただきありがとうございました😢✨

No.23

>> 13 どんな状況なのかイマイチわからないけど、主さんは誠実過ぎな気がします。会社に疑問があるならここで言っといた方が良いいですよ。 ゴールはそう見… ナギさんへ
度々すみません😢
18.のところで大変失礼致しました😭

私大きな勘違いをしていたようです😭

途中ズレたことを言っていたかと思います😢
すみませんでした😢
以後気をつけます。

No.24

私なら辞めません。
この仕事私にピッタリ💕なんて思える人は、ほんの一握りです。普通は、多かれ少なかれ仕事に自分を合わせるのです。漠然と合わないから…と辞めてしまっては次に繋がらないのではないでしょうか?
しかも、ある程度スキルアップしてないと雇用条件がどんどん悪くなりますし…。人間関係はいいみたいなので、それだけでも続ける価値はあると思いますよ。

No.25

はじめまして!私は多分ですが今主さんがされてる仕事を以前してました。今は服屋で働いてます。同じ接客 サービス業でも全然違いますよね!拘束時間も長いし気も張ってないといけないし 体力も使うし、やりがいを感じてないのであれば苦痛以外のなにものでもないと思います。

本当に向いてないと思ってるなら辞めた方がいいかもしれませんが 一年後の自分を想像してみてください。スキルアップして働いてるなら未来はあると思うし 想像も出来ない、したくない位嫌なら辞めて次を探した方がいいですね~!

長文失礼しましたm(_ _)m

No.26

再です✋

頑張りましたね♪

それはサービス業と言うより今の職場が合わないのだと思います。
合わない職場に長くいると適応障害になったり鬱になったりする方がたくさんいますから、逃げるが勝ちです。

とっとと止めて心のケアをしましょうね♪

No.27

>> 24 私なら辞めません。 この仕事私にピッタリ💕なんて思える人は、ほんの一握りです。普通は、多かれ少なかれ仕事に自分を合わせるのです。漠然と合わな… 24さんお返事遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
読ませていただきました(u_u)
24さんは辞めないのですね。
24さんの続ける価値といったことなど踏まえてよく考えてみます。
ありがとうございます(uu)

No.28

>> 25 はじめまして!私は多分ですが今主さんがされてる仕事を以前してました。今は服屋で働いてます。同じ接客 サービス業でも全然違いますよね!拘束時間… 25さんお返事遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
今の自分では一年後の自分を想像することは難しいです。
職場に向かう前が情けないくらい憂鬱で今日は職場の入り口に入ったとたん小学生のように涙が勝手に溢れてきまいました…。(人は誰もいませんでした)
我慢するメリットが今の自分には見いだせてないので苦しいです。
上司の方が辞めることは逃げることだと言っていました…(uu)
考えてしまいます…

ありがとうございます(uu)

No.29

>> 26 再です✋ 頑張りましたね♪ それはサービス業と言うより今の職場が合わないのだと思います。 合わない職場に長くいると適応障害になったり鬱に… 3さんお返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
いつもアドバイスありがとうございます。
とても心が救われています。
「サービス業ではなく今の職場が合わない」なるほど
適応障害や鬱…
適応障害なのかわからないのですが
職場にいると頭に血がのぼっているような感じになるときがあったり気持ちが悪くなったりするときがあります…。
やはり辞めたいです…
どうするねか考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧