注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

喫煙

回答50 + お礼3 HIT数 5676 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/10/01 04:14(更新日時)

喫煙者ってそんなに悪いものですか!?
マナーも守っているし、国でつくった嗜好品なんだし叩かれる事してないと思うんだけど…なんだか喫煙者は犯罪者の様な目で見られる事も多いですよね💦
マナーが悪い人は確かにいけないと思うし酷いと思うけど全ての人が悪いって思うのは悲しいです💦
喫煙ってルールを守れば自由ですよね⁉💦
何故そんな犯罪者扱いする人が多いのかな⁉

No.1432127 10/09/30 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/30 03:58
通行人1 ( ♂ )

自由だけど、年々医学の進歩で喫煙者が非喫煙者に与える身体的悪影響が明らかになってきてるからじゃない?

多分、タバコをやめないと非喫煙者の気持ちは分からないよ

あんなに空気より美味いと思ってた物も今となってはニオイだけで吐気がする

ちなみに日本は先進国の中で、喫煙者に対して一番優しい国です

No.3 10/09/30 05:20
お助け人3 

>>2

確かに、高い税金払って、ワザワザ自分で体に悪い影響及ぼしてるし。


でも頭悪いは言い過ぎだろ。

自分は喫煙してないけど、アナタのレスは不快。

No.4 10/09/30 05:45
通行人4 ( ♂ )

そりょ当然でしょ?マナー守ってる人が少なくとも90%以上は居るって云うなら
主さんの意見に賛同出来るけどマナーが悪い人が半分は居たらそう見られても仕方ないのでは?「人ごみでの歩きたばこ」「たばこのポイ捨て」「周りの人に配慮しない」
「喫煙は個人の権利だ!」これだけマナーの悪い喫煙者が居たら全体がそう見られても仕方ないのでは?
どんなジャンルでも言われますよね?「最近の若いもんは」とか「最近の学生は」とか
三分の一居たら全体がひっくるめて言われますよ。だけど主さんは喫煙者が
良く見られる為に何か行動してますか?何も行動せずに悲観だけしてるでは理解は得られないのではないでしょうか?
特に許せないのは「煙が嫌煙者にかかっても平然としてる喫煙者が多過ぎる事」
ですね。これでは犯罪者の如く見られても止むを得ないのではないでしょうか?

No.5 10/09/30 05:57
通行人5 ( 40代 ♀ )

No.3さん
確かに言えてる
No.4さん
自分自身で
自分達の
首絞めてる部分
あるな

No.6 10/09/30 06:01
通行人5 ( 40代 ♀ )

度々すんまそ
No.1さん
確かに🚬
値上がるが
日本は安いし
ペナルティは
温い🚬

No.7 10/09/30 06:13
通行人7 ( ♂ )

道に必ず落ちてる吸い殻を見たら、喫煙者を責めたくもなります。

No.8 10/09/30 06:27
通行人8 ( ♀ )

分煙されていればマナーを守ればいいと思うかもしれませんが…


吸わない者からすると、体臭と口臭で喫煙者とわかります。

正直、たまにものすごく臭う方もいて……

願わくば、体臭や口臭にも気をつかってほしいです。


今、受動喫煙での死亡が多いのも事実ですしね…

No.9 10/09/30 06:35
通行人9 ( 40代 ♂ )

主の言う通りきちんとマナー守って吸うなら個人の自由だと思います。非喫煙者は悪い物は悪いと短絡的な思考です。相いれないですね。僕が吸うと妻はきちがいみたいに追求してきます。だからシガー専門のバーに行きます。出歩くとまたきちがいみたいに騒ぎ立てます。馬耳東風と流すのがいいです。因みに肺ガンの理由1番はアスベストです。政府はそれを隠す為にタバコのせいにしてます。受動喫煙もしないで肺ガンなんて結構いますよ😁

No.10 10/09/30 06:55
通行人10 ( 30代 ♀ )

喫煙者ですが、他人のタバコの煙はほんと嫌です
私は自宅でしか吸いません

やはり、マナー悪い方をよく見かけるので…
そう言われても仕方ないですね

No.11 10/09/30 07:36
通行人11 

以前は チェーンスモーカーでした。

辞めて四年。

体に良いことは 見事に一つもないのがタバコ🚬

私の中でタバコは、今も昔も

国で認めてる 唯一の 合法ドラッグ

というポジションです

No.12 10/09/30 07:49
通行人12 

主さんはマナーのよい喫煙者かもしれないけど、全体的に見ると喫煙者ってマナー悪い人が多すぎるんですよ😖歩きタバコして、ちゃんと携帯灰皿に捨てる人なんて、わたし数えられるくらいしか見かけたことないです😖そもそも歩きタバコも不愉快です。空気が臭くなるから。服も髪も臭くなるから。後ろを歩いてる人は地獄ですよ。だいたい、家は臭くなるから外だけで吸う、って言う人がなんか多いのも疑問だし。
自分だけがよけりゃいいの?それじゃ、他の人達って、ただの被害者でしょ?
自宅か、喫煙所か、極論、頭にビニールかぶって吸う、これ意外は許せない。

No.13 10/09/30 07:55
通行人13 

一部のマナーの悪いのせいで全体が叩かれるのはタバコだけじゃないですよ😃
"ルール守れば自由"的発言は非喫煙者が言うならいいけど喫煙者が言えば、ただの開き直りのような…

肩身が狭くなりましたよね。
私は耐えられなくて禁煙しました。

No.14 10/09/30 08:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

犯罪者扱いするくらいなら、タバコの生産も輸入も禁止にしたら😹
その代わりに今までタバコ税で補われてた分は、みんなで仲良く負担だね~😹 消費税どれくらいあげればカバー出来るのかな❓

No.15 10/09/30 08:41
通行人15 ( 30代 ♂ )

禁煙するとわかる
あの煙がどんだけ迷惑か

No.16 10/09/30 08:43
通行人16 ( ♀ )

ひどいよね。喫煙者はイジメられてるよね。喫煙者は隔離。それなのに禁煙者は嫌面。どうしろってんだ。

ちなみに、私は吸いません。
だけど、過敏に反応しすぎる禁煙者が多すぎる気がする。

No.17 10/09/30 08:56
通行人17 ( 20代 ♂ )

煙の出ない新しい煙草にしたら多少は変わるんでは
煙 臭いは悪としか言いようはないし
灰も散らして気づいてるのか気づいてないのか知らん顔

No.18 10/09/30 09:04
通行人18 ( 20代 ♀ )

非喫煙者です。

喫煙者を犯罪者扱いする気はありませんが💦

道端に落ちてるタバコの吸い殻😥

灰を落とし、煙を撒き散らし周りの迷惑を省みない歩きタバコのおにーちゃん💢

幼子の前でぷかぷかタバコふかすかーちゃん😨

を目の当たりにすると、殺意すら覚えます
(*´Д`)=з

勿論、一部の人間の行為が、非喫煙者を不快にしてるのは理解してますよ。


あと、コンビニの店員さんが、タバコ臭くて…
びっくりしたこともありました😲

愛煙家さんは、人一倍マナーと身だしなみは、要求されますよね😔

No.19 10/09/30 09:07
通行人19 

だって臭いし。
吐き出す煙も、服も口も指先も、ホント臭い。
狭い部屋に1人喫煙者がいるだけで空気悪い。
まぁ本人はまみれちゃってて気づかないだろうけど。

No.20 10/09/30 09:15
通行人2 ( ♀ )

私のレスで不快にさせてすみませんでした。犯罪者は酷すぎると思い、ましな言い方をしたつもりでした😥
マナーが良い人を知らないのでつい失礼なことを言いました。
主さんや不快にさせてしまった方
本当にすみませんでした。

No.21 10/09/30 09:19
通行人21 ( ♀ )

みんなが煙がでないタバコにしたら嫌われないと思いますよ。
臭くて迷惑だから嫌われるのと、お金がかかるので結婚したら家計を圧迫して家族に嫌われるんだと思います。
私なんてパートの時にランチは300円のサンドイッチと水なのに、もし旦那がタバコ吸っていたら嫌だと思います。

理解できましたでしょうか?

No.22 10/09/30 09:21
通行人22 ( 30代 ♀ )

百害あって一利なし

わかってるんだけどやめれない…

No.23 10/09/30 09:27
通行人23 ( ♀ )

主さんは、キチンとマナーを守っておられる様なので安心しました。
以前、子供が歩きタバコをしている女性とぶつかり、本人の服が焦げてしまって、怒鳴られたんです。
こちらも前方不注意だったので、謝ったのですが、ブランドの洋服だったらしく、『弁償しろっ!』と言われ、禁煙道路だったので、私もぶちギレまして…。
子供の前で、怖いママになってしまい、可哀想な思いをさせた経験があります。主さん。お願いです。喫煙者代表になって、全国喫煙マナー運動を立ち上げて下さい。タバコを吸うのなら場所をわきまえて頂きたいものです。タバコの火が子供の目に入らなくて良かったですよ😢

No.24 10/09/30 09:45
通行人24 

主さんみたいにマナーある喫煙者ばかりだったら良いんですが、現実マナーのなって無い喫煙者が多いですよ。

喫煙者がイジメられてるって言うんじゃなく、禁煙者が喫煙者の有害な煙草の煙りによりいじめられているんですよ。

喘息もちなら発作=死の原因になりますから。

マナーある喫煙者でマナー悪い最低最悪な喫煙者を注意していけばどうでしょうか?
自分達はマナー良いって言ってもマナー悪い喫煙者のせいで同じように見られてるんですよ。
マナーある喫煙者自身不愉快じゃないですか?

私の隣に住む赤ちゃんがいる夫婦、禁止のはずなのにベランダで吸ってます。
赤ちゃんに煙草の煙りが悪い事がわかっているなら吸わなければいいのに…禁止されているのにベランダで喫煙されると臭いし私の子供は喘息持ちなので怖いです。

姑も小姑、その家族や親戚もほぼみんな喫煙者だけどマナー無い最低な喫煙者です。

マナーある喫煙者に会ってみたい。

No.25 10/09/30 09:54
通行人25 ( ♀ )

マナーの悪い人は辞めてしまえ💢と思いますが、喫煙者のおかげで消費税がまだ上がらないので百害あるけど一利もあると思いますよ。

タバコが無くなったら、消費税20%超えは確実ですからね~😱


でもタバコの匂いは嫌いだー‼😫

No.26 10/09/30 11:39
通行人26 ( ♀ )

消費税率がこんなに低いのも日本だけです

みんながみんな禁煙したら間違いなく消費税は上がりますね

喫煙者様様ですよ


臭いくらいは我慢します😊

No.27 10/09/30 11:42
通行人27 

マナー悪い人の印象が強すぎるんでしょうね。

吸うなら煙も全部始末つけてくださいって思う。
CMでもやってますよね。
自分はよけたつもりでも煙はぶつかったって。
非喫煙者はあれが何より気分が悪いんです。

人の服に臭いつけてもクリーニング代払わないでしょ?

なので喫煙場所以外で吸ってる喫煙者はやはり嫌いです。



いっそ全部噛み煙草になればいいのに。

No.28 10/09/30 12:01
お助け人28 ( ♂ )

やはり、体に悪いとさんざん言われているのに、
まだしぶとく吸い続ける、精神構造に対して、
異常性を感じます。
体に害があるなら、素直に止めるのが常識!
反発しているなら、そういう『反社会的』な人間とは、あまり関わりたくないハズだし、
本人が止めたいけど、止めれないケースも、覚醒剤中毒と 同様に オカシナ人間だとは思われる。
もちろん、タバコは合法だけど、
中毒になってる人間に対して、周りが合法だから気にならないなんて事は、無いだろう。
中毒人間なんて、どんなケースでも、嫌な人には、見える。

No.29 10/09/30 12:06
通行人29 

害がなくて煙も出ないたばこだったら何も言われないですよ。実際は違いますからねぇ🚬

No.30 10/09/30 12:38
通行人30 ( 20代 ♀ )

吸う時マナーが守れていれば良いですが、守れない人の方が多いのが事実。
特に沢山吸う方は吸わない時も身体からニコチンの臭いがプンプン…近付きたくもない。

臭いだけならいいけど、染み付くヤニやニコチンにすぐさまあてられて腹痛や喉痛、頭痛などが起こる人もいます。私とか。

最近やっと就職したけど営業所の壁はニコチン臭いわ客は喫煙所にしててわざわざ吸いに来るわ、なのに窓開けたり灰皿片付けたりしてると怒るわ嫌み言いまくるわ…こっちは仕事しとるんじゃ!って。
本当に体調崩す前に辞める事にしましたが。

↑こんなのばっかりだから、喫煙者って聞くだけで残念な気持ちになる…

No.31 10/09/30 14:09
通行人8 ( ♀ )

よく風邪ひいた喫煙者がせきしながら吸うけど、あれ不思議でしかたない

あと、元彼が喫煙者で、よく閉め切った部屋に煙を充満させてました。なぜ換気しないんだろう?

「苦しい」とせきが止まらなくなったら「ワガママだな」と言われました

急性器官支炎やってから悪いんだって言ってあるのに


今思うと体も口臭もタバコくさくてよく付き合ったなと思います😣

No.32 10/09/30 14:32
悩める人32 ( 20代 ♀ )

自由ですよ。全然喫煙していいと思います。

私は非喫煙者ですが、タバコの喫煙マナー等の悪い人は、単純に【マナーの悪い人】として見てますので、そういう人はきっと他の事でもマナーが悪い筈ですから、タバコ自体をどうこう言うつもりはないですね。

あと思うのが、たまに個人的に臭いが駄目で吐き気までするという人がいますが、それはお気の毒な事なんですけど、その人を基準にして文句を言ってもしょうがないですよね。私だって車の排気ガスの臭いが苦手で気持ち悪くなりますが、だからと言って車に文句を言ってもしょうがないんで、自分で工夫してその辺りはやり過ごすしかないですよね。

そういう意味ではみんな他人に何らかの迷惑をかけながら生きてるんですから、マナーが悪い輩は問題外として、あまり一方的に何かを責める態度より、もう少し謙虚になって指摘なりをすればいいのにと思いますよね。

No.33 10/09/30 14:44
通行人33 ( ♀ )

主さん なぜそんなに熱くなってるの❓
喫煙者なのかな❓

主さんの言うマナーとは❓
喫煙所で吸う事❓
歩き煙草はしない事❓
煙草の煙って マナーを守っていても
多少なりとも非喫煙者は吸ってしまうんですよね。
非喫煙者にしたら迷惑でしょう❓
臭いし 受動喫煙してしまうし⤵

と言う私はチェーンスモーカでしたが禁煙した者です。
ニコチン中毒… 病気 なんですよ😔
だから病院でも保険が利く。

私がそうだったんですが 煙草を吸いたいと思った時 煙草がきれてたり 吸えない所にいた場合 イライラし 頭に煙草の事しかなくなり 異常でした。嵐でも買いに行く 意地でも吸える場所を探す…。
頭が煙草中心で煙草中心の生活…。
私の周りの喫煙者も話すと やはり こんな感じらしい。

少し話しがズレましたが きっと非喫煙者にとったら煙草は
迷惑以外の何物でもないと思います。
また 私個人の意見ですが 特に女性の喫煙は 見ていてみっともないです。

No.34 10/09/30 14:50
通行人34 

自分は、非喫煙者です

最近、資格をとるために通学した時の事です

初日は座学のみで朝9時から夕方5時まで座りっぱなしでしたが、隣の男性から強烈なニコチン臭が…

自分はハンカチを口にあて一日を耐えました…(そこは高層ビルで窓は開けられないし座席は予め決められていた)男性は1時間毎の休み時間には必ず一服するので時間が経つほどニコチン臭がきつくなりました😱
自分の態度で気が付いたのか、その人は別の曜日の教室に変更したらしくそれ以降、会いませんでしたが…

こういう場合も有るので、喫煙所で吸っているから良いだろうと勘違いしている人は、時と場合も考えてほしいですね。

No.35 10/09/30 15:05
通行人7 ( ♂ )

「私はマナーを守ってる。悪いのはマナーを守らない奴らだ」じゃなくて。

喫煙者が「マナーの悪い奴らの行いも同じ喫煙者の責任」という当事者意識を持たないと何も変わらないでしょうね。

具体的に言うとポイ捨ては拾って歩く。
する奴を見かけたら注意する。
『お前らみたいなんが居るから喫煙者の肩身が狭いんじゃ💢』とか。

本当にそう思う。


それに、吸う自由が有るならそれを嫌がる自由も認めてよ。

No.36 10/09/30 15:10
通行人36 

吸うだけに限れば悪くない。
が、煙りがこっち来て迷惑!

歩きながら吸ってる馬鹿、チャリ乗りながら吸う(消さないで落としてくんだろ)知能が低い大馬鹿が多い。

No.37 10/09/30 15:20
通行人37 ( ♀ )

臭いんです!ほんとにもうポリ袋被って吸えばいいのに!

No.38 10/09/30 15:54
ひな ( 30代 ♂ oMlcCd )

元喫煙者の妄想です。…こうして喫煙者と非喫煙者とを仲違いさせる事で徳する人って存在すると思います。…タバコを喫煙者はストレス解除やリラックスを得るために吸う傾向にあるそうです。喫煙者と非喫煙者の内紛により喫煙者はストレスをうけ更にタバコに手を出すでしょう。そして責められる喫煙者同士の結束も深まり、ますます止める事は難しくなる事は確実でしょう。…と、妄想していくと、こうした喫煙者と非喫煙者との絶えない論争は誰かの陰謀に思えてなりません。以上、ただの妄想。

副流煙には発ガン性物質や猛毒が含まれているのだから、喫煙者は毒を食い吐き出しているのだ!と言う意識があるのなら、マナーは変わると思います。それは肩身を狭くするのではなく、常識的に気を使えば良いのだと思います。…常識的に外れている人に対し白い目で見てしまう事は仕方ない事です。

No.39 10/09/30 16:32
通行人39 ( ♀ )

全部のレスは読んでないけど
主さんは独身ですか❓
既婚ですか❓
子供さん居ますか❓
もし妊娠した場合
煙草吸ってる妊婦は
低体重の赤ちゃんや
健康でない赤ちゃんが
生まれる可能性も
ありますよ。

あと先日、歩き煙草の人が
小さな子供さんの
目に煙草がかすりました。

もし失明したら、
と考えたら恐ろしいです。

No.40 10/09/30 17:01
通行人40 ( 20代 ♂ )

自分は気にしません😃
これが、いろんな意味でマナー悪くなるのかな⁉

No.41 10/09/30 17:10
マァム ( ♀ Z7n8w )

主さんも、もしかしたら口臭や体臭で迷惑かけてるかもしれませんよ

実際 喫煙者ってにおうんです

しみついた臭いというのかな、特に頭なんか汗かきやすいのかタバコ臭がしてきます😭
中傷ではなく、本当です…


非喫煙者にはわかるんです


事実、職場に喫煙者ということを隠していた40代の主婦の方がいました「あたし吸わないし」と言っていて


臭いがするし、肌も吸ってる人の肌だし完全に喫煙者だと思ってました


結局、飲み会で酔って忘れて吸ってしまってました😱


タバコ臭 体や口からしてますよ、きっと…

それに吐き気してしまう時もあるので迷惑かけてないとは言い切れません

No.42 10/09/30 18:18
お礼

一括ですみません
皆さんレスありがとうございます❗
マナーが悪い人も事実多い方ですよね
私も吸殻を拾ったり吸ってはいけないとこで喫煙をしている場合は注意をしたりもしますし、吸わない方にはどんな事をしても香りはきになるかもしれないけど匂いや身だしなみにも注意しています
マナーが悪い人やいい人をひっくるめて何でも否定する方は、なんだか一方的すぎる気がしました
とくに元喫煙のタバコ嫌いは考えが傾きすぎかなと?
私は吸っている身ですがマナーの悪い方には殺意すらわきます😲

No.43 10/09/30 18:22
お礼

なんだかタバコを吸わない方を否定するような前文になりましたが吸わない方を否定している訳ではなく私自身被害者づらしている訳でもなくマナーを守る人にたいても辛くあたる人が多いかなと感じただけです
カフェの喫煙スペースなのに吸って怒られたりなど💨

No.44 10/09/30 18:29
通行人44 ( ♀ )

仕方ないですよ主さん。
マナーいい悪いひっくるめてまとめて見る人は「たばこ吸う人はマナー関係なく悪!」扱いですから。

とくにここはマナーを守る内容で話を進めず、己の感情論で責めてきますから、聞くだけむだです。

ちなみに、私の考えはマナー守らない人はだめだけど、喫煙所で吸いルール守ってるなら私はいいと思います。

No.45 10/09/30 18:54
通行人45 ( 30代 ♀ )

まずは、煙草は人に害を与えるものです。害を及ぼす範囲は、喫煙者だけでなく周りの人にもです。
そして、非常識な喫煙者。周りにたくさんいます。
『歩き煙草』周りの人に灰を飛ばします。火の粉が飛ぶこともあります。
『煙草のポイ捨て』火事になる原因になります。公共の道路を汚します。
『煙草の副流煙』吸った人の体に、害をもたらします。
煙草が与える害が大きすぎるから、嫌がられる・問題になるんだと思います。害が些細なものだったら、こんなに批難されないと思いますよ。
ちなみに、ベビーカーで散歩中、前を歩いてた人が歩き煙草をしていて、赤ちゃんにかけていたタオルに火の粉が飛んできたことがあります。
ものすごく危険だと思いませんか?
危険な行為なのに、歩き煙草をしている人が多いのが現状です。

No.46 10/09/30 18:59
通行人39 ( ♀ )

って言うか
そんなに必死に云々言うなら
煙草辞めれば良いのでは❓

実際、煙草吸ってる人は
たまらなく臭い です。

主さんは自分が臭いの
気付いてないだけですよ。

知らない人と
“すれ違うだけ”で
煙草臭いのが分かります。

子供なんか正直だから
旦那の事を
お父さん臭い臭いと
連呼しますよ。

1日に10本以下しか
吸わないのに。

煙草は百害あって一利なしです。

No.47 10/09/30 19:06
通行人33 ( ♀ )

再です。
お礼の…元喫煙❓元喫煙者の事❓
私に言ったのか分からないですが
『煙草嫌いで考えが偏りすぎ』
とありますが 私は
20年近く吸っていたから喫煙者の気持ちも 辞めたから非喫煙者の気持ちや 言い分も分かります。
考えが偏りすぎなのは主さんの方だと思いますよ。

マナー云々かんぬん言ってるけど非喫煙者の気持ち等は
あまり考えてないように思いますしね。

喫煙所で吸っても
すぐ 非喫煙者と話した場合 煙草の毒は 消えておらず 息と共に非喫煙者の身体に入っていくんですよ。

もちろん 私が喫煙者だった頃 そんな事(息から毒が非喫煙者の身体に入って行く事)考えず きっと非喫煙者には迷惑かけていた事だと思います。 けど こうやって掲示板に 喫煙者は悪者にされている❗なんてスレも立てませんでしたが(苦笑)
毒については無知でしたが やはり 煙草は非喫煙者には迷惑だろう…と吸っている時から思っていましたから。
非喫煙者で煙草嫌いな方にすれば 迷惑この上ない事も理解してましたから。
又 こんなスレを立てるのは主さんが
まだまだ若いからでしょうね。

No.48 10/09/30 19:30
通行人17 ( 20代 ♂ )

主はウンコくわえてる人をどう思う?
吸わない人にしたら煙草の臭いや口臭はすごいよ💧
特に口臭はいろいろ混じった悪臭
主も気づかずにいろんな人に話しかけてたのではないかな
ガム噛もうと臭い消しをしようとそれすら混ざってすごいよ

No.49 10/09/30 19:41
通行人44 ( ♀ )

たばこ吸った経験なくても、人の朝の起きたばかり口は皆、便を水に溶かしたような口臭なんですって。

口臭きついのは、たばこ吸う人だけではないですよ。

No.50 10/09/30 19:44
通行人44 ( ♀ )

ちょい訂正

口を閉じて寝てる分、口の中の菌が繁殖し、まるで便を水で溶かしたような感じになるでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧