注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

精神科

回答6 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
06/09/30 23:54(更新日時)

私は最近精神科に通っています。でも、先生とどう接していいのかわかりません。どこまで話していいのかわかりません。先生に話したからといって先生が悩みの根本的なものを治してくれるわけでもなく頑張るのは私ですよね。でも私の抱えてる問題はどう頑張ってもどうしようもないことでとにかく今は不眠や動悸ウツといった症状を睡眠薬を飲んで寝て現実から離れどうにかこうにか生き延びている状態です。でも先生はそれでは何の解決にもならないといいます。でもどうすることもできないんです。精神科の先生とどんな風に接していいかわかりません。精神科に通われている方がおられましたアドバイスください。

タグ

No.144339 06/09/29 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/09/29 18:43
匿名希望1 ( ♀ )

五年前.適応障害で通院していましたが.ありのままの自分を正直に見せてきました。薬が効かない.変えて欲しい.先生はちゃんと話しを聞いてくれないって泣き出した事もありました。医者と患者も相性なんですよ。ピッタリと相性の合う医者にはなかなか出会えない。結局.最後まで主治医とは打ち解けられなかったけど.薬だけはよく効いてので.完治しましたけど。主さんも.相性の合わない担当医なら変えるのも.一案かと.長文でごめんなさいね。

No.2 06/09/29 18:48
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も精神科に通い始めた頃はなかなか主治医と話せませんでした。聞いてほしい話は山程あるのに なかなか心を開けなかったです。そんな状態で何か月か過ぎて ある時主治医に日記を書くことを進められました。日記にはなんでも書けました。不安や恐怖、恨み、悲しみ、自殺願望など、なんでも書きました。それから徐々に主治医と話せるようになりましたよ。

No.3 06/09/29 20:18
匿名希望3 ( ♂ )

あくまでも私の懇意にしている精神科医の言葉ですが、「医師は患者を映す鏡である。治すのは患者自身であって私(医師)ではない。」と。
つまり、患者は自らを医師に投影する事により自らを客観視し、自己洞察を深める事により自らの中にある答えを見付け出すという訳です。
当然そこにはある種の苦しみや辛さが時には伴う訳ですが、全てを話さなければ見付からない答えもあります。
全ての精神科医が同じスタイルで治療に従事しているとは思いませんが、少なくとも全てを話さなければ始まらない事は確かだと思います。

余談ですが、治療が必要無くなった現在でも私は、自己洞察を深める意味で時々会いに行っています。そんな関係がかれこれ10年近くになりますが、色々な意味で成長に一役買っていると思っています。

No.4 06/09/30 03:25
yossy ( 30代 ♂ ZGcpc )

友達で同じ人が居ました。その友達は俺と会話することで普通になりました。何でも聞き入れてくれ相談出来る人を探してみてわ?

No.5 06/09/30 17:26
悩める人5 ( 30代 ♀ )

私も適応障害6年目です。入院半年間してました。訳あって、引っ越して今は地元にいます。相性の合う先生に出会うまで、何件ともなく通いました。バカにされたこともあります。あんたはホントに精神科医?って。今は自律神経失調症・鬱などいろいろぶりかえしています。カウンセリングでしゃべれないときもあります。初めは、メモ書きにして、見てもらったり、毎日思ったこと、書けるときにかいて読んでました。すると、自然と通じ合って話ができるようになったよ。相性悪いなら、病院変えてみたらどうかな。

No.6 06/09/30 23:54
匿名希望6 ( 10代 )

私も主さんとずっと同じ事を思ってました。誰に話しても変わらない、自分が抱えているからと…
だから、私もドコまで話したら良いのか分からなかった。
でも、臨床心理士に全部話した時、状況は何も変わらなかったし、結局は自分が抱えなければならないけど、それまでよりずっと気持ちが楽になりました。
自分が置かれてる状況は何も変わらなかったけど、私の苦しみを分かってくれただけで、私は救われました。
主さんも勇気を出して話してみてください。
長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧