思いやりをもてない
純粋に人に何かをしてあげたいって思えないんです。
何かをしてあげることはあるんですけど、してあげてる私はいい人やと思えるし、相手の反応で自分の価値を確認してて、全部自己満なんですよね。
日頃から相手の役に立ちたいとは思ってるんですけど、何かむなしいんです。
本当に相手を思いやって何かをしてあげるって事ができないんです…
それに、相手を思いやるように行動してても次第に、自分は相手のことを考えすぎてて損をしてるんじゃないかとか考えてしまって…
損得勘定で考えてしまいます…
どうしたら変われますか?
新しい回答の受付は終了しました
同じ気持ちだ(_´Д`)ノ~~
相手が感謝するようなことしてくれても自分は何もしなかったり。
それに悔いるんですが何もしてあげられない。
自分は優しいと思ってたが違うんだろうな。
心がドライだって認めること。
損得勘定を思うのはしょうがないのでそれでも少しずつ考えないようにして直すしかない。
やってあげようなんて思わなくていいんです。
受け取る側だって心がありますから 無償の愛情をくれたかそうでないかはきちんと伝わります。
もちろん 建前や裏のある愛情かどうかもです。
主さんは誰かに愛情を貰ったことがありますか❓もしかしたら そういった経験が乏しいのかもしれません。 主さんの親や家族は一生懸命主さんに愛情注いだかもしれません。 しかし受け取るのが下手なのかもしれません。
まずは人の好意を受け取る練習から始めませんか❓ 人がしてくれたことには ささいなことでも大袈裟に感謝してみるゲームをするのです。 もちろんひそかにですよ。
これ結構楽しいし癖になります。 きづけば人を愛おしく感じるようになっています。 そして人がもっと良くなるように何かしてあげたくなるのです。 大切な人のためなら自分犠牲にしても惜しくないと思う人も出てきます。
もちろんそういった性格を逆手に取る人等 悪にもぶつかりますが 傷付いた心を癒すのも愛です。
焦らず ゆっくりで良いです。 主さんは変わらなくて良いんですよ。 ただゲームしてるだけで時が解決してくれます。
>> 3
同じ気持ちだ(_´Д`)ノ~~
相手が感謝するようなことしてくれても自分は何もしなかったり。
それに悔いるんですが何もしてあげられない。…
レスありがとうございます!
ほんとうに同じですね…
あまりにも同じ感じかたなので驚いています。
同時に、同じように感じてる人がいるって思ってなんだか嬉しかったです。
きっと冷めてる自分を認めたくないのかなって思います。
ドライな人間だと思うと人間関係もドライになってしまいそうだし今よりも悪化してしまいそうで怖いです。
理想の自分と現実が違いすぎるから悩むんですよね。
3さんも今、損得を考えないようにしてらっしゃるんですか?
考えないようにしても何よりも先に考えてしまって、またそんな自分に落ち込んでしまうんですよね。😔
コツコツと考え方を変えていくしかないんですね。
主さんは甘えたりできないでここまで来たのでは?
条件ありの愛情しかもらえないと、条件がないと優しく出来なくなるものですよ。
解決したいのなら、自分をいっぱい愛してあげるべきです。 就職の役にたつし~ まわりに○○って思われるし~とかの条件が一切無いような、ただ本当にやりたい事、やりたい言動を継続的にとってみて下さい。
最初はぎこちないけど、「これがやれるから幸せ!」というものが出てきたら、本当に楽になるし、それが自信になりますよ。
その気持ちわかります💦
確かに、人によく思われたい、嫌われたくないですよね。
でも、本当の思いやりと、言う事を聞くとは少し違う気がします。
と言うのは、自分は後者の方で
今までずっと相手に気を使い、後々ごちゃごちゃなるのが嫌だからって頼まれた事ほとんど断れず、ガマンした挙げ句、爆発して冷たい人になり人を避けるようになりました。
どっちかと言うと自分は見返りを気にしてました。
それで後でいつも、人に何かした後、しなかったら良かった。なんで自分だけいつも見返りがないの?理不尽じゃんって思ってました。
本当は自分こんなんじゃないのにって。
だから、主さんも
違うかったら申し訳ないですが、人の反応で自分の価値を確認してると書かれてますが、
本当は人の顔色を伺っているのでは?
もしそうだとしたら、自分自身疲れてしまうので
無理がある事なら
素直にできない、とか、もし主さんが
一方的に何かして不公平に感じているのなら、
今度私もしてもらっていい?と言っていいと思います。
また、機会があれば友達に試しに優しさって何か
聞いてみては?
損して得。
人のために尽くしたことはあなたのためになるのです。
やらない善よりやる偽善ということもあります。
無理はよくありませんが、あまり悩まずにただ相手の必要性に応えればよいと思います。
それがあなたの喜びになるのです。
正直、人に対して思いやりで動いて、その後に自分は良いことしたなって思う事は普通だと思います。良いことをしたと思えるから次も出来るのでは?思いやりや良いことが解らない人は行動しません!主さんは充分に優しい人ですよ、良いことをしたって事で自分を確認する事は悪い事ではないです、そこで見返りを要求するような人は最悪です。損をしてるのではないか?って思うと言ってますが、逆に聞きます‥損って何か無くしてますか?主さんは無くしてる物は無いし損はしてません、自信を持って下さい、口ではいろいろ言って行動しない人より、自分がそう思っても行動を出来る事が凄い事なんですよ!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧