発達障害の娘

回答7 + お礼1 HIT数 2558 あ+ あ-


2010/11/21 22:45(更新日時)

私には小学一年の息子と来年小学生になる娘(六歳)がいます。この娘は軽い発達障害があり、小学校では、支援学級になると思います。支援学級には一度見学に行き説明を聞きました。そこでわ、生徒の発達にあわせた支援をしていて少し安心しました。ただ、最近ふと、妹が支援学級に入ることで、お兄ちゃんがからかわれたりしないかとても不安です。私は小学生のころ、いじめられた経験があり、いじめにはかなり敏感になってしまい、不安でたまりません。

No.1467385 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちは逆で上の子が発達障害で来年小学生になります 下に二人きょうだいがいるので影響がないか心配です

同じ学校に同じような悩みの方と知り合いになれたらなあと思ってます。
うちの子は特学はすこし物足りなさそうと思ったので普通学級で頑張るつもりです
いざとなれば学校はあてにできないと思ってます…

私も学校生活にはあまり良い記憶がありません。なので子供たちはこれから十年以上も学校という枠に縛られるのかと思うと地獄にでも行かせるような気持ちになるときがあります

この気持ちを裏切ってくれたらいいな

No.2

>> 1 レスありがとうございます。周りに同じような方がいないので、なかなか私の不安を聞いてもらう機会もなくて。ただ、親として、どんなことがあってもドンと構えて子供をだきしめてあげれるような強い心をもちたいなと思います。

No.3

こんばんは。うちは上の子が支援学級で現在4年生、下の子が来年1年生です。
私も色々不安でしたが、通常学級の子達とも上手く関わっているようです。通常学級の子達は、支援学級に入ってるハンデのある子をわざわざ寄ってたかって意地悪するほど無理解ではないどころか、積極的に関わってくれるので、その兄弟となれば(一部からかう子もいるかも知れませんが)基本的には、その事でかえって友好的に関わってくれると思いますよ😃
上の子は支援学級に入ってよかったと思ってます😊

No.4

ママさんでもなんでもないので恐縮ですが、私は小学校のときに逆を見ました。
障害のある子が親御さんの意向により普通学級に入り、結局勉強もついていけないし溶け込めなかったり暴れて問題を起こしたりして生徒から反感を買い、なんで支援学級じゃないんだとか言われててそのこのお兄ちゃんにまで言ってる人も残念ながらいましたよ。
多分この子は重度の障害の子だったと思うし、私は障害の重さや種類についてはあまりよくしらないので主さんの娘さんの状況とはまた異なりこのパターンになるとは限りませんが、娘さんのためにも、支援学級に入れてあげて娘さんのペースに合わせることが良いのではないかと思います。

No.5

そうそう、前もってお兄ちゃんには「支援学級に入る事は恥ずかしい事ではない」と繰り返し言い聞かせてあげるといいかも知れないですね。そしたら、万が一妹さんの事でお兄ちゃんがからかわれても毅然と対応出来るようになるんじゃないかな😃

No.6

小学生のとき、クラスの子のお兄ちゃんが支援学級に入ってました。
支援学級との交流(運動会とか)が頻繁にあったので「先生の助けが必要」「私達と同じようには出来ないことがある」などは理解してました。
だから彼女のお兄ちゃんのことを知っても深くは考えませんでしたしイジメもなかったです。
生徒がどう考えてるかだと思います

No.7

私の妹も軽い障害があり今は中学を卒業して支援学校で就職に向けて頑張ってます。
私が小中学生の頃は妹の事でからかわれた事は無かったです。
それに支援学級の先生や息子さんの担任は(ちゃんとした学校ならば)いざとなれば対応してくれると思いますし第一に親が息子さんや娘さんの味方になる事が大切だと思います。
先程妹の事ではイジメは無いと言いましたが私自身の事でイジメはあり(虫嫌いの事で)不安な気持ちは解りますが息子さん、妹さんの為にもよく考えは如何でしょうか❓
因みに私は特別支援学級に入れる事は賛成です。

No.8

おにぃちゃんに強くなってもらうしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧