お見合い結婚だったら違ってた

回答35 + お礼6 HIT数 4370 あ+ あ-


2010/12/03 16:49(更新日時)

恋愛結婚って結婚の意味考えたら駄目ですね。お見合いの方が良かったと思います。
理由は、私は恋愛結婚なんですが相性良過ぎて一緒にいるほど好きになり、ずっと二人でいたい気持ちしか持てません。子供欲しくならないのです。
お見合いの話が若かりし頃出てまして、その時お見合い結婚していたら私はきっとすぐ子供産んでいたと思います。そんなに好きでもない相手なら早く子供産んでしまおうと思えていました。
好きだから二人の時間が楽しくて、子供も入ってくる未来を考えたら邪魔に感じてしまう‥
20代後半に30代に入ったら急に子供欲しくなるよ😃と言われましたが、その兆しもありません。
旦那に先立たれたら一人って言われても、それが子供いるから変わるとは思えないし‥(気持ちの面)
じゃあ産まなきゃいいじゃん😒って絶対言う方いると思うんですが、何年も孫期待してる親見てたら抱かせてあげたい気持ちと板挟みになって辛いんです。
私が幸せなのはこのまま二人の人生だと思います。
回り見てても子供いる人生が幸せそうには見えないし‥(私には)
ただ旦那といたいです。

No.1476751 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

嫌いな人と一生暮らす事考えたら 子供なくてもいいじゃん😃
でも それだけ依存していて、万が一旦那が浮気したら…

…殺意が芽生えるのか…

…考え過ぎか💧

No.2

旦那さんも子供が欲しくないなら それでいいんじゃない。
ただ 恋愛だろうが見合いだろうが 打算でなければ一緒だと思います。
私も見合いでしたが 旦那さんにラブラブ💕ただ知り合ったきっかけが違うだけの話✋

No.3

好きでもない人の子どもなんて欲しいですか!?
私も大恋愛の末結婚しましたが、大好きな人の子どもだからこそ欲しいと思ったけどな。
確かに、子ども出来たら二人きりの時のような夫婦の時間はとれなくなったけど、相変わらずラブラブだし、また違った二人の関係ができて絆が深まったように感じてます😃
結婚しからって絶対子ども作らなきゃならないわけじゃないし、旦那さんも同じ気持ちなら無理に子ども作らなくていいと思いますよ。

No.4

私も恋愛結婚で旦那にゾッコンでしたが大好きな旦那の子供だから子供欲しくてつくりました✨
でもお互いが夫婦2人の生活で満足してるならそれも全然有りだとおもいます☺
夫婦円満が一番です💕
孫は他に兄弟がいるならそちらに託してみてわ💦

No.5

主さんは、まだ大人になりきれないままご主人に依存しているだけだと思います。乳幼児がママを求めるような感覚で。
子供ができて旦那さまの愛情が自分以外の他(子供)に向けられる事を受け入れられない……💧

私はお見合いでしたが、“旦那のことはどーでもいいから早く子供を作った”なんてワケないですよ。
旦那のことが本当に好きで、この人の子供が欲しい、この人と一緒に子育てしたい、という思いが根底にありましたから。
ま、主さんのように他者に依存して生きていく人は、子供は作らない方がいいかも。
子供を母の手元に囲って我が子に依存して、我が子の人生を支配しないと気が済まないようなことになったら、子供が不幸ですから。

No.6

いーんじゃないの❓
2人でいれば。

何か問題でも❓

No.7

お二人ともありがとうございます😃

お見合いだとそこから仲良くなるには、時間がかかったはずです。
気が合う相手かどうかもわからないし‥
私は多分好きになりきる前にすでに妊娠出産していたと思います。
そこまで気持ちが入ってない状態だったら、結婚したら子供作ってそこから子供の加わった関係で家族として付き合っていく‥
父方の祖母が見つけた相手だったら結婚生活としては何も問題なく進んでいったのでしょう‥
でも当時若すぎて(10代)私はそこまで好きな相手もいなかったし、別によかったので会うまで決まってたのですが母方の祖母が猛反対してなしになりました。
次に話が出た頃にはすでに旦那と出会っていたのでお見合いもなくなり結婚。
旦那と付き合ってからは幸せでした。
でも20代後半から孫期待のプレッシャーをかけられて、ギシギシ胸も痛みます。
実の親だけに辛いです。
旦那側は娘の子供が二人もいるので孫に関しては口出しないです。私には直接言わないだけかもしれないし、旦那に言ってて止めてくれてるのかもしれないですが‥

仕事なのでレス遅くなります

No.8

『子供いる人生が幸せそうには見えない』って?
恐ろしい事を言うな(笑)
マイナスしか見えないのは、最初から決め付けてるから。

No.9

親なら子どもの幸せを一番に考えてくれるから孫いなくても平気だと思いますよ✨
主さんが幸せな姿を見せてあげればいいんです😉
孫の事を聞かれたらしっかり説明してあげて下さい
はぐらかしたら、余計気になってしまうと思うし

No.10

え-? そんなに好きな人がいるのが羨ましい。
結婚て、好きになって ずっと一緒にいたいとか思って結婚するんじゃないの?
むしろ好きとかじゃなく、お見合いして、まあ嫌いじゃないから結婚して、嫌いじゃないから抱かれて子作りしてって方が嫌だけどな

No.11

いろんな考えの人がいるから
主さんのような人もいて不思議じゃないけど…
私の感性とはちょっと違うな~

子供のいない主さんにはまだわからないと思うけど…
子供ができることで夫婦の絆や愛情がもっと深まるんだよね。

でも子供が邪魔と思ううちは誰が何を言っても無駄だよね😊
親孝行の為に欲しくもない子供を作るのだけはやめて下さいね💧

No.12

5さん…😞


ご自身がお見合いなら主さんの言い方にカチンと来たのも分かりますが…


子供を望むのが大人で、望まず旦那と二人でいたい❤ってのは依存ですか?
それこそ偏った考えですよ😞
主さんが将来子供を産んだ時の育て方をそんな風に悪意を込めて忠告しなくても😞


お母さんがこんな書き込みしてるの知ったらお子さん悲しむと思いますよ😞


横レス失礼しました

No.13

形式的なのではないけど 見合いです。 お互い 気に入りすぐ恋愛になりました。 子供は 貴女や親の自己満足で 生まないで下さい。子供も貴女のような親では 迷惑です

No.14

主さんのスレ…まるで旦那様との結婚が間違ってた!みたいな感じのスレですね昉
ご夫婦でお子さんを授からないと決めたなら別に周りに何言われようが気にしなかったらいいし結婚の意味なんて考える必要もないのではないですか?夫婦関係家庭環境も人の感情もそれぞれ違うし、それに気持ちってそんな簡単に作り上げれる物なんでしょうか?お見合い結婚していれば好きになる前に子供が授かるなんて人生そんなに上手く行くでしょうか?好きじゃない相手の子供を授かり好きじゃない相手との夫婦生活…いつ好きになるかその間は苦痛かも知れませんよ?そんな事言わない考えないで。主さんはこれからも旦那様と共に人生を歩む事を大切にしいらない事は考えないでおきましょう煜

No.15

主みたいのは、お見合い結婚してたら絶対、恋愛結婚するべきだった‼って言うんだよ。

現実を直視できずにないものねだり…

No.16

主さんみたいな人は仮にお見合い結婚だったとしても子供欲しがらないですよ💦
私、旦那と恋愛結婚で4年前結婚しました。最初は二人の時間を大切にしたい…と思ってたけど1年過ぎてから自然に旦那との子供が欲しい。と思えました。
今二人子供居て確かにバタバタ大変だけど、二人に戻りたい、子供産まなきゃ良かった…とは思わないです。
主さんは子供産みたくないけど自分の親にプレッシャーかけられてるからしんどいんじゃないですか❓あと、主さんの書き方はお見合い結婚した人に失礼ですよ💦

No.17

旦那さんが好きすぎて子供が欲しいと思わない…

なんかそれは作った理由に感じました。主さんはただ単に子供が欲しいと思っていないだけですよ。子供を望む望まないは、そんなあれこれ理由なんてないんですよ。子供を望む人はなんでかわからないけど、子供を産み育てたいって思うんです。理由なんて後からつけたようなもんですよ。

親のために子供を産む必要はないですよ。親にはっきりと言っておけば、期待もしてこなくなりますよ。

No.18

案ずるより産むが易しって知ってますか?

子供、産まない選択をしようとした私ですが…

とんでもなくかわいいですよ。

夫婦の邪魔どころじゃないし、なんていうか、ほんとになにか成長できた気もします。
色んな依存心が消えたし強くもなれましたし。

確かに一生恋愛してたい気持ちも分からなくはないですが…

子供がいても、夫婦で恋してられる方はほんとに幸せだと思いますよ。

そーゆー夫婦目指したらいいのではないですかね

No.19

私達も恋愛結婚しました😊
今も子供は居ませんし この先も夫と2人です😊

主さんの 「旦那さんが大好き過ぎて 子供は作りたくない。2人の時間を大切にしていきたい」
って気持ち分かりますよ😊

うちの場合は
子供は作らない いらないと理解し合い結婚しました。
その後 婦人科で検査(ガンや筋腫など)
の検査の時 不妊だと知りました。顕微や体外などなら出来るみたいですが。
けど 元々子供を望んでない私達は
これで良かった…と思いました😊

昨夜 たまたま夫と そんな話しになり
お互い 子供はいらない 2人がいい と変わらない気持ちでした。
幸い私達の家族は
子供を作らない事に対して全く何も言わないので その辺に関して楽です。

旦那さんも同じ気持ちなら いいんじゃないでしょうか❓
期待している ご両親には悪いですが
結局 自分達が幸せでいる事が大切だと思います。

No.20

皆さんレスありがとうございます。
一つだけみなさんの勘違いを訂正させていただきますと、私は結婚して子供を産むのが女の生き方だと思っていたので子供作ることに抵抗が元々あったわけではないです。
だからこそ母方の祖母の反対(というか見合い潰し)がなければ、父方の祖母の決めた相手と一緒になるつもりでいました。
好きでもない相手と結婚することにも抵抗はなく、人生って昔はそういうものだと思ってました。
そう思ってきたから好きな人が出来て二人でいたいと思う気持ちが辛いのかもしれないです。
子供のいる夫婦をみても幸せと思わないというのは、自分に置き換えて考えた時に幸せを感じないという意味です。
子育てしてる生活をみて幸せに見えないとかではないです。
こんな母親迷惑だから産むなみたいなレスありましたが、私が何も悩まない人間だったらスレ立ててません。
そんなことは百も承知なんですよ。
最低な母親になるのもわかってるから、悩んでるんじゃないですか。
子供へのプレッシャーかけられたことないとわからないと思います。

No.21

→自分の親も大切だから胸が痛むんです。
孫が欲しい、早く産まないと、赤ちゃん可愛い、抱きたいって言われ続けたら辛いです。
親は子供の幸せを願うから私が幸せなら大丈夫だと書かれてる方いましたが駄目なんです。
もう何年もです。
幸せなのは伝えていますし、言われて辛いのも伝えました。
親は孫が欲しいんです‥
親が大切だから希望するなら抱かせてあげたいと思うけど、こんな気持ちで産めないから言われる度に辛くて‥
私が人を好きにならなければよかったのかなと思うようになりました。
訂正に書きましたが好きな相手でなければ昔からの教えで、結婚して子供を産むのが私の人生と思っていたので確実に子供産んでいました。
十代の時に嫁に行ってれば親も祖母もみんな幸せだったのかなと‥
旦那は素敵な人だから私と結婚しなくても良い女がついてきたはずだから‥

本当に病みます

No.22

あの、旦那様は何と言ってるんですか?

No.23

???


理屈も大事だと思いますが、こういう事は、もっと自然にとらえる方がいいと思いますよ。



気持ちなんて、変わっていくものですから。頑張ってね。

No.24

もしも~だったら…考えても仕方ないです

No.25

最低の母親になると分かっていると主さんもおっしゃっているので産まない方がよいと思いました。ただ5年後10年後欲しくなった時はすぐに出来ないかもですよ。万が一旦那様が浮気して相手が妊娠したら別れられても文句は言えないでしょう。

No.26

私は見合い結婚し、結婚してすぐ妊娠し子供を産みました😃

旦那の事、はじめは嫌いな顔だし嫌いなタイプでした💦

が、日に日に旦那の事が好きで好きで仕方なくなりました☺

今は子供と旦那(お父さん)の取り合いです☺

子供出来てみないとわからないですよ☺

私は子供苦手で欲しくなかったけど…出来たら母性もわくようになってきたし😃

好きな相手の子供なら尚更かわいいでしょうに😁

まぁ、ひとそれぞれの人生だし、悔いのないようにしてね☺

No.27

恋愛結婚すると、もし見合い結婚してたらって、思うし。見合い結婚すると、恋愛結婚だと違ってたのかなって、思うのかも。


見合いは嫌な相手の場合、付き合わなくても良いし、付き合って嫌な相手ならば仲人さんに断ってもらえる。

No.28

羨ましいなぁ

No.29

人生80年のうち、子育てはたった20年です。
うちはもうすぐ夫婦二人の生活になりますよ。
二人で一緒に子育てした思い出もたくさんできて楽しいです。
夫婦二人でまた30年くらい生きますよ。

No.30

お見合い結婚してたらしてたで何で彼と結婚しなかったんだろ?とか、何でこの人の子産んだんだろ?って悩むだけだと思うんですけど。

親のために子供つくるんならやめた方がいいよ。
親のために産んでも私の理想の生活が崩れちゃったって心の中で不幸ぶるだけになるから。

No.31

旦那も今は二人でいたいねと言ってます。
子供子供と煩いのは私側の親だけですね。

残りの人生三十年は旦那との時間と書かれてた方いましたが、素敵だなと感じました。
お二人の時間楽しんで下さいね。
ただ子供が結婚して孫が出来たらまた何かと親としての関わりは多いと思います。
小姑は子供出来てから今までほぼ毎日のように実家通ってます。
それも楽しめる人であればいいと思います😊
姑は何もせず偉そうにするだけなら来るな💢と怒ってたので‥

No.32

↑姑の気持ちはわかるので姑批判の気持ちはないですよ。

No.33

何が悩みだったんでしょうか?

No.34

主旨ずれですみませんが、見合い結婚だと相手をたいして愛さないという主さんの✏は、見合い結婚した人へのとんでもない侮辱ですよ。
失礼ですが主さんも相当の偏見者です。
 
自分が見合い結婚した場合は相手を今の夫程愛してなかっただろう、と注釈入れるなら分かりますが。
とにかく発言撤回して訂正して貰えますか?
 
あなたが言われて嫌なことがあるように、あなたの無根拠な言葉で不快になる人が居るんです。
ネット掲示板であれ言うなこれ言うなとわざわざ前置きするなら、自分自身の発言にも気をつけて下さい。

No.35

子供がいない夫婦を肯定して欲しいんですかね… よく分からないんですが。
旦那様を愛してたら (お見合い結婚したら)なんてそんなじっくり考えますか?他の男との結婚 他の男の子供を産む…
なんでそんなこと考えてるのか謎ですよ。

No.36

そこまで産む気になれないなら、ご両親には申し訳ないけど産みませんって言うしか無いじゃないですか。
旦那さんが好きすぎて…って正直に話したら、そうかってなるしかないと思うし…

No.37

確かに今はそれでもいいかもしれませんが、旦那さんはずっと子供はいらないと思ってるわけではないですよね!?あくまでも今は・・・ですよね!?いずれは欲しいと思ってるのでは?でもあなたは二人で居たいから子供はいらない・・・正直に旦那さんに気持ち伝えてますか?

No.38

主さんの気持ち分かります。私も子なし夫婦ですけど今は旦那さんとの時間が大切で、旦那さんが大好きで子供はまだ考えられません。
旦那さんに依存かもしれません~…💦大変そうだけど子育てしてる夫婦が羨ましくも思う!でも私にはまだ早い気がするし…。各夫婦の形は違うし、自分達の形でいいのではないかと思います。
プレッシャー辛いですね…私も義兄夫婦が子沢山で、義父から子供は?と言われるとちょっと悲しいです。周りも結婚したら子供はまだ?と決まり事のように聞いてきます。あまり周りを気にしても面倒です。自分達が幸せならいいと思うけど!

No.39

通行34人さんに同意です。

私も趣旨をずれますが、
主さんのスレ本文に、見合い結婚は好きでも無い男性とだから早く子供をつくる…みたいなことを書かれてましたが(違う意味ならご免なさい)。
見合い結婚は結婚を前提としていますが、見合いしてからの付き合いがあり、自分と相手の気持ちがあり結婚するものです。見合いでも、嫌な相手ならば結婚しません。

見合い結婚は、言わば、『出逢いの場』。

No.40

子供を作らない夫婦なんて珍しくないので周りを気にしなくていいのでは?

確かにご両親は孫を期待するでしょうが

産む意思がない事を話すべきですよね

ご主人様も主さんと同じ考えなら問題ないと思います



ただ…

きちんと話し合いをされた上で決められたら と思います

しばらくの間いらない のと 絶対作らない のとでは意味が違いますから

No.41

気持ちがわかるとレス下さった方ありがとうございました😃
主旨から外れてる方へ撤回は別にしません。気に入らないなら心の中で私への批判でも好きにされては?
スレと関係ないこと書き込みされてるだけのような方にこちらが合わせる必要もないと思います。
ウザッタイ批判レスされてた方も悩んでる相手に塩塗る真似してストレス発散は他でして下さい。
内容気に食わないならするーして別にスレでも立てて下さい。

優しい言葉をかけて下さった方は本当にありがとうございます✨
旦那と話し合いしてみますね。

このスレは閉鎖します。

批判的な意見もスレからずれて自分の意見しかレスしてこない人間がくるから。

優しいレスも見れたしスレ立ててよかったし満足です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧