二世帯…。離婚してる両親の老後
こちらではいつもお世話になっていますm(_ _)m
アドバイスをください。
この度、義親と二世帯に住むことになり協議している最中です。
その事で、なのですが…
私には離婚した両親がいます。姉と2人姉妹でどちらも嫁いでいます。姉は両親の老後のことはノータッチです。両親の離婚は金銭的なことでした。
もし私が義親と二世帯に住んでしまったら母と父の老後が心配なんです。
何かあったときに面倒をみてあげられないんじゃないかと…。嫁いだ身分で筋違いな考えだとゆうことは承知してます。
こんなこと義親に言ったら失礼だろうし悩んでいます。
アドバイスをください。
ちなみに旦那は長男で弟(大学生)がいます。
新しい回答の受付は終了しました
主さんのお父さんお母さん、まだ若いですよね?私と同じくらいの年代じゃないですか?20~30年くらいしてから心配し始めてもいいかと思いますよ。
私の実父は82歳で独居老人です。自分で洗濯も炊事もしてます。自分でできるうちは自分でした方がボケませんから。でもそんなに遠くない将来、老人施設のお世話になる予定です。私は夫の親と同居しているので、実父を引き取ることは現実的には無理です。実父は自分で元気なうちに施設の下見にあちこち出かけてます。厚生年金と今までの蓄えでなんとかなりそうな所をいくつか見つけたようなので、そのうち希望を聞いてこようと思ってます。
親は老人ホーム入る気満々です。
うちのオカンに一緒に暮らそうとかなんていったら、あんたは嫁に出したんだから旦那の親の面倒みるの当たり前だし、一緒に暮らそうなんて迷惑だからやめてねって感じです。
主さんは旦那親と暮らして幸せにやって行く事が親の幸せなんじゃない?
私も子供達がいますが、子供なんてあてにしてなく、ホームに入りますね。
1さん
2さん
ありがとうございます老人ホームですか😞きっとそれが当たり前なんですよね。
私の母親は42歳なんですが1人が寂しくてよく冗談で薄情な娘、と言ったり一緒に暮らそうよと言っているんです。老後は一緒に暮らす気で母親はいると思います。父親は年金などはもらえそうになくて…両親共々老人ホームにあてる資金はなさそうです。
私には両親、義理の両親
どちらも大切なんだけどどちらかと暮らすとどちらに申し訳なくて………
こういう方もいます。
娘は勿論義親と同居。
そこに娘の親も介護とか高齢になったら引き取るって形をとる方もいます。
それを親が嫌と思うなら自分でまだ若いみたいなんですし、しっかり働いて稼いで下さいよって事かな。
でも 嫁いだんだから義両親が優先ですよ ご両親が心配と言う気持ち分かりますが😥 お姉さんはノータッチなら 貴女全部引き受けるつもり?私の妹が貴女と同じ様に考え 今は両親に振り回され 離婚し 今は憎しみを抱いていますよ😥 お姉さんとよく 話しあった方がいいです
お母さん42歳で、もう寂しいなんて言ってるんですか⁉老け込むの早過ぎるでしょ。私は子供3人が家から離れてくれたから、やっと自分の時間が持てるし自由になれたって感じてますよ。すでに舅は看取りました。残る姑さえ居なくなれば👿さらに清々する…なんて、悪魔な気持ちになってしまって。お母さん若いんだから、独身を楽しんだらいいじゃないですかねぇ。自分の身体が思うようにならなくなってから気弱になるならわかるけどねぇ。
離婚した両親、ましてや40代なんて一番良い時代を生きたであろう人たちがお金がないなんて言ってる
もう少し冷めた目で見たほうがいいですよ
お姉さんはなんで親のことにノータッチなのか
理由があるからですよね
旦那側の両親に比べて自分の両親に何が足りなかったのか考えましょう
あなたの家庭が崩壊しちゃいます
同居は断った方がいいと思います。一度同居するともう出られませんよ。
嫁いだと言っても姓だけで、嫁には義親の扶養義務ないし、相続権もない。
離婚して一人で主さんとお姉さんを育ててくれたのは誰ですか?
義親は夫婦二人揃ってるんですよね?
だったらもう少しお母さんの事考えてあげてほしいです。
まだ42歳なら今すぐどうこうではないと思いますので、お姉さんと時間をかけてよく話し合ってください。
娘しかいない母親は老後も誰にも頼れないなんてそんな酷い話ないです。
娘でも息子でも大切に育ててきた事にはかわりありません。
義理親の介護をするのは貴女の旦那さんですよ。
嫁には介護する義務は一切有りません!
貴女は貴女の親を看る義務が有ります。
貴女のお姉さんも親を看る義務が有ります。
極端に言えば旦那さんの親は介護の義務有りませんから放っておけばいいです
皆さんありがとうございます。それぞれの意見を聞かせて頂きどの方の意見も納得できました…。確かに母は1人を謳歌してもらいたい、そう在ってくれたらどれだけ気が楽かわかりません。母からは早く住もうの催促で義親からは二世帯よ、の板挟みで……。それに父親も1人だし私1人の肩に4人の老後がかかってるなんて不安です😞
旦那は迷っている私を遠い目でみていて我が事のようには考えておらず、俺の親よろしくな!程度の考えです(/_;)嫁であり娘である私。いっそのこと私が4人いたらいいのに…。母や父は借金苦の中死ぬ思いで私を育ててくれたので見捨てられず…かと言って義親も何かある度に協力してくれ双方大切な存在です😞😞
ご主人がそんな感じなら お母様と暮らすのは無理でしょ😥って言うか😥そんなに若いお母様なら まだまだ独りで大丈夫でしょうに😥 貴女独りで4人を背負うのは無理ですよ😥その内働けなくなったら お金の問題も出てくる 将来 お父様 お母様がそれぞれ 独りなら生活保護という事も出来ます なまじ 中途半端に手を出すと貴女の将来が大変な物になるんです😥 気持ちは分かるけど 貴女が守って行くのは ご主人とお子様との家族です お姉さんの協力が得られないのなら 貴女独りで背負ったらだめ😔 私の所はまさに今その真っ最中😥 判断を誤ったらいけません😔 先ずはお姉さんとよく話し合って この先を考えて下さい😔
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧