注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

自分を愛せず見下される毎日

回答14 + お礼11 HIT数 2936 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
10/12/18 21:41(更新日時)

男性になっていますが、会社員27歳女です。
姉と弟がいますが、いつも母は私ばかりに用事を頼んで、嫌だというと「出てけ」「親の期待にすら応えられないのか」「自己中」と罵られました。姉や弟が用事をしようとすると、あんたらがやる必要はない、○○(私)にやらせなさいと目の敵にされていました。あと母の機嫌が悪いと殴られていつも脅えていました。父親にも、おまえはワガママだ、薄情と言われてきたので私にも原因があるのだと思いますが、気付けば人に尽くすのが当たり前だと無意識に思うようになりました。
友達にも利用され、終電がないから迎えに来て、と言われて断ると「人でなし」といわれ、旅行へ行くにも車の運転と車を出すのはいつも私。ガソリン代も私が言うまで払ってくれません。たまにはレンタカーで行こうというと「車を持ってるあなたが車を出すのは当然」と言われました。感謝しろとは言わないけど、当たり前と思われるのが悔しいです。続きます。

No.1487339 10/12/17 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/17 18:56
通行人1 ( 40代 ♂ )

暇なの?そんなのは使えない友達は切る!家族も切る!
ただしあなたはこれからは間違った考えはしないようにするって事で良いんじゃないの
俺なら切ります。
切るって刺すとかじゃないからね付き合いを切るって事だから

それとも誰か友達いないとやっていけませんか?俺は友達いないがやっていきます会社でもしまいには友達出来ると思うから
俺を利用したいなら俺も利用します。もちつもたれつって事で
出来ないなら切ります

• << 8 友達がいない自分は価値がないって思ってしまうんです。そんなことないって頭ではわかっているのに、不安になります。 実際に魅力的な人は友達がいると思いますし。 ただ利用してくる友人は切ろうと思います。

No.2 10/12/17 18:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。とりあえず続きを書きます。
思えば小さい頃から、テストで満点をとっても賞状をもらっても母には「そんなの当たり前」と誉められず、そのくせ点数が悪いときは殴られてきました。
就職して一人暮らしをはじめ、初給料で両親にご飯をご馳走しても「全然美味しくない」と文句を言われました。どうも私は何をしても文句を言われるみたいなんです。親が交通事故で入院したとき、見舞いもこないのか冷たい奴だ、と言われましたが片道新幹線で二時間だし、地元にいる姉と弟もお見舞いに行ってないのに何も言われていません。なぜ私だけ?と思います。
会社でも私が必死で仕事をしていれのに後輩は雑談。少し手伝ってと言うと、なぜ私に言うんですか?と嫌そうな顔をされました。他の先輩のいうことは聞くのに。周りも私が言い返さないからとドンドン仕事をふってきて、一度切れたら変人扱い。唯一の救いは部長が相談に乗ってくれて、周りに注意をさてくれていたことです。ただ、最後は後輩に濡れ衣を着せられ退社。部長には引き止められましたが、身が持ちませんからと断りました。

No.3 10/12/17 19:02
お礼

続き。
たぶん私は自尊心が低く、何を言われても「自分が悪いんだ」と思ってしまうのが原因です。あとは自分で自分を愛せてない、人に必要以上に尽くし、尽くさないと不安になるんです。例えば、困っている人を放っておくと罪悪感に苛まれます。理屈では、私がここまでする必要ないってわかっているのに、やらずにはいられないんです。また被害妄想も強いと思います。
恋人にもいつも奴隷のように扱われ、最期は捨てられての繰り返し。
外見は気を遣っているせいか、男性に声はかけらるますが、また捨てられると思うと怖いです。
自分に原因があるし、人に依存しているのはわかるんですが、病院へ行っても薬を出されても解決しませんでした。
利用してくる人との関係を切ろうとしたら一人になることに気付きました。本当利用される以外に私は存在価値なしです。最近は生きてる意味がわかりません。私は人間扱いされたいです。そして自分も人も愛したいです。

No.4 10/12/17 19:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

同じ年齢だね😃

主さんの気持ちわかるよ😢

人間て自分にとって利用価値があるかないかで、よって来たり切り捨てたりする冷たい生き物だよね😢

弱いところを見せればつけあがる人もいるし、優しくしようものならなめられる時もある。
自分にとって邪魔になれば簡単に離れていくし冷酷になる。

そして強者や強い者にはへりくだる。

みんな大切なのは、
自分と、自分の身の回りだけ…

私は宗教には入っていないけれど😃
でも神さまは、全ての人に平等で、権力があろうがなかろうが、
貧しかろうが富んでいようが分け隔てなく慈愛を注いでくれていると思います😃

人間は無智だし弱いし自己中心的だから…神様を信じて自分自身は強く生きるという決意が大事なのだと思います😃

偉そうなこと書いてごめんね。

お互い辛いこともあるけどがんばろうね

No.5 10/12/17 19:34
通行人5 ( ♀ )

まず家から出て自立してしまえばいいと思いますよ、友達じゃないし そんな利用する人間は

No.6 10/12/17 19:46
通行人6 

こんばんは。

本当に、本当におつかれさま。

君の気持が僕にはよ~くわかる。

君の人生は、「君」のものだから、君自身が決断するしかない。

嫌な人間なら、きるしかない。

きれないなら、堅固な一線を引いて付き合う事。

君のような心の美しい人間には、利用しようとする人間が、飴に群がる蟻のように

群がってくるんだ。

そして君に何も恩返ししない。またはほとんど恩返ししない。

彼(彼女)らは、君の類稀な優しさを、当たり前の事と捉えるんだ。

哀しいけれど、僕達はそういう世界に生きているんだ。

君は本当に素晴らしく、美しい人間だ。

だからこそ、幸せにならなきゃならない。

そのためには、群がってくる人間には「与えない」こと。

君は与えなくても、充分与えている人間だから。

僕は君に幸せになってほしい。

絶対ならなきゃいけない。

心から、願っている。

君よ、自分を信じて。

No.7 10/12/18 01:36
通行人1 ( 40代 ♂ )

少し冷静にならないと、どんどん不幸になるよ
会社やめたのはちょっと失敗かなまだ色々とあきらめないように
まだまだこれからだからね
自信もちな

No.8 10/12/18 11:41
お礼

>> 1 暇なの?そんなのは使えない友達は切る!家族も切る! ただしあなたはこれからは間違った考えはしないようにするって事で良いんじゃないの 俺なら切… 友達がいない自分は価値がないって思ってしまうんです。そんなことないって頭ではわかっているのに、不安になります。
実際に魅力的な人は友達がいると思いますし。
ただ利用してくる友人は切ろうと思います。

No.9 10/12/18 11:47
お礼

>> 4 同じ年齢だね😃 主さんの気持ちわかるよ😢 人間て自分にとって利用価値があるかないかで、よって来たり切り捨てたりする冷たい生き物だよね😢… ありがとうございます。

そういう人たちを冷たいと思える貴女はきっと優しい方なんだと思います。
きっと多くの人が使えるもんを使って何が悪いの?って思うでしょう。

少し尽くす力を社会のためになることに使いたいと思います。そうすれば今よりは幸せなれる気がします。

私は神様はいると思います。

No.10 10/12/18 12:07
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

あなたは友人がいないと人として価値がないとか思ってませんか。友人を作るとき自分から、へりくだったりしてませんか。人に何かをしてあげられないと自分の価値がない。だから友人にも何かしてあげることでコミュニケーションをとろうとする。友人からすると何かしてもらうのが当たり前になって利用価値がある時だけの友人になってしまってるように思います。私は離婚した時から十年、友人は一人もいませんでした。離婚したことが恥ずかしくて誰にも会いたくなかったです。友人がいなくても人は生きていけます。一度友人をゼロにして一年過ごしてみたらどうでしょうか。

No.11 10/12/18 12:19

それと両親ですが、家族という群れの中でストレスをぶつけられる、虐められる対象に、たまたまなってしまったようです。本当にたまたまなのか解りませんが、たぶん最初にストレスをぶつけられたとき自分が悪いのかもと抵抗しなかったんじゃないでしょうか。それで相手(母)はストレスを発散しやすい対象になってしまった。あなたは器用なところもあり仕事も出来る人です。まずは家から出て一人暮らしを始めることからしませんか。後継ぎでなければ結局出て行かないと本当の家族の厄介者になってしまいます。

No.12 10/12/18 12:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

えぇ

主さん😃 神さまはいますよね!

以前、
私の苦しみや悲しみを何も伝えていないのにわかってくださる方がいらっしゃって、

私は涙がとまらなかったことがありましたよ…

脱線してすみません。

No.13 10/12/18 12:50

たぶん、あなたは人とのコミュニケーションで自分から必要以上に、へりくだってると思います。どんな人にも対等に付き合うようにコミュニケーションをとるように少し強気になれないと今までと同じ事の繰り返しです。自分を殺して言いたい事を我慢して限界になってやっと相手に言う。相手にしたら今まで何も言わなかったのに急にキレられたら怒ります。だから貯めないで言いたいことは日ごろから言って自分を出すことで相手も初めて、あなたを理解できます。あなたを理解しようにも我慢して何も言わなければ相手も理解できません。あなたが言ってしまうことで離れていく人なら、いずれ離れていく人なんです。

No.14 10/12/18 14:00
通行人14 ( 30代 ♀ )

『尽くしてる』という感覚が主さんの周りの環境を悪化させていると思います。

車について…
私のグループにも、6人で行動する時、その子しか大型車に乗っていないのに(他の子の車は~5人乗り)必ず『え~❓うちの車なの❓』と言わないと気がすまない子がいました。
勿論、後日『車に乗せてもらったから…』と誰かかれかお礼をしていたんですが…
ある日その子がいつものように『え~❓…』と言った瞬間『あんたが来なければ5人乗りで行けるんだよ💢』と友達がキレました。
それ以降、その子を誘う子はいません…

主さんはこの⬆出来事を読んでどう思われますか❓

お礼をしてるんだから、車を出して当然と思っているのではありません。

No.15 10/12/18 14:20
お礼

>> 5 まず家から出て自立してしまえばいいと思いますよ、友達じゃないし そんな利用する人間は ありがとうございます。
就職してからはずっと家を出ています。
自立して両親から解放されましたが、孤独や空しさは常に付きまとっています。

No.16 10/12/18 14:23
お礼

>> 6 こんばんは。 本当に、本当におつかれさま。 君の気持が僕にはよ~くわかる。 君の人生は、「君」のものだから、君自身が決断するしかない… ありがとうございます。

自分が変わらないと何も変わらないですよね。
人に与えるという考えを改め、気遣いを大切にしたいと思います。

No.17 10/12/18 14:24
お礼

>> 7 少し冷静にならないと、どんどん不幸になるよ 会社やめたのはちょっと失敗かなまだ色々とあきらめないように まだまだこれからだからね 自信もちな ありがとうございます。

自信を持つってどうしたら良いんでしょうね。今の私の最大の課題です。

たぶん自分を信じないから人を信じられないんでしょうね。

No.18 10/12/18 14:28
お礼

>> 10 あなたは友人がいないと人として価値がないとか思ってませんか。友人を作るとき自分から、へりくだったりしてませんか。人に何かをしてあげられないと… ありがとうございます。

はい、友達がいない人は魅力的でない人と思っています。だからっていない人が悪いとかではなく、友達がいない自分は魅力的でないのかな?と思ってしまうんですね。まずここが問題なんですけど。

あと、私はそんなつもりはないのに、確かに腰が低いねとはよく言われます。

これから一緒にいて疲れる友達とは連絡を取らないようにします。

No.19 10/12/18 14:31
お礼

>> 11 それと両親ですが、家族という群れの中でストレスをぶつけられる、虐められる対象に、たまたまなってしまったようです。本当にたまたまなのか解りませ… ありがとうございます。

数年前に就職した際に家を出て、今は一人暮らしです。

親の標的?になった理由はわかりませんが、姉と弟に比べて私は卑屈な子供で何でも口に出すので反感を買っていたようです。

一人暮らしをしている今、孤独と不安に襲われますが前に進もうと思います。

No.20 10/12/18 14:32
お礼

>> 12 えぇ 主さん😃 神さまはいますよね! 以前、 私の苦しみや悲しみを何も伝えていないのにわかってくださる方がいらっしゃって、 私は涙… きっと、どこかであなたを見ている人はいるはずです😄
お互い自分を信じて幸せになりましょう!

No.21 10/12/18 14:41
お礼

>> 14 『尽くしてる』という感覚が主さんの周りの環境を悪化させていると思います。 車について… 私のグループにも、6人で行動する時、その子しか大型… ありがとうございます。

私が文章を読んで思ったのが、そのご友人はあまり性格が良くなくて仲間内であまり好かれておらず、周りも嫌々付き合っていたのかなと。その人がいるからワゴン車でしか行けないのに、お願いされれば文句を言うような人だから嫌われていたのでしょうね。ただ、たまには車を二台出すなど解決策はあったのに、それをしなかった周りの人は、そのご友人に甘えていたのかそこまでする価値がなかったのかはわかりませんが、結局何でも嫌々するのはあまり良くないですね。それならやって欲しくないよって思うのが人間です。

私は気づかない間に嫌々やっている空気を出したり、恩着せがましいことをしていた可能性があります。周りは嫌なら最初からやらなければ良いのにって思いますよね。
私の場合は何かに取り憑かれたように自然とやってしまうのが問題です。自分が出来ることを率先してやらないと、周りから責められている気分になってしまうのです。

No.22 10/12/18 14:41
通行人22 ( 20代 ♀ )

友達(?)がいてもへりくだったり、尽くしても利用されるのと
ひとりで友達いないけど、やりたいことを自由にやって人生楽しんでる人と、
どっちが魅力的?

No.23 10/12/18 19:46
通行人23 

いや、でも組織のトップでも当然だけど、知識ある人間が言葉を発しないと、、それは当然というのは分かるし、孤独なのも分かる。
ズレましたね。さらにズレると、例えば90才超える超ばあちゃんじぃちゃんに何で生きてるのか聞けないですよね。そんな程度だと。
めちゃくちゃズレましたね。
不満を持つのは認識ありきで、価値の上下もあるけど。自分1人になるとなくなる。不思議すぐるのだな

No.24 10/12/18 20:51
さた ( 40代 ♀ WrO1Cd )

はじめまして

私もネグレクティブな環境で育った為自尊心が低く 不幸の連鎖を作ってます。

そういう親に育てられると どうしても自尊心は低くなり
認めてもらいたいと必要以上に人に親切にしてしまいます😢

性格もひねくれがち…ぁ、これは私の話です😩

主さんは 文を読む限りですが…やりとりもキレがよく魅力的です。

こんなおばさんで申し訳ありませんが 一緒に励ましあっていきませんか💦

No.25 10/12/18 21:41
お助け人25 

世の中、人間と同じ姿形をしていても、中身は人を不幸にしたいだけの人間ではないゴミばかりですから、そのような悪に負けずに善を貫き通すこと、存在価値の無い哀れで不幸なカスなどは相手にしないのが一番です。

絶縁無視しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧