マンションの騒音トラブル

回答23 + お礼4 HIT数 4693 あ+ あ-


2010/12/26 15:21(更新日時)

マンションの騒音についてです。上の階の人が三ヶ月前に引っ越して来てすぐに、子供が二人いる事がわかりました。
生活保護を受けてるシングルマザーです。
うちのマンションは、子供が住むのは契約違反なので出て行って欲しいと管理人が行ってから二ヶ月半…まだ住んでいます。
不動産屋に部屋探しを任しているらしくご本人は動いてないそうです。
その子供が夜遅くに、ドタドタバタバタ運動会してます。もう一人は赤ちゃんで、ギャーギャー泣いていて、怒鳴り声も聞こえます。深夜になると友達や男性が来て騒いでいます。
寝られなくて、ノイローゼ気味です。
管理人に注意してくれと何度も言って、注意してもらいましたが聞きません。
昨日は特に酷いものでした。
次に騒ぐようなら警察を呼びますよって管理人に言いましたが…マンションの騒音トラブル、どう対処すれば良いでしょうか。
最近寝不足気味です。

No.1491115 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その世帯の両隣の人達を巻き込んで対処しましょう

No.2

警察へ連絡する、
上の階で親が子供をイジメテル様な
子供の悲鳴や大きな音がするので、
確認をお願いします、
と 警察へ連絡です。

No.3

シングルマザーで生活保護を受けて、男が居て騒いで子供の鳴き声がして、怒鳴り声ね~😱赤ちゃんが虐待されてる可能性大‼市役所の福祉課と児童相談所に通報しましょう✋

No.4

警察と児童相談所へ。

No.5

あと生活保護受けてるなら役所にも忘れずに。

No.6

素朴な疑問ですが、生活保護を受けているなどのプライバシー情報、なぜ分かるのですか?

No.7

管理会社を訴えてみては?子供禁止なのに子連れを住まわせたのは管理会社のミスですよね?
他の住民も巻き込めればいいのですが…💦

No.8

私も疑問に…なぜ主は、その住人が生活保護を受給してるとわかったの❓❓
いつも思うのですが…みなさん、どうして生活保護受給者と断定できるのか不思議です。

本人が言えば別ですが…💧

No.9

その人が生保…という点では私も8さんと同じく
主さんが知っていることが
おかしな話だと思いますよ😓

子どもがいる人には間違いないのはわかりますけど

シンママか否かって事情もなぜ判るのかも不思議な話😓

何より…入居時の契約で
子どもが居ることを告知しないで契約した…とは考えにくいと思いますが…⤵


夜中っていうのは酷いですが 生活保護受給者呼ばわりする主さんもどうかな?

No.10

主さんにも非があるのでは❓ 大体プライバシーの侵害ですし、反対に訴えられたらどうすんの☝ いくら子供がいる方はお断りでもなんなかの訳ありの方も大勢いますし、理由は、主さんには言わないかもね☝ プライバシー侵害だらけになりますよ~💧

No.11

私も前の方々が疑問を抱いているように
上階の住人が母子世帯かどうか…なんて
知る由あるんですかね?💦


まして生活保護⁉

腹いせで中傷するのは良くないと思いますよ‼

騒音については
大家もしくは物件を管理している業者へ申し立てれば良いかと思いますが 主さんが主張されている
『夜中』とか非常識な時間帯での音であれば『騒音』とみなされますが普通の時間帯での音は
『生活音』なので
共同住宅における
お互い様の範疇になりますよ‼

No.12

一括のお礼で申しわけありません。みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。ずっと寝不足でストレスがあり、毎日のように管理人とのやりとりで疲れていました。騒音は、深夜です。友達と男性が来て、騒いでいます。子供も遅くまで起きていて、バタバタ遊んでいます。生活保護者だと知ったのは、管理人の話からです。大家は、不動産屋から女性一人で住むと聞いていたのです。それが、赤ちゃんと小さい子供を連れて住んでいるのです。ご本人をたまに見掛けますが、若くヤンキーな風貌の女性で横柄な態度でした。生活保護を受けているので、勝手に引っ越しは出来ないとの事で役所の担当者と話をするとの事。引っ越すにしても、お金が無いとの事です。管理人が不動産屋に行って、その人達の為に新しい部屋を探して、見に行く約束をしたのにそういう理由でキャンセルされました。引っ越しは管理人の知り合いにトラックを頼んで荷物を運ぶのも手伝うという話を本人にしていたそうです。注意を受けてから、そろそろ三ヶ月…その間この契約違反の人は何をしてたのか疑問です。管理人が不動産屋に行って聞いたところ、電話しても出なかったそうです。

No.13

続きです。
私は夜寝る時だけ、空き部屋で寝る事になりました。やっと安眠を確保出来て、ストレスと疲労も軽減されたので返事が書けました。契約違反の方が引っ越すまで、この生活になります。長引く事になるなら、私がこの空き部屋に移るかもしれません。
私がよそに引っ越します…と言ったのですが、私にはいて欲しいとの事で配慮してくれました。
エアコンも使えなくて寒いですが、仕方ないです。
プライバシーの事をおっしゃる方がおられましたが、なぜ契約違反なのに、すぐに引っ越す事が出来ないのか…管理人には私に話す必要があったからだと理解しています。
もっといろんな話がありますが、それこそプライバシーの事になるのでこれ以上は話せないのです。
生活保護者については…聞かなくても住民はすぐにわかりますよ。
とにかく、非常識な方なのでいつ出て行くかわかりません。マンションの契約違反をしているので、いずれはきちんと対応して頂きたいです。

No.14

騒音問題は、当事者以外には理解されにくいですよね。

そんな相手では埒があかないでしょうし、やっぱり引っ越された方がいいと思います。
苦しんでいる時間がもったいないですから…。

主さんの体調も心配です。

No.15

生活保護が本当なら引越費用は税金から負担してもらえるから、お金がないから引越できないはずはありませんよ。
管理人や不動産も契約違反なんだから追い出しできるはずなんですけどね。

No.16

生保が居るようなアパートに住んでいるなんてスレヌシさんが恥ずかしいと思いますので
ぜひともそんな所からは出て行った方が良いと思います。

No.17

↑ はあ⁉

No.18

16さん?生保で住んでるアパートって??主さんの所は子供不可マンションみたいだから、普通のマンションだと思います。それに生保の方、良いマンションに住んでますよ。うちのマンションにも子供3人連れて住んでる方が生保です。家賃8万7千円なんだけど、家賃補助が5~6万出るらしく保護費も4人分だから、裕福に暮らしてますよ。上のお子さんは私立高校に入学ですもん。うちは私学無理だから必死に勉強して公立に行ってくれて助かりましたが。生保だと私学入学・学費をうちの市は、ほぼ全額助成するらしく、うちより裕福で羨ましい限りですよ。
話それましたが、生保の方が住んでいる様なアパートって偏見ですよ。 て言うか生保の方の方が綺麗なマンション住んでる気がする。

No.19

んー💦😣⁉

主さんの『お礼レス』読んで数々の疑問点がありますよね😓

生活保護を受けている人
つまり被保護世帯における
住宅扶助の基準というのは決まっていることご存知ないようですね😓

各地域によって異なりますが…主さんのお住まいである物件の管理会社が被保護世帯であるその女性に対してどういった経緯に基づき賃貸契約を結んだのか?

もしも…第三者による
契約であれば 即退去の措置は取れますが その女性本人の名義であれば
退去を命じる根拠は何もないです。

ちなみに福祉事務所へは全てガラス張りです。

賃貸契約の書類だって
正→副(コピー)を福祉事務所が保管しますから✋


それと1番の致命的なことは その管理人だか何だか知りませんが…いち居住者に個人の情報を披瀝したこと‼‼‼

これ…逆に相手が出る所に出たら…それこそ管理人さんと主さんがただでは済まなくなる可能性が出て来ますよ✋


実際あなたが被った騒音問題どころか…そちらの方が大問題だと思いますよ😓

No.20

確かに16さんは
単刀直入過ぎて
キツい部分はありますが…9さんの仰る通り生活保護世帯には一定の基準があります。

ちなみに都市部の
居住地ですと
どくだみ荘レベルの
アパートになります。

小綺麗な建物にお住まいの人は郊外ですよ~💦

私も主さんの方から引っ越した方が得策だと思います!

その話が本当であれば訴えられる可能性があります。

そうなる前に逃げた方が良いかと💦

No.21

私の悩みから逸脱した意見ですね。
きちんと読んで、ご理解して下さい。
契約違反をしている人が出て行くのは当然です。
ここが大事な所。
二ヶ月半前に赤ちゃんの酷い泣き声で近所の方が警察に通報したようで、そこから契約違反が発覚しました。

No.22

私は深夜の騒音に苦情をしているだけです。
あとは、大家さん管理人さん不動産屋と、契約違反をして住んでいる当人の話になります。
私は関わりは、ありません。管理人から聞いたプライバシーの話は、私の中に止めております。
私には関係無い事ですから。
私は安眠を得たいだけです。真面目にコツコツ仕事をしている、一般市民ですので安眠妨害はかなりの被害です。
心療内科も行ってますので、こちらから損害賠償をしたいくらいだと話したから、管理人も仕方なく事情を話したのだと思います。
契約違反の方は、何も被害を受けて無く悠々と暮らしていて深夜に友達や男性が来て楽しく騒いで暮らしています。
羨ましい神経の持ち主です。

No.23

どこにも非常識な人はいるもんですね。


でも主さんの悩みと離脱してしまったのは仕方ないと思います。


生活保護を受けていると管理人からプライバシーな聞いた話しをみんなが目にする所に載せてしまったんだから。



でもそれを書かなければ主さんの悩みは説明出来ないですもんね。


だからそこは書いてしまった主さんの責任です。


皆さんの書いたのを読んでると引っ越し代も税金から支払われるらしいので管理人が主さんに説明してる内容がおかしいと思います。


でも入ってきた人も子供が住むのは契約違反だと契約する前に聞いてるはずだしそれに違反したら退去させられますと契約書に印鑑を押してるはずですが…



今賃貸はガラ空き状態の中わざわざすぐバレる違反になるそこを選んだ意味すらちょっと分かりませんね。


あまりにも謎だらけなんで管理人が頼りなさすぎなら引っ越されるのが一番かもです。

No.24

契約違反している母子世帯が、空き部屋へ移るという選択肢は無いのでしょうか

No.25

相手が相手だから
自分から退いた方が
得なんじゃないでしょうかね?

仮に裁判になったとして 主さんに
軍配があがったとしても向こうは賠償能力が無いんですよ‼


不動産事案ではありませんが私の叔母が
10年くらい前に
母子の生活保護者に後ろから自転車で衝突された時…全治3ヵ月の大怪我をさせられました❗


支払いを巡って埒が開かず結局
裁判に持っていきましたが 判決は月々3千円の5年払いで
しかも払われたり
払われなかったりで
泣き寝入りを余儀なくされました。


左足のアキレス腱グッサリやられ後遺症も残り今でも冬の寒い時期になると
関節に激痛が走る程の被害を受けたにも
関わらず
所詮、無い人からは
取れない…ってことなんです!


そんな身にならない
時間とエネルギーを費やしていたら
主さんの心身が益々破壊されてしまいます。

私はそっちの方が心配に思えてなりませんが…💧

No.26

>10
訳有りだからって周りに迷惑かけても許される理由にはなりませんよ。
逆に訳有りで特別に入居させてもらったからこそ、通常契約の入居以上に周りに迷惑かけないように気を使って生活するべき立場でしょ。

No.27

他の方がおっしゃる通り、保護受給世帯の住宅扶助には上限があるため、上限以上の家賃だと上限以内の賃貸住宅に引っ越しをするようCWから指導をされます。引っ越し代から敷金&礼金を保護課が負担します。(上限あり)
その問題の世帯は何故、上限以上のところに住む許可を得られたのか不思議ですね...
又は保護受給する前に越してきたのか...
確かに保護受給していると引っ越しするにも相当な理由がなければできないのですが、
その世帯は相当な理由に値するため引っ越し許可が得られるはず。

主さん、その方、近々転居されると思いますよ☝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧