姑の発言…

回答16 + お礼0 HIT数 5299 あ+ あ-


2011/01/15 07:45(更新日時)

いつも言い方がキツイ姑…先日、姑が発言した事に姑の神経を疑いました…私は旦那の両親と暮らしています。去年夏にこどもが生まれました。私の実母に、女の子なのでお雛様を買ってあげると言われて、姑は私の実家の母がお雛様買ってくれるっていうからうちは買わなくていいやと言っていました。実母がお店にお雛様を見に行って私の家に配達になるように手配をしてくれました。ガラスケースには入ってないけど少し大きめの段になっているのを買ったからねと言われ、その事を姑に言ったら「は!?ケースに入ってないの!?片付けんのひどいだろ」と嫌な顔をされて言われました。お雛様だなんて高くて高価な物を貰えるのにこんな事を言われて頭にきました。どうして、有難うの一言が言えないんでしょうか…

タグ

No.1504769 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

それで…主さんは、どうなさりたいのですか?

No.2

貴女が、お義母様の事を良く思ってないから、一言一言に、カチン💢カチン💢とくるだけじゃないんですか?😂


私だったら、高い方ではなく、ガラスケースに入っている安い物で良かったのに……と言われたと、受け止めるけど……😃


我が家にも、実家から頂いた雛壇があるけど、和室の八畳は雛壇が占領し、ウンザリ😩

飾りも大変だけど、3月になって、しまう事を考えると今から憂鬱ですョ😱

ガラスケースの方が良かったのに……私の両親には言えないけど、有り難迷惑😥の品です。

正月過ぎたら、雛壇を出さないと…と思うと憂鬱です。

先の事を考えると、ガラスケースが良いです……

同等の値段で、ガラスケースと交換できないんでしょうか?

No.3

主さんはご存知ですか?
一般的には雛人形や節句人形は、嫁の実家が買い揃えるものだってことを。
もちろん個々の事情で絶対というものではないけど、それが一般的な流れです。

私も実家に雛人形を買ってもらいましたが、経験者の意見を参考にしてケースに入ったものにしました。周囲のひな祭りが近づくと大仕事で憂うつ💧って声をたくさん聞いてたので☝
主さんも経験されればケースがいいと言われた姑さんの言葉の意味がわかると思いますよ。

主さんが大変だと思ってそう言ったんじゃない?

No.4

ひな人形などは嫁側がそれえるのが普通です。
結局は姑がもともと好きじゃないから、あれこれ理由づけて揚げ足とりたいだけでは?
なぜ同居かは検討がつきますが、では自立されては?
ひな人形などは普通ですので姑は悪くないよ。
姑が嫌ならば、自立しな。

No.5

雛人形なんて高価な物を貰える?
貰うのは主さんのお嬢さんでしょ。
お嬢さんに代わってお礼を言うのは親である主さん夫婦の役目。姑さんが「孫のためにありがとうございます」って御両親に言えば満足なのですか?

No.6

どうして皆さん、きついことばかりレスしてるんですか?

誰だって、自分の親が買ってくれたものにケチつけられたら良くは思わないでしょう?


例えば、旦那さんの親が、鯉のぼりを買ってくれ、嫁さんの親がそれにケチつけたら、俺だって愚痴りたくなりますよ。


主さん、そんな姑は無視しましょう😃

No.7

6さんに同意✋

『ただ姑が嫌いなだけでしょ?』って💧
いくら仲良い姑でも、 そんなケチつけられたらカチンときますよ💦

No.8

私も↑のお二人と同意です。何か主親に敵対心あるように感じます。姑

No.9

去年舅に言われました✋

初節句で実家に買ってもらった兜を舅に「ちっちぇ。」と言われました。
置くところがないから(同居宅は収納少ないし狭いので)あまり大きくないのにしてもらったんですが、それでも高価なものです。

イラッと来ましたが、おまえの器のほうがちっちぇなぁと心でつぶやいてこらえてます。

No.10

うちは息子二人なんですが長男の時と次男の時とで、お祝いが何かと違くて😒
長男には5月人形あります次男はありません😱
長男は出産祝いありました次男は半額です
しかも、次男は入院しましたが😅
お祝いって、その子供にあげるものでしょ?
私は口座を別にしてたのを最近やめてまとめました😒次男は割引なんでも長男のがあるでしょな姑💦いつもお古でなんかなあ~😅
私の実家はすべて同じにしてくれますが
ただ母親から5月人形は(次男のは)買うと嫌味になるからねと言われました
だから仕方なく長男のを名前のを外して飾りました😒
一軒家になったら、旦那と買ってあげようと言ってます😅

No.11

特ににお雛様に関しては、段飾りが良いとかコンパクトでケースに入っているのが良い等
飾るスペースも考えて決めますので、同居でなくても聞きませんか?

まして同居でしたら、一応義父母さまとご相談して決める様にしませんか?
そう言った配慮が欠けてしまったのでは?と思いますよ!

相手の一言が気になった場合、己を振り返ってみる事も解決策になるかも知れません
姑さまも折角下さったのに!、主さんにしたら悲しかったでしょうけどね。

No.12

私も6さんに同意ですⅨついでに、どんなお雛様を買おうが、金を出さない姑が口出すことじゃないⅥ同居でも、小さかろうが大きかろうが、片付けるのは主さんだろうし…

No.13

① 雛人形は嫁の実家が用意するのが一般的だと思っていました。主さんのお住まいの地域の風習がわかりませんが。
主さんのご実家が主さんや孫のために用意してくれた。それに対して姑が何かリアクションをおこさないといけませんか?

② 同居で有る以上、雛人形を飾ったりしまったりするのが主さんであっても、保管場所や飾る場所は義両親にも影響しませんか?
実家のお母さまが「買ってくれる」といった時点で「実家の母が買ってくれると言ってまして。どういう大きさや種類のものがいいでしょうね」といった相談を、義両親にしなかったのでしょうか・・・・・。

No.14

嫁の実家が買うのが当たり前…
確かにそうかもしれませんが、実家の親が、孫の成長を祝って揃えてくれたもの。
感謝の言葉がでるまえに、ケチをつけるなんて、人間性を疑いますよね。


同居してるなら、尚更。


姑にブツブツ言われても、主さんはその雛人形、ずっと大事にして下さいね。
主さんが大事に扱っている姿をみて、娘さんにもそれが伝わり、自分の為にママのおばあちゃんがかってくれた 私の大事なもの と、ちゃんとわかってくれますよ。

No.15

姑なんてそんなもんよ😣

嫁や嫁の親がやることに対して、何かと文句言ったり反対のこと言ったり… するのよ💧ムカつくよねぇ⤴

No.16

姑を無視したら後々困るのは主さんです
主さんはこれから先、何十年も嫁姑をやっていくんですよ
個人的感情で無責任なレスするより仲良くやれる方法をアドバイスしましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧