風俗肖像権
二十歳です。
オナクラのバイトがあったので1日体験したら内容が全然みてるだけじゃなく、同じ店がやってるデリヘルにまで写真が使われていました。
すぐ1日でやめたのですがずっと画像が残っています。消してくださいとメールしましたが返事もなく、詳細コメントまで追加されて消す意志0です。
どうしたらいいでしょうか…
警察に行っても親に連絡とかされそうで嫌です…
そのバイトをした理由はいろいろあったので書きませんが誹謗中傷はいりません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そもそも肖像権の問題は、民事的な要素が強く、警察ではダメだと思います。
民事的に簡易裁判所に、調停を申し立てることになりますが、弁護士に依頼すると費用が高いでしょう。
司法書士でしたら、弁護士よりは、安い費用で、簡易裁判所に調停依頼ができると思います。
地元の司法書士会のサイトにアクセスすれば、連絡先が、判るでしょう。
あとは、各地の地方裁判所に、法テラスという、無料の相談窓口もありますので、先ずはそちらに相談されるのが、良いかもしれません。
私もこれ以上のことは、詳しくありませんので、お役にたてないかと思いますが、参考までに!
体験入店の際、契約書などは、ありましたか?
もし、その中に、写真の版権は、当店に帰属すると書かれてあると、権利が完全に店側にあり、難しいでしょう。
契約書がない場合は、主さんの立場が有利になるかもしれません。
ただ、例えばコンビニの防犯カメラの映像なども、基本的に版権は店側にありますが、だからといって、むやみやたらと公開することは、問題なしとは言えませんので、その辺りの線引きは、微妙でしょう。
あと、既に在籍していないコンパニオンを、在籍中として広告を出すことは、詐欺になると思いますので、肖像権とは違う観点からのやり方も、考えられるかもしれません。
警察に言った方がいいと思います。
20才であれば法律上の責任能力を認められているので自分ですべての責任を負う権利を有し義務を負っています。
ですので親には連絡されません。連絡されるのは未成年の場合です。
オナクラの届け出をだしている警察署に連絡します。
保安課または風俗を担当する係りに、その旨を相談しましょう。
氏名、年齢を聞かれますが、20歳を満たしていれば親へ連絡が行くことはありません。
もしも、そのお店が無届出店だったり、オナクラと称して別の仕事を斡旋している場合、職業安定法違反を指摘する警察署もあります。ここは泣き寝入りせず、まずは相談しましょう。決して、遠慮せず「写真を削除してほしい」という点を第一に告げることです。
退店しているのに本欄の了承なくして掲載するなんて、ひどいです。
他の女の子が被害にあわないためにも、勇気を出してください。
きっと、その努力は実ります。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 353HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 269HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 288HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 247HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 209HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 241HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧