家政婦なの?
家事は全て私がやるのが当然ですか?
うちは以下のような夫婦です。
「私」
中小企業正社員、
18時定時残業少
月給26万
家計へは食費3~4万
「夫」
大企業正社員管理職、
だいたい21時前後帰宅
月給90万
家計へは公共料金、プロバイダ、駐車場で5万
保険と携帯は各自で払ってます。
家賃は借上社宅なのでありません。
貯金も別々に貯めていて「夫婦の貯金」というものはありません。
結婚は去年ですが、同棲期間は4年です。
旦那はかなり年上ですし会社でも要職です。
収入も旦那の方が断然多いです。
それはわかります。
でも貯金は別々、俺の金は俺の金、おまえの金はおまえの金です。
家に入れてるお金に大して変わりはないし…
これじゃ家政婦みたいです😭
夫は、本来専業主婦をしてほしい、でも働きたいなら働いてもいいが家事はちゃんとやれ
と言います。
打算的な話ですが、旦那と年齢差があるため
万が一旦那に先立たれたり旦那が倒れた時に
私が自立・支えられるように
私は仕事(経理です)をやめたくありません。
手伝ってくれなくていいから、
たまに外食とかデパ地下の惣菜とか
そういうのを許可して欲しいって思うんです💦
私のわがままでしょうか?
今も一通りの家事を終えて見たら、旦那はすでに寝てました⤵毎日のことですけど…
新しい回答の受付は終了しました
旦那サンは本来、専業が希望だったのですよね
でも主サンが辞めたくなかった
旦那サンも家事をキチンとするならでOKだしたなら、今更主サンが家政婦みたいだとか言うのは我が儘と思いますよ
それを承知で結婚したのでしょ?
(そういう問題じゃないのはわかるんですが)イマドキの炊飯器では、シチューやロールキャベツも煮ることができるらしいですよ。うちも共働きで、食事のことが一番大変なので(旦那は食物制限アリ)、気になっている炊飯器です。
旦那さんの協力が得られないけど仕事はしたいなら、省力化するしかないと思います。
あと、具体的な金額(収入)は、こういう所で書かない方がいいですよ。良く思わない人もいるようだし、荒れることもあるみたいですよ。
そんな結婚生活で楽しいんですか?💧
同棲の延長みたいで、籍を入れる必要性を感じませんが💧
個人的には、結婚したならば『⭕⭕家の金』として扱うのが当たり前だと思ってきました。
その中から小遣いを幾らか持つようにするとか。
家事にしても、『⭕⭕家の仕事』ですから、家政婦だのやらされるって考え方自体に違和感を持ちます。
だって、自分達の暮らしのために必要な事をするだけなんですから。
主さん達みたいな生活をするなら、結婚しようと思いませんね💧
一括のお礼ですみません。
旦那は、月給のほとんどを貯金に回していて
実際使うのは20万もいかないみたいです。
独身生活が長かったのでそのことや旦那の貯金に対する考え方は構わないのですが、
正直、結婚したら家計管理方法は変わるかと思っていました。
しかし変わりませんでした💧
二人の口座を作って出し合う方法にしない?
私も時々外食とかしたい
と言ったところ、
「俺が働いた金をどうして家庭に出さなきゃならない?
俺が稼いだ金なのにお小遣くれって、おかしいだろ
家事がつらいなら仕事やめろ
食費はやるから」
と言われました😭
まるで家政婦だと思いませんか?
私はそんなにわがままですか?
初めまして。お互いに価値観が違い過ぎて、話し合いが不可なんじゃないですか?お互いが(自分の稼ぎは自分らで)と思ってるから段々溝が出来てしまってるような..今から全てに於いて、ズレてるんだろう?と思います。
ありがとうございます。
単に好きだったからです。
経済的な考え方や、結婚後の働き方について話し合ったことはありませんでした。
もともと、亭主関白なタイプというか
仕事命で女は家守れって考え方かなぁという気はしていたのですが。
正直、旦那がいくら収入があろうと私が恩恵を受けているわけではありませんし
日々かかる雑費は全て私が出しています。
それでも月数回のデパ地下さえ許されないのは結婚した以上当然ですか?💧
夫婦って、本来はもっと歩み寄って
俺は俺、おまえはおまえ
俺は仕事したいからおまえは家事しろ
ってもんじゃないですよね…
専業主婦になったとしてもますます私に発言力が無くなるのは目に見えています💧
それに自分自身で貯金が出来なくなるので
何かあった時不安です。
なるほど。
それが理想と現実の違いで、主さんたちはちゃんと話し合いをするべきだったんですよね。結婚生活がどういうものか、想像力もお互いに足りなかったのかな。
誰か言ってたけど、主婦業と家政婦は全然違いますよ。
主さんの言いたい事は分かるけどね。
とにかく、今からでも話し合いした方がまだいいよ。
あなたは家政婦みたいだって思いたいみたいだけど、家政婦じゃないですよね。
結婚してますから。家政婦じゃあないし家政婦家政婦と寂しさを自分自身で倍増させてるだけかと。
結局夫婦ってこんなんでしょ?ってそれはあくまであなたの理想。
あなたがすきで結婚された旦那さまは違ったってだけの話しです。
旦那に期待しても、そこは変わらないし、あなたが家政婦家政婦という考えを変えない以外は
自分自身で家政婦だとしか思えないのは仕方ないこと。
話し合いもできない旦那なら、奥様がそれに合わせてうまく夫婦をやるしかないよね。
あなただって家政婦家政婦という考えを変えないし変わらないじゃん。
全然お互い様だし、仕方ないよ。
ありがとうございます。
今からでも話し合いしてみます。
変な話ですが旦那とは結婚してすぐセックスレスになり、子供も出来そうにありません。
去年私が骨折で入院したのですが
当然ですが入院費用は全て自分で出してますし
旦那は仕事が忙しいからと一度も見舞いにも来てくれず
着替え等の準備や入退院手続きも全て母がしてくれました。
当然ですが退院後も松葉杖で通常通り家事です。
旦那は、「周りの同僚の嫁はみんな専業主婦、
自分の母親も朝から晩まで家のことしてた。だから当然」と言います。
土日も旦那はほとんどゴルフで居ません。
周りの「同僚は子供がいるからあんまりゴルフ来ないけど俺は子供いないから自由」と、独身時代の考えを変えません。
私には土日は掃除しろ、無駄遣いはするなと外出は禁止されてます。
愚痴ってばかりですみません…
聞いてくれるか分かりませんが話し合ってみます。
主さんの、惚れた弱味なんだとは思いますが…。
結婚観の違う者同士が、きっちりと擦り合わせをせずに一緒になっても、上手くはいきませんよ。
たしかに、夫婦は歩み寄らなくてはいけないと思います。
でも、そのためには話し合いが必要ですよね。
謂わば条件闘争です。
本来は、結婚前にしておくべきことだと思います。
主さんの場合、順序が逆になってしまったんですね。
我が儘というなら、主さんも旦那さんも、我が儘です。
相手の気持ちを推し測ることをしていないのですから。
今からでも、ちゃんと話し合っては如何ですか?
結婚前にしなかった条件闘争を、今からしてみてください。
ありがとうございます。
本当に、同居人という感じですよね…
女である(男の俺とは仕事の責任感が違う)というだけで
家事全て私、惣菜や外食もダメというのは
変だと思うのです。
私がわがままで、全て手に入れたいだけとのご意見もありましたが、
旦那がいくら収入高かろうと私は生活費は貰っていないし
それは全て旦那の金であり私には関係ないものなのです。
(変な話、生命保険の受取人も旦那は母親にしてますし
旦那が万一の時は私は自立するしかありません。
だから仕事をやめるわけにはいきません。
母親から変えない理由は、母親の方が自分を養ってくれた期間が長いからとのこと)
家事は自分のことでもあるので手伝って欲しいとまでは思いませんが、
こんな夫婦生活なのに
疲れた日に外食や惣菜にすることさえいけないの? と思ってしまいます…
でも結局はそんな扱いでも、旦那から離れられないのは主さんのほうではないの?
なんだかんだ言いつつも結局してしまうのはあなた。
今まで行動に出ずなぁなぁにしてきてしまったのでは?
最終的な結論はさけたいからと…
最初は旦那さんだけでなく、主さんも家庭を築く事に喜びや楽しみを持ってないな…と感じましたが、お礼読ませて貰うと旦那さん問題ありですね。
余計な事ですみませんが自分が主さんの親や姉の立場なら、収入あって社会的地位が高くても4年も同棲のままという点で結婚反対です。
…で、(皆さんも、'当然ですが'疑問を抱くと思うのですが)別れる気はないのですか?経済的には、あなた一人で生きていけますでしょう。
どちらにも 愛と言う以前に、情がないじゃない…?それ、仮面夫婦って言いませんか。そのうち、介護だけ押しつけられますよ
ホント
マザコン♂とルームシェアしてるだけみたい…。
もう少し、楽しく生きてみませんか。
家政婦兼、子供を産んでくれる人かな?と思っているのでは?
そういえば、子供ができたら、子供にかかる費用はどうするつもりでいるんですかね?
お互いの退職後の生活費の分担は?
何か不安な要素が一杯ですね。
離婚するにしてもすんなり応じるタイプでもないし、コレという理由にもならないから、別居して期間を稼いでの長期戦になりそうに思います。
それ、家政婦じゃないないですよ。
家政婦は働けば、それ相応の賃金が貰えるし、ましてや自分のお金なんか出さないでしょ。
逆にお聞きしますが、どんな時に愛されているって感じます?
一流企業で高収入のエリートが、なぜ今まで独身だったのか?結婚しなかったからではなく、性格に問題があって結婚出来なかったんじゃない? これだけの高条件の男、普通なら社内の女の子達だって放っておかないでしょうから、まともな男なら、とっくに結婚してますもん。
とっとと捨てちゃいな😁
皆さんありがとうございます。
私がわがままなのかなぁと悶々としてました。
旦那の前彼女は一流企業のキャリアウーマンで結婚して専業主婦になるタイプでは無かったそうです。
私は旦那の元部下でしたが、従順な仕事ぶりが旦那の目に止まったそうで…
この辺りでもう、妻=手下と気づくべきでしたよね…
同棲が長く結婚しなかったのは、旦那の転勤待ちだったためです。
夫婦二人で支え合って、としたいのですが
経済的にも家事分担にしても
どのように旦那に話したらいいのか分かりません💧
どんな話し方をしても「じゃあ仕事やめて専業しろ、生活費は渡す」と言われそうで…
俺の金は俺の金、俺の貯金は俺の貯金なので
専業になってしまったら老後の生活とか怖いです。
年齢差があり、普通にいけば確実に旦那が先に行くと思われるのですが。
子供が出来たりしたらもちろん子供にかかる金は出してくれるでしょうが
育児協力は100%無いと思います。
そもそもレス気味なので子供出来るか分からないですが…
(仕事で疲れてるからやりたくないと)
ニュースでイクメンとかを見ると、「情けない」とか言ってるので💧
どう話したらいいでしょうか💦
失礼ですが主さんあまり恋愛経験ないのですか?
4年間も付き合っていて、ご主人の事何も分からなかったんですか?
ご主人は結婚前、結婚後ほとんど変わってなくないですか?
ご主人が結婚して急変したというなら主さんに少しは同情しますが、今更?というのが正直な感想ですし、最初にお伺いした、結婚した理由…好きだから。なら我慢するか話し合って少し良くなるようにしてもらうかしかないんじゃないですか?
夢見る夢子ちゃんじゃあるまいし…そんなご主人が好きで結婚したんでしょ?
話しあいするならもうそれでいいんじゃないですか?
グチグチ言ってどうにかなりますか?それならいいと思いますけど…。
全っ然ワガママじゃないですよ😣💦
うちは主人も私も外食好きで主人は朝はギリギリまで寝ていたい人だから朝食もいらず昼は自分で適当に食べてるから夕飯の支度だけ。
掃除もうるさく言わないし洗濯もほとんど義母が…
実家に帰っても文句言わないし夕飯もいつもありがとうと言って食べてくれます。
妊婦さんなので専業ですが産後仕事します。
昔気質の方なら私なんか毎日罵られてますね😂💦
とにかく主さんはワガママじゃないし夫婦で協力するのは当たり前です😣
しかも奥様に生活費も渡さないなんて😔
主さん…旦那さんは少しワンマンです。
主さんはワガママじゃないです。
毎日毎日よく頑張ってらっしゃいます✨
あまり無理しないでくださいね😔
たぶん、基本的に旦那さんは自分が一番大事なんだと思います。
独身貴族時代が長かったから、お金が減るのがイヤなんでしょう… 私の中学の同級生の男の子もそうです。特に趣味もなく、ボーナスもお給料も使う事なく貯金してきたみたいで、奥さんに使われるのがイヤみたいでケチで小さい男です。
そうゆう男は、ずっとそうです。治りません💧でも、考え方で金遣いが荒くてパチンコ三昧の貧乏人よりマシです。
お仕事辞めて、お子さんでも生まれれば変わるかもしれませんよ~😊
主さんみたいに自立できるなら、私なら結婚って選択肢はなかったと思います。
私にとって、結婚は逃げ道だからね…。
主さんの旦那さんは自分で貯金をしてるようですが、先に亡くなったら、そのお金は主さんのものになるし、いいんじゃないですか?
皆さんありがとうございます。
1さん、何度も本当にありがとうございます💦
恋愛経験…人並みかと思いますが、(どうでしょう💧)
結婚前、同棲中と結婚してからでは違うだろうと勝手に思ってました。
結婚前提の同棲といえど「同棲」なのでお互い別財布で当然と思ってましたし、
また、結婚前は私の職場の近くに住んでいたので
毎日の食事作りも苦ではなかったです。
結婚して社宅に入り、今は私の方が通勤に時間がかかり
毎日の食事作りが負担に感じるようになりました。
旦那は21時頃帰ってきてご飯食べてビール飲んでそのまま寝ますが
私はなんだかんだ23時頃まで休めません💧
経済的にも同棲中と全く変わりませんし
「夫婦の貯金」というものもありません。
ちなみに結婚式費用は3対2で持ち、
新居用の家具は嫁に来る方が揃えるものと言われ私が購入しました。
(でも結納金は無かったんですけど…)
どなたかおっしゃって頂いたとおり、
結婚前に話し合わなかったこと(勝手に家計分担や家事分担が変わると思い込んでたこと)が悪かったのだと思います。
また、確かにギャンブル好きで収入も無いご主人の家庭に比べたら贅沢な悩みですよね😫
言いたいことを整理して、今週末主人に話してみます!
ありがとうございます。
今日旦那の帰宅が早かったので、旦那に相談してみました。
経済面では、やはり俺が貯めてきた金は俺の金、
おまえが貯めた金はおまえの金。
この思考は変わりませんでした。
俺が一流企業に入り出世コースに乗ったのは
その企業に入社できた俺の努力だし
それから積み上げてきた実績で俺の今の収入がある。
だから今後も自分で自分の貯金のスタンスは変わらない。
一方で私は、家事をするために残業の少ない会社で
どんなに忙しかろうと家事のために定時死守してます。
俺様スタイルは変わらないのに私ばかり家庭のために歩み寄りは変だよね?
それを言ったら、私も仕事に生きればもっと稼げる。でもなるべく家事を優先したいから定時死守してるんだよ、
と話したら、
じゃあ私名義の共有口座を作り そこにお互い拠出して
そこからやりくりしましょう⤴
食事作りが辛い日は、まぁたまには惣菜でもいいけど
基本的に家で食べたいから外食は控えめで
という話しに落ち着きました。
ありがとうございます☺✨
皆さんのおかげで長い悶々から解放されました✨
これから二人で協力し合って
夫婦らしい二人になっていけたらと思います☺
主さん、おはようございます。
きちんと話し合いができたのですね。
ちゃんと合意できて、本当によかったですね。
喧嘩や言い合いではなく、話し合ってお互いの納得できる結論をだした主さんは、とても立派だと思います。
歩み寄ってくれた旦那さまも、素敵ですね。
主さんたち夫婦らしい家庭を、築いていってくださいね。
末永く、お幸せに…!
皆さんありがとうございます。
疲れた日はデパ地下でもいい許可、
本当嬉しかったです。
皆さんのおかげです。
あと、家計用口座を作りそこから家計のやりくりの件も、
やっと普通の夫婦みたいになった感じがしてすごく嬉しいです。
「俺の貯金減らせってこと?」って最初は嫌な顔されましたが、
そうじゃなくて5万ずつとか二人で一定お金を出し合った口座からやりくりして、
そこで余った分は二人の貯金にしたいのと話したところ
「そういうことなら…」と理解してくれました😃
「何かあった時おまえがその貯金を使いやすいようにおまえ名義で口座作れ」
との一言に、久々に愛を感じました。
皆さん本当にありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧