中学生の頭痛

回答3 + お礼3 HIT数 2124 あ+ あ-


2011/03/15 07:26(更新日時)

妹(中一)が現在頭痛に悩まされています。
↓症状
・前頭葉の右側が痛い
・週に2、3回
・ずきんと痛みが1回きたら収まる
・5ヶ月くらい前から
・頭を打った記憶は無し
・本人は眼鏡をかけているせいではないかと言っている

本人の症状の伝え方がいまいち
すっきりしないため
これくらいの情報しかありません。

これは何の頭痛でしょうか。
偏頭痛か緊張型なのか…

いまいちサイトを見ても
しっくりあてはまるものがありません。
どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?(>_<)
宜しくお願いいたします。

No.1544139 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

メガネの度が合わなくなっているのでは?
それで頭痛が起きることありますよ
とりあえず一度、視力検査をしてみてはいかがでしょう?

No.2

私も小5の頃から頭痛に悩まされています。メガネの影響もあるかもしれないけど、とりあえず病院にかかった方がいいと思います。頭痛の原因によっても薬が違うし…偏頭痛なら、普通の鎮痛剤では効かなかったりします。私は子供の頃は頭痛がしてても熱がないし、保健室では仮病かのように扱われ辛かったので、早めに合う薬を見つけてあげてください😊

No.3

失礼ですが…たまになんですが、メガネを止めてコンタクトレンズにしたいが為に「メガネの度があっていない」→「頭(眼)が痛い」など訴える子が居るんですが、そんな事はありませんか?


まずはメガネが合っているかの検査をするのが良いと思います。

No.4

>> 1 メガネの度が合わなくなっているのでは? それで頭痛が起きることありますよ とりあえず一度、視力検査をしてみてはいかがでしょう? やはり度でしょうか(>_<)
今までに何回かレンズを変えているのですが
毎回不調を訴えます。

No.5

>> 2 私も小5の頃から頭痛に悩まされています。メガネの影響もあるかもしれないけど、とりあえず病院にかかった方がいいと思います。頭痛の原因によっても… 頭痛は見た目に証明できないのが辛いですね😔
もし病院で何もないと言われれば本人の気が楽になる可能性もあるので、やはり病院に行くべきでしょうか。

No.6

>> 3 失礼ですが…たまになんですが、メガネを止めてコンタクトレンズにしたいが為に「メガネの度があっていない」→「頭(眼)が痛い」など訴える子が居る… 確かに本人もコンタクトへの憧れはありますね(・_・;)
とりあえず度をはからせようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧