注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

同居宅について

回答18 + お礼16 HIT数 3842 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/03/18 18:51(更新日時)

アドバイスを下さい😔
今妊娠中で同居しています。
3、4日前くらいから夫の姉と子供達が来ておりどうやら離婚の話を進めて私達の同居宅である義親家に帰って来たようです。
昨日から上の子が高熱が出ており私も少し面倒みてましたがこれがずっと続くのかなと思うと知らずにストレスになりました。
義父母のみならず義姉や姪たちまでいて正直気を使います😔
嫌いではないしうまくやっていきたいけど、どうしても疲れてしまいます…
姪は夫に物凄く懐いていて私達夫婦の時間もなくなりました。
2人で部屋にいても入ってくるし夫も可愛いからか一日中一緒にいます。
急に環境が変わり居場所が無くなり寂しいし立場的に辛くなります。
気を使うなと言われても使うしこれから先を考えると…
家にいると気を使うし姪たちの面倒も見るので疲れてしまい私自身も今実家に帰ってます。
これからどうしたらいいかわからないです😔

No.1545157 11/03/16 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/16 16:44
通行人1 ( ♀ )

義姉が離婚して実家に帰ってくるって確実に決まったらば、貴女達夫婦は、安いアパートでも借りて実家を出たら良いのでは?

旦那に二人の時間ほしいしって相談されてはどうですか?

No.2 11/03/16 16:51
通行人2 

主さんの実家にお世話になれないかな?
初出産だったら不安だろうし、お母さんになら色々と助けて欲しいことも言いやすいと思う。

No.3 11/03/16 17:23
通行人3 ( ♀ )

じゃあ同居せず夫婦で自立しては?できないから同居させてもらってるんじゃない?
自分からも歩みよりなよ。
嫌々って駄々っ子みたいにしてないでさ。

No.4 11/03/16 17:40
通行人4 

根本的に出戻りの人が意味わからない。

主さん夫婦は跡取りじゃないの?
自立もできないで人の生活脅かしてまで離婚話進めるって、そんな危機的な状況なわけ?
実家とはいえ一旦家出た人間が厚かましいよ。
あと受け入れる義親もね…

旦那さんに言ってみては?

No.5 11/03/16 18:13
お礼

皆さんありがとうございます。
家を出る事も考えましたが義父が定年になり私達夫婦がお金を入れて義母のパートと年金と夫の給料で今は生計をたててます。
私が子供を産んでパートに出るようになったりして落ち着いたら出る事を考えてましたがいきなりこの状況で…
夫も自分の実家の経済状態を気にするだろうし私に我慢してほしいというか今は同居してほしいみたいで…
義親なら話はわかるし私も落ち着いたら家を出ようで話は落ち着いてましたが…
結婚した以上義姉や義親の面倒もみないといけないでしょうか?
3DK程のマンションで今は5畳の部屋を夫婦で使ってますが姪が2人に姉ひとり増えたので6畳ほどのもう1つの部屋が使えなくなり出産後わずか5畳ほどの部屋で赤ちゃんを育てていかないといけないかなと不安になります。
義姉は現在働いておらずこれからどうなるのか…
私達夫婦も別居になりそうな勢いです。
夫はしばらく実家にいてもいいみたいな事も言います。
今の状況に実家の母も心配しています😔

No.6 11/03/16 18:31
通行人6 ( ♀ )

基本的には期限を切って、主さん夫婦が出て行くか、義姉が出て行くか、どちらかを義家族で決めて貰えば良いのでは良いのではないですか?
それで義理は果たせるとは思いますが…。

No.7 11/03/16 18:52
専業主婦さん7 ( ♀ )

4さんに強く同意✋

義姉さんは実家に戻れるという余裕があるから離婚話を進めてるんでしょうね。それを受け入れようとする義親もおかしい。
ましてや主さん夫婦が同居してるのに。

旦那さんも『気を使うな』なんて呑気な事言ってるけど、 そりゃ旦那さんはいいよね。
昔から住んでる場所に住んで、 両親とも一緒に過ごせる。
姉が帰ってきて可愛い姪とも遊べる。
尚且つ嫁がいて赤ちゃんもできる。

私なら義姉が帰ってくると決まれば別居を考えます。

No.8 11/03/16 18:54
お礼

>> 6 基本的には期限を切って、主さん夫婦が出て行くか、義姉が出て行くか、どちらかを義家族で決めて貰えば良いのでは良いのではないですか? それで義理… ありがとうございます。
義親・夫ともに全員で同居の形を考えてそうです。
お姉さんが帰ってきた詳しい話を私にしないので私が今日夫に聞いたらそんな話になってると言われ私は何も知らず遊びにきただけかと思っていました。
私も実家にいて色々悩んで赤ちゃんをひとりで育てていくしかないかな…と考えてしまいました。
今7ヶ月なんですがお腹の子のこれからが一番心配です…
これから話し合いをするそうですがうちの親にも心配をかけてしまい、自分の実家ばかり大切にする夫に不信感がわいてきました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
私の心も幾分か救われます。

No.9 11/03/16 19:06
通行人9 ( ♀ )

なぜ主さんも話に加わらないの? まぁその状況なら 今は実家に戻ってくるのも仕方ないよね。だけど それで 主がパパと赤ちゃんを引き離す権利はあるのかな?自分がイヤだからじゃなくて、赤ちゃんのことを考えた方がいいんじゃない? 何が原因か知らないけど今は お姉さんも辛いんじゃない?

No.10 11/03/16 19:24
お礼

>> 7 4さんに強く同意✋ 義姉さんは実家に戻れるという余裕があるから離婚話を進めてるんでしょうね。それを受け入れようとする義親もおかしい。 まし… ありがとうございます。
これからがすごく不安です。
お姉さんも大変な立場だと思うので責めるつもりはないですが…
別居…私も考えてしまいました。
一番可哀相なのは姪たちだと思うので今は私が実家に帰るのが一番いいのかもしれません…
夫もそう言うし…
私にも姉がいるのでちょっと相談してみます😔
胎動を感じるたびに大丈夫だよと声をかけますが赤ちゃんが可哀相で…
夫は確かに両親や姉や姪と過ごせるから幸せかもしれませんね。
お腹の赤ちゃんより姪が可愛いみたいだし少し寂しいですね…

No.11 11/03/16 19:32
通行人11 ( ♀ )

何故主さんは蚊帳の外に置かれているの⁉これはかなりの侮辱ですよ。もっと怒らなきゃ💨そんな弱気な態度だから旦那にも義理親にも義姉にも舐められるのですよ。
義姉が帰ってきて同居するなら私達夫婦は実家を出て自立するからそのつもりで話を進めてね、それが出来ないなら私は義実家にはもう帰らないから。って旦那にはっきり言わなきゃ。
非常識な事してるのは向こうだから主さんは強気で行ってください。
旦那に嫌われるとか義家族と気まずくなるとかそんな感情でものわかりのいい嫁を演じてもいつか後悔して耐えられなくて離婚騒ぎになりますよ。

No.12 11/03/16 19:33
お礼

>> 9 なぜ主さんも話に加わらないの? まぁその状況なら 今は実家に戻ってくるのも仕方ないよね。だけど それで 主がパパと赤ちゃんを引き離す権利はあ… ありがとうございます。
話し合いは私も加わった方がいいですよね。
それは思います。
けど毎回お姉さんの家の事は旦那から聞き私には事後報告みたいな感じで、そうだったんだ…と後で知ることが多いです。
今回も私が聞くまで何も知りませんでした。
義親や義姉にも昨日会ったのに私は蚊帳の外です。
赤ちゃんについては私も可哀相になりますがこの状況だと別居になりそうです。
本当は2人で育てたいですが夫がどう考えて行動してくれるか…
私の気持ちや立場はいつも後回しにされるのでやっぱり嫁だからか…と考えてしまいます。
私も辛いです。
同居宅もこんな感じでこの先暮らしていけるのかわからないし家をでるにも言葉を濁され…
どうしたらいいかわかりません。

No.13 11/03/16 19:44
お礼

>> 11 何故主さんは蚊帳の外に置かれているの⁉これはかなりの侮辱ですよ。もっと怒らなきゃ💨そんな弱気な態度だから旦那にも義理親にも義姉にも舐められる… ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りです。
物わかりのいいようにして夫にはいつも逆ギレされしばらく実家に帰ったら?と言われます。
今回の事は本当に参り私自身もう別居する…しばらく帰らない方向で考えています。
多分別居を切り出したら夫は実家を選ぶでしょう。
実は前も揉めたんです。
その際に私が折れました。
折れた後にまたこれ…
別居が原因で浮気されやしないかなど心配で踏み切れませんでしたが…
本当に悩んでいます…
どうするのが一番いいのか😔
また第三者の人は先入観や誰の肩をもつ訳がないから一番客観的に判断してくれるので本当にタメになります。
ありがとうございました。

No.14 11/03/16 19:50
通行人6 ( ♀ )

主さん夫婦を別居、離婚に追い込んでまで義姉と同居したいというより、いずれ主さんが折れると思っているのでは?と思います。悪くいえば、旦那さんも義両親も主さんを舐めているのだと推測します。

別居、離婚を覚悟するなら、感情的にならずに冷静に怒りや気持ちを一度は伝えてみては?

ところで、旦那さん、この先姪が成人するまで、生活から進学まで面倒を見る気なんですかね?

No.15 11/03/16 20:07
通行人4 

どういうつもりなのか全部聞いて、自分の意見を言ったほうがいいです。
それで平行線なら多分家族としてはやっていけないと思う。

ただ子供が産まれるまでは離婚しない方がいいよ。
実の子供を見たら頑なな旦那が話を聞いてくれるかもしれない。


でも基本的に旦那さん家族は変です。
主さんを馬鹿にしてるとしか思えない。
その姉が一番調子乗ってる。

No.16 11/03/16 20:15
お礼

>> 14 主さん夫婦を別居、離婚に追い込んでまで義姉と同居したいというより、いずれ主さんが折れると思っているのでは?と思います。悪くいえば、旦那さんも… ありがとうございます。
そうですね…
この状況でマンションに三世帯同居は不可能なので私は別居になりそうです。
私の姉に相談すると話し合いで落ち着くまで実家に帰っててあとは旦那とずっとこの状況は無理だからこれからどうするの?と話し合ったら?と言われました。
やっぱり今はそれしかないんですかね…
夫はいつまで姪の面倒みるんでしょう?
夫がパパみたいとみんな言ってます。
義姉も義親もそれに甘えてるみたいです。
ハッキリ言ってムカつきます。
だんだん頭にきて、こんなんならみんな仲良く暮らしたら?って気になってきます💧
お腹の子を考えてくれないのが一番ムカつきます。
うちの方こそ離婚になりそうです。

No.17 11/03/16 20:32
専業主婦さん7 ( ♀ )

私の言う【別居】とは、 主さんと旦那さんが離れるという意味の【別居】ではありませんよ。
なぜ主さんが一人出て行かなければならないの💦

旦那さんに『お義姉さんが帰ってくるなら私達は一緒に住めない』くらい言ってもいいんじゃないかな?
それでもし『それならお前だけ』と言われたら、 そこで初めて旦那さんとの別居を考えてもいいと思いますよ。

No.18 11/03/16 20:34
お礼

>> 15 どういうつもりなのか全部聞いて、自分の意見を言ったほうがいいです。 それで平行線なら多分家族としてはやっていけないと思う。 ただ子供が産ま… ありがとうございます。
確かに馬鹿にされてる気がします。
うちの母が「最近娘がよく実家に帰ってくるので何かありましたか?」と電話したら「うちの娘(義姉)が帰ってきてるから申し訳ないけどしばらくそちらに…」みたいな事を言われたらしいです。
なのでしばらくは私は実家でお世話になる事がほぼ確定しました。
これからどうなるかはわからないけどもう何だか振り回され疲れました💧
むこうの家も大変だと思うので仕方ないけど結婚しなきゃ良かったと思ってしまいました…
夫婦の意味がない。

No.19 11/03/16 20:43
お礼

>> 17 私の言う【別居】とは、 主さんと旦那さんが離れるという意味の【別居】ではありませんよ。 なぜ主さんが一人出て行かなければならないの💦 旦那… ありがとうございました。
そうですか💦
今朝少し話した時に夫からはしばらく私だけ実家に帰るか?みたいなニュアンスで言われました。
疲れるだろうし…って。
旦那の頭の中には2人で家をでる考えはなさそうです。
子供まで産まれるのに…
こんな対応や言われ方したら旦那と別居するか離婚するかしか考えられなくなります。
引っ越し費用がないにしてもどうして2人で家を出ようって言ってくれないんだろう…
子供を産むのが楽しみだったけど今は不安に変わってしまいました

No.20 11/03/16 21:07
通行人20 ( ♀ )

言ってくれるのを待つのではなくて、ちゃんと話さなきゃいけません。

非常識な人たちに囲まれて育ってる人に人の気持ちをくむような発言期待する方が間違ってますよ。

はっきり言ってダメなら別居考えた方が良いですね。
ていうか今の時点でちゃんと生活費貰わなきゃだめですよ。
お嫁に行った人を義理の姉と親の勝手で実家に帰すんだから、お金持たせるのが筋。
もしくはお詫びをしに行きかなきゃいけないです。


お義姉さんの勘違いっぷりは多分治らない。あと義親も。
旦那さんに期待ですね。

No.21 11/03/16 21:20
お礼

>> 20 ありがとうございます。
うちの家は片親です
母が一番心配しています。
旦那はどんな風になるか…
子供まで身ごもり出産前にこんな風になって何だか辛く情けない…
お腹の赤ちゃんが心配で私達の勝手で申し訳ないです。
駄目な母親で…
色々な事情があるから今は実家にお世話になります。
お金は貰ってないけど旦那のキャッシュカードはあります。
赤ちゃんを産む費用を貯めてるので…
不安だけど赤ちゃんを支えに頑張っていきます。

No.22 11/03/16 21:21
通行人 ( ♀ VJeIw )

経験者から意見を言わせていただくなら、義姉が実家に住むなら、絶対別居すべきです。今決断しなければ旦那は居心地のよい実家から離れなくなりますよ。
お金が無いなら義親に赤ちゃんを預け、働くのが一番よいと思います。その了解を得て出るのです。同居をすれば先は見えてます。夫家族と仲良くやって行く為の別居だと、そこを誤解されないように話されたらいいと思います。

No.23 11/03/16 21:31
お礼

>> 22 ありがとうございます。
別居は絶対だと私も思います。
別居しないなら…
離婚するしかないんですかね😔
今ごちゃごちゃ考えてると不安なので頭に留めておきます。
アドバイスありがとうございます。

No.24 11/03/17 00:07
お礼

皆さんありがとうございました。
旦那に言うとお前は気を使うからって勝手に帰って弱すぎると言われしばらく実家にいるしかないと言われました。
親もお姉ちゃんも悪口言ったわけでもないだろと言われました。
実家に帰ったのはお前の方だろと言われました。
辛すぎて泣いてます
私がそんなに悪いですか…
お腹が痛くて辛くてここに書いてしまいました
私は気をつかっても我慢して家にいなきゃいけなかったですか?
責められて苦しいです

No.25 11/03/17 02:17
専業主婦さん25 

主さんのお腹や胸が痛いと言う気持ちが分かりすぎて私まで泣けてきました。私も旦那の実家家族からは、蚊帳の外です。私はバツイチ子持ちで今の旦那と一緒になったんですが 旦那は初婚の後継ぎ 本来結婚式を盛大に!って思っていた旦那家族は、こんな私を表に出したくなかったようで身内だけのお食事会の日時や場所 引き出物や食事内容、全て義理姉夫婦(年下)や義理の母が決めてから私に報告してきました。それからと言うもの私だけ いつまでも他人扱いです😖
だから主さんの寂しさや孤独感といった闇の部分が自分の中に広がっているのが痛いほどわかります。どうか苦しまないでください!せめてご主人に主さんの心の痛みに気づいてくれるといいですね!

No.26 11/03/17 04:54
通行人 ( ♀ VJeIw )

帰る場所があるなら、ずっと実家にいた方がいいです。子供が大きくなり、意志が出てきたら子供はあなたについてこなくなり、益々孤独になりますよ。他人はあなただけですから。旦那さん、生まれてくる子供やあなたの為に決断できない甘ったれた根性のようだから、あなた苦労しますよ。子供がもう少し成長するまで!と考えてたら私と同じ目にあいますよ。そのうち、義姉に対し損得感情もでてきますよ。

No.27 11/03/17 10:33
お礼

>> 25 主さんのお腹や胸が痛いと言う気持ちが分かりすぎて私まで泣けてきました。私も旦那の実家家族からは、蚊帳の外です。私はバツイチ子持ちで今の旦那と… ありがとうございます。
辛い思いをされたんですね…
胸が痛くなりました。
旦那さんが好きで結婚し…なのに親族からそれは😔
旦那さんはわかってくれていますか?
結婚は家庭同士だからたくさんの問題もあるけど旦那さんがしっかりしていれば奥さんは安心ですね。
旦那さんと幸せに暮らしてくださいね。
私の方はどうなるかわからないけど頑張っていきます。
レスありがとうございました。

No.28 11/03/17 16:27
通行人4 

横レスだけど25みたいなのと主さんのを同等に受けとめるのおかしくない?

連れ子も蚊帳の外って状況になるのに、親である自分の責任を考えず、自分の感情で再婚して失敗した人が「私も辛いの!」って共感したってさ…
25本人より子供が心配だよ


てか主さんさ、もしかしてデキ婚?
なんか相手や相手親の性格ちゃんと見極めないで同居した感があるんだけど

No.29 11/03/18 15:48
お礼

>> 26 帰る場所があるなら、ずっと実家にいた方がいいです。子供が大きくなり、意志が出てきたら子供はあなたについてこなくなり、益々孤独になりますよ。他… ありがとうございます。
ずっと…というような感じではなさそうで事情があるのかなと思います。
もちろんずっと続くようでしたら家をでることを考えます。

No.30 11/03/18 15:52
お礼

>> 28 横レスだけど25みたいなのと主さんのを同等に受けとめるのおかしくない? 連れ子も蚊帳の外って状況になるのに、親である自分の責任を考えず、自… ありがとうございます。
デキ婚ではありません。
同居は結婚当初からでやはり同居はいろいろ問題ありましたけど何とか頑張り慣れてきた所でした。
その時にこの問題なので…
とりあえず今お腹に赤ちゃんがいる身なので産まれたら家を出ることなどを本格的にしたいと思います。

No.31 11/03/18 16:29
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くない‼
主さんには申し訳ないですが、旦那が一番悪い✋
主さんのことを守れていないんだから、夫失格です。


義家族も非常識ですが、それでも旦那が守ってくれるならやっていけるんですよ😭


主さんに帰れる場所があって良かった😭
今は赤ちゃんのことだけ考えて下さい😭

あと、産まれる前に色々調べたり、行動しておいた方がいいですよ💦
産まれてすぐは身動き取れなくなりますから😫

No.32 11/03/18 17:30
マタママ ( 20代 ♀ DZtax )

旦那さんに、何が嫌なのか不安なのか話してみたら?義理姉家族をいつまで養うつもりなのか、狭い部屋で子育てが出来ると思ってるのか、なぜ貴方はわたしと一緒に家を出てくれないのか。ってさ💨
貴方の家族はわたしと赤ちゃんだよ‼って、泣いてもいいからぶつかってみなよ。それでダメだったら諦めもつくし、もしかしたら気づいてくれるかも知れないよ?

No.33 11/03/18 18:42
お礼

>> 31 主さんは悪くない‼ 主さんには申し訳ないですが、旦那が一番悪い✋ 主さんのことを守れていないんだから、夫失格です。 義家族も非常識ですが… ありがとうございます。
確かに旦那に一番守ってというか分かって欲しかったですね…😔
結婚したわけだし赤ちゃんもいるし…
赤ちゃんが可哀相で仕方ないです。
守れるのは私だけなので今は赤ちゃんの成長と誕生を楽しみにして頑張っていきます。
ありがとうございます✨

No.34 11/03/18 18:51
お礼

>> 32 旦那さんに、何が嫌なのか不安なのか話してみたら?義理姉家族をいつまで養うつもりなのか、狭い部屋で子育てが出来ると思ってるのか、なぜ貴方はわた… ありがとうございます。
全部言いました。
狭い部屋で赤ちゃんは育てられないというとそれは先の話だろ?と言われました。
自分の姉の存在を邪魔扱いされた感じがして頭にきたんでしょう…
私も家族が大切だからわかります。
夫にも要はお姉ちゃんが嫌なんだろ?と言われたし。
でも私は邪魔扱いした覚えはないし帰ってきて邪魔と言ったこともないです。
実家だから頼るのは当たり前でしょう。
でも環境の変化にストレスがたまるのは私の気持ちです。
今すぐは無理でも落ち着いたら家を出よう、それまで待ってほしいと言われるだけでまだ安心できるんですがね…
それを伝えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧