注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

自分名義の銀行口座の変更手続き

回答8 + お礼7 HIT数 2594 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/03/25 01:43(更新日時)

昔から、説明し難いぐらいに、親とは、合わず、一人暮らしをしていました。一度、実家に帰りましたが、戦争の日々でした。争いがひどく、親は、私に、出て行くように言いましたが、お金が無いから無理、でももうお互いに、一緒に暮らす、限界を超えていました。親は、今回は、お金を渡すから、出て行くように、と言っていたのが、引っ越しが決まったら、やはりお金は渡さない、と言いました。甘いと思われるかもしれませんが、兄弟は、若く結婚し、大きな援助を受けています。私は、自力で長年一人暮らしをして、無心は一度もなかったです。
親の預金したものなのですが、暗証番号も、届け印も不明、私が引き出し等出来ない、銀行の、私名義の通帳、カードを投げられました。今、一人暮らしに戻って、求職中になってしまいました。名義は私なので、印鑑変更等を、私は出来ないですか。家にはいられなかったし、家を出らましたが、困っています。
どなたか、銀行の手続きに関して教えて下さい。名義は私です。

No.1559705 11/03/24 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/24 02:37
通行人1 ( ♂ )

役所で印鑑登録して銀行で改印届けと住所変更をすればいいと思います。その際にしばらく使ってなく暗証番号忘れたと言えば名義が主さんなら問題ないと思います。
現在住んでいる住所とその住所の書いてある身分証明書と印鑑が必要です。
通帳には印鑑が付いてますよね。それはたぶん役所で印鑑登録したはんこなので。

No.2 11/03/24 03:44
お礼

ありがとうございます。通帳には印鑑が付いてないんです。銀行側には、預金をした時の印鑑照会が出来るようになっていると思います。印鑑の紛失届けは出来ますか?私名義なので、おかしくはないかな、と思い付きました。

No.3 11/03/24 04:19
通行人3 

暗証番号おしえてもらえないの?

No.4 11/03/24 05:26
通行人4 ( ♀ )

身分証明書と印鑑を持参し銀行へ。
①印鑑紛失手続き→②改印手続き(①の後届け出住所に照会書が送られてくるのでその照会書を後日持参し再び銀行へ)→めでたく払い戻しができるようになる。
暗証番号は教えてくれないので印鑑と同様の手続きをして、再発行してもらう。
カードの再発行は手数料(1050円程度)かかります。

No.5 11/03/24 05:40
お礼

はい、あまりにお互いにうまくいかなく、手切れ金のような感じで渡される約束のお金でした。親に嘘をつかれた事になり、暗証番号は、お金を下ろせないよう、教えられませんでした。

No.6 11/03/24 05:51
お礼

>> 4 身分証明書と印鑑を持参し銀行へ。 ①印鑑紛失手続き→②改印手続き(①の後届け出住所に照会書が送られてくるのでその照会書を後日持参し再び銀行へ… ありがとうございます!
心配なのは、親は、私がその、私名義の通帳、カードを、持ってはいるのを知っています。私が絶対にそのお金に手を付けられないように、預金をした親が、紛失届けを出していたらどうなります?私名義なので、私が時期を同じくして、印鑑の紛失届けをしたら、(親は、逆に、通帳等の紛失届けになると思いますが)銀行員は、私の紛失届けは受けてくれなくなるのですか。私名義なので、犯罪とは思われないでしょうけど。

No.7 11/03/24 07:15
通行人7 

あなたは成人している名義人ですよね? 心配いりませんから銀行に必要書類お持ちください😄

No.8 11/03/24 07:42
通行人8 ( ♂ )

親は主さん名義の通帳の紛失届を出しても受理されませんよ。名義人が違いますから、本人以外は無理です

それでも親が盗難にあったと銀行に届けていても、通帳の名義人本人が通帳を持って銀行に行っても、なにも問題ないです

銀行に行って通帳も判子も紛失したと言えば、身分証明書があればどちらも再発行してもらえます
カードは再発行しても、後日登録してある住所に郵送で送られてきます

No.9 11/03/24 15:19
お礼

>> 8 ありがとうございます!
重複しますが、私名義で、預金していたのは親です。私が手続きをして、私の現住所と、実家の親の住所にも確認がいくことはないですか?親は、私の今の住所を知りません。私は成人ですが、、例えば、私が何らかの変更手続きで、お金を下ろせるようになった、と言う事を、親は、その口座の預金者として、確かめる事は出来ますか?
私に、親は、カードの暗証番号を教えていないから、私は、お金を動かせない、と思っているか、私が求職中で家を出たので、お金は必要だし、口座のお金に手を出せないよう、預金者として出来る、手を打つような予感もあります。

No.10 11/03/24 15:29
通行人7 

主さん、心配性なんですね😅 個人情報保護法があるので、名義人以外は何もできないです😅 そんなに心配な口座なら解約するのが一番です。心配ありませんよ。窓口で、現在届けている住所のまま手続きできますよ

No.11 11/03/24 22:45
お礼

ありがとうございます!

名義人と言えど、親は、私が、そのお金を使えないことが望ましい、と言う考えだと思います。
またの不安ですが、その口座は、親が預金をしたものです。親が、私名義でも、口座を解約することは出来ない、と言うことですか。
求職中に、家を出たので、わたしは、住民票は、まだ移してはいないんです。郵便局の住所変更はしました。それが、私の届け出住所になりますか?ちなみに、カードは、闇雲に暗証番号を押したので、数回間違い、使えなくなっていると思います。印鑑の件と、手続きは必要ですね。ごめんなさい、幾たびも助言下さって。
今回の引っ越しも、収入がないまま、親との約束のお金が無くては、殆ど無理難題、無謀な感じでした。うまくいかなさ過ぎて、お互いが一緒にはいられぬ程苦しみましたが。親は、私が求職中なのも知っていますし、私が生活が出来ずに、(初期費用は辛うじて工面しました)家に嫌々帰ることになり、この歳でも、抑えつけて辛抱していくことを思っていると思います。だから、私が、私名義の通帳、カードを持っていても、預金は親がしましたし、是が非でも、私がお金を下ろせないようにしたいことがあります。私が、目下、仕事をするまで、生活が苦しいのは分かっているので、尚更です。すみません。

No.12 11/03/24 23:44
通行人12 ( 30代 ♀ )

とりあえず手続きは出来ますから、早めに窓口に行った方が良いですよ。
私は独身時代の口座(通帳紛失)を解約しに行きましたが、2週間以上時間がかかりました。
銀行によっても違う場合もありますから、そんなにすぐ必要ならお早めに!

デモ!!そんなにうまくいかなくて反発してるのに、お金だけは約束だから…って。
何か違和感が。

No.13 11/03/25 00:18
お礼

ありがとうございます☺

口座の手続きに参ります。私は、昔も、十年以上も、一人暮らしをしていて、親には頼らなかったです。親とは、うまくいかなかったけど、一人暮らしをする必要等無い、と言う矛盾した、頑な考えで、保証人にもなってくれず、でも、共には暮らせない、と言ったり、で、親は、話し合いの約束等を、翻し続けてきました。争いは止まなかったです。傍らで、兄弟は、結婚して、子どももいるから、と、大きな援助を受けてきています。今回も、賃貸の保証人をたてられずに、保証会社利用で、精一杯、やってきましたが、前回の一人暮らし時も、トラブルが起きた時は、自分一人で、解決しなければならず、余計な苦労がありました。この度の約束のお金は、うまくいかない関係で、互いに心痛だった理由以外に、私の年齢もありますし、私の人生をやり直すための資金、と言う話でした。
ありがとうございます。

預金した親が、紛失届けを出してしまっている、口座凍結、の可能性もある訳ですよね..😢

No.14 11/03/25 00:48
通行人12 ( 30代 ♀ )

でも…

成人したらそれって当たり前の事ですよ。兄弟とは環境も違いますよね。結婚出産で援助してもらうのは、有難い事ではあるけど当たり前ではない。結婚してない主さんにだって、貯金してくれてた。それって時期は違えど同じ援助ですよね?やり直す為だろうが何だろうが、有難い事じゃないですか。金額だって5万10万じゃないですよね?

それから銀行とのやりとりはあくまで口座名義人。例え親が入金してたとしても、証拠もないのにハイハイって口座凍結なんて出来ませんし、そんな事する位なら通帳渡さないのでは?

いくら言われても納得出来ないでしょうから、窓口で聞くべきですよ。

No.15 11/03/25 01:43
お礼

ありがとうございます。

私は、育った環境には感謝しています。でも、本当に、家の中では、自分も親も壊れてしまっていました。色々な家庭があり、私は、恵まれていましたが、恥ずかしながら、残りの人生を、自分の力だけで生きていく事は難しいです。浪費生活をしていた訳ではないですが、友達も、お金の切れ目が..です。そんなの真の友達じゃない、と言われるかもしれませんが、私は、それしか知りません。今の時期に、過酷な逆境だけだと、私にとっては失うものしかなくなります。親もその事は理解しているようです。
わたしは、私らしく、自分の幸せの中で生きていきたいです。親とは、全く意見の同意はなかったし、もう限界でした。お金の事は、私の家庭では、一応の約束でしたが、家の事情は言葉に出来ないくらいで、私も混乱しています。ほとんど憎み合う関係でしたが、親からは、約束は約束、と聞かされてはいました。やはり、私も出来ていない人間ですが、親から裏切られるのは苦しかったです。

ありがとうございました。参考になる話、感謝しています。☺🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧