ダメ夫どうしたらいい?

回答3 + お礼3 HIT数 3385 あ+ あ-


2011/04/02 22:47(更新日時)

主人のことです。

・話を聞いていない(その時は真面目に聞いていてもすぐ忘れる)。
・子供がまだ小さいのに、低賃金の介護職に転職した。
・誰に対しても感謝の気持ちがない。
・親離れ出来ていない(義母も子離れ出来ていない)。
・給料が少なくて実家に工面してもらってるくせに、変なところにケチ臭くて、大切なところは金遣いが荒い。
・自分の母親には「節約のためにラーメンとかばっかり食べてる」と切ない倹約家アピール。でも銀行の手数料など、小さな積み重ねは一切気にしない。

あてはまるご主人をお持ちのかたいらっしゃいますか?主人は「悪いところは直すからそのつど言ってくれ」と言います。なので私も、嫌な思いをしながら注意はするのですが、なんど言っても改善されず、ただただ私が精神的に苦しくなるばかりです。最近嫌気がさしてきました。言われる方も嫌だろうけど、言う方はもっと辛いです。
分かっていただけるかた、どうしたら改善できるのかアドバイスをください。
良いところもたくさんあるのですが、最近では怠慢がやたら目立ちます。
この生活が何年も続くのなら、そのうち離婚したくなるんじゃないかと考えています。

No.1565633 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ダメな部分一点集中攻撃で、後はいいところを更に褒めて伸ばす、にシフトするのはどうでしょう?

人間完璧じゃないですし、ダメなところを直そうとばかりはしんどいと思います。

あと色々なことをいっぺんに言われてしまうと、男性はこんがらがる人も多い気がします。

No.2

他は許せるけど…

収入の下がる転職は許せない。

義母が子離れしてなくて良かったじゃん。足りない生活費工面してもらえるんだし。

No.3

結婚とはお互いの悪いところばかり見えてしまうものですね😲そこを自分なりにどう受け止めていくのかが勝負の分かれ目ですね、離婚は最終手段ですから✋

No.4

>> 1 ダメな部分一点集中攻撃で、後はいいところを更に褒めて伸ばす、にシフトするのはどうでしょう? 人間完璧じゃないですし、ダメなところを直… レスありがとうございます。
たまに良いところを褒める、とゆうか感謝の気持ちを伝えるのですが、「そーゆうのイイから」と言われます昉
1さんの言う通り主人は、言えば言うほど混乱してるようです…

No.5

>> 2 他は許せるけど… 収入の下がる転職は許せない。 義母が子離れしてなくて良かったじゃん。足りない生活費工面してもらえるんだし。 レスありがとうございます。
そうなんです。子供が生まれてからのスキルダウン転職なんて聞いたことありません。
確かに主人の実家に工面してもらってなかったら状況はもっと悪かったかもしれないですね昉
ちなみに、低賃金の職を奨めたのは主人の両親なんです。私にはなんの相談もありませんでした焏

No.6

>> 3 結婚とはお互いの悪いところばかり見えてしまうものですね😲そこを自分なりにどう受け止めていくのかが勝負の分かれ目ですね、離婚は最終手段ですから… レスありがとうございます。
そうですよね、私がどう受け止めるかですね焏
将来を悲観してばかりでネガティブになっていました昉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧