夫婦喧嘩

回答31 + お礼6 HIT数 5475 あ+ あ-


2011/04/21 14:12(更新日時)

私は旦那をおだてたり、優しくする事ができず、いつも文句ばかりいいます。仲良くしたくても、マイペースで自分勝手な旦那にイライラして、毎日文句ばかり。。今日は旦那が爆発してしまい、六歳の長男の前ですごい喧嘩をしました。私も親の喧嘩を小さい頃みてきて、すごい辛かったから、長男には同じ気持ちをさせたくないのに耐え切れず喧嘩してしまいました。長男は我慢して泣いてました。離婚したくても、話し合いになりません。このままじゃやはり離婚を考えるべきでしょうか。長男にどうフォローしたらいいか悩んでます

No.1575950 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

知り合いが言ってました。こどもの前で喧嘩しても、ちゃんと仲直りするとこも見せればいいって。
それが大事だって。

No.2

喧嘩しても子供作れるから大丈夫

No.3

喧嘩してから一切営みしてません、家庭内別居です

No.4

喧嘩してから一切営みしてないって…喧嘩したの今日ですよねf^_^;?通常は朝晩してるとか?

話し合いも出来ないなら離婚も難しいですね。
子供さん居るんだし修復出来るといいですね。


ちなみに私も誉めたりおだてたりは一切出来ませんm(__)m

No.5

自分の非を分かっているなら、「できない」じゃなくて努力してみたら?
真心無くていいから、口先だけでも誉めてあげて😁

一日おいて「あの時はごめんね」って言ってみたら。「本当は仲良くしたい」って。

離婚の前に、自分から歩み寄るキッカケを作ってあげたらいかが?

No.6

何か自分の都合しか考えてないような気がするな。

家族って何?

No.7

離婚じゃなくて、主の性格改善じゃない?
マイペースでも、仕事して生活費稼いでんだから。

No.8

話し合いしても、また同じこと繰り返すと思いますよ。
私も主さんの性格や考え方を改善すべきかと。
自分は変われない、なんて考えがあるならそれは相手も同じ。
相手だって変われないよ。簡単には。
自分のことしか考えてないみたいだし、本当に子供を一番に考えているのなら
大人にならなきゃ、妥協してかなきゃだめだと思う。
それをしてからはじめて話し合いが成立するわけだし。
子供のため、子供が子供がって子供を本当に第一におくのなら
子供のためにあなたが一歩さがることが本当に子供のためじゃないかな。

No.9

旦那さんに[いつも文句ばかり言う]とありますが、まさか普段から旦那さんに文句を言ってる姿を息子さんに見せたり聞かせたりしてるよね😥

主さんは子供の前で喧嘩したから離婚とか自己中の考えだけど、一番やっちゃいけないのは子供がいる場で旦那さんにグチグチと文句を言う事だよ。
そうしてるとね、父親を尊敬しない子供に貴女が育ててる事になる。父親を馬鹿にする息子さんになってもらいたいの?

変わらなきゃいけないのは貴女。

子供の事を考えるなら、子供が起きてる時や子供が寝てる時もグチグチ旦那さんに文句を言わない。
寝てるからいいやって文句を言わない事。
6才にもなれば、寝ていてもふとした時に[あぁ…また文句言ってるよ][また喧嘩してるよ]
って思うよ。

子供の為なら主さんが変わる事できるよね?
おだてたりしなよ。って意味じゃなくて、10コ文句言うところを5コに減らすとか1コにするとかそうやって徐々に減らしていけばいいんです。

完璧な人間なんていない。人間は欠陥品なんです。だからこそイイ。貴女も欠陥だらけ 旦那さんも欠陥だらけ。お互い欠陥品なんだから、文句は言わない事

No.10

親の喧嘩をみて育った場合、自分も似てしまい、そうなるか、嫌な思いをしたからしない人と2つに分かれるそうです。初めてですか?子供の前での喧嘩は?男性に女の感情から物事を話しても、伝わるわけはありませんよ。それより、こういう人なんだと割り切り、相手に上手く合わせるしか方法は無いかと思いますよ。その方が、うーんと楽になりますよ。話しても伝わらない人へは、これやって!あれやって欲しい!と、ハッキリ口に出して言うしかありません。マイペースな旦那さんの行動は、変えようがないです。

No.11

旦那が大人しく我慢してるのを良いことにヒステリーで大きく出てますね。それで離婚とは我が儘にしか聞こえません。毎日小言を聞かされてうんざりの旦那が可哀想です。子供に対しても旦那と同じ怒り方をするんですか。褒めると笑顔はタダ、お金がかかりません。基本的に性格が違うなら変わるのは主。旦那は長男、子供は次男で育てるつもりが丁度いいようです。就職難の中、仕事を辞めずに稼いでくれる。それだけで十分褒めるに値すると思いませんか。これ以上は意地悪な人間なのでヒントは出しません。夫婦は試練の長い始まりです。

No.12

昨日もスレ立ててませんか?
朝は起きれないから1人で目覚ましをかけて起きる旦那さんのアラーム音がうるさいと文句を言って…旦那さんにそれなら別室で寝ると言われ夜の営みがなくなる心配をしていた主さんですよね?

あちらのレス者さんにも主さんが変わらないと旦那さんは変わらない、毎日文句の生活ではそのうち旦那さんは他に安らげる場所を見つけてしまうと言われていましたよね?

旦那さんは今の主さんに限界を感じ喧嘩になったのでしょう。
子供の気持ちを考えるなら、主さんが良い母良い妻になることではないですか?
旦那さんも子供も文句ばかりの人より優しい母、妻が良いに決まってます。

母親が笑っていれば明るい家庭になります。
文句ばかりの母親の家庭では仲良くやってくのは不可能です。

No.13

私の知り合い男性の離婚理由がまさにこの内容‼だったのでちょっとびっくりしました😥

マイペースな旦那さんにイラついてる様ですが、急かせかとヒステリーに文句しか言わない奥さんに旦那さんもイラついてますよ💧

家族の為に節せとお金運んで文句言われたら、精神的に病んで離婚ってなっても当然✋
何よりお子さんが一番可哀想です😢

優しい言葉や安らぎが欲しいと他の女性に走ったら、主さんまた文句言うでしょ❓

No.14

皆様ありがとうございます。改めて私がおかしいんですね。いつもこうして、ああして、こうすべきでしょ!って毎日いってました。周りのパパさんと比べたり。それじゃダメなんですね。気持ちではわかろうとしてるのに、じっさい旦那を前にすると、またこんな事してるってイライラして。
子供の前でもいってます。しかし、パパはがんばって働いてるんだよ、とかも伝えてます。子供は旦那には威張りません。ワガママ言わないんです。
悩みすぎて胃腸炎起こしてます。

No.15

胃腸炎とか、言い訳はいいから✋

勝手に一人でイライラしてるだけでしょ?

細かい事は気にしないで、ご飯の時だけ家族団欒して、あとは風呂に入ったり、違う部屋に行って旦那さんを見ないようにしてみたら?

うちもどっちかがイライラしてると他の部屋に移動します

近くにいるより、イライラしてる時は離れるのが一番☝

No.16

主さん申し訳ないけど典型的なダメ嫁ダメ母になっちゃってますよ💦
専業主婦ならパートにでも出られてみたらどうでしょうか?視野が広がるし多少のことは気にならなくなりますよ。忙しくてそんな暇がないからね。

No.17

いいわけって✋ひどい言い方✋冷たい人間✋

No.18

胃腸炎の原因を悩みすぎとか自己診断する時点で面倒臭い女だなぁって感じ

わがままな生娘みたいだわ

No.19

よその旦那さんと比較しちゃダメ。
主さんは、旦那さんからよその奥さんはこうしてる!あそこの奥さんはこうしてる。同僚の奥さんはこうしてる。
だからお前もこうして!と言われたら嫌でしょ?

そのうち息子さんにもやられるよ。
○○の家のお母さんはこうだ あ~だ。○○の家はこうしてる。
と比較されたら、
『よそはよそ。うちはうち』って言うのでは?

頭ではわかってるだけでは、本当にそのうち息子さんからやり返されちゃうよ。
旦那さんも日頃から心の中で『よそはよそ。うちはうち』って思ってると思いますよ。

胃腸炎になりたいのは旦那さんの方だったりして…というか男性はストレスから普段から下痢気味の人が多いですよ~

No.20

皆様ありがとうございます。結局私の、ワガママですね。昔から身体が弱く胃腸炎繰り返し、自律神経失調症になり、喘息やアレルギーになり今もたくさん薬飲んでます。
そんな自分にまたイライラします。旦那のせいにするのはお門違いですよね

No.21

だからそういう言い訳いらないからⅨ

身体弱いなら健康になる為に何かしてんの?

うだうだ言ったって子供作って産めたなら大丈夫でしょ

No.22

21さん。。年下のあなたがどれだけ素晴らしい方かわかりませんか、物には言い方がありますよ。言い訳って?子供産めてる?昔は入院したり、妊娠中もつわりがひどく、水一滴も受け付けずずっと入院。カナリの思いしました。生活改善や薬に頼りながらここまでやってきたんです。言い訳とか言われたくありません。
だからつい、てつだわない旦那に当たってしまうと、言ってるんです。
言い訳なんかしてませんよ。あなたみたいな人間身のない方、はじめてです。もうレスするな

No.23

自分がされて嫌なことはしてはダメ!
逆に旦那さんから毎日毎日ダメ出しばかりされて、よその奥さんと比べられたら嫌でしょ!?


お子さんの前で お父さん立ててますか?


喧嘩を見せる云々より 普段の、旦那さんへの言動や接しかた、ちゃんとお子さんは見てるもんですよ!

No.24

>> 23 パパは一生懸命働いてくれてるんだよ。とは伝えてますが、あとは立てようがないんです。。

No.25

主さんが、過剰な期待を旦那にして押し付けてるんじゃないかなぁ~。

だからイライラするんでしょ。

浮気もせずに働いてくれて有難いと思うけど。

片付けしたり手伝ったりを、主さんが旦那に期待をするからイライラするわけ。

最初から期待をしなきゃ~ ちょっと手伝ってくれたら、有難いと感じるんじゃない?有り難うって言葉に変わるし、いつも文句ばっかり言ってる母親より、感謝できる母親…そういう親の元で育った子供の方が、生きやすいと思うけど。
主さんの、気持ちや考え方を少し変えたら、子供も暮らしやすいよ。

No.26

皆さん、まともにレスしてもこの主さんには伝わりません。
出会い喫茶行って体売ったり、ママ友の店で働いてる若い男の子に恋してメルアド渡したい…と悩んでスレ立てたり。
この主さんは病んでます。

主さん病院行ってちゃんと全部担当医に話してください。
しっかり治さないとお子さんにも悪影響です。

No.27

皆さんなんでそんなに厳しい言葉ばかりなんですか?
主さんは自分の悪い所も考え悩み認めてらっしゃるけど頭では分かってるのにどうもならない事にイライラしてる感じですよね?
主さんの性格だけの問題とは思えません。
旦那さんにも主さんをそうさせてしまう原因があるのではないですか?
夫婦は鏡って言いますよね…。
主さん「言葉の言霊」って知ってますか?
是非調べてみて下さい。

No.28

具体的に、旦那さんのどこにイライラするのですか?

No.29

あ…あの出会い喫茶のですか…

そういえば前のスレにも出会い喫茶がどうのこうのとレスがついていました。

主さん
もっと自分を大切にして下さいね。もうお母さんなんですから…
お子さんが悲しみますよ。

No.30

過去のスレとかいちいち確認する方どんだけ暇なんですかね。
いまはこの悩みなんです。引っ張り出さないでください。旦那には少しずつ優しくしていこうとおもいます。まずは自分が変わらないと相手も変わりませんよね。

No.31

なるほど、「今はこの悩み」ですか?結局その悩みもそのうちまた違う悩みに変わりますよ?貴女の書き込みには何の決意も見られないからね、自分が変わるにはね、ちゃんと自己反省が出来て、同調だろうと批判だろうと意見に耳を傾けられる事が出来ない限り無理ですよ。今の貴女にそれが出来ますか?過去のスレを引っ張り出されて暇人と逆ギレする前にスレを乱発する貴女自身が一番暇で本当の悩みなんて無いお気楽な考えだと自覚して下さい。
先ずはそこからでしょ?

No.32

過去スレ確認したの私ですね。すみません。
主さんは今はこれが悩みと言いますが、全部繋がってると思いますよ。
主さんが家庭に疲れて外に癒しを求めてるのは確かだし、病んで自暴自棄になってるところも過去スレからわかります。
そのストレスを旦那さんにぶつけ、旦那さんも溜め込み…爆発したのでは?
どなたかがレスしてた携帯のアラーム云々のスレは知りませんでしたが、それも繋がってると思います。
根本的なものを解決しなきゃ意味ないですよ。
息子さんが可哀相だと思うなら早く病気治してください。

No.33

27さん…過去の主のスレ知らないからだよ💦💦
あのスレ忘れられないから覚えてるよ😃

かわいそうな旦那さんだって読んでたもん💨

26さんに同意です✋

No.34

本性が出てきたね。男好きで自分勝手なだけじゃん。真面目に答てる人が可哀相。

No.35

どっちが悪いとかではなく合わないんじゃないのかなぁ

No.36

前もかなり口汚い暴言吐いて閉鎖してましたが、皆さん間違ってる事言ってませんでしたよね。

あれだけの暴言吐いておいて、また同じ悩みを平気に立ててますね。

その主さんの性格が問題なのでは?主さんは厳しい事言われたら「自分だけが悪いんですね」って短絡的なんですよ。

皆さんは、どちらも悪いけどこうやって悩みを相談するだけ主さんの方に改善していける力があるんじゃないかとアドバイスしてるんですよ?

だからまず主さんが変わらなきゃ。って毎回言われてるのに…いつも「どうせ私だけが悪いんでしょ!」とふてくされて、それ以上考えようとしないから、何も変わらないんですよ。

もう少し物事や人様の言葉を広い視野で見たり聞いたりできるようになった方がいいですよ。

自分よりレス者の年齢が下ってだけで意見を否定するのは違うと思いますし。

今の状況が嫌なら厳しい意見も耳が痛い意見もきちんと受け止めるべきだと思いますよ。

No.37

子供の前で喧嘩してしまった時は、
『一生懸命に話していたから怒ったみたいになっちゃったけど、パパとママはもっと仲良くなりたいから真剣に話をしていたんだよ。心配させてごめんね、もう大丈夫だよ。』
って言ってます垬

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧