注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

どこまで甘える❓

回答6 + お礼2 HIT数 1810 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
11/04/22 23:14(更新日時)

5月で4歳になる息子と1歳半の娘がいます👶
自分の実家から近く、出かける時など預かって貰ったり、遊びに連れて行ってもらったり、色々お世話になっています。
仕事で遠方に転勤になり、断りましたが、母は孫に会いたいからと、飛行機で半年間、月1で会いに来てました。
また地元に戻り、今は習い事をお金を出すからと通わせてあげたいと言います。
有り難い事だけど、ちょっと行き過ぎてる気がして…😥
私は、遊びに連れてってくれるだけで、十分だと思っています。
習い事など考えるのは、親の役割ではないかと💦
今主人が仕事を辞めて、地元へ戻って、無職だから、そういう事を言ってくれてるとは思うけど、この先、こんな学校に通わせたいとか色々言い出すのではないかと不安になってきます😣
お世話になっておいて、自分の都合のいい時だけ頼ってる気もして、なんかどう甘えていいか分からなくなっています⤵
習い事は、自分で払えるようになったら考えると断ると、そんな気にすると思わなかったから、ごめんと言われました。
皆さんなら、どうしてましたか❓
私の考え過ぎでしょうか❓

No.1576724 11/04/19 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 10:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんは自分の親だからいいですが、旦那さんにしてみればおもしろくないんじゃないでしょうか?

出かける時に預かってもらう、は別ですが、習い事にお金を出すからって…男性はプライドが傷つくと思いますよ😔お母様はただ孫かわいさでしょうが、ご主人は自分の稼ぎがないから、と感じるでしょうし…

お金の援助に関してはご夫婦でよく話し合った方がいいと思います

No.2 11/04/19 11:04
お礼

>> 1 旦那はというと、あまり気にしてないんです😣
私の両親を大事にしてくれてるし、お世話になりっぱなしで悪いなという気持ちから、たまに食事をご馳走したり、旅行に連れてくので、全く気にしてない訳ではないですが💦

お母さんが、お金は出すから習い事させたがってるって話すと、別にいいんじゃないと、笑って聞いてる感じです。

だから私が考え過ぎなのか、よく分からなくて⤵
皆さん祖父母とはどんな感じなんだろうと…😥

No.3 11/04/19 12:28
通行人3 ( ♀ )

甘えれる時に甘えておいていいんじゃないでしょうか?
いつまでもはできない事だから。
習い事は主さんがしたいようにしたらいいと思います。
してやれる事の一つの案として言ってくれたのでしょう。
私は子供を預かってもらう事を時々お願いしてました(病院や美容室に行く時など)。
母親に『しんどい。孫の世話ばかりで私の面倒みてくれない』と怒られてから頼んでません💧
孫の世話が好きでしてくれる親御さんなら、有難くお願いしていいと思います。
きっと主さんの親御さんは苦じゃないから言ってくれてるのでは?

No.4 11/04/19 17:40
通行人4 ( ♀ )

実家にお金に余裕があるなら甘えていいんぢゃないですか❓私は未だに実家から援助してもらってます😥申し訳ないとは思いますが事実助かるので😂旦那の実家は余裕ないので一切援助してもらってないですし必ず割り勘ですがよく口出してきます😏お金の問題と口出しするかどうかは別だと思いますが😩

No.5 11/04/19 18:56
通行人5 ( ♀ )

うちも幼稚園の保育料出してもらってます😥😥幼稚園の保育料3万するし、ほんとは保育園に入れて働こうと思ってたんですが『幼稚園のお金くらい出してあげるから、あと3年はそばにいてあげなさい』と両親が言うので甘えました😥😥
仕事に趣味にと忙しい両親なので、子供預かってもらった事はないです💦
孫大好きですが、育児は嫌いみたいです😥😥

甘えられるのは両親が現役のうちだけだと思ってます💡退職したら少しずつ恩返しするつもりです✨

No.6 11/04/19 20:42
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

こういう事ってあると思います。行き過ぎかどうかは家庭によるのだと思いました。
私は実家にお米を援助してもらってます。
甘えてると言われるかもしれませんが、家計が苦しくありがたく頂く事にしています。正直誰に何て言われても援助してもらわなければ仕方ないんです💧
私の周りにも現金だけでなくおむつや洋服などを買ってもらってる人けっこういます。

No.7 11/04/22 08:05
お礼

なかなか時間がなく、一括で申し訳ありません⤵

ためらうのも私が昔好き勝手してきて色々迷惑かけたので、自分の家庭を持ってまで、世話になるのに抵抗もありました😠

皆さんのレスを見て、甘えられる時は、甘えてみようかなと思いました😃

一度断ってしまったけど、水泳の体験に連れて行ってくれるというので、お願いしてみます。

1番にレスした方にお礼を言ってなかったので、1番にレスしてくれた方も含め、色々なご意見ありがとうございました🙇

No.8 11/04/22 23:14
通行人8 ( 30代 ♀ )

家庭によって考えは違うので答えは一つではないでしょうが、私が主さんの立場なら親に甘えますよ。

うちの親は『どうせお金持って天国にはいけないんだし、死んであんたにあげるなら今生きてるうちに孫のために使う。』と言って色々してくれています。
お金の価値観、使い方などは人によって違いますから、家族で話し合って、皆さんが楽しく暮らせる良い使い方をしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧