入浴介助の仕事について教えて下さい

回答7 + お礼4 HIT数 18747 あ+ あ-


2011/04/27 13:57(更新日時)

訪問入浴介助て具体的にどんな作業をするんですか?
介護職は一度も経験がないのですが、介護資格なくてもよいと かかれているので、思いきって、受けてみたいのですが💦💦

8時半から5時半までで、何軒くらい回るんでしょうか?女の私の体力でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

No.1580044 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

利用者さんの家で組み立て式のお風呂を組み立てて、利用者さんの服を脱がせて三人程で、介助して洗ったりします。
力はもちろん必要ですし、全身状態の観察や管入っている方も気を付けて介助したりとかも大切ですね。
人の家なので一般常識など失礼のないようにが大事ですね。 その日により、遅く終わる事もあります。

No.2

男性1人女性1人看護師1人の3人一組で車で移動。
地域などによりますが、1日7件という日もあるとか…大体午前2件 午後3件くらいと聞きました。

手荒れとの戦い。液体ばんそうこうとお友達になるとの事

そろそろ亡くなりそうな方を入れる事もあるとの事。

訪問入浴を頼むくらいだから、介護度が高い寝たきり。
お部屋も狭い中、頭を使って浴槽をセットするとの事

この話は訪問入浴の看護師やってた人から聞きました。私は車が弱い為 パスですが、手荒れがハンパないと言われて施設の方がマシだと思った

No.3

>> 1 利用者さんの家で組み立て式のお風呂を組み立てて、利用者さんの服を脱がせて三人程で、介助して洗ったりします。 力はもちろん必要ですし、全身状態… 有難うございました煜

無資格なので、どの様な 仕事なのか不安でした昉

介護は、誰でも出来ると言う訳ではないので昉昉

お話が聞けて良かったです珵

もう少し考えてみたいと思います。

No.4

>> 2 男性1人女性1人看護師1人の3人一組で車で移動。 地域などによりますが、1日7件という日もあるとか…大体午前2件 午後3件くらいと聞きました… 有難うございました珵

やはり、入浴介助の現場は想像以上に過酷ですね!
冬のあかぎれだけでも痛いのに渹昉

手荒れの痛さがいかほどか?
しかも
亡くなりそうな方の入浴炅自信ないかもです。

ただのアルバイトとは訳が違いますね昉昉

No.5

当たり前です。

学生ではないのに、学生のちょっとしたお小遣稼ぎに手軽にって感覚はヤバすぎですよ😱

主さんが左半身マヒになり一人ではお風呂に入れなくて訪問入浴などを利用して介護士に手伝ってもらわないと入浴できない状態だと仮定します。

簡単に考えてる職員さんに入浴のお手伝いしてもらいたいと思いますか?

中には羞恥心が強い利用者もいます。あまり恥ずかしくないように、ガーゼを当てたりします。

手が固まってしまいグーという状態の方もいるかと思います。垢が貯まるのでうまく傷つけないように洗ったり…人間だから開放感でうんちをしてしまう人もいますよ。

あと皮膚が薄くなってくるので、丁寧に扱わないとペローっと表皮剥離したり…

私は施設勤務ですが、浴槽で便とかは施設の入浴である事だし、表皮剥離はこの仕事してればみんな気をつけてるし…

私の施設はGHで機械浴設備がない為 2名訪問入浴をやってます。
大変ですよ。

お湯を触る仕事だし、手荒れはつきもの。

No.6

>> 5 だから聞いたんです。

どんな作業なのか分からないから安易に受けれないと思ったから詳しく知りたくて聞いたんです。

私も少なからず、社会人として働いてきたので、
働く大変さは知ってますよ。
ただ介護はあまり良い話し聞かないので、知りたかっただけです。

何故介護の資格ない人を募集してるのか?

素人とでもやれる仕事なのかな?と思いどんな内容の仕事かを聞いただけです。

有難うございました。

No.7

私以前介護施設で週4お風呂介助してました。
殴られたり、
剥離もあったし、大変でしたね…
いっそ大病院でアシスターを募集してるからそちらがお勧めです!
ベットメイキング
やら雑用が多いし、
医療現場は神経使います。

No.8

>> 7 ありがとうございます!

我が儘なお年寄りもいますよね、殴るて随分酷いですね渹認知症でしょうか?

実は友人が介護福士で、デイサービス、お年寄りの入浴させてる途中で気絶したそうなんです。
次々何人も入れるから暑さでやられたと言ってるのを聞きました。

中には我が儘な年寄りがいるから大変だとは言ってますが、介護の仕事に誇りを持っているのを見ていて、興味が沸きました。

でも私は資格がないし、今から介護の勉強をして国家試験となると時間を要するので、資格なくても雇ってくれそうな会社を探していました。

介護はそこから学べるかな?という思いもあり、
下の世話が1番不安ですが昉昉

No.9

無資格、未経験で特養に勤務し、今年の国家試験を受けて合格し、介護福祉士になりました。
正職員として勤務してますが、入浴介助は介護の中でも一番重労働です。
うちの施設は普通浴、特別浴に分けて一回に25人程を二人で介助してます。
(着脱は介助以外の数人で行ってます)
当番制なので月に数回、入浴介助がまわって来ますが、水分補給しながら行っても夏は脱水気味になります。
それが毎日だと体力的にかなりキツイですよ💧

入浴介助のみの仕事より、出来ればデイサービス等介助全般から入る仕事をお勧めします。

No.10

デイサービスのヘルパー&相談員です。

デイも入浴介助ありますが、同期や先輩から訪問入浴は本当に辛いと聞きます。

わたしは体力的に、訪問入浴介助は20代までと考えてます。

介護職を続けるつもりでいますが、今までもこれからも、訪問入浴だけは働くつもりありません。

まずは、資格を取ってデイサービスなどから始めてみては?

時々訪問入浴の、介助の仕方を勉強しますが本当に腰痛めますよ

もちろん、デイも入所施設も相当にキツイことを覚悟してください。

No.11

付け足し…

訪問入浴は、他の方もおっしゃってますが、基本三人で動きます。

車で移動し、組み立て式の浴槽を担ぎ、ホースなどをお客様の部屋に運びます。

入浴前に看護師が血圧や体温を測り、問題無ければ脱衣で入浴します。

実践のときは、声かけしながらするのを忘れずにお願いします。お湯をかけるときは、必ず自分で確かめて、常に加減を確かめてください。
ほとんど身動きが取れない方や、口の聞けない方もいると思いますが、失礼の無いよう、慎重に介助に当たってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧