注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

母との関係

回答2 + お礼2 HIT数 1839 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/04/25 16:30(更新日時)

最近、罪悪感に苛まれています。
というのも、この歳になるまで母と同居していたのですが、母との折り合いが悪く3月一杯で家を出ました。私は母と二人暮らしでした。私が成人して気付いたのですが母は人格障害気味の人で常に悲劇のヒロインを演じては周囲の人の気を引きます。以前、祖母と暮らしていた時はいかに自分が祖母に苦しめられて育ってきたかを周りに言い、祖母が亡き後は娘に苦労させられていると周りに言っています。
母は定職についていますが、消費者金融から2〜300万円の借金をしており、毎晩の様に飲み歩き、趣味の社交ダンスについても毎年豪華なドレスを新調しています。勿論、家事なんてしません。以前住んでいたアパートの方が私の職場まで通い易かったので、市営団地の入居に当選した際、借主を私の名義に変更して生活したいと言ったにも関わらず、無理矢理アパートから出され、母が寂しいを理由に同居させられました。
私の職業は看護師なので、市営団地の家賃も通常より高くなるのを知って同居を迫った癖に、いざ家賃が高くなると「出ていけ」と言われました。また私の為にローンを組んで家を建てるかマンションを買えと言ってきました。当然断り、家を出る旨を伝えるとその時は了承したのに、家を出る頃になって母が大騒ぎし、母の友人達に「うちの娘は親に相手も紹介しないで結婚するんだ」と言いふらし、母の言葉を真に受けた友人に説明を求められました。説明しても誤解が解けそうに無い気がしたので一切私からは話はしませんでしたが、母との関係や私に関する誤解をこのままでも良いのだろうかと最近思い始めました。
何か助言を頂ければ幸いです。

No.1580588 11/04/25 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/25 11:23
悩める人1 ( ♂ )

こんにちは✋

無理して誤解をとく事無いと思いますけど、思いどうりに行かなければ又違う作り話を広めるだけと思いますよ。

主さんはこれからは自分の為の環境作り人生歩む事ですよ。

No.2 11/04/25 11:31
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

こんにちは
なんとなく気持ちわかります。
主さんが罪悪感をもつのは、生育歴からの植え付けです。
実際はなんら悪いことはしていないので、罪悪感は感じなくていい状況ですよ。
お母さんの人生に巻き込まれるのは、一旦やめて、一人で自分の人生を生きてみてはいかがですか。
時間がたって時期がきて、お母さんのことを理解できるといいのですが、わからなくてもオッケーです。
お母さんと自分は違う人間だって切り離すのがコツです。
応援しています。

No.3 11/04/25 16:00
お礼

>> 1 こんにちは✋ 無理して誤解をとく事無いと思いますけど、思いどうりに行かなければ又違う作り話を広めるだけと思いますよ。 主さんはこれからは… 解けないかもしれない誤解を解こうとするのは時間の無駄ですよね。

私は二度と帰らないとは言ってないし、まだ冬物など一部の持ち物が実家にあるのですが、母は部屋の物を全部処分すると言っていています。どんなに物理的に遠く離れようとも心理的な距離になんら変化を感じず、なんとも言えない気持ちで過ごしていました。

母の友人達も友人達だな…って思います。
母が信じ込ませるように言ってるのだろうけど、普通に考えても結婚相手を親に紹介しないで結婚しますか?仮にそんな事があったなら娘だけじゃなく、そんな事される親にも問題があると思われるはずです。

親子関係が良好にならないまでも、時間がある程度問題を緩和してくれたらなぁ…と思っています。

たった二人の親子なのに情けなく思います。

レスありがとうございました。

No.4 11/04/25 16:30
お礼

>> 2 こんにちは なんとなく気持ちわかります。 主さんが罪悪感をもつのは、生育歴からの植え付けです。 実際はなんら悪いことはしていないので、罪悪感… レスの“罪悪感は生育環境によるものです”を読んだ時、はっとなり同時に心のわだかまりが少し溶けていくような感じがしました。

いつも心のどこかで「私自身は間違っていないと思うけど、本当は私が悪いのかも」と思っていました。

実際、母の友人に今回の事を問い詰められた時「昔は可愛らしかったのにどうしてそんなになっちゃったの?」と言われ、私は今も昔も同じで変わってなんかいないのに…と、悩みました。母の友人は中立の立場を装って、カウンセラーでもない癖に30分も私に対し「どうして」を繰り返し、それを側で母が「この歳になって一人で暮らす事になるとは思わなかった」と悲劇のヒロインです。この問題を母の友人に話したところで解決出来るとは思えず、私も「あなたには話したくないし、話す事もありません」を繰り返しました。

母自身、周りに対しありもしない話を作り上げた後、本当にそうであるんだと思い込むところがあり、話をするだけで疲れてしまいます。

母に関する色んな事に疲れてしまいました。

親友が私の母の話を自分の母にしたところ「バカじゃないの、その親」と呆れていたそうで、私もそれが普通の反応なのかと思いました。

私は一切作り話はしていないのですが、あまりに母が作り話ばかりをしてくる為アイデンティティーが崩壊しそうです。
というか、少なからず私も病んでいる所はあると思います。

そんな時に頂いた2さんの言葉はとても救いになりました。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧