注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

幼稚園教諭の叫び

回答100 + お礼6 HIT数 264706 あ+ あ-

悩み人( 24 ♀ J7EhCd )
11/05/08 13:36(更新日時)

幼稚園教諭をしています。年々、保護者の質と言ったら失礼ですが、常識がないように感じていて、現場の職員としては、毎日みんなで悩まされる課題となっています。保護者の方は、私たちによく注文をつけてきますが、裏の仕事や、こういう親もいるんですよと言うことを知ってほしいです。

以外と多いのが、園服のボタンが取れたから縫ってください。 紫外線が強いから何時になったら、日焼け止めを塗って下さい。お弁当を入れ忘れた時なんて、仕事している保護者の場合、近くのコンビニまで走ってオニギリ買いにいきます。おもらしや泥汚れは、手洗いで乾かしてから持ち帰らせる。

幼稚園が終わった後に食事会をしたいので、手紙をコピーして配布してくださいと、急に朝言ってくる。旦那との喧嘩の悩みや姑の相談をしてくる。幼稚園で起きた怪我だから、休みの日に、病院に連れていってほしい。書ききれないくらい、要求が増えてるんです。幼稚園の先生って楽してるって、思われていると思いますが、土日もほぼ仕事ですよ。

行事前なんて、土日も徹夜です。帰っても、持ち帰りの仕事、仕事。何か日常で製作にするにしても、ほとんど担任の自腹ですよ? 私は去年1年間、自腹で3万以上は使いました。紙皿や紙コップ。毎年、一年最後に保護者からの気持ちと言うプレゼントで、写真付きメッセージカードや、小さな小物を頂いてました。

が、今年から、なぜ保育料を払ってるのに渡さなきゃいけないと苦情が多々ありなくなりました。なんだか、もらえない事が淋しいのではなく、そう言う考えが悲しいです。集める金額は、たった1人50円から100円ですよ? 現場の声も聞いてほしいです。

No.1588335 11/05/07 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.106 11/05/08 13:36
通行人31 ( ♀ )

断る事は断る。
マニュアルしっかりしていればよい幼稚園になります。

No.105 11/05/08 13:23
悩める人100 ( 20代 ♀ )

学校や幼稚園をサービス業と勘違いしている人が最近多いんだと思いますよ。学校にしろ幼稚園にしろあくまで子供が教育なり保育を受ける場であって、親が学校や幼稚園というサービスを受ける場ではない。

どんな仕事にも苦労は付き物ですが、スレ文にあった日焼け対策の例のように、明らかに昔は園がしなくてよかったことまで、当たり前のサービスとして義務的にやらなくてはならなくなっていたりと、本来しなくていい苦労が増えている気がしますよ。

No.104 11/05/08 13:05
抱きしめたい! ( oRWoc )

ヒャー😨主さんはじめとする全国の幼稚園の先生(保母さん?)ご苦労さまです。読んでて苦労が手に取るように分かりますよ。しかし、失礼ながら笑ったのが日焼け止めを塗ってくれ…😱プールや海じゅねーんだから。まるでモンスターペアレンツですよね?後 月々たった50円とか100円しかもらってない…の下りを読んで 例の給食費未納問題を思い出しました。ちなみに僕も元幼稚園の先生でした。いるんですね、そう言う勘違いしてる親御さん。

No.103 11/05/08 12:42
通行人103 

保育園と違って幼稚園は無くても困らないものですし、基本的に誰でも入れるから、変なのが多いかもしれませんね。

確かにメインは子供の世話だけど、子供本人が利用料を払う訳ではなくあくまで親が払うのだから、親からしたら自分自身もサービスを受ける消費者として強い要求が生まれるのは当然でしょう。

まぁ1人分の経費で親と子供2人分の世話をしなきゃならないと思うと園側や先生方の負担は大変だと思いますけど。

ただ、幼稚園に限らず、対象物(幼稚園なら子供、ペットショップなら動物)が好きなだけではやっていけないのが仕事です。子供が好きで幼稚園教論を目指すのは本人の勝手だけど、メインのお客様は子供ではなくお金を払う親だから、子供好きなだけでは目指さない方が良さそうな仕事ですね^_^;

No.102 11/05/08 12:35
通行人102 ( 30代 ♀ )

主さん 心の問題なんですよね😃 主さんの子供に対する気持ちに感服します

常識のない親が増えてるのが実情ですが、主さん頑張って下さいね😃陰ながら応援してます

No.101 11/05/08 12:27
通行人101 ( 10代 ♀ )

とても素敵な先生だなと思いました✨
たまには愚痴云って、体壊さないように頑張って下さい☺

No.100 11/05/08 12:26
悩める人100 ( 20代 ♀ )

ここでスレ主さん叩いてる人ってモンペ?
先生達だって愚痴りたくもなるでしょう💧

小学校時代の恩師と同窓会で久々に会った時、「昔と比べて保護者に対して神経使うことが多い。君達の頃のお母さん方と今の親御さん達は全く質が違う」と嘆いてましたよ💧

No.99 11/05/08 12:26
通行人93 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼を読んでちょっと追記します。

主さんはその親たちの保護者じゃないんだから、そんな事までしなくて良いですよ。
だって、幼稚園を卒園したら小学校、中学校…が待っています。
長い目で未来を見たら、今善かれと思いしている事が、実はその親子にとって悪い事だったりします。
幼稚園を出たらお弁当をわざわざコンビニに買いに走る先生はいないし、詰め替えてもくれない。友達や先生に頭下げて分けて貰うとかね。
体調が悪ければ連絡し、連絡が取れるまでは保健室。体調次第で養護教諭が病院へ。保護者が迎えに行きます。

至れり尽くせりしてあげる事が相手の親子にとって良くない環境ならば、主さんは変わらないとならないと思います。

要求に応えるから、楽だから、担任希望になっているだけでしょ?
ずっと面倒見てあげられる訳じゃないのだから、無理な要求に応える必要はないと思います。

No.98 11/05/08 12:23
通行人98 ( 20代 ♀ )

常識ない親が増えていますね。

しかし月謝も高くなっていますね…地元の公立幼稚園の値段にビックリしました…

あと、内容は違えどどんな仕事も大変なことたくさんありますよ。私の勤めてるとこは製造業ですが、少しでも時間短縮のために改善策を提案したり発表したり作ったり…(パートも)

それでも辞めないのは仕事が好きだから。

主さんも辞めるという選択があるので本当に辛いなら転職もありだと思いますよ。

No.97 11/05/08 12:13
通行人88 

イマイチ、主さんが本当に言いたい事がわからないんですけど昉結局は保護者にとっての(保護者だけの評価で)いい先生になりたいだけなのかなと思ってしまいました渹本当の意味での保護者支援も大事ですよ淼

No.96 11/05/08 12:07
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

厳しい事を言います。
主さん、保護者や子どもの事を考え過ぎて、他の職場の方の負担になってませんか?
同じ幼稚園に通う子どもには、担任が違えども同じサービスを平等に受ける権利があると思います。

○○先生だと、○○までしてくれる。なんて事になってるのは普通じゃないですよ。
いちいちと思われるかもしれないけど、出来ること出来ない事を、職員会などで話し合って、共通理解をはかるべきだと思います。

主さんみたいな先生にみてもらえたら、親としては楽だな~と思いますが、同じような職場で働く者としては、自分が一番。健康あってこその仕事です。仕事を辞めても、主さんの代わりはいます。家族にとって、主さんの代わりはいないのです。
楽しんで仕事をするためには、職場のルールが必要だと思います。

No.95 11/05/08 11:38
通行人95 ( ♀ )

難しいですね。

保護者側の個々の要求に対して、園としてどう対応するかの指針があれば保護者への対応も楽になったり、効率化できる事もあるのでは?と思いました。

良い先生であろうと園の方針を越えて頑張ると、それが園の方針(サービス)だと誤解する保護者が出たり、他の先生に余計な負担をしいる事にもなると思います。

良いと思う事、問題はどこかで提起して、園の方針になる様に動くのが望ましいのでは?

先生の頑張りを見ている親もいると思うし、頑張って下さい。

No.94 11/05/08 11:38
通行人79 ( ♀ )

主は幼稚園を辞めた先生ではないですよね?

最後のお礼の文面がリタイヤした感じに思えます。

No.93 11/05/08 11:24
通行人93 ( 30代 ♀ )

変な親、多いでしょ。
幼稚園は私立だったり、初めての集団生活で親も子も慣れていないから色々あるだろうけれど、学校入ってもそんな感じを引き摺ったまま…

授業中に脱走する児童
先生にうるせー死ねと吐き、教室から飛び出す児童
叱られたら授業から逃げる児童
嫌いな給食をわざとひっくり返す児童

そのまま中学生になっちゃうから又恐い。
先生にタメ口、クラスメイトに暴力。

いやはや、本当にモンペ様の子供は恐い!

そういう親はね、間違っていないと思うから叱らないし、先生にも否定ばかりする。
何を集めるにしたって、行事も役員決めも「面倒だ」「何で家が」「仕事が」云々。

本当に増えましたよねぇ。
運動会や学芸会等、自分が小さい頃と「あれ?何か違うな…」ってのありません?

最近だとあれかな、母の日。母がいない子が可哀想だから母の日は何か作らせないで下さいってやつ。
色々ある人生、守られてばかりだと成長しませんよね。
親も子も、幼稚園や学校と連携し、お互いを尊重し合いながら学ばないとロクな人間にならないよって話ですよ。
だから私立に走る家庭が増えるのだと思いますよ。まぁ私立には私立のモンペ様がいますが(笑)

No.92 11/05/08 11:24
いずみ ( ♀ V1nVw )

主さんのクラスになりたいと言われてるなら 努力を保護者も分かっているという事ではないですか?

何故そんなに不満!?

軽いのりで 制作費を自腹ってのも なんだか良い物作るには 当てられたお金では足りなくて・・・って思えるので 足りない分は会議で提案されたらいかがですか?

慕われる先生なら それだけで報われると感じますが・・・・
言葉で感謝の気持ちを表さないとダメでしょうか?

最初の文面とあまりにも御礼が違うので 本当は何がいいたいのかわかりません

ただの 礼儀がなっていない主さんの幼稚園の保護者のグチだったのですね

それは 仕方ないですが 全部同じように書かれては みなさんから 叩かれますよ

日々大変ですが 1年を通して 良い結果がでて 喜んで卒園してくれたら それが遣り甲斐ですし喜びですよね

どんなお仕事もそうですよ 理不尽な事は多いものです

No.91 11/05/08 11:23
通行人91 ( 30代 ♀ )

まずは…主さんいつもお疲れ様です💧
色々考えさせられました

私は介護の方ですがサービス業をしています
こちらの業界も酷いもんですが 子供を思う母親の対応はそれ以上に難しいと思いました 確かに子供達の成長 喜ぶ顔をみたくて色々したくなる気持ちはわかります でもどこかでやっぱり出来ること出来ないことの線をひかないといけないし 難しいけど職員の統一化ですよね あの先生はしてくれるのにあの先生はしてくれないって事がないように しないといけないですよね
確かに保護者からみれば よくしてくれる 何でもしてくれる人がいい人には見えますが…私なんかは 仕事上苦情処理をしていたりするので 有り難く思いつつ 冷静にみれたりしますが…
色々文句ばかり言われるサービス業ですけど💧 主さんは子供達に 私は年寄りにですが ありがとう💕って言われる喜びがあるんだと思って 頑張りましょう💨

No.90 11/05/08 11:06
お礼

続きです。お弁当を忘れた子はコンビニに走って買いにいきます。そのままは可愛そうだから予備で持ち歩いてる容器にいれて、私の卵焼きを入れたり。子供が少しでも辛い気持ちにならないよう配慮します。入院している子にはお見舞で数時間2人だけで過ごしこともあるし、どの職員も目に砂が入ったら眼科に車で連れていきます。以前バスのお迎えにお母様が来なくて、連絡してもつながらすもう一度園に戻ってきた子供に熱がありました。連絡してもつながらないので車で自宅に連れていきました。お母様は寝ていました。○○クン泣いていましたよと優しく話します。きっとお母さんも疲れていたのかなと考えます。毎年主任には、○○先生(私)のクラスにしてほしいですとたくさん言ってもらえてます。もちろん断ることもありますが製作の材料も、私の家庭で集められるものはいつも袋にいれ、これを使って作ったら喜ぶだろうなぁと。一度も仕事は休んだ事はありませんが、去年は点滴に通い声が出なくなる病気にもなりましたが休みません。少しでも安心できる環境を作ってあげたいから、自分の体よりも子供が大切。1人の保護者の要求がひどいなら話し合いが出来ます。私の同期は精神的に、保護者につぶされて辞めてしまいました。何を考えてるか分からないから担任をかえてって。どんなに主任園長が全力で守っても、それを風の便りで聞いてしまった同期は毎日ピアノの影で泣いていました。先生だって人間です。それを聞いて普通の精神状態ではいれません。すみません愚痴が多くなってしまった事、申し訳ありませんでした。

No.89 11/05/08 11:05
お礼

私たちはサービス業と言われていてもちろん分かっています。だから園全体でも今の保護者に合わせて出来るだけ親切な質の良い保育をと。本当に無理なお願いは断りますが長年やってきた先生もひどくなってると言います。前の先生はやってくれた…そう言われてしまうと正直やってあげなきゃなと思います。でもやり過ぎると次の担任が比較されてしまうので考えてます。保育料の中に教材費と言うのもあります。でもどんなに集めても日々の製作では間に合わないと言うか、しょうがないから買うかぁ~と軽いノリになってしまっているかもしれませんね。最初に出来ない事は説明会で話しています。が、…。断らない先生が良い先生だとは思いませんが、積み重ねで、私のクラスの保護者からは先生のクラスでよかったとお手紙をたくさんもらい、それを毎年毎年、ファイルしています。どのクラスよりも子供たちにたくさん色んな事を吸収してほしいと思います。製作に力を入れれば卒園した保護者からも頑張ってるって噂ききましたよとか、去年は泣いていたのに毎日子供が楽しいって帰ってきますと。とても嬉しいです。

No.88 11/05/08 10:57
通行人88 

保育士しています煜色んな保護者がいらっしゃいますし、気持ちもわかりますが…あえてここで言うのもどうでしょうか蓜まずは園長や職員会などで相談し、改善をはかってみられては蓜うちは何かあったら1人で悩まず皆で考えましょうというのが園長の方針です溿それと園内の事は外で言わないも渹ある程度は協力してもらったりうまく伝えていく事も必要なのではないでしょうか蓜

No.87 11/05/08 10:57
通行人87 

保健師してます。確かに以前と比べ問題を抱える保護者は増えましたね。保育園や幼稚園より相談されることも増えました。先生達は大変だと思いますが今や子供だけでなく親も育てる時代です。割り切ってがんばるしかありません。

No.86 11/05/08 10:10
専業主婦さん37 ( ♀ )

83さん 私は保護者側です。かみついてないですよ。私宛てだったので返事しただけですが。

私がモンペア??
モンペアっぽい人に対して返事したんですが…

私おかしなこと言ってますか?
モンペアからしたらおかしな事だと感じると思いますけど。

No.85 11/05/08 10:04
スー ( 40代 ♂ 6ajsc )

😃元男性保育士です。お仕事ご苦労様です。
保育園でも普通の感覚がない保護者は多いですね。
幼稚園教諭にしても保育士にしても、奴隷やメイドではありません。
私はそういう社会性が未熟な保護者にはかなりハッキリと対応の改善を要求します。
保護者のみなさんは父親・母親・おじいちゃん・おばあちゃんの一年生であることを忘れていろいろ言いますが、私たちの仕事はその人たちの教育も含まれているんだなあといつも感じていました。
親の過ぎた要求にはハッキリと断る姿勢も大切ですよね。
園長や主任でも認識がおかしければ正すのも教育者の求められるありかたでしょう。
そして私たちも教育者一年生であることを忘れなければきちんと子どもや保護者を導けると思うのです。
あまり突飛なことも出来ませんが、正しいことを曲げると全てを曲げねば済まなくなるので、私は良心に従い行動します。
親御さんのためと思えば苦言や注意を遠慮なくして、褒めるところは誉めてきました。
なにより守らなければならないのは子どもなので、それは忘れてはいけないでしょう。
特に健康に関することは本当は親御さんの仕事でも手伝ってくださいね😃
がんばれ👊😉✊

No.84 11/05/08 10:02
通行人84 ( 50代 ♀ )

先生、お疲れ様です。私も子供が幼稚園に入るまでは、幼稚園の先生って子供達と毎日遊んで楽しいなと思ってました。(ごめんなさい🙇)でも下の子の時、役員をやって毎日、幼稚園に行って、子供達が帰ってからも様々な事をお手伝いさせて貰って、先生のご苦労を目の当たりにしました。きっといろいろ注文を言うお母様って、園バスで子供を通わせ、子供がいない時間、お友達のお母様達とランチしているようなお母様じゃないかな、と思うんです。子供と手をつないで登園して、先生にご挨拶して二言三言お話ししていく人にはいないんじゃないかな。最近はモンスターペアレントも多いし、幼稚園生はとても手がかかるってわかっている人もたくさんいらっしゃるから、大丈夫‼先生の大変さに感謝しているお母様もいっぱいいると思います。

No.83 11/05/08 09:45

37さんは 何をそんなに必死で 他人の意見を責めてるのでしょうか?
37さんも先生なのかしら?何でも心当たりがあるとか 決め付けるのは????

皆さんのレスを読ませて頂きましたが この主さんが書かれている内容は 保護者というよりも 園長先生や園の対応で解決できる問題だと感じますよ

お弁当を忘れて コンビにへ買いに行く事ですが 1度そういう事があったら 園では会議して保護者に伝えたりはしないのですか?

母親に連絡はしないのですか?それでも忘れるのでしょうか?

うちの園は 制作費の集金はありますし 役員さんが色々お手伝いしますし 退園される先生には 集金ではなく保護者が みんな合いに行きます それだけ慕われていますので・・・・

ただ単に 100円集金して物を渡す意味がないと思いますよ 考え方の違いではないですか?

もったいないからあげないのではなく 尊敬できなかったのではないですか?

37さん 他の方に噛み付きすぎです😫モンスターですよ

No.82 11/05/08 09:42
通行人82 

紫外線の薬は先生の仕事だよ。

後は『対応してません』で断るべき。

連絡を密にして、お互い不満のない様に。

No.81 11/05/08 09:35

46さん 保護者の繋がりでわかる って… あなたが取り仕切ってるんですか??

何百人もいるのにすべての保護者をわかってるんですか??すごいですね。

主さんは保護者皆がそうだと言ってないと思いますよ。そういう要求する人が増えたと言われてるので、一緒にされた と気分悪くする必要ないと思いますが。どこか心当たりがあるから 自分の事言われてるみたいだったとか??

地域性ってなんですか?
主さんの幼稚園は柄が悪いと??

No.80 11/05/08 09:10
働く主婦さん80 ( 30代 ♀ )

うちは、上の子は幼稚園、下は保育園に預けたことがあります。
先生方がやってくださることに対して、保育科は、少ないくらいだと思ってます。
どんな仕事をしていても、愚痴や不満はあります。
…でも、主さんが色々と頑張っていてやっていることは、保護者(中には分からない人もいるけど…💧)にも子供達にも伝わっているはずです。
お弁当の件は、忘れた親が悪いのですが、子供のことを考えたら可哀相ですよね😂お友達は、手作り弁当なのにコンビニのおにぎりを食べることになる子供のこと考えたら、忘れた親も次は忘れないように注意するはずです。主さん、少し疲れてませんか❓
大丈夫👊
今、頑張っていることは必ず自分に返ってくるはずですよ👊

No.79 11/05/08 09:00
通行人79 ( ♀ )

うちの姉も幼稚園教諭😃
イベント前は頑張ってますね~
特定の親にスゴイのがいて『爪くらい幼稚園で切ってくれ』や『うちのコには昼の時間が早すぎるからずらしてくれ』などなど(笑)

親達が園長に呼ばれて『おもりと教育は違います』って言われたそうです。
姉は笑いながら言ってましたし、あんまり愚痴らないですよ。

大変な職業だと言うのは子育てしてる母親ならわかってると思いますよ。

ちなみに私も現在幼稚園児2人と卒園させた息子がいますが、素敵な幼稚園ですよ😃

大変な仕事なのはわかりますから顔に出ないようにお気をつけてくださいね☺

No.78 11/05/08 08:55
専業主婦さん78 

常識ないような鬱陶しい要求してくる親は適当にあしらっておけばいいと思います。
病気にならない程度に力抜いて頑張って下さいね💧

No.77 11/05/08 08:30
通行人 ( 20代 ♀ OTlpc )

大変な仕事なのはわかりますが、
保護者との付き合い方も先生の課題ではないでしょうか?

ストレス発散の為愚痴をいうのもいいですが、もう一歩足を踏み出して行動に出る事で何か変えられるかもしれませんよ?

保護者会的な場を持って最低限のルールやどうしようもない時の対策、助け合い精神。色々相談して決めるのもいいと思います。

幼稚園ときちんと関わる事は子供達の為でもあり保護者の為にもなりますよね。

行事の準備物だって幼稚園が予算出してくれないなら、それぞれ園児達の役等に最低限必要でご家庭にあるモノとかは持参してもらうとか。
負担を分担してみては?
保護者に意見やお願い事をするのは大変ですよね。
でも大切な事もあります。
私の甥はいま保育園児ですが、先生は一人一人の子供達、親と仲良く相談したり協力しあったりできるので安心しています。
親にも規則や持ち物や色々する事もあるけど、
家庭での園児や親の苦労も理解してくれ一緒に頑張れるので頼もしい限りです。

行事や仕事に追われすぎ、不満や不平ばかり感じ考えながら仕事するのは良くないと思うので、ストレス発散して子供達の事を考えて自分の出来る範囲で頑張って下さい。

主さんは一人で色々抱え込みすぎではないですか?

同じ職場の方も言われてるなら相談して色々解決策をみつけてみてはどうでしょうか?
現場にいるモノ同士でないとわかりませんので…

幼稚園に抗議するか、保護者の協力を募るか
それぞれ分散して負担が偏らない様にできればいいですよね♪

No.76 11/05/08 08:30
通行人76 ( ♀ )

保育料の中に教材費等を含める事はできないんですか?
自腹でなく立替金で必要な物を買ってくるのが普通の会社です。

また、別途で徴収するから文句が出るのだと思います。

モンペが増えているのはわかります。ただ、モンペを増やしているのは、サービスを提供している園にも原因があるんですよ。

・前にお弁当忘れても大丈夫だった!
・親切で有名な園を選んでやったからこれぐらい頼んで当たり前。
・○○さんはボタン付けしてくれたらしい。

前例を作ってしまうと、続いてしまう保護者もいるのでは?

入園前の注意点を強く提示するなど社員で見直し頑張ってください。

No.75 11/05/08 08:22
専業主婦さん57 ( 20代 ♀ )

>>65

主さんは何がやりたいんですかね❓😂

確かに負担ですよ😏ハッキリ言ってね💨毎週、毎週ならね。

けど、愚痴が出るぐらいなら「良い子先生」止めればいいじゃないですか😩
保護者に、これは負担して下さい~あれは負担して下さいって言ってもいいと思いますよ⤴

なるべく100均で揃えれる物にして。
それに月の製作では、どんな物をやるのか決めて月一回、まとめて回収するとか。。

信頼できる先生と良い子先生は違いますよ。

No.74 11/05/08 07:53
通行人74 

園の方針を明確にして、できないものはできない。ダメなものはダメ。とキッパリ断ることも必要だと思います。
保育園ならば、仕事をする親が子育てしやすい体制を考えることも必要ですが、幼稚園なら子供の成長第一ですよね。
そんな日焼けどめを何時に塗るとか細かくいうならあずけないで自分で育てればいいだけです。義務教育じゃないから。
何か特別な病気ならば、できる範囲で対応してあげることもあるのでしょうけど。
あずけるなら親の妥協も必要なのにね。

No.73 11/05/08 07:50
通行人73 ( ♀ )

幼稚園の先生は、子ども達だけをみていればいいわけではないですから大変でしょう。
自分の常識を一般常識と思い込んでいる親が多くなってきているから難しいでしょうね。保護者からの無理な要望もキッパリ!「無理です」と返すことができたらいいけど、一つ一つ対処するには時間的に無理ですよね。園長が入園時にきちんと説明するべきですが…。
他の方もおっしゃっていますけど、ちゃんと理解してくれている保護者もいますから頑張って下さいね。

No.72 11/05/08 07:45

先生の質もここまで落ちましたか😭
裏の苦労を知って感謝しなさいですか・・・感謝されて満足ですか?感謝されなきゃやってられませんか?😵

これだから若い先生は困りますよ😫
園の対応の悪さをすべて親のせいにする 裏の仕事の大変さを始めて知ったのですか?

そんな甘えた考えなら お辞めになった方が良いですね
土日も徹夜・・・それは幼稚園教諭だけだと思っていますか?

サービス残業みんなしてます 夢見ていた先生とは違ったようですね

あっ モンスターと呼ばれますか?はいはい 何でもそうですね 何でも人のせい 自分を見返った方が良いですよ

No.71 11/05/08 07:29
働く主婦さん71 ( 30代 ♀ )

先生、想像以上に大変なんですね。
大変だろうなあとはいつも思ってましたが…

どこか旅行に行くと娘は「先生にお土産買ってく~」と言ってはキーホルダーを選びますが、はたしてそんなもの欲しがるだろうか…と、思ってました。

先生はいつも「結構ですよ」と言いながら最後には笑顔で受け取ってくれますが(^^;

制作に自腹なら少しでも役に立つものをお土産にしたいですね。
かわいいメモ帳やらシールなら普段使えますかね?

もらって役に立つお土産ってありますか?

No.70 11/05/08 07:04
悩める人46 ( 20代 ♀ )

どうしてわかるのか?という方がいますが 保護者の横のつながりで園の様子はよくわかります

また先生方ともよくお話をいたしますので雰囲気や連絡でわかります

ここ最近が特におかしいって・・・・決め付けてる方のご近所の話で 全ての最近の保護者がおかしいみたいなのは とても不愉快ですね

ただ単に 園のやり方や態度が悪いと感じます そして幼稚園のレベルではないですか?泥遊びはさせないで・・・・○○ちゃんは片親だから遊ばせないで・・・とか そういうレベルは地域せいもあるのでは?なんでも 最近 最近って 最近の先生の対応は!?

服を乾かすから大変!?じゃぁ 園長先生に抗議したら!?うちの方は 乾かすまでしません ビニールに入れて持ち帰ります

園の対応を改善したら解決する問題が多々あると思いますから 他の園に移って 沢山経験してから 一くくりにすたらいかがですか?

モンペ モンペって😫マスコミに躍らせ過ぎで 騒ぎ過ぎですよ😱

それこそ最近の方達は・・・・・って感じですね

No.69 11/05/08 06:44
通行人40 ( 20代 ♀ )

68さん、失礼ですがいつ退職されたんですか?

ここ最近が本当におかしい親が多いんです😭

60近くの主任いわく、ちょっと昔はクラスに一人くらい、ヒステリックな母親がいるくらいで、他の保護者は先生をたててくれてたそうです

最近になり急に両親揃っておかしいのや、母親同士がつるんで先生を攻撃したりと、昔と今の保護者は全然違うみたいですよ

横レスすみません

No.68 11/05/08 05:41
通行人68 ( 40代 ♀ )

元幼稚園の教諭です。
はっきり言って、主さんが言われる不満は、園側に問題があると思います。
ひとつ言っておきますね。

保護者に尊敬される教師になって下さい。

理不尽な要求があれば、毅然とした態度で臨んで下さい。

旦那さんやお姑さんの愚痴…いいじゃないですか。そういうところから、信頼関係を築いていくのですよ。
教師の事を信頼して下されば、ひどい要求など減ってくるのではないでしょうか。
あったとしても、信頼できる先生にビシッと言われたら、だいたいの親は納得してもらえると思います。
教師は人相手の仕事。
子どもはもちろん、親も育てていくんですよ。

今、モンスターペアレントが問題になってますが、教師にも問題があるとおっしゃってる方もいました。

主さん、もう一度教師として、自分を見つめ直して下さい。
そして、主さんはもう中堅の教師であると思うので、園の方針、問題点など、どんどん話し合い、園一丸となって、今の園のあり方を変えていって下さい。

No.67 11/05/08 05:07
通行人67 ( ♀ )

まず園長に話す事

No.66 11/05/08 04:19
通行人66 ( ♀ )

レス見てても『モンペ予備軍』みたいな方が多くてびっくり💧
幼稚園や保育園の先生達が『何でもしてくれて当たり前』みたいな方もいましたね😣💦

友達に幼稚園の先生がいますが、
『砂場にはバイ菌がいるから触らせないで』
『子供が嫌いな食べ物は先生がよけてあげて』
『今のお遊戯が嫌いみたいだから歌をこれにして(CD持参)』
『○○君は片親だから遊ばせないで』
『○○ちゃんと仲良くしたいらしいから仲を取り持ってあげて』
『夜寝なくなるからお昼寝はさせないで』

などなど⤵⤵
大変みたいです💣

親の仕事と幼稚園の先生の仕事は違いますから、個々のベビーシッターと勘違いしないようにお願いします💦💦

No.65 11/05/08 02:47
お礼

>> 57 製作に必要なもの、使うものを自分で用意するのではなく保護者に用意して貰えばいいと思います。 製作活動で○○が必要です。○個、○○日までに持た… 何何を持ってきてくださいって言うのも、以外と負担なんですよーって、他の職員が言われているんですよ? だから月に1回あるかないかで、持参していただくようなお願いをこちらも配慮して出しています。

No.64 11/05/08 02:42
お礼

>> 62 すごいわかります。 ウチの子達は保育園ですが…上の兄ちゃんが卒園して3年…今は真ん中と末っ子が在園中ですが全く状況が変わりました。私から見て… 味方をしてくれて嬉しいですとは言いませんが、少しだけでも分かってくれる方が居たようで、また明日から頑張ろうという気持ちになりました! ありがとうございました!

No.63 11/05/08 01:16

レスみてても、モンペが増えているのが分かる気がします…💧

本当にお疲れ様です🙇

No.62 11/05/08 01:04
通行人62 

すごいわかります。
ウチの子達は保育園ですが…上の兄ちゃんが卒園して3年…今は真ん中と末っ子が在園中ですが全く状況が変わりました。私から見てもここ1、2年の親の常識が全くないと思います。先生に全く感謝の気持ちがない…学年によって手紙がありますがその手紙を全く読んでいない…保育園に納める雑費など払わない…おかげでちゃんと払ってるのに新しい学年になる時に雑費を納めますとゆう同意書を書かされるようになり何か不愉快…です。当たり前の事ばっかり言わす親ばっかだから先生も大変だろうな…
私は先生達には感謝しきれないくらい感謝してますが…
私は主さんのような不満を持っても当然かと…私は主さんの味方です。

No.61 11/05/08 00:41
通行人61 ( 20代 ♀ )

公立保育園勤務ですが、多少の自腹はもはや当たり前みたいな感じです。
公立なので玩具や教材を購入できる業者は限られていて、定価なので市場のより高額です。100均でも買える折り紙だって何倍の値段です…なので、限られた予算の中では、木製のいい玩具を買うために、近くで買える安価な教材は自腹で済ませることが多いです。乳児の手作り玩具なんかはほとんど自腹&休日に家で作ることが多いし、研修も休日ですしね。
初めの2年くらいは不満でしたが、今は5年目、大好きな子ども達のためだし、しょうがないかなって思えるようになりました。この仕事は好きじゃないとやってられないです。
確かに保護者の要求は?っていうのもありますが、園長がしっかり対応してくれると、そこまで変なことにはならないと思います。

No.60 11/05/08 00:20
通行人60 ( 20代 ♀ )

できないことは断れば良いと思いますが、お昼のコンビニは昉昉
断ったらその子食事抜きになりそうですもんね

No.59 11/05/08 00:07

56さん 泥がついた服を洗って ”乾かして”持たせるって書いてますよ。乾かすまでしますか??
そこが不満だと言ってるんだと思いますが。
うちの幼稚園は 洗って乾かさずに袋に入れてくださいました。それだけで有り難かったですが、乾かせと思う保護者がいるのにはびっくり。

No.58 11/05/07 23:58
通行人58 

先生としての『信念』や『志ざす心』はなんですか

どんな仕事も 不条理な事は たくさんあります

その中で 培った経験や 磨かれたものって自分にとって『武器』になります

どんな親でも 動じない 『私は親を見てるんじゃなくて子供たちを見てる』という信念が大切だと感じます

どんな親が来ても きっぱりと

『出来る事』『出来ない事』は 境界線をはらないと

メリハリが出来なくなってしまいます

『不満』に感じてる事は 『主さんの自信のなさ』です

客観的な意見を述べたので 厳しくて 申し訳ない

No.57 11/05/07 23:54
専業主婦さん57 ( 20代 ♀ )

製作に必要なもの、使うものを自分で用意するのではなく保護者に用意して貰えばいいと思います。
製作活動で○○が必要です。○個、○○日までに持たせて下さい。って。
数ピッタリだと、持ってこない子もいるかもしれないから、多めに書いて、違う製作の時に使ってもいいし。

あと~私、あの先生のお礼の品を贈るのには謎。
年長さんとかなら解るけど、何故に年少と年中まで…
一体、誰が始めたんだろ😒面倒くさっ💨が正直な感想。
プレゼント貰って涙ぐんでる先生にも「え~😲‼💦」みたいな😂
「4月の頃は大変で…😢😭😭」
と泣く先生。。
まるで卒園なみの会に冷めた目の私(笑)😂
先生に書く手紙は空気呼んで「先生のお陰で子供は~**」って書いたけど(笑)

No.56 11/05/07 23:54
通行人56 ( ♀ )

お金徴収したらいかがですか?
自腹なんておかしいでしょ。でもそれは保護者が悪いのではなくて経費として落とさない幼稚園の責任だとは思いますが。
イヤイヤお金出されて、イヤイヤ制作されても保護者としては嬉しくありませんから。

泥がついた服を軽く洗い流すのも当たり前のことでは?
私は看護師をしてますけど、汚れた服は必ず水洗いしてお返ししてますよ。
中には洗わず、グチャグチャに丸めてご家族に返す職員もいますけどね。
私はイヤだとは思いませんね。当たり前のことですし、ご家族に気持ち良く返してあげたいですからね。

何かをすることに対して「してあげてる」とも思いませんね。仕事ですから。
またするならキチッと徹底してしたいですしね。

雑用が多ければ仕事が進まず、勿論定時ではあがれませんよね。
でもそれが私達の仕事ですからね。苦ではありません。
患者様やご家族の方が満足してくれたらそれがすごく嬉しいです。

コンビニに走ったりボタンを縫い付けるのはどうかと思いますが、できないことはできないと丁重にお断りすることはできないのでしょうか?
どちらにも非はあるように感じました。

No.55 11/05/07 23:50

再ですが、うちはそんな保護者いてない とか言ってる人は何でわかるのか聞きたいな。無理な要望など言われるのは先生しか知らないでしょうに。
無理な要望なら断ればいいとか… それも先生のせいにしてる… そもそも無理な要望をするなって話し。
私は多少不満もありましたが、先生の大変さは知ってます。だからクレームなどしなかった。子供も先生大好きだったし。

No.54 11/05/07 23:41
社会人 ( 20代 ♀ WU9Xw )

本当に!とんでもない幼稚園の先生や保護者はいるんですよ!
経験者でないと解らない事なんですよね!

ただ言えるのは!自分の選んだ仕事に真剣になって!信念を持たないとですよ!雇われているままでなく!自分が経営者になるぐらいになってください!

じゃないならば!早く結婚したり。転職を。後は結婚して自分がそんな保護者にならないようにしてくださいね。

No.53 11/05/07 22:56
双子ママ ( 20代 ♀ 8YfrCd )

その要望は間違ってますね、私も私立の保育園に息子達が行っていますが、保護者側としたらえ?💧って思う事多々あります

今日の出来事です😃連絡帳に先生のコメントの覧に昨日書き忘れてたみたいで今日見たら乱書きでまったく読めない字で書かれてました(笑)顔中カレ‐が頭にまで付いてるのにそのまま😂、私それでも何も文句いいませんよ😃先生も人間だから、自分の子になにかされても嫌ですしね
主さんもいい教育者になって下さい✨

No.52 11/05/07 22:53
通行人52 ( ♀ )

してあげてる って💧
それが仕事でしょ?

大変大変って、仕事だから大変なのは当たり前。

何かにつけて恩着せがましいですね。

何様ですか?

確かに有り得ない要望は多く、子供より保護者相手が大変でもありますが、自腹や休日がないのを愚痴られても💧それは会社側(園)に訴えましょうね。

『製作工夫をしてアゲテル』ではなく、それをするのが仕事ですよ。

園は有名でも主さんは社会人としてまだまだまだまだ未熟すぎやしませんか?

No.51 11/05/07 22:50
通行人51 ( 30代 ♀ )

そんなに不満タラタラなら転職すれば?😓

私は三年前に結婚するまで、某幼児教室の講師でしたが、時間外の保護者からの電話やメール、イベント前の仕事の持ち帰り、自腹での準備(三万どころじゃきかない)など、主さんのスレ文と共通することいっぱいありましたが、それ以上のやりがいや充実感もありました。
イベント後にお礼として、なにがしかを下さる保護者もいたし、何もくれない保護者もいたけど、それに関しても、下さる方に感謝はあっても、くれないことに不満は感じなかったけどな…💧

今、上の息子幼稚園年少ですが、担任が主さんみたいならイヤだな😓

No.50 11/05/07 22:37

大変さを知ってほしいなんて言われなくても 一人にいう事聞かせるのも大変な中 大勢をまとめ ダンスや歌をやらせる 組体操や演奏を教える 発表会を見ただけで保護者は先生方 ありがとうございますと皆さん泣いていましたよ

うちの子がすごい!なんて言う保護者はいませんでしたよ 大変さを知れというのは 感謝して当たり前と言うお気持ちの現れですよ

そういう気持ちでは 人の心は動きません 感動とは感じて動く物なんですから・・・・

私は看護師です 裏の仕事は山ほどあります 努力してみ実らず 責められる事も多々あります でも 裏の大変さを知れとは患者さんに思いませんよ

看護師だから それが仕事なんですから・・・・それが私が選んだ職業なんです

責任転換していては 主さんは成長できませんよ

No.49 11/05/07 22:27

馬鹿親とか主さんに否定的な方を馬鹿にしてる方は 何様ですか?ご自分こそ モンスターでは!?

私は娘の担任の先生にはとても感謝しています 私だけではなく保護者みなさんが そうでした

人一倍手恥ずかしがりで人前に出るよりも人の影になりたがる娘に 先生は 発表会でピアノのソロをやらせたいとおっしゃりました
これが出来たら○○ちゃんは 自信がつくはずですから!お母さんも不安でしょうが私に任せて戴けませんか!?どうしても無理だと判断した時 考えますので どうかやらせてみたいんです!と言われました その言葉に この先生は 自分の大変さよりも子供の成長を1番に考えてくれる先生だと思いました

大変な発表会 嫌がるうちの娘ではなく やりたい子を選べば先生は楽なはずです うちの子だけでなく どの子にもそうでした 

先生のそういう姿勢は 保護者も子供も動かします!主さんに そこまで求めませんが 以心伝心ではないでしょうか?

お弁当忘れは何故 保護者に求めないのですか?そこが違いませんか?良い悪いを何故はっきり言えない幼稚園なのでしょうか?

子供にとって 初めての集団生活です 園生活はとても重要ですよ
先生と保護者が不安定な関係なのは有名幼稚園と大意張りで言えるのでしょうか?

先生である主さんにも良くお考え戴いた方が良いと思いますよ

保護者のせいなのでしょうか?理不尽な要求にはNOと言う事も必要ですよ

No.48 11/05/07 22:03
通行人48 ( 30代 ♀ )

確かに理不尽な要求が多いですね😥

うちも今年から幼稚園に入りましたが本当に大変だと感心します。
近所なんで夜遅くまで電気ついてるの見えますし、きっと仕事してるのでしょうね。
23時過ぎにエプロン姿で帰る先生を見掛けたりします💧

年少の先生はお弁当の時間食べずに生徒の面倒見ていたり…

有名な幼稚園になれば結構大変とも聞きます。

どの幼稚園も大変でしょうが、園によってかなり対応違うみたいなんで転職もありじゃないでしょうか❓

No.47 11/05/07 22:02
専業主婦さん47 

確かに理不尽な要求やクレーム多い世の中です。バカな親が増えているのも現実です。主さんを否定ばかりする書き込みしてる親の顔がみてみたい。なんでも幼稚園に任せすぎ。私も年中の娘がいます。地元で一番名のある幼稚園にいかせてます。やはりおかしな親もいます。主さん頑張ってください。モンペアなんかに負けないで。強くなってください。

No.46 11/05/07 21:56

ここで そういう憂さ晴らし的な事を言って何を求めてるのでしょうか?

確かにそういう親御さんに手を焼いて大変なのでしょう でも子を持つ母が 皆さん質が堕ちていますか?それは 保護者から見たら先生も同じですよ

そしてお仕事でお給料を頂きます 主さんは幼稚園教諭を選ばらました 職種によって大変さは違いますが 裏の仕事は山ほどあるし裏の努力をみんなしてますよ

すべて保護者の質のせいにするのは どうなんですか?その贈り物の件は 主さんの幼稚園で話し合いして解決できる事ですよね?

うちの子の園では そういう保護者はいませんし そういうトラブルもありません 幼稚園の質もあるのではないでしょうか?

先生が大変だと言うのは重々感じています それは 頑張る先生の姿で感じています 主さんみたいな口先では 感じられませんよ

No.45 11/05/07 21:55
通行人45 ( 40代 ♀ )

貴女の園の経営方針がおかしいのでは?

確かにバカな親はいますがね

でも、貴女を含めて自腹をしないといけない状況をまず経営者に訴えるべきでは?

おにぎり買いに行くのは、異常だし

それすら経営者が認識してるのでしょうか?

有名な園、マスコミ対応だけは良く、保育士にしわ寄せが行く職場はいかがなものでしょう

親だけの問題ではないと思いますよ

うちも3年間お世話になりましたが、先生方には感謝してますよ

ケガしたりもあったけど、わざわざ園長先生と担任がお詫びにきてくれたり

子供だから、ケガの一つや二つ、親でも避けらないって💧申し訳ないくらいでしたね

職員同士で話しあったら?

まず、自腹を何とかしないとね

経営者が考え方変えないなら、皆で退職

保育士は需要が多いですよ

No.44 11/05/07 21:43
通行人44 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
毎日毎日朝早くから夜遅くまで…頭が下がります。

親たちの、常識の範疇を超えた理不尽な要求…対処が出来ないなら、先生辞めたら…って最近逆ギレ会見行ったとある社長のようだなぁと思いました。一番悪いのは「理不尽な要求でも言った者勝ち」という思考の保護者でしょう。要求をのむ先生たちではありません。
幼稚園は子供達の教育施設なのに、いつからなんですかねぇ、親の教育までもしなければならなくなったのは…。

もはや、この問題は、主さん一人で解決できる問題ではなく、園全体の問題なのではないですか?そのような要求をのむ事で保護者の満足度を高めるのがポリシーの幼稚園ですか?主さんのスレからすると、違いますよね。
教材費にしても、今一度職員で話し合うべきだと思います。
また、入園時に、出来る事と出来ない事をはっきり明記した案内を配布するのが、解決への近道かなぁと思いますよ。

主さん!頑張って意見してみてください。かげながら、応援しています😄

No.43 11/05/07 21:32
専業主婦さん43 ( 20代 ♀ )

21さんと同じ幼稚園だったりして😂
うちの子が通ってる幼稚園も昨日お弁当の日で先生にお弁当持ってきましたか?と聞かれ、私ってそんなに忘れっぽく見えるのかしら😭って思いながら子供が教室入るのを見送ってたら、後から来たお母さん達にも聞いてて、しかも何人か本当に忘れてたっていう…😂
横レスすみません🙇

主さんおつかれさまです😱いつも言うこと聞かない年頃の子供に色々指導してくれて幼稚園の先生方には本当に頭が下がります😫
連休明けでワガママがひどくなってると思いますが、月曜日からも頑張ってください✨

No.42 11/05/07 20:50
通行人42 ( 30代 ♀ )

私も幼稚園、保育園の先生が頑張ってるの知ってまーすⅨ
家庭だけではこどもに経験させてあげれないたくさんの楽しいイベント!そのイベントの為に遅くまで残って準備して下さってますよね!

一筋縄ではいかない幼児たちをまとめて毎日笑顔で頑張ってくれている先生方にはホントに頭が下がる思いです。

文句ばかり言ってくる変わってる親はどうであれ、こどもたちはきっと笑顔で頑張ってくれている先生(貴女)が大好きだと思いますよ!

しかし教材費など自腹はおかしいですよね…。
うちのこどもの園では保育料とは別に教材費として毎月千円集められます。
そのような提案を園長にしてみてはいかがですかね。

No.41 11/05/07 20:27
専業主婦さん41 ( 40代 ♀ )

私は知っていました。
幼稚園の先生方が夜遅くまで残ってお仕事なさっている事。

お仕事持ち帰って、お家でこなしてらっしゃる事。

今年3月まで、幼稚園にお世話になってました保護者の一人です。

確かに家庭で見るべき事を先生方に頼るのは、親として恥ずべき事。ボタン付け位、自分でやらなきゃね。

ただ、保護者が知らぬ幼稚園の事情は、幼稚園の問題として、片付けて行かれるべき問題だと思いますよ?

経営者や責任者である園長先生や理事長先生(大抵は園長先生かな?)に疑問点をぶつけて、解決して行けたら良いですね。

嫌だったら辞めるでは、根本的な解決にはなりませんよね。主さんご自身がそう不満に思うなら、やっぱり上の先生方に相談にのって貰っては如何ですか?😥

ご自身だけで解決せずに、スタッフ皆さんで問題に取り組んで、答えを出された方が良いかなと思います。

まだ24歳、でも中堅先生になりつつある。難しいところだと思いますが、主さんには頑張って欲しいです。

コンビニでお弁当?って、同じ母として可哀想でなりません😔

No.40 11/05/07 19:58

お疲れ様です😃

私も元保育士なので気持ち、すっっっごく分かります😣

なんの力にもなりませんが、私が先輩保育士に言われて嬉しかった事は

ちゃんと見ててくれてる親はいるから大丈夫だよ😃

親と先生は向き合ってぶつかってはいけない!
同じ方向を向いて子どもに接しなければ!

周りの先生や保護者を気にするのが仕事じゃない!
子どもを自立した大人にさせるのが私たちの仕事だよ

という言葉です

主さんも毎日お疲れだと思いますが、絶対に頑張りをみていてくれてる人はいますよ😃

No.39 11/05/07 19:34
通行人7 ( ♀ )

35さん、若いとか関係ないです。30歳40歳でも変なのいっぱいいます。

No.38 11/05/07 19:12
通行人38 ( 20代 ♀ )

向いてない。…って。こんなクレイジーモンスター相手の仕事どんな人なら向いてるんでしょうか?

余所様の子供預かるだけでも気を張るでしょうに、馬鹿な親まで相手にしないといけないなんて、病気になりそう😱

私は主さんみたいな人間味のある先生に子供を預けないですけどね(^^)

No.37 11/05/07 19:06

「そんな人間に子供預けたくないわ!」

とか言ってる人は、無理な要求した心当たりあるんじゃない?

酷い保護者がいるんですね。

信じられない。

No.36 11/05/07 19:05
通行人13 ( ♀ )

15さん
失礼ですが、私一回も何も言ったことないですけど😅勝手な推測で言われるのは不愉快です!

No.35 11/05/07 19:03
通行人35 

わかる、わかる!!その気持ち!

最近の若い母親は、アホばかりだからねー、教育されてきてないんだよ。

No.34 11/05/07 18:54
社会人 ( 20代 ♀ WU9Xw )

幼稚園だけではないですよ⁉どんな仕事でも非常識な保護者は多いし、その保護者の人達から良く思われたいから無茶苦茶な事でも、何でも受け入れてしまう人達(上司や経営者)の職場は、その考えが変わらない限りは何も変わらないですよ。まあ、無理だけど。

No.33 11/05/07 18:50
通行人33 

そんな文句あるやら仕事するな!

そんな人間に子供預けたくないわ!

No.32 11/05/07 18:41
通行人32 

園の方針も、親も、先生も それぞれの関係がしっかりとした、規律を設けられてないから、なぁなぁになってるんでしょう。

息子の幼稚園では、毎月学年事の方針や、お願い事はきちんとお手紙に書かれています。

今の状況を打開するには、学年主任の先生や、園長先生に相談しない限り、無理だと思います。

私は、今の息子が通う幼稚園の先生は、みんな尊敬できます。

先生と名の付く職業は、私は天職だと思いますので、モンペアに対しても凛とした態度でいて欲しいと思います。そうしないと、自分が潰れてしまいます。

先生を辞めたらと言う意見もレスの中にはありましたが、『ここの園は、こうなんです!』文句があるなら、あなたがここの園を選んだのだから、規律に従って頂きたい、と言えるようになって欲しいと思います。

頑張って下さい。

息子の幼稚園の先生が、残業、休日出勤をなされていると考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。

No.31 11/05/07 17:40
通行人31 ( ♀ )

いい幼稚園や保育園、先生なら苦情はあまりないです。
うちは保育園ですが苦情とか保育園側に要求する事があまりないです。

たまにアンケートに役員会での改善提案をまとめる時に改善して欲しいのが出るくらいだと思います。

うちはいい園でよかったなぁ…。

先生が自腹って?…。
おかしくない?しかも保護者には無関係では?
父母会費等でやりくりとか、始めから園側でやっていたら、おかしな話にはならんけど?

No.30 11/05/07 17:26
通行人30 ( 30代 ♀ )

保護者の要求をのみ、どんどん増長させてるのは幼稚園側ですよ。普通の幼稚園は、そんな要求のみませんよ。自分たちの首を自分たちで絞めてるんですよ。

No.29 11/05/07 16:43
通行人29 ( ♀ )

年々悪くなってるって…あなたまだ24じゃない😥

恐らくまだ要領悪いんでしょうね。ベテランの先生は保護者の扱い上手いですよ。
おにぎり買いに行かされるのは毎日ですか?

No.28 11/05/07 16:26
通行人28 

ああ、公務員叩きといっしょですね

自腹を切ると懲戒処分対象になる場合がありますので、気をつけましょう

No.27 11/05/07 16:21
働く主婦さん27 

保護者との信頼関係ができていないのでは?

私は元児童養護施設の住み込み保育士、今は公立保育園の保育士です。主さんが甘いと思います。確かに無理な要求はあるとは思いますが、それの対応が十分でないから改善されないのではないですか?

無理な要求をする保護者に文句を言う前に、無理な要求をされてしまう自分、それの対処ができない自分をプロとして恥じるべきです。

サービス残業や自腹うんぬんは、私はもっとひどい職場を経験したので、その程度の残業、その程度の自腹で主さんの園がうらやましいくらいです。

嫌なら辞めればいい。

自分を守れるのは自分だけですよ。心身が壊れてしまう前に。

No.26 11/05/07 16:14
通行人26 

1とか20みたいなのをモンペって言うんですよね。

教師が愚痴っちゃいけないの?
家庭の事情だかなんだか知らないけど、弁当云々にしては教師に責任はないよ。

モンペは『なんでも言うことを聞いてくれる人』イコール『いい先生』と思ってるんですかね。

主さん、大変だとは思いますが、『意見や要望は園長を通してください。その後検討いたします。』と流していいと思いますよ。

No.25 11/05/07 15:45
通行人25 ( 20代 ♀ )

私の娘も幼稚園に通っていますが、お弁当を忘れたら自分のせいだし、仕事してようが、先生に頼むことは間違ってるし。みんなお弁当の中にコンビニ弁当も子供のこと考えたらできないなと思います。

そして制作費自腹もばかばかしい💦
子供の為なら制作費請求したら文句言わず親だって払うと思いますけど💦

先生も大変だと思いますが、有名な幼稚園か知りませんが、そんなに文句ばっかりで嫌なら幼稚園他に変われたらよいのにね💦

嫌々やられても💦そんな先生にあんまり子供預けたくないし。

頑張ってください。

No.24 11/05/07 15:34
働く主婦さん24 ( 20代 ♀ )

お仕事お疲れ様です🙇

しかし24歳で年々ってゆうのも…💧

保護者対応も時間やお金の問題も、自分なりに解決策を考えてみて上司に意見を述べた方が良いですよ。
言いにくいとは思いますが…私は相談しちゃいますし無理なら無理!と言って、他の方法を一緒に考えてもらいます😲
サービス残業が当たり前になっている情勢はなんとか変えて行きたいです。
私は二人の子を育てながら都内近郊・公立の保育士してますが、(現在年長30人単独担任です✊)保護者から一度も苦情を受けた事ないですし、無茶な要求も全く受けた事ないです✌(鈍感なだけ?)めちゃフレンドリーな保護者さんばかりで日常の会話が楽しいですし、大切にしています✨

有名な幼稚園だから?
上司からも保護者からも更に上をいく教育を要求され、負担になっているんでしょうかね😢

あんまり酷いようなら就職先変えた方が良いと思います。どちらにしろ大変でしょうけど💦

No.23 11/05/07 15:28
通行人23 ( ♀ )

今年子供が幼稚園に入園しました。
幼稚園の先生が遅くまで仕事されてるのには驚きました、全然知らなかったんで💦
一度だけ見学しましたが、こんなに全力で楽しく一緒に遊んでくれて、本当に幼稚園の先生って大変なお仕事だって思いました。
それまでは保育園に行ってましたが、保育園とはまた全然違うんですね。
保育園の方は保護者は絶対預けなきゃ困るから先生がチクチク嫌み言ったって、多分皆堪える位です。
子供は先生大好きだと思うから、頑張って下さいね。それしか言えないです…

No.22 11/05/07 15:28
サラリーマンさん22 

こんな親たちに子供手当てが配られる…いやはや世も末ですな。

人にしてもらうことばかりのわがままモンスター。

No.21 11/05/07 15:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

息子の行ってる幼稚園かしら❓

昨日はお弁当を持っていく日で、幼稚園に送っていったら、先生が「お弁当はもたせてますか?」と保護者に聞きまくっていた。

かわいい子供にお弁当をもたせない親なんているんですね。

びっくり。

No.20 11/05/07 15:18
通行人20 

有名な幼稚園だからなに?
あんたみたいな人に子ども預けたくないわ

そんな不満や文句ばかりなら辞めたら?
向いてないよ

子ども出来たら将来酷いモンペになりそうね

No.19 11/05/07 15:10
通行人19 ( 40代 ♂ )

確かに保護者に常識がないと思います
だがあなたの勤める幼稚園にもかなりの問題があるように思います
1クラス35人は多くないですか?
教材が自腹っておかしくないですか?
主さん、Wでストレス大変ですね
違うとこ探した方がいいのでは?

No.18 11/05/07 15:09
通行人18 ( 20代 ♀ )

大変ですね(;_;)

労働環境や、保護者の質の良い、他の園にうつれるといいですね…。

No.17 11/05/07 15:03
通行人17 

あなた向いてないよ

No.16 11/05/07 14:48
通行人3 ( ♀ )

有名な幼稚園だから?

裏側がお粗末様ですね

努力は子供達に伝わってると思うけど

親達には伝わって無いみたいですね

No.15 11/05/07 14:41
通行人15 ( ♀ )

経費を自腹は園側の問題ですが、他は保護者がすべきことですよね。

弁当の日は決まってる訳だし忘れる親が問題でしょう。
先生にコンビニで買って来いと言うなら仕事を抜けてでも買って届けたら良いと思います。
他の園に…と煽る方々が理不尽な要求するのでしょうね。

No.14 11/05/07 14:32
通行人13 ( ♀ )

別の園に移れば?

No.13 11/05/07 14:31
通行人13 ( ♀ )

なんか文句ばかりですね。うちの園では先生から色々指示が入るのでむちゃな要求はしようとも思いません。どなたかのレスにもありましたが、なんでもかんでも対応してるから良くも悪くもそうなるのでは?妹も幼稚園教諭してますが、そんなこと言ってましたよ😅

No.12 11/05/07 14:30
お礼

どの職員も、このくらいの自腹ですよ。 おまけに、園長は、とてもお金持ちの人です。牛乳パックはトレーを使って代用という意見もありましたが、もちろん使ってますよ。でも私たちは、様々な物を使って作らせる事にも、とても意味があると考えています。いろんな事を吸収出来る幼稚園だからこそ、こちらも試行錯誤で提供するんです。私の幼稚園は有名なので、テレビでも紹介されているくらいです。とても親切で様々な経験が出来ると評判ですよ。でもその影では、寝ずに仕事をしてる私たちがいることを知ってほしいです。

No.11 11/05/07 14:18
専業主婦さん8 

1つ疑問なんですが、何かを教えるのに材料が必要、毎日何かを制作して持ちかえらせる、これって幼稚園の経費の中でできないんですか? 3万も実費を出さないとならないのは他の先生も? 主さんだけだとしたらおかしいですよね?

No.10 11/05/07 14:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

園長先生が頼りないのではないでしょうか?
うちの子供が通ってる幼稚園の園長先生は、保護者にビシッと言うので、怖くてそんな要求する人いないですよ。
前に担任に要求した親がいたんですけど、園長先生が職員室に親を呼び出して事実確認と、それは私達の仕事ではない位言ったそうですよ。
主さんも大変ですが、頑張って下さい。

No.9 11/05/07 14:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

毎日何かしら制作して持たせるんですね。 それは大変ですね。

No.8 11/05/07 14:04
専業主婦さん8 

先生も大変ですよね😢 うちは、娘が腸の病気があるため、毎日便が漏れます。パンツにパットをはめて登園させた所、先生は「パットをはめなくてもいいですよ😄汚れた下着はこちらで簡単ですが洗って持たせますので」と言ってくれて嬉しく思っています。 主さんの幼稚園では、毎月積み立て金てないですか? 娘の幼稚園では、学費意外毎月千円の積み立てがあり、今日は天気が良く気持ちがいいから外でおやつを食べましょうや、急に必要な出費などはそこから賄ってますよ。後日、「今回、🌕🌕費用で積み立てから出しました」とかお便りがきます。先生への一年間のお礼品もそこからですよ。誰一人文句言う親はいません。

No.7 11/05/07 13:48
通行人7 ( ♀ )

お疲れさまです🙇息子が去年幼稚園でした。
私はそんな要求した事ないけど、先生って大変ですね。そんな要求する人がいることにビックリ😨
ボタンも泥のついた服を洗うのも、親がすることなんですけどね😔
トラブルかもしれないけど、常識ない親にはっきり言う事はできないんですか?お便りに書くとか。

お便りで知りましたが、息子が通う小学校にも給食費払ってない人が多いようです。まさか😨とビックリ。
保護者のマナー講座とかした方がいいかもしれないですね。モンペア多すぎ!
私は幼稚園の先生大変だなぁ偉いなぁ~て思います。
これじゃストレス溜まって精神おかしくなりますよね😣

No.6 11/05/07 13:48
通行人6 ( ♀ )

自腹うんぬんはその園の問題ですよ。そんな園、滅多にないと思うけど。幼稚園教諭の代表みたく意見されても😥
保護者に関しては、その辺は学区がよろしくない地域ですか?
うちの園にはそんな親いないので…

No.5 11/05/07 13:43
お礼

お弁当を忘れた子のオニギリを買いにいくのは、担任の私たちですが?
それも当たり前ですか?
園のやりかたがおかしいのではなく、毎日毎日、何かを子供たちに教えていくには材料が必要なんですよ?まして、1クラス35人もいて、毎日何かしら製作して持ちかえれるようにしてあげるんですから。
紫外線対策だってしてますし伝えてあります。なのに心配って言う保護者が多いんですよ。

No.4 11/05/07 13:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

お食事会のコピーが嫌なら、「園外の活動のコピーは、園ではできません」とはっきり言うとか、ボタンの縫い付けや日焼け止めなどできないことは、入園の説明会などで、事前に説明をしておくとか。
紙コップなどお金のかかるものはほどほどにして、牛乳パックやヨーグルトの容器、魚な肉のトレイを使うとか。

突然、困ったことを言ってきた場合は、「園長に相談してみます…」と言うとか。

どうでしょう?

なんでもハイハイ聞いていたら、これからもっと大変になりますよ。

がんばってね!

No.3 11/05/07 13:36
通行人3 ( ♀ )

保護者の躾は園長に言ってお便りでもだしてもらって

お仕事大変でしょうが

製作の自腹の不満は園に言った方が良いかと…

No.2 11/05/07 13:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

制作などにかかる材料費は、きちんと文書にして保護者から徴収すれば済むことです。
それくらいのお金、子供に必要なら払いますけど?
主さんが予算内でやりくりできていないというだけではないのですか?

No.1 11/05/07 13:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

幼稚園の先生を「楽な職業」と思っている方がいるなら、むしろその声を直に聞いてみたい位です。
主さん毎日お疲れさまです。
でも主さんのスレには、微妙な反感を覚えます。
『自分は小物の材料など3万以上自腹を切っているのだから、保護者は50円や100円位自己負担して自分に贈り物をすべき』❓❓❓❓❓
貴女が教材作りに自腹を切るのは、園の会計管理の問題であって、保護者には何の関係もありませんけど……。貴女にとってはそれも「保護者が悪い」からなんですか…❓
あと保護者からの理不尽な要求も確かに多いでしょうけど、日焼け止めを個々に付けてあげることはもちろん出来ないでしょうけど、園としての日焼け止め対策をきちんと保護者に提示していないってことですよね❓
あとお弁当を忘れたら、やむを得ずコンビニで買ってきてはいけませんか?親は自分の仕事を犠牲にして何がなんでも手作り弁当を自宅に取りに戻って届けろ、と❓
弁当忘れたから先生何とかして、なら理不尽でしょうけど。

主さんは幼稚園教諭として、保護者にいったい何を要求したいんですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧