関連する話題
保育士をしています。園で働いているといろんな保護者を見るのですが大体の保護者が自分の仕事がお休みでも預けにきます。普通の仕事休みはもちろん、産休、育
小学校教師です。 受け持ちの子の保護者から、「うちの子は少食で食べるのが遅いのですが、給食をムリヤリ食べさせないのみならず、そのことに劣等感を持たせない工
子どもの友達の親が元いじめっ子…… 私は小学生の頃いじめられていました。子どもの入学式の時に保護者の中にいじめっ子だった人が混じっていて内心「うわ……」と思い

幼稚園教諭の叫び

回答100 + お礼6 HIT数 256880 あ+ あ-

悩み人( 24 ♀ J7EhCd )
11/05/08 13:36(更新日時)

削除投票

幼稚園教諭をしています。年々、保護者の質と言ったら失礼ですが、常識がないように感じていて、現場の職員としては、毎日みんなで悩まされる課題となっています。保護者の方は、私たちによく注文をつけてきますが、裏の仕事や、こういう親もいるんですよと言うことを知ってほしいです。

以外と多いのが、園服のボタンが取れたから縫ってください。 紫外線が強いから何時になったら、日焼け止めを塗って下さい。お弁当を入れ忘れた時なんて、仕事している保護者の場合、近くのコンビニまで走ってオニギリ買いにいきます。おもらしや泥汚れは、手洗いで乾かしてから持ち帰らせる。

幼稚園が終わった後に食事会をしたいので、手紙をコピーして配布してくださいと、急に朝言ってくる。旦那との喧嘩の悩みや姑の相談をしてくる。幼稚園で起きた怪我だから、休みの日に、病院に連れていってほしい。書ききれないくらい、要求が増えてるんです。幼稚園の先生って楽してるって、思われていると思いますが、土日もほぼ仕事ですよ。

行事前なんて、土日も徹夜です。帰っても、持ち帰りの仕事、仕事。何か日常で製作にするにしても、ほとんど担任の自腹ですよ? 私は去年1年間、自腹で3万以上は使いました。紙皿や紙コップ。毎年、一年最後に保護者からの気持ちと言うプレゼントで、写真付きメッセージカードや、小さな小物を頂いてました。

が、今年から、なぜ保育料を払ってるのに渡さなきゃいけないと苦情が多々ありなくなりました。なんだか、もらえない事が淋しいのではなく、そう言う考えが悲しいです。集める金額は、たった1人50円から100円ですよ? 現場の声も聞いてほしいです。

No.1588335 11/05/07 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 11/05/07 13:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

幼稚園の先生を「楽な職業」と思っている方がいるなら、むしろその声を直に聞いてみたい位です。
主さん毎日お疲れさまです。
でも主さんのスレには、微妙な反感を覚えます。
『自分は小物の材料など3万以上自腹を切っているのだから、保護者は50円や100円位自己負担して自分に贈り物をすべき』❓❓❓❓❓
貴女が教材作りに自腹を切るのは、園の会計管理の問題であって、保護者には何の関係もありませんけど……。貴女にとってはそれも「保護者が悪い」からなんですか…❓
あと保護者からの理不尽な要求も確かに多いでしょうけど、日焼け止めを個々に付けてあげることはもちろん出来ないでしょうけど、園としての日焼け止め対策をきちんと保護者に提示していないってことですよね❓
あとお弁当を忘れたら、やむを得ずコンビニで買ってきてはいけませんか?親は自分の仕事を犠牲にして何がなんでも手作り弁当を自宅に取りに戻って届けろ、と❓
弁当忘れたから先生何とかして、なら理不尽でしょうけど。

主さんは幼稚園教諭として、保護者にいったい何を要求したいんですか??

No.2 11/05/07 13:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

制作などにかかる材料費は、きちんと文書にして保護者から徴収すれば済むことです。
それくらいのお金、子供に必要なら払いますけど?
主さんが予算内でやりくりできていないというだけではないのですか?

No.3 11/05/07 13:36
通行人3 ( ♀ )

削除投票

保護者の躾は園長に言ってお便りでもだしてもらって

お仕事大変でしょうが

製作の自腹の不満は園に言った方が良いかと…

No.4 11/05/07 13:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

お食事会のコピーが嫌なら、「園外の活動のコピーは、園ではできません」とはっきり言うとか、ボタンの縫い付けや日焼け止めなどできないことは、入園の説明会などで、事前に説明をしておくとか。
紙コップなどお金のかかるものはほどほどにして、牛乳パックやヨーグルトの容器、魚な肉のトレイを使うとか。

突然、困ったことを言ってきた場合は、「園長に相談してみます…」と言うとか。

どうでしょう?

なんでもハイハイ聞いていたら、これからもっと大変になりますよ。

がんばってね!

No.5 11/05/07 13:43
お礼

削除投票

お弁当を忘れた子のオニギリを買いにいくのは、担任の私たちですが?
それも当たり前ですか?
園のやりかたがおかしいのではなく、毎日毎日、何かを子供たちに教えていくには材料が必要なんですよ?まして、1クラス35人もいて、毎日何かしら製作して持ちかえれるようにしてあげるんですから。
紫外線対策だってしてますし伝えてあります。なのに心配って言う保護者が多いんですよ。

No.6 11/05/07 13:48
通行人6 ( ♀ )

削除投票

自腹うんぬんはその園の問題ですよ。そんな園、滅多にないと思うけど。幼稚園教諭の代表みたく意見されても😥
保護者に関しては、その辺は学区がよろしくない地域ですか?
うちの園にはそんな親いないので…

No.7 11/05/07 13:48
通行人7 ( ♀ )

削除投票

お疲れさまです🙇息子が去年幼稚園でした。
私はそんな要求した事ないけど、先生って大変ですね。そんな要求する人がいることにビックリ😨
ボタンも泥のついた服を洗うのも、親がすることなんですけどね😔
トラブルかもしれないけど、常識ない親にはっきり言う事はできないんですか?お便りに書くとか。

お便りで知りましたが、息子が通う小学校にも給食費払ってない人が多いようです。まさか😨とビックリ。
保護者のマナー講座とかした方がいいかもしれないですね。モンペア多すぎ!
私は幼稚園の先生大変だなぁ偉いなぁ~て思います。
これじゃストレス溜まって精神おかしくなりますよね😣

No.8 11/05/07 14:04
専業主婦さん8 

削除投票

先生も大変ですよね😢 うちは、娘が腸の病気があるため、毎日便が漏れます。パンツにパットをはめて登園させた所、先生は「パットをはめなくてもいいですよ😄汚れた下着はこちらで簡単ですが洗って持たせますので」と言ってくれて嬉しく思っています。 主さんの幼稚園では、毎月積み立て金てないですか? 娘の幼稚園では、学費意外毎月千円の積み立てがあり、今日は天気が良く気持ちがいいから外でおやつを食べましょうや、急に必要な出費などはそこから賄ってますよ。後日、「今回、🌕🌕費用で積み立てから出しました」とかお便りがきます。先生への一年間のお礼品もそこからですよ。誰一人文句言う親はいません。

No.9 11/05/07 14:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

削除投票

毎日何かしら制作して持たせるんですね。 それは大変ですね。

No.10 11/05/07 14:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

削除投票

園長先生が頼りないのではないでしょうか?
うちの子供が通ってる幼稚園の園長先生は、保護者にビシッと言うので、怖くてそんな要求する人いないですよ。
前に担任に要求した親がいたんですけど、園長先生が職員室に親を呼び出して事実確認と、それは私達の仕事ではない位言ったそうですよ。
主さんも大変ですが、頑張って下さい。

No.11 11/05/07 14:18
専業主婦さん8 

削除投票

1つ疑問なんですが、何かを教えるのに材料が必要、毎日何かを制作して持ちかえらせる、これって幼稚園の経費の中でできないんですか? 3万も実費を出さないとならないのは他の先生も? 主さんだけだとしたらおかしいですよね?

No.12 11/05/07 14:30
お礼

削除投票

どの職員も、このくらいの自腹ですよ。 おまけに、園長は、とてもお金持ちの人です。牛乳パックはトレーを使って代用という意見もありましたが、もちろん使ってますよ。でも私たちは、様々な物を使って作らせる事にも、とても意味があると考えています。いろんな事を吸収出来る幼稚園だからこそ、こちらも試行錯誤で提供するんです。私の幼稚園は有名なので、テレビでも紹介されているくらいです。とても親切で様々な経験が出来ると評判ですよ。でもその影では、寝ずに仕事をしてる私たちがいることを知ってほしいです。

No.13 11/05/07 14:31
通行人13 ( ♀ )

削除投票

なんか文句ばかりですね。うちの園では先生から色々指示が入るのでむちゃな要求はしようとも思いません。どなたかのレスにもありましたが、なんでもかんでも対応してるから良くも悪くもそうなるのでは?妹も幼稚園教諭してますが、そんなこと言ってましたよ😅

No.14 11/05/07 14:32
通行人13 ( ♀ )

削除投票

別の園に移れば?

No.15 11/05/07 14:41
通行人15 ( ♀ )

削除投票

経費を自腹は園側の問題ですが、他は保護者がすべきことですよね。

弁当の日は決まってる訳だし忘れる親が問題でしょう。
先生にコンビニで買って来いと言うなら仕事を抜けてでも買って届けたら良いと思います。
他の園に…と煽る方々が理不尽な要求するのでしょうね。

No.16 11/05/07 14:48
通行人3 ( ♀ )

削除投票

有名な幼稚園だから?

裏側がお粗末様ですね

努力は子供達に伝わってると思うけど

親達には伝わって無いみたいですね

No.17 11/05/07 15:03
通行人17 

削除投票

あなた向いてないよ

No.18 11/05/07 15:09
通行人18 ( 20代 ♀ )

削除投票

大変ですね(;_;)

労働環境や、保護者の質の良い、他の園にうつれるといいですね…。

No.19 11/05/07 15:10
通行人19 ( 40代 ♂ )

削除投票

確かに保護者に常識がないと思います
だがあなたの勤める幼稚園にもかなりの問題があるように思います
1クラス35人は多くないですか?
教材が自腹っておかしくないですか?
主さん、Wでストレス大変ですね
違うとこ探した方がいいのでは?

No.20 11/05/07 15:18
通行人20 

削除投票

有名な幼稚園だからなに?
あんたみたいな人に子ども預けたくないわ

そんな不満や文句ばかりなら辞めたら?
向いてないよ

子ども出来たら将来酷いモンペになりそうね

No.21 11/05/07 15:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

削除投票

息子の行ってる幼稚園かしら❓


昨日はお弁当を持っていく日で、幼稚園に送っていったら、先生が「お弁当はもたせてますか?」と保護者に聞きまくっていた。


かわいい子供にお弁当をもたせない親なんているんですね。

びっくり。

No.22 11/05/07 15:28
サラリーマンさん22 

削除投票

こんな親たちに子供手当てが配られる…いやはや世も末ですな。

人にしてもらうことばかりのわがままモンスター。

No.23 11/05/07 15:28
通行人23 ( ♀ )

削除投票

今年子供が幼稚園に入園しました。
幼稚園の先生が遅くまで仕事されてるのには驚きました、全然知らなかったんで💦
一度だけ見学しましたが、こんなに全力で楽しく一緒に遊んでくれて、本当に幼稚園の先生って大変なお仕事だって思いました。
それまでは保育園に行ってましたが、保育園とはまた全然違うんですね。
保育園の方は保護者は絶対預けなきゃ困るから先生がチクチク嫌み言ったって、多分皆堪える位です。
子供は先生大好きだと思うから、頑張って下さいね。それしか言えないです…

No.24 11/05/07 15:34
働く主婦さん24 ( 20代 ♀ )

削除投票

お仕事お疲れ様です🙇

しかし24歳で年々ってゆうのも…💧


保護者対応も時間やお金の問題も、自分なりに解決策を考えてみて上司に意見を述べた方が良いですよ。
言いにくいとは思いますが…私は相談しちゃいますし無理なら無理!と言って、他の方法を一緒に考えてもらいます😲
サービス残業が当たり前になっている情勢はなんとか変えて行きたいです。
私は二人の子を育てながら都内近郊・公立の保育士してますが、(現在年長30人単独担任です✊)保護者から一度も苦情を受けた事ないですし、無茶な要求も全く受けた事ないです✌(鈍感なだけ?)めちゃフレンドリーな保護者さんばかりで日常の会話が楽しいですし、大切にしています✨


有名な幼稚園だから?
上司からも保護者からも更に上をいく教育を要求され、負担になっているんでしょうかね😢

あんまり酷いようなら就職先変えた方が良いと思います。どちらにしろ大変でしょうけど💦

No.25 11/05/07 15:45
通行人25 ( 20代 ♀ )

削除投票

私の娘も幼稚園に通っていますが、お弁当を忘れたら自分のせいだし、仕事してようが、先生に頼むことは間違ってるし。みんなお弁当の中にコンビニ弁当も子供のこと考えたらできないなと思います。

そして制作費自腹もばかばかしい💦
子供の為なら制作費請求したら文句言わず親だって払うと思いますけど💦

先生も大変だと思いますが、有名な幼稚園か知りませんが、そんなに文句ばっかりで嫌なら幼稚園他に変われたらよいのにね💦

嫌々やられても💦そんな先生にあんまり子供預けたくないし。

頑張ってください。

No.26 11/05/07 16:14
通行人26 

削除投票

1とか20みたいなのをモンペって言うんですよね。

教師が愚痴っちゃいけないの?
家庭の事情だかなんだか知らないけど、弁当云々にしては教師に責任はないよ。

モンペは『なんでも言うことを聞いてくれる人』イコール『いい先生』と思ってるんですかね。

主さん、大変だとは思いますが、『意見や要望は園長を通してください。その後検討いたします。』と流していいと思いますよ。

No.27 11/05/07 16:21
働く主婦さん27 

削除投票

保護者との信頼関係ができていないのでは?

私は元児童養護施設の住み込み保育士、今は公立保育園の保育士です。主さんが甘いと思います。確かに無理な要求はあるとは思いますが、それの対応が十分でないから改善されないのではないですか?

無理な要求をする保護者に文句を言う前に、無理な要求をされてしまう自分、それの対処ができない自分をプロとして恥じるべきです。

サービス残業や自腹うんぬんは、私はもっとひどい職場を経験したので、その程度の残業、その程度の自腹で主さんの園がうらやましいくらいです。

嫌なら辞めればいい。

自分を守れるのは自分だけですよ。心身が壊れてしまう前に。

No.28 11/05/07 16:26
通行人28 

削除投票

ああ、公務員叩きといっしょですね

自腹を切ると懲戒処分対象になる場合がありますので、気をつけましょう

No.29 11/05/07 16:43
通行人29 ( ♀ )

削除投票

年々悪くなってるって…あなたまだ24じゃない😥

恐らくまだ要領悪いんでしょうね。ベテランの先生は保護者の扱い上手いですよ。
おにぎり買いに行かされるのは毎日ですか?

No.30 11/05/07 17:26
通行人30 ( 30代 ♀ )

削除投票

保護者の要求をのみ、どんどん増長させてるのは幼稚園側ですよ。普通の幼稚園は、そんな要求のみませんよ。自分たちの首を自分たちで絞めてるんですよ。

No.31 11/05/07 17:40
通行人31 ( ♀ )

削除投票

いい幼稚園や保育園、先生なら苦情はあまりないです。
うちは保育園ですが苦情とか保育園側に要求する事があまりないです。

たまにアンケートに役員会での改善提案をまとめる時に改善して欲しいのが出るくらいだと思います。

うちはいい園でよかったなぁ…。

先生が自腹って?…。
おかしくない?しかも保護者には無関係では?
父母会費等でやりくりとか、始めから園側でやっていたら、おかしな話にはならんけど?

No.32 11/05/07 18:41
通行人32 

削除投票

園の方針も、親も、先生も それぞれの関係がしっかりとした、規律を設けられてないから、なぁなぁになってるんでしょう。

息子の幼稚園では、毎月学年事の方針や、お願い事はきちんとお手紙に書かれています。

今の状況を打開するには、学年主任の先生や、園長先生に相談しない限り、無理だと思います。

私は、今の息子が通う幼稚園の先生は、みんな尊敬できます。

先生と名の付く職業は、私は天職だと思いますので、モンペアに対しても凛とした態度でいて欲しいと思います。そうしないと、自分が潰れてしまいます。

先生を辞めたらと言う意見もレスの中にはありましたが、『ここの園は、こうなんです!』文句があるなら、あなたがここの園を選んだのだから、規律に従って頂きたい、と言えるようになって欲しいと思います。

頑張って下さい。

息子の幼稚園の先生が、残業、休日出勤をなされていると考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。

No.33 11/05/07 18:50
通行人33 

削除投票

そんな文句あるやら仕事するな!

そんな人間に子供預けたくないわ!

No.34 11/05/07 18:54
社会人 ( 20代 ♀ WU9Xw )

削除投票

幼稚園だけではないですよ⁉どんな仕事でも非常識な保護者は多いし、その保護者の人達から良く思われたいから無茶苦茶な事でも、何でも受け入れてしまう人達(上司や経営者)の職場は、その考えが変わらない限りは何も変わらないですよ。まあ、無理だけど。

No.35 11/05/07 19:03
通行人35 

削除投票

わかる、わかる!!その気持ち!

最近の若い母親は、アホばかりだからねー、教育されてきてないんだよ。

No.36 11/05/07 19:05
通行人13 ( ♀ )

削除投票

15さん
失礼ですが、私一回も何も言ったことないですけど😅勝手な推測で言われるのは不愉快です!

No.37 11/05/07 19:06
専業主婦さん37 ( ♀ )

削除投票

「そんな人間に子供預けたくないわ!」

とか言ってる人は、無理な要求した心当たりあるんじゃない?

酷い保護者がいるんですね。

信じられない。

No.38 11/05/07 19:12
通行人38 ( 20代 ♀ )

削除投票

向いてない。…って。こんなクレイジーモンスター相手の仕事どんな人なら向いてるんでしょうか?

余所様の子供預かるだけでも気を張るでしょうに、馬鹿な親まで相手にしないといけないなんて、病気になりそう😱

私は主さんみたいな人間味のある先生に子供を預けないですけどね(^^)

No.39 11/05/07 19:34
通行人7 ( ♀ )

削除投票

35さん、若いとか関係ないです。30歳40歳でも変なのいっぱいいます。

No.40 11/05/07 19:58
通行人40 ( 20代 ♀ )

削除投票

お疲れ様です😃

私も元保育士なので気持ち、すっっっごく分かります😣

なんの力にもなりませんが、私が先輩保育士に言われて嬉しかった事は

ちゃんと見ててくれてる親はいるから大丈夫だよ😃

親と先生は向き合ってぶつかってはいけない!
同じ方向を向いて子どもに接しなければ!

周りの先生や保護者を気にするのが仕事じゃない!
子どもを自立した大人にさせるのが私たちの仕事だよ

という言葉です


主さんも毎日お疲れだと思いますが、絶対に頑張りをみていてくれてる人はいますよ😃

No.41 11/05/07 20:27
専業主婦さん41 ( 40代 ♀ )

削除投票

私は知っていました。
幼稚園の先生方が夜遅くまで残ってお仕事なさっている事。

お仕事持ち帰って、お家でこなしてらっしゃる事。

今年3月まで、幼稚園にお世話になってました保護者の一人です。

確かに家庭で見るべき事を先生方に頼るのは、親として恥ずべき事。ボタン付け位、自分でやらなきゃね。

ただ、保護者が知らぬ幼稚園の事情は、幼稚園の問題として、片付けて行かれるべき問題だと思いますよ?

経営者や責任者である園長先生や理事長先生(大抵は園長先生かな?)に疑問点をぶつけて、解決して行けたら良いですね。

嫌だったら辞めるでは、根本的な解決にはなりませんよね。主さんご自身がそう不満に思うなら、やっぱり上の先生方に相談にのって貰っては如何ですか?😥

ご自身だけで解決せずに、スタッフ皆さんで問題に取り組んで、答えを出された方が良いかなと思います。

まだ24歳、でも中堅先生になりつつある。難しいところだと思いますが、主さんには頑張って欲しいです。

コンビニでお弁当?って、同じ母として可哀想でなりません😔

No.42 11/05/07 20:50
通行人42 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も幼稚園、保育園の先生が頑張ってるの知ってまーすⅨ
家庭だけではこどもに経験させてあげれないたくさんの楽しいイベント!そのイベントの為に遅くまで残って準備して下さってますよね!

一筋縄ではいかない幼児たちをまとめて毎日笑顔で頑張ってくれている先生方にはホントに頭が下がる思いです。

文句ばかり言ってくる変わってる親はどうであれ、こどもたちはきっと笑顔で頑張ってくれている先生(貴女)が大好きだと思いますよ!


しかし教材費など自腹はおかしいですよね…。
うちのこどもの園では保育料とは別に教材費として毎月千円集められます。
そのような提案を園長にしてみてはいかがですかね。

No.43 11/05/07 21:32
専業主婦さん43 ( 20代 ♀ )

削除投票

21さんと同じ幼稚園だったりして😂
うちの子が通ってる幼稚園も昨日お弁当の日で先生にお弁当持ってきましたか?と聞かれ、私ってそんなに忘れっぽく見えるのかしら😭って思いながら子供が教室入るのを見送ってたら、後から来たお母さん達にも聞いてて、しかも何人か本当に忘れてたっていう…😂
横レスすみません🙇

主さんおつかれさまです😱いつも言うこと聞かない年頃の子供に色々指導してくれて幼稚園の先生方には本当に頭が下がります😫
連休明けでワガママがひどくなってると思いますが、月曜日からも頑張ってください✨

No.44 11/05/07 21:43
通行人44 ( 30代 ♀ )

削除投票

お疲れ様です。
毎日毎日朝早くから夜遅くまで…頭が下がります。

親たちの、常識の範疇を超えた理不尽な要求…対処が出来ないなら、先生辞めたら…って最近逆ギレ会見行ったとある社長のようだなぁと思いました。一番悪いのは「理不尽な要求でも言った者勝ち」という思考の保護者でしょう。要求をのむ先生たちではありません。
幼稚園は子供達の教育施設なのに、いつからなんですかねぇ、親の教育までもしなければならなくなったのは…。

もはや、この問題は、主さん一人で解決できる問題ではなく、園全体の問題なのではないですか?そのような要求をのむ事で保護者の満足度を高めるのがポリシーの幼稚園ですか?主さんのスレからすると、違いますよね。
教材費にしても、今一度職員で話し合うべきだと思います。
また、入園時に、出来る事と出来ない事をはっきり明記した案内を配布するのが、解決への近道かなぁと思いますよ。

主さん!頑張って意見してみてください。かげながら、応援しています😄

No.45 11/05/07 21:55
通行人45 ( 40代 ♀ )

削除投票

貴女の園の経営方針がおかしいのでは?


確かにバカな親はいますがね


でも、貴女を含めて自腹をしないといけない状況をまず経営者に訴えるべきでは?


おにぎり買いに行くのは、異常だし


それすら経営者が認識してるのでしょうか?

有名な園、マスコミ対応だけは良く、保育士にしわ寄せが行く職場はいかがなものでしょう


親だけの問題ではないと思いますよ


うちも3年間お世話になりましたが、先生方には感謝してますよ


ケガしたりもあったけど、わざわざ園長先生と担任がお詫びにきてくれたり


子供だから、ケガの一つや二つ、親でも避けらないって💧申し訳ないくらいでしたね


職員同士で話しあったら?


まず、自腹を何とかしないとね


経営者が考え方変えないなら、皆で退職


保育士は需要が多いですよ

No.46 11/05/07 21:56
悩める人46 ( 20代 ♀ )

削除投票

ここで そういう憂さ晴らし的な事を言って何を求めてるのでしょうか?

確かにそういう親御さんに手を焼いて大変なのでしょう でも子を持つ母が 皆さん質が堕ちていますか?それは 保護者から見たら先生も同じですよ

そしてお仕事でお給料を頂きます 主さんは幼稚園教諭を選ばらました 職種によって大変さは違いますが 裏の仕事は山ほどあるし裏の努力をみんなしてますよ

すべて保護者の質のせいにするのは どうなんですか?その贈り物の件は 主さんの幼稚園で話し合いして解決できる事ですよね?

うちの子の園では そういう保護者はいませんし そういうトラブルもありません 幼稚園の質もあるのではないでしょうか?

先生が大変だと言うのは重々感じています それは 頑張る先生の姿で感じています 主さんみたいな口先では 感じられませんよ

No.47 11/05/07 22:02
専業主婦さん47 

削除投票

確かに理不尽な要求やクレーム多い世の中です。バカな親が増えているのも現実です。主さんを否定ばかりする書き込みしてる親の顔がみてみたい。なんでも幼稚園に任せすぎ。私も年中の娘がいます。地元で一番名のある幼稚園にいかせてます。やはりおかしな親もいます。主さん頑張ってください。モンペアなんかに負けないで。強くなってください。

No.48 11/05/07 22:03
通行人48 ( 30代 ♀ )

削除投票

確かに理不尽な要求が多いですね😥

うちも今年から幼稚園に入りましたが本当に大変だと感心します。
近所なんで夜遅くまで電気ついてるの見えますし、きっと仕事してるのでしょうね。
23時過ぎにエプロン姿で帰る先生を見掛けたりします💧

年少の先生はお弁当の時間食べずに生徒の面倒見ていたり…

有名な幼稚園になれば結構大変とも聞きます。

どの幼稚園も大変でしょうが、園によってかなり対応違うみたいなんで転職もありじゃないでしょうか❓

No.49 11/05/07 22:27
悩める人46 ( 20代 ♀ )

削除投票

馬鹿親とか主さんに否定的な方を馬鹿にしてる方は 何様ですか?ご自分こそ モンスターでは!?

私は娘の担任の先生にはとても感謝しています 私だけではなく保護者みなさんが そうでした

人一倍手恥ずかしがりで人前に出るよりも人の影になりたがる娘に 先生は 発表会でピアノのソロをやらせたいとおっしゃりました
これが出来たら○○ちゃんは 自信がつくはずですから!お母さんも不安でしょうが私に任せて戴けませんか!?どうしても無理だと判断した時 考えますので どうかやらせてみたいんです!と言われました その言葉に この先生は 自分の大変さよりも子供の成長を1番に考えてくれる先生だと思いました

大変な発表会 嫌がるうちの娘ではなく やりたい子を選べば先生は楽なはずです うちの子だけでなく どの子にもそうでした 

先生のそういう姿勢は 保護者も子供も動かします!主さんに そこまで求めませんが 以心伝心ではないでしょうか?

お弁当忘れは何故 保護者に求めないのですか?そこが違いませんか?良い悪いを何故はっきり言えない幼稚園なのでしょうか?

子供にとって 初めての集団生活です 園生活はとても重要ですよ
先生と保護者が不安定な関係なのは有名幼稚園と大意張りで言えるのでしょうか?

先生である主さんにも良くお考え戴いた方が良いと思いますよ

保護者のせいなのでしょうか?理不尽な要求にはNOと言う事も必要ですよ

No.50 11/05/07 22:37
悩める人46 ( 20代 ♀ )

削除投票

大変さを知ってほしいなんて言われなくても 一人にいう事聞かせるのも大変な中 大勢をまとめ ダンスや歌をやらせる 組体操や演奏を教える 発表会を見ただけで保護者は先生方 ありがとうございますと皆さん泣いていましたよ

うちの子がすごい!なんて言う保護者はいませんでしたよ 大変さを知れというのは 感謝して当たり前と言うお気持ちの現れですよ

そういう気持ちでは 人の心は動きません 感動とは感じて動く物なんですから・・・・

私は看護師です 裏の仕事は山ほどあります 努力してみ実らず 責められる事も多々あります でも 裏の大変さを知れとは患者さんに思いませんよ

看護師だから それが仕事なんですから・・・・それが私が選んだ職業なんです

責任転換していては 主さんは成長できませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧