専業のお金の価値観

回答27 + お礼3 HIT数 3115 あ+ あ-


2011/05/22 08:36(更新日時)

私の実家は正直、裕福です。
兄が二人いますが、独立した兄達も年齢の割に所得があります。
私は高校時代から交際していた一つ上の彼と結婚しましたが、収入が少なく、何度か経済的な面で心が折れそうになりました😔

経済的に自由にならない私を見て実母が500万援助すると言います💦
本当はかなり助かるのですが、主人のプライドを考えると断ざるを得ません。
年収は300です。
七ヶ月の息子と三人暮らしです。
私は間違ってませんよね

タグ

No.1597241 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いつまでもあると思うな親と金って諺知ってますか?

贅沢三昧したいなら働きなさい。


親がいなくなって誰も援助してくれなくなったらどうします?

平均的な収入の旦那さんを選んだのは主さん。

よ~く将来設計たてて考えて下さい。

No.2

当たり前でしょう😞
そんなの貰ったら、旦那はだらけるよ。失礼だけど、主さんの親の感覚はおかしいね。価値観が違う家庭同士が一緒になったんだから、先々は大変だと思うよ。育った環境って絶対にあるからね。

No.3

間違ってないと思います。偉いですね。
ご夫婦円満でお子さんがいて...主さんは今幸せなんだと思います。

お金に目がくらんだとき、自分自身を見失って、気がついたら幸せな家庭がなくなるものだと思います。

No.4

主さんは働かないの?

旦那さんに内緒で援助を受けたとしても、そのお金で何か買ったらゆくゆくはバレるでしょ?貯金用として手を付けずにいただく分には旦那さんに内緒にしていてもいいんじゃない?

結婚したのに金銭的な面で親離れ子離れできないのは情けないかな、と思うけどね。

No.5

貰えるなら貰っとこ

No.6

住んでる地域にもよりますが年収300万
だったら切り詰めた分だけ贅沢できますよね??
生活を改善したら多少でも使える分が出ると思います。
自分に自由のお金が欲しいなら自分で働けば良いです。
全て旦那の収入で優雅に暮らそうと思っても無理ですよ。
旦那さんを選んだのは主さんなのですから。

受け取ったら夫婦仲が悪くなるかもしれません。
受け取らなくて正解だと思いますよ。

No.7

私なら旦那には内緒にして、緊急のとき、どうしても困った際に登場させるお金、と決めて受け取るかな?
もし見つかったとしても、それで奮起して
もっと頑張るかもしれない。
もし腐るならそれだけの男と見切る。

人生何があるかわからないし、

いつか
ご実家を助ける立場になるかもしれません。

No.8

そうですね。受け取らないのが賢明だと思います。22歳で年収300万なんですよね。旦那さん頑張ってると思います。個人的には貧乏とは言えないレベルです。俗に言うワーキングプアの方達はもっと低い年収で生きてます。裕福な家庭に育った主さんには辛いかもしれませんが、旦那さんは主さんと子供の為に頑張っているということを忘れないで下さい。お子さんがもう少し大きくなったら主さんも働きに出るんですよね?二人で稼げばかなり余裕な暮らしが出来ますよ。

No.9

子供作ってまで人の奥さんになってまで親の援助を受けるのは少しどうかと思うけど、子供いるならいくらお金あったって困らないし親がいいって言ってるならいいんじゃない?ただそのお金は貯金にしてほんとに困ったときにしか使わないようにするとか、旦那には言わないとかした方がいいと思う。

No.10

年収300はキツイですね😱
私ならこっそり援助してもらいます😁
私も結婚してから親に誕生日プレゼントで車買ってもらったり、なんだかんだ『お祝い』という名目でかなりの額を貰ってますよ😃

No.11

裕福な家庭なのに、主さんの親御さんは高等教育受けさせなかったんですか?
挙句の果てに、かわいそうとお金を渡そうとするなんて…。

親の責任って、子供を自立させることだと思うんです。
だから、よりいい稼ぎが得られるよう、より余裕のある生活が子供自身の力で送れるよう、子供を育てる。

親が子供が死ぬまで責任もって面倒見れる、って言うなら話は別なんでしょうけどね。

No.12

主さんは間違っていないよ

子供の日や お誕生日 入学式 などのお祝いとしていただくなら普通ですけど…
500万って ありえないし 贈与税かからないのかねぇなんて 余計な心配だけどさぁ
収入が少ないからってお金を援助してもらう前に 主さんが働くとか 同居するとか 別な方法はあると思いますよね➰

No.13

11さんに同意です。

なぜ大学までいって生活力をつけなかったのでしょう?
五百万いただいて、学校に通っては?

No.14

断らなきゃ

旦那さんの立場無いじゃん…

よって、正しいです。

主さんもさ 家庭を持ったんなら、過去からの思考も含めて、実家離れしなきゃいけないと思うわよ。

No.15

貰えるものは貰ったほうがいいですよ。 しかし、旦那のプライドを傷つけないように内緒にしてヘソクリとして貯めとけばいいと思います😃 いつ何があるかわからないので貯金しときましょう☝

No.16

お金は大切です、これから何があるか解らないから、旦那には内緒でもらっておきなさい、

お金が無いと心もすさみます、

子供が幸せに暮らすの親孝行です、何かあったら親を助けましょう。

No.17

私なら子供名義の口座に
振り込んでもらいます

No.18

一括ですみません
稚拙な釣り話です!

No.19

じゃあ消すよ

No.20

同じく

No.21

あのぅ
一々 レスいいです✋

勝手にどーぞ

No.22

真面目に答えた人達に失礼ですよ。

No.23

>> 22 私も真面目に投稿しましたが
途中から中傷され
気分が悪いですから😔

No.24

中傷もアドバイスも含めいろんな意見に耳を傾けないと。 これからもっと嫌な大人の世界がリアルにありますよ。


正直に旦那さんに話してみたらどうですか?

No.25

えっ!?中傷!?真面目にみなさんレスしてますよ

なんか幼稚な方ですね

こんな位で逆切れ!?

No.26

裕福な実家だから自立するように育てるって…💢
主さん自立してるじゃん!主さんが頑張ってる姿見て何かの足しにとお金を渡そうという親の気持ちだよ💢
断ることないよ!有り難い気持ちは貰っておきな💰子供のために旦那さんに内緒で貯金しときな😃

生活自体は旦那さんと二人三脚で頑張ること
以上だよ

No.27

最初に書いた言葉は私が親に言われた言葉です。
確かに私の実家も裕福ですが、私の母は与えられた環境の中で生きていきなさいと言う意味合いで言ったと判断しています。
300万しかと思うのか、300万もと思うのか主さん次第。田舎では年収200万でも幸せに暮らしている人が沢山います。その若さで300で不憫と言う事はどれだけご主人が稼いでこなければいけないか考えないと駄目だと思います。うちは厳しいから財産は全部養子にする孫にあげるわ~とか言って私達に自分達で生きていきなさい、伴侶を選んだのは貴女自身の自己責任と釘をさされています。

No.28

うちの旦那も決して高収入じゃないけど不規則勤務の中…
私や赤ちゃんの為に一生懸命仕事頑張ってくれてます。
今も夜勤の為、出勤してます。
公務員みたく高収入安定があればなんて思う時もあるし他人の旦那さんの年収聞いていいなぁと思う事もあるけど貧乏ながら知恵だして毎日暮らしてます。
お金の苦労を夫婦で乗り越えるって素晴らしいですよ✨
相手に対する感謝や絆が深まる気がします。
うちの場合…まだ20代なので安定するまで時間かかるかなぁと思うけど結婚って金銭的精神的苦労あるのは当たり前って言ったらおかしいかもしれないけど、2人で乗り越えていこうって決めて夫婦になったって私は思います。
私たち夫婦の場合ですが…
休みはないお金工面して私をデートに連れて行ってくれたり…
結婚して初めての誕生日プレゼントは相手もお小遣い少ないから(笑)何もなかったけど素敵なメールをくれました。
毎日毎日贅沢できないけど給料日後とか少しお金ある時は一緒に外食したり…
付き合ってる時はお互い好きにお金使って私も働けたし今より何倍も裕福だったけど今は今なりに幸せです✨
赤ちゃんも産まれるし…
実家に援助してもらう事もあると思うし悪い事ではないけどお金のない幸せもありますよ😃
それなりに生活して…。
お金に困らなかったら多分こんなに夫に感謝してません。
私は高収入な夫じゃなくても家族の為に頑張ってくれ優しくしてくれる夫と結婚できて本当に幸せです✨
お金ないのは苦しいですが親に頼るのは最小限に抑えた方が私はいいと思います。

No.29

釣りにしては全然面白くないから~~
脳みそ鍛えて出直せ馬鹿女ww

No.30

私なら遠慮なく貰いますね。

親からのご好意で言ってくれているのだし
子供として甘えられるときは
とことん甘えてもバチは当たらないんじゃないでしょうか😊

で、そのお金は貯金します🙋

ただ、家庭をもった以上、自分から親に💰せびるのは絶対なしです🙅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧