注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

自分が原因だった

回答4 + お礼4 HIT数 1632 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
11/06/04 21:56(更新日時)

私には鬱病の友人がいます。
昔からの付き合いです。

表には感情を出さない子です。

ツイッターを見つけてしまいました。
私のことが書かれていました。
訳が分かりません。

表向きは普通だから、甘えていつももたれていました。のろけ話、めんどくさい話。無理に笑わせようと学校で会うと必死になってました。
私は何もわかっていませんでした。
ただの自己中でした。

彼女の欝の原因に私もあるんじゃないかと心のどこかで思っていました。
でも、気付かないふりをしてました。
いや、気付いてなかった。

私はどうしたらいいんでしょうか。
私の存在が他人を苦しめていました。
恐らく、他にもたくさん
傷つけている。

どうしよう。

誹謗中傷はやめてください。
誰か助けてください。

No.1605214 11/06/01 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/01 23:05
通行人1 

気づいたら、これからあらためたらいいじゃないですか?

私も職場関係で円満と思っていた同性の人間から、ブログであれこれ非難されているのをたまたま発見し、あらためました。っていうか実質縁を切りましたけどね。
表向きだけの関係になりました。

直接言えよ!って思ったけど、言えないからネットやツイートするんだろうけどね。

不思議な時代になりましたね。

人を傷つけないよう気をつけます。

No.2 11/06/01 23:19
通行人2 ( 10代 ♂ )

それって悪口ですか?

なら少し距離を保って付き合っていっては如何でしょうか?
他にも話を出来る友達がいるならその人と話をしたりするようにして
うつ病の人にあまり負担にならないようにしてみては?

No.3 11/06/04 15:41
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ焄私自身身内に鬱病の人がいますが、鬱の人は普通の人よりネガティブに物を考える傾向にあります。それは、環境や体質、遺伝的な事もあるので、鬱の人が悪いわけではありません。

友人は、そのカキコミでガスヌキをしているだけだと思います。人間近くにいる人に良くも悪くもストレスが溜まり、攻撃しがちですから。
おおらかな気持ちで、気にしないで。

私は貴方まで気に病みすぎて鬱にならないか心配です。
美味しい物でも食べて、もうこの事はリセットする事をオススメします焄

No.4 11/06/04 16:51
通行人4 

医療系の職業の者です。

鬱病の人は、普通よりネガティブに物事をみたり、悲観的になったり、被害妄想が激しくなります。
そのことによって「え、それは悪くないでしょ?」ってゆうことにも文句を言ったりします。
しかし、それは鬱病の人の性格が悪いとかではなく、"鬱病"という病気がそうさせているのです。
なので、そのことについては責めてはいけません。

風邪をひいて頭が痛い人を誰も責めませんよね。
それと同じです。

そして、本当に主さんが鬱病の原因であるなら、距離をおくのが一番です。原因が身近にいると完治するのに時間がかかります。
しかし原因でないのに距離をおいたら、逆に相手を悲しませることになると思います。
なので、主さんが原因かどうかは"多分"ではなく、しっかりとした見極めが必要です。
不満を書かれている=原因ではないです。(内容にもよりますが)

それと、鬱病の人には絶対に励ましてはいけません。
「頑張って」や「期待してるよ」「早くよくなってね」などは×です。

No.5 11/06/04 21:34
お礼

>> 1 気づいたら、これからあらためたらいいじゃないですか? 私も職場関係で円満と思っていた同性の人間から、ブログであれこれ非難されているのをたま… レスありがとうございます😄💦

人間関係って、私だけが陰で色々思うだけかと無意識に感じている部分がありましたが…
そうじゃないんですね😅

でも、気付けただけよかったと思って今後の自分を正していきたいと思います💡

ありがとうございました。本当に救われましたm(__)m

No.6 11/06/04 21:38
お礼

>> 2 それって悪口ですか?   なら少し距離を保って付き合っていっては如何でしょうか? 他にも話を出来る友達がいるならその人と話をしたりするように… >2さん

レスありがとうございましたm(__)m

悪口というか…
まあ、表では気を遣いすぎるくらいの子なので、
普通に死ねとか書かれてました^^;(笑)
私が悪いんですけどね🐱💦

負担にならないように気をつけます。

No.7 11/06/04 21:43
お礼

>> 3 大丈夫ですよ焄私自身身内に鬱病の人がいますが、鬱の人は普通の人よりネガティブに物を考える傾向にあります。それは、環境や体質、遺伝的な事も… >3さん

レスありがとうございました。

ガス抜き…そうかもしれないです^^`
私もストレスたまりますし、人間そうですもんね。
ましてや、人より背負っているのなら尚更なのに。
自分のことしか見えていませんでした。
自分を改めたいと思います。

…正直ショックです、今も^^;

でも、美味しいものでも食べてリセットしてみます^^

No.8 11/06/04 21:56
お礼

>4さん

レスありがとうございました。

主的な理由は私ではありません。
ただ、わがままな私の性格が彼女に負担をかけていたことは事実です。

それを見た次の日からショックで彼女と明らかに目を合わせて話せないのは愚か、自分からなんて話せなくなってしまいました。
ツイッターのその書き込みも消されていました。多分ばれました。
でも、続けて書き込んでいるので向こうも私を正せた良い機会だと感じてくれているのでしょうか^^`
まあ、そうなんですが;(笑)

ただ、衝撃が大きすぎてなんだかまだ混乱してます(´`)
現実とのギャップとか過去のことが違って見えてきたりとか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧