注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親への依存心を断ち切りたい…

回答8 + お礼1 HIT数 3996 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/06/07 14:04(更新日時)

完全に親に依存してしまっていました。
金銭面でも多少そうだったのかもしれませんが、精神的に本当に依存してしまっていました。
とある事情で、地元での仕事を辞め今は親類の家に居候させてもらっていて貯金を崩しつつ生活しています。新しい仕事がまだ始まらないので。
毎日が、不安で仕方ないんです。
親のそばに住んでたときは、仕事も楽しいと思えてたし、給料は低くても、日々過ごす時間が穏やかに感じられていて…
今は仕事が頑張れる気がしないし、不安感?寂しさ?に押し潰されそうで切ないです。
喧嘩もしたけど、やはり親のそばにいたいとすごく思ってしまいます💧
この親への依存心を打ち消したい。
どうしたらいいのでしょうか…。。。
今はもう、親のそばには帰れません。
一人で頑張るしかないのに、涙しか出てきません…
みなさんは何をモチベーションに仕事や日々の生活を送ってるんでしょうか?
私はこれから先、親無しで頑張れるんでしょうか…😢💧

No.1606925 11/06/04 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/04 19:57
通行人1 

何故、親の元に帰れないの?

No.2 11/06/04 19:59
通行人2 ( ♀ )

どうして依存してはダメなのでしょうか?そばにいれないのは何か事情あるんですか?

まだ26歳でお若いしまだまだ甘えたらいいのに…

いつまで経っても子供は子供です。そんなに責めないで下さい 実家が恋しいのは40過ぎた私も同じですよ。
たまに1時間半もかかる高速道路を走って行き、会わずに帰ることもありますが。あの近くを通るだけで安心するんです。

それだけご両親を恋しく思うのは愛情たくさんくれたからです。
親孝行してあげて下さいね🙌

No.3 11/06/04 20:13
通行人3 ( ♀ )

夢とか目標とかないんですか?

日本人だけじゃないですかね。

大人になっても親に依存しきって自立出来ないのは。

自分の人生を充実させようと日々を生きたらいいのでは?

そうしていると親のことを考える時間なんか必然的に少なくなっていくと思いますけど。

No.4 11/06/04 20:22
通行人4 ( 50代 ♀ )

とうして 親のとこへ帰れないのですか?

No.5 11/06/04 20:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

親元帰らなくていいよ。
だってタイトルは
『親への依存心を断ち切りたい…』なんでしょ。

そう、自覚してるように
自分が気を強く持って
ガムシャラに頑張るしかない俉俉

金銭的には苦しくとも、
気の合う友達、運動、趣味、できれば恋人など
充実感が味わえるものを
自力で掴みなさい。

充実した元気な自分を親御さんに見せなさいな。

今何か始めないと
あっ、と言う間に三十路ですよ。

私は出来る俉俉と
気をしっかり持ちなさい俉俉

親元を離れて心細い思いをしてる人は
あたな以外にも沢山います。

No.6 11/06/04 20:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

依存と言うか…親を恋しく想う気持ちは普通ですよ😊

親元を離れたら不安になるのも普通です😊

これから色々と自立して成長して行く良い機会と思って日々過ごしていけば良いんじゃないかな?

最初は誰でも不安ですよ❗

焦らず、ゆっくりね💪

No.7 11/06/05 02:39
通行人7 ( 20代 ♂ )

上の方も言われてますが、自分の人生の目標を作るべきだと思います。
何の目標や向かう所もなく漫然と過ごすのって小学生とかと変わらないですよね。親の責任もあると思うけれど、そんな言い訳が出来るのはせいぜい十代までですよね。
自分の足でどこかへ向かい始めることで自立って深まっていくと思います。

もう一度、自分はどうしたいのか、どういう風になりたいのか整理してみて下さい
まだまだお若いしどこへでも歩いて行けますよ。

No.8 11/06/05 10:17
お礼

一括のお礼ですみません。
みなさんありがとうございました。読んで回答いただけただけで少し落ち着きました。

震災にて親と離れ、そして住む場所も失いました。
少しの貯金と少しの服を持ち、居候の現在に至ってます。
居候先の人は優しくしてくれて、女の子はオシャレしたいだろうからと服を買ってくれたり、ご飯の支度は手伝いはしますが生活用品を買う費用や食費などは(今は)出さないでいいからと言ってくれます。
だけど、優しくされればされるほどに親と過ごした日々を思い出して切なくなる…
目標も親と旅行するために働いて貯金したり、車の保険料だとか払うためにお金必要だからやりくりしてたり、
家族との生活に密着するような事しか今まで考えてなかったから、働くにあたりどうしたらいいかわからなくて…。
頑張れる気がしないとゆうか…。
すみません💧お礼なのにまた同じようなこと言ってしまいました。

No.9 11/06/07 14:04
みっちゃん ( 30代 ♀ Hwkqc )

震災では大変な思いをされましたね。
今は離れて暮らしてはいますが、このままずっと離れてという事は考えずに仕事が始まったらお金を貯めて家族でどこかへ行こうとか一緒に住めるようにとか前向きにお考えになったほうが、気持ちがラクになるのではないでしょうか?
親御さんと連絡をとる術はありませんか? 不安な時は連絡がとれてお話などできるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧