注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

超近所ママ友との距離感。

回答6 + お礼6 HIT数 34990 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/06/07 17:59(更新日時)

4月から、幼稚園ママ生活がスタートしました。

人付き合いが好きではなく、ママ友の井戸端会議、互いに助け合う的な関係は苦手です。

送迎時には笑顔で明るいママを演じてますが、内心は疲労困憊💦
それ位なら子供の為だと頑張るしかないのですが…

困ったのが、すぐ近所に子供の同級生がいる事です。
当然、
送迎時や公園遊びで一緒になる事が多いのですが、私はその方の育児方針やその子供の強引キャラにイライラしてしまうのです。
でも、子供同士がつるむので、ダラダラと共に行動してます。

送迎時や幼稚園以外では、マイペースでのんびりしたいです😢

こういうママ友との距離感がわかりません💧

私は、互いに家を行き来するような関係は面倒で嫌ですが⤵、子供同士が遊びたいなら、親として我慢するしかないでしょうか❓

No.1608643 11/06/07 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/07 05:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちも家の方向が同じで娘の大好きなお友達がいます。
が、はっきり言ってその子のママは私の苦手なタイプ💧

でも娘がうちで遊びたいというのでうちにお招きしたりしてます。
ママとも適当に話合わせてます。

正直疲れます⤵
でも子どもの人間関係と私の人間関係は関係ないし、せっかく娘が大好きなお友達なので気持ち尊重してあげたいので、ママ友ではなく娘の友達の親同士として付き合ってます。

私もママ同士の井戸端会議みたいの苦手ですが、子ども中心で考えると多少の情報交換も必要だし無理のない範囲で付き合ってます。

我慢する必要はないけど、割り切りは必要だと思いますよ。

No.2 11/06/07 06:47
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんはお子さんが幼稚園に入るまで、ご近所の子供がいる家庭とも全く交流(面識)を持とうとしないままだったんでしょうか。
苦手なママさんがいたら、同じ幼稚園に行かないように敢えて違う幼稚園を選ぶ事も出来たのにね……。
そういう過程を踏まず、何だか自分だけが被害者で『私って可哀想』と言っているようにも聞こえます。

あと「助け合う関係が苦手」なら、他者からのサポートは受けなきゃいいんですよ。でも、相手が困ってたら手を差しのべてあげようよ……。それとも、それもするつもりはない?
回りがいくら困っていても軽くスルー?
いやぁ…手助けって強要するものじゃないから主さんがしたくないから仕方ないけどさ……。

No.3 11/06/07 07:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

家で遊ぶなら子供だけ預かったりしたらどうですか?
家も近くならそのうち子供だけで行き来するようになるし。
幸い私は子供の仲良くなった子のママさん達は気が合ってよくランチなど行きますが、多少の付き合いも必要ですよ。
困った時助けられる事も多々あります。
ママ友と割り切って頑張りましょう😊

No.4 11/06/07 07:19
お礼

>> 1 うちも家の方向が同じで娘の大好きなお友達がいます。 が、はっきり言ってその子のママは私の苦手なタイプ💧 でも娘がうちで遊びたいというのでう… 1さんおはようございます😃

子供の好みと親の好みとが違うってやはりあるんですね💦

それでも子供を尊重されてて素晴らしいなぁと思います。

私もそうなれるのか自信がないのですが、もう少しママ友付き合いに慣れれば出来るようになれるんでしょうか😂

井戸端会議は、確かに大事な情報も得られるので、以前ほど苦手ではなくなりましたが、世間話になると疲れます…

全身全霊で緊張しているからと思います💦

割り切るって気持ちが大事なんですね❗
アドバイスありがとうございます🙇

No.5 11/06/07 07:35
お礼

>> 2 主さんはお子さんが幼稚園に入るまで、ご近所の子供がいる家庭とも全く交流(面識)を持とうとしないままだったんでしょうか。 苦手なママさんがいた… 2さんおはようございます😃

そうなんです💦
私は頻繁に引っ越しいて、今までママ友作りから逃げてました。

相手も引っ越して来たばかりで、幼稚園で初めて会いました😥

助け合いが苦手なのは、早くお返しをしないと落ち着かなくて、それがすごく重荷になるんです😠

自分が、困ったり泣いてる子の世話をする事は、意外にも出来るので話を聞いたり介抱したりはします。

なのに、自分が助けられると恐縮する厄介な性格です⤵

本当はもっとゆっくりと、一緒にいて楽な人を見付けて、ゆっくりとママ友に慣れてゆきたいのですが、近所だとそれだけで一緒にいる時間が長くなりますよね。

そういう場合のマイペースがわからなくなってしまってます😥

No.6 11/06/07 07:50
お礼

>> 3 家で遊ぶなら子供だけ預かったりしたらどうですか? 家も近くならそのうち子供だけで行き来するようになるし。 幸い私は子供の仲良くなった子のママ… 3さんおはようございます😃

子供だけ預かるならまだ気楽ですね。

なのに私は、その子も苦手で…
自己アピールがすごくて、私の子を押しのけて語ったり要求してくるので、どう対応していいかわからなくなります😥

その前にお相手は親子ぐるみを考えているようなので頭を抱えてます💧

人見知りな私からしたら、親子ぐるみはもっと仲良くなってから考えたいからです😂

No.7 11/06/07 09:24
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も基本マイペース派です。
だから子供達が小さい頃は地獄の日々でした(今思い起こすと)
相性のあわない方って沢山いますし 無理に笑顔つくったその日は夕飯さえ作るのが億劫になり倒れこんでいました😥
しかし子供は毎日楽しそうで 結果的には良かったんです。
小さい時は親が犠牲になるのも仕方ないことなのかも。
でも今は子供も大きくなってまたマイペースに生活しています。いつか必ず解放されますよ⤴

No.8 11/06/07 09:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

商売人で嫌なクライアントとも笑顔で接しなければいけない私のじいちゃんの話ですが、嫌なタイプはじゃがいもやお地蔵様と思いなさいといわれ育ちました。幸か不幸か、じゃがいもが話してると思うと不思議と親近感がわいたものです。
基本的に話を聞いてあげつつオウム返しでよいと感じます。

No.9 11/06/07 10:03
通行人9 ( ♀ )

もう家庭持って子供もできたんなら これはイヤ、あの子はイヤといってられないですよ。

付き合いずらい相手でも子供同士が仲が良いなら 付き合うのも仕方ないんじゃないですか?
世の中に 自分と合う人間ばかりいないです。

それに結局は 自分を悪く思われたくないから 断れない。

私は 「今度の授業参観、一緒に行かない?○さんとも約束してて」とかのお誘いは丁重にお断りします。

授業参観中も帰りも ずっと一緒。ずっとお喋り…お友達がいないと子供の参観にも行かれないなんて 子供じゃあるまいし、と思うから。

できない付き合いは断るか、何か言われそうで怖いなら 付き合うか、しかないと思います。

No.10 11/06/07 17:41
お礼

>> 7 私も基本マイペース派です。 だから子供達が小さい頃は地獄の日々でした(今思い起こすと) 相性のあわない方って沢山いますし 無理に笑顔つくっ… 7さんこんにちは😃

とっても勉強になりました❗

私と同じように思いながら、それでも乗り切り、頑張れた方がいると知り、元気貰えました✨

確かに過ぎればあっという間ですね~💦
出来る限り、子供を尊重したいと思います❗

No.11 11/06/07 17:43
お礼

>> 8 商売人で嫌なクライアントとも笑顔で接しなければいけない私のじいちゃんの話ですが、嫌なタイプはじゃがいもやお地蔵様と思いなさいといわれ育ちまし… 8さんこんにちは😃

じゃがいもですね🎵
人生修行してるようなつもりでやれるだけやってみようかな😁なんて気持ちになれます❗

No.12 11/06/07 17:59
お礼

>> 9 もう家庭持って子供もできたんなら これはイヤ、あの子はイヤといってられないですよ。 付き合いずらい相手でも子供同士が仲が良いなら 付き合… 9さんこんにちは😃

正論だなぁと思います💦

確かに仕事でも、合わない人はたくさんいました。

私は悪く思われるのが怖くて、すごく無理をしてしまいます😥

飄々と生きられる人や天然な人が羨ましい。
嫌なら断る勇気を持てるようになりたい。

2ヶ月ほどママ友付き合いを経験してみて、自分はゆっくりと打ち解けるタイプだと思うので、マイペースでいる事、嫌なら断る勇気が大事なのだと思えました。
モヤモヤが晴れて来ました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧