注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ヨガと空手道

回答2 + お礼2 HIT数 946 あ+ あ-

アクアリスト( 34 ♂ XgSpc )
11/06/08 12:35(更新日時)

ヨガをやることで武道(空手・伝統派)に役に立つでしょうか?体の柔軟性は身につくと思うのですが武道にはプラスになるのでしょうか?わかるかた教えてやってください。

No.1609455 11/06/08 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/08 11:47
通行人1 

もちろんプラスになります

剛柔流かな?

基本どの流派でも柔軟が基礎ですし、型が綺麗に見えるので逆にお勧めかもしれません。

No.2 11/06/08 12:01
お礼

ご意見ありがとうございました。僕は糸東流を17年学んでいます。ヨガの先生はテニスをしていて、テニスじたいの練習をまったくしなかったのですがヨガはしていたそうです。試合に出た結果いつも負ける相手に圧勝できたそうです。理由はヨガにより体のコンディションが整い動ける体になっていたからだそうです。
僕は半信半疑だったのでレスをたてました。ご意見ありがとうございました。

No.3 11/06/08 12:14
通行人3 ( ♂ )

ヨガは柔軟性よりも呼吸を意識して行います。
呼吸法が肝です。

空手も、全ての動きに呼吸を意識して行うはずです。

体の隅々を深い呼吸とともに意識することにより、気の流れを体の動きに合わせます。
こちらもヨガと空手、全ての運動に共通するのではないでしょうか?

パワーヨガなどは、内部(内臓やインナーマッスル)を鍛えますので、そちらも空手に有効だと思います。

私は松濤館流です。

No.4 11/06/08 12:35
お礼

貴重なご意見ありがとうございました。呼吸法やインナーマッスルまで鍛えられるのですね。参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧