注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

小学生・無駄な宿題

回答60 + お礼12 HIT数 10775 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
11/06/09 18:23(更新日時)

例えば
「明日、漢字テストをやります。ドリルの○ページから10問出します」
ここまでは分かります。
が。
そのために宿題が「○ページの漢字を全て5回ずつ漢字練習」って…💧オイオイ、と思ってしまいます。
「漢字テストをします」と言われた時点で、やる子は前日にちゃんとやりますよね、宿題になっていようといまいと。
また反面、ウチの娘みたいにとっくに全部覚えていて、抜き打ちでも文句なく100点を取れる子だっています。
スッゴク無駄な宿題だと思いませんか?
実際テストをやった後に、間違った字を復習のために漢字練習、というなら分かりますよ。
とっくに出来ること分かっていることを一律にやらせるバカバカしさ。
そんな時間あったら、友達と遊ぶことやピアノの練習や読書に充てられるのに。
もちろん娘には「無意味な宿題」なんて言いませんよ。
宿題はやって当たり前、宿題は先生とあなた達の約束であり、約束を守ることは人間関係の信頼の第一歩。
そう教えています。
でも……学校の勉強にじゅうぶん追いついているなら、家庭学習は親に任せてほしいです。
宿題は、家で何をやったらいいのか分からない、宿題が無いとだらだらゲームやテレビばかりで勉強しない、という子に課せばじゅうぶんではないのですか?

No.1609850 11/06/08 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/06/08 23:12
お礼

>> 1 優秀なお子さんで何よりですね。 1さん、ありがとうございます
別に優秀だとは思っていません。普通です。

No.7 11/06/08 23:15
お礼

>> 2 自慢か 2さんありがとうございます。
自慢なんかしていませんよ?

No.9 11/06/08 23:21
お礼

>> 3 主様、はじめまして う~ん💧今の学校教育じゃ仕方ないみたいですよ(^_^;) 平均値に合わせての学習速度のようですから💦 実際できる子に… 3さん、ありがとうございます。
自宅では一学年上の通信教育をやらせています。ちょっとてこずっていますが、理解できたときは本当に充実感いっぱいという感じが伝わってきます。
中学は私立に行かせたほうが伸び伸びできるのかな、と思いつつ、生活の全てを犠牲にした詰め込み受験勉強には抵抗があって…。あんな勉強、小学生にはやらせたくない。だからこそ、今は塾にも行っていません。
でもこのまま公立中学が、果たして娘にあっているのか……悩み始めています。

No.11 11/06/08 23:25
お礼

>> 4 出来る事を何回やっても無駄にはなりません。 4さん、ありがとうございます。
そうですね。確かにおっしゃる通りです。
だからこそ、娘には「宿題が第一」と言い聞かせています。

No.29 11/06/09 00:10
お礼

すみません、せっかくレス頂きながら、個別お礼が追い付けなくなりました。
とりあえずこの時点で。

このサイトって、ホントに「モンペ」という言葉が好きですよね、しかも使い方間違えてる方も多いし。
そういう方々に言わせると、学校の学習法や教育の在り方に疑問を持ったり、親が出来る範囲で本人のやりたがる勉強をさせてあげることがモンペなんですね😂
繰り返しますが、私は娘に「宿題をやらなくてもいい」と言ったことも態度に示したこともありませんし、むしろ疑問を持ち初めているらしい娘に「何があろうと宿題は必要だし大事」と繰り返し説いています。
また学校側に文句を言ったわけでもありませんし、これからも言うつもりはありません。
ただ、つたない親のささやかな悩みに過ぎませんし、学校側にどうこうしてもらおうとも思っていません。

単にこういう疑問を持つ人っていないのかな、と聞いてみたかっただけで。

No.30 11/06/09 00:19
お礼

娘は小4です。
お友達にも恵まれ、学校生活を純粋に楽しんでいます。
学校生活は授業だけで成り立ってるわけじゃありませんしね。
「既に知っていること」だって、お互いの意見を聞きながら学ぶことこそが学校の醍醐味ですしね。授業の内容なんて親が付きっきりで見てる訳じゃないし、先生にお任せする部分です。当たり前じゃないですか。
ただ宿題は、親に託される意味合いもありますから、ついつい気になってしまって。

私立に転校させるという発想は無かったですね。私立小って、特殊なご家庭のお子さんが行くところかな、と。
家なんて庶民ですし、はっきり言ってそんなお金もありませんし😂

No.33 11/06/09 00:26
お礼

私の疑問をアスリートに例えて批判されている方もおられましたが、ちょっと違うような……
敢えてアスリートに例えるなら、100mを14秒で走る(その例えのタイムが早いのか遅いのかも分かりませんが)選手に「きょうは18秒ジャストで走れ。それ以上早くても遅くても失格」という課題を出されているような……
あれっ💦例えがヘンかもっ

No.57 11/06/09 13:38
お礼

何か誤解した噛みつきレスばかりですね…💧
娘が一学年先の勉強をしてるからって、別に特別できるなんてこれっぽっちも思っていませんよ?
一学年先って言ったって、所詮教科書レベルです😂
一年後には皆が共通に学ぶ事柄です。「特別感」も「優越感」も、持つわけないじゃないですか💧

娘の回りには受験塾に通っているお子さんもいるし、公文で三学年位先をやってるお子さんもいるみたいだし。
他所のお子さんの成績まで知るハズもないし比べる必要もないけど、そういうお子さんはウチの娘なんかと違ってめちゃめちゃ賢いんだろうなぁ、位は思いますが。

噛みついてくる皆様は、何がそんなに気に入らないのやら…💧

一学年先の教材というのは、いろんな学習教材を試して娘がいちばん面白くてやりがいを感じたのがたまたまそれだっただけ。
娘に見合った学習法を親の目で選んだだけで、何でこんなにガツガツ言われるんでしょうね…💧

No.68 11/06/09 18:09
お礼

主です。
どうして……一律5回なんだろう?
既に習得している子も初めて学ぶ子も、書ける字も書けない字も。
一律5回で、ホントに皆が覚えられるの?身に付けて言葉として使えるの?
それとも勉強(宿題)って、次の日のテストのためにやりさえすればそれでいいの?
もう4年生なんだから。
「明日漢字テストがあります。各自が目標点数を決めてそのために必要と思われる量を一人一人が漢字練習してきなさい」という宿題では、ダメなの?

娘も一、二年生の頃は「一律5回」という宿題を黙々とこなしてて。
ひととおり漢字練習が終わってら私が書き取りテストをさせて。それで間違えた字や分からなかった字を「あと3回練習してごらん」と言うと、「ダメなんだよ。先生は5回って言ったんだから、それより多くても少なくてもいけないんだよ」って…😂
仕方ないから学校で使う提出用のノートの他に自主学習用のノートを用意してやって、追加分はそちらにやらせたりして。

No.70 11/06/09 18:17
お礼

しつこいようですが「一学年先の勉強」というのは、娘がドリルの学習ガイドを見て自分で理解したり解いたりできるのは5割位。残りのうち3割位は、親が手ほどき。
でも大人は当たり前に分かっていることでも、小学生に理解させるってけっこう面倒💧😂
だから8割程度で合格点として、「あとの分は学校で習うお楽しみにしておきなさい」って親は放棄。
そうするとその時期になったとき「やっぱり先生ってスゴいよ✨ママじゃ説明してくれなかったこともきちんと分かるように教えてくれるもん✨やっぱり学校ってスゴいとこだねぇ」「わからなかったことが分かるって楽しいね」

レスの中に先取り学習をすると学校や授業が簡単でつまらない、先生をバカにするようになる、という文がありましたが、ウチの娘のような感性の子もいるということで。

No.71 11/06/09 18:21
お礼

ひととおりのレスを拝見して感じたのは、学校の勉強のやり方に疑問を持つ方自体が少ないんですね、きっと。
お子さんを取り囲む学習環境に何の疑問も無く、あるがままを受け入れてそれで満足って方は、それでじゅうぶん幸せですよね🙌

No.72 11/06/09 18:23
お礼

これ以上やりとりしても得るものは無さそうですし、スレを閉鎖させていただきます。
親身にお答えいただいた一部の皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧