注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

排水溝からナメクジ…対策ありますか?

回答5 + お礼5 HIT数 38511 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/06/16 08:46(更新日時)

現在築30年くらいの借家に住んでいるのですが、雨が降ると洗面所やお風呂場に大嫌いなナメクジ出てきてとても困ってます(*_*)おそらく排水溝からきます。大家さんに話したらナメクジのエサみたいなの(食べると死ぬらしいです)を買ってきて下水道の近くにまいてくれました。あとは排水溝に塩やパイプユニッシュ流したりしましたが雨が降るとまたきます…本当に怖いです。来ないようにする対策はないでしょうか?どなたか教えてください。お願いします(>_<)

No.1613094 11/06/13 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/13 23:24
通行人1 ( 30代 ♂ )

排水溝の蓋に、水切りネットを張り付けたら、穴が小さくなって虫などが侵入しないと思います。

No.2 11/06/14 00:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
ですが洗面所の髪の毛たまる部分外すと二段目のとこ(わかりづらくてすみませんが他に表現できないので)にいるんです(>_<)なのでネット付けても裏側にくっつくと思います…。
排水口自体に入りこまないようにする方法なんてないんですかね…。

No.3 11/06/14 03:09
通行人3 

カタツムリと似てますから大丈夫ですよ。 ナメクジが可哀相ですが殺しています。 今日も風呂場で3匹殺しました。
殺し方は単純につぶすのですが。
殺しておかないと増殖しますから。
ひたすら殺し続けてます。
雨降りになると増えますね。
ネトネトは注意ですよ。
石鹸で良く洗わないと取れないです。

No.4 11/06/14 07:59
お礼

>> 3 ありがとうございます!
潰すんですかΣΣ(◎o◎)たしかにパイプユニッシュしたのに、排水口の中にヤツらの残骸があったとか主人が言ってました(T_T)見つけたらいつもお湯で流してるだけだったですがそれじゃダメだったんですかね…見るのも嫌なのに潰す勇気はないです…。どこから入ってくるのかわかればいいんですけど、そういうのはやはり業者さんに頼まないとわからないですかね??;
ちなみに大家さんは初めて聞いたそうです…地震で何かズレたっていう可能性はないんでしょうか…。

No.5 11/06/14 12:35
通行人5 ( ♂ )

浴室はともかく30年前の洗面台でも排水にはトラップ構造∪∩⬅こんな形の配管が設けてあり中に水が溜まる事で害虫は勿論匂いまでもシャットアウトしてるはずで、湿気を好むナメクジでも水中は生息出来ず、排水口からはい上がって来るのは考えられないけどなぁ、
洗面台の排水口の中に死骸❓はどこかの隙間から侵入し湿気を好むナメクジがたまたま排水口に落下した可能性も否定出来ませんね。
浴室もどこか隙間から侵入してるんじゃないだろうか、
一応トラップは浴室は排水口のフタを外し水が溜まってるのを確認出来たらトラップ機能が付いてる、洗面台の方は扉を開け覗いて見て下さい。
退治は薬品で効き目なかったら定期的に熱めのお湯を多量に流すのも効果的と思いますが。

No.6 11/06/14 23:15
お礼

>> 5 遅くなりました💦レスありがとうございます。
洗面所の下を開けると∪∩な形してるのがわかります!言われて気づいたのですが、排水口の入口付近パイプの横に二カ所四角く意図的に開けられてる部分があるのでそこから入ってくるんだと思います…そこにヤツらの残骸がくっついてたらしいので💦パイプが二重になってるかんじなのですが…。何なんですかねこれ…伝わりづらくてすみません(>_<)お風呂はユニットバスみたいになっていて、排水口は二カ所あると思います(お風呂の下と髪の毛たまる場所)。お風呂の下は見られないのでそこから侵入してくるんですかね~…。ちなみにこの借家は今年2月ぐらいにリフォームされたばかりの物件らしくて洗面所も新しいです(お風呂場はタイルが綺麗にされた程度だと思いますが)。私が言うまで大家さんはヤツらが出るなんて聞いたことなかったそうなので、リフォームしたときに何かしたかもしれないんですかね(-.-;)
とりあえず雨降ったらお湯流してみます!
何かお気づきの点ありましたらレスお願いしますm(_ _)m

No.7 11/06/16 00:33
通行人5 ( ♂ )

洗面台の横の小さな穴はセンをし、水を溜め水を流しっぱなしにした時、穴の高さ以上はあふれ出なくしたり、あの高さで浮いた汚れだけ流す為でちゃんと排水配管へと繋がってますよ。
繋がりも確認したら分かると思いますがトラップの上で集合してますから排水口と同じ条件で這い上がるのは不可能と思います。

浴室もユニットバスなら排水口から這い上がって来るのはちょっと考えられませんね。
ユニットバスは尚更隙間はないはずで一体どこからでしょうかね??
もしや脱衣場にどこか隙間があったりしませんか?
検討も付かず、、

No.8 11/06/16 02:53
お礼

>> 7 何度もありがとうございます☆
あの穴はそういう仕組みになってるんですか!ですが洗面所の場合はあの穴から来てるとしか思えないんですよ😣脱衣所では見たことないので多分脱衣所に隙間はないです。お風呂場では湯船で見たことなくて排水口の付近にいたので排水口から来ると思います。
そうなると、排水パイプの先で水が溜まるはずなのに溜まってないってことになりますよね??洗面所とお風呂場と洗濯機の排水パイプは繋がってると思うので、そこに問題ありそうですね😥大家さんに、ここでお聞きしたこと話してちゃんと調べてもらえるか聞いてみます。

No.9 11/06/16 05:45
通行人9 

ナメクジのことを私もスレ立てようとしたら、主さんのがスレがあったから、読ませてもらいました。

アドバイスじゃなく
横レスですみません😅

うちは、マンションなんですが、昨日、玄関の下駄箱付近とリビングの壁にいたんです😢

窓も開けていないし、どこから入ってきたのか、怖くて💦

お風呂や流しの排水口から来る場合もあるんですね💦💦💦

注意してみたいと思います。

ゴキブリも嫌だけど、ナメクジも、本当に気持ち悪いし怖いですね😣

No.10 11/06/16 08:46
お礼

>> 9 いえいえ大丈夫ですよ😊Gと違い動きは遅くても見つけるとすごい嫌ですよね😣💦
窓開けてなくても室内にいたんですか😨それは怖いですね💦💦家の場合、掃除機かけるため短時間だけ窓開けた日の夜にカーテンにくっついてました(>_<)網戸と窓の隙間から侵入したと思われます💧
以前アパートの二階に住んでたときは全然見なかったのに…本当気持ち悪くて嫌ですよね😥マンションのことはよくわからないですが、ナメクジのエサみたいなの薬局にあると思いますので買ってきて玄関や排水パイプにまいてみるのはどうでしょうか😣他に思いつかなくてすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧