身内の話。皆さんならどうしますか?

回答6 + お礼1 HIT数 956 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/06/20 12:33(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
身内の事で悩んでいます。

祖母の家には、今は叔父が暮らしてます。
叔父には家族がありますが、
その奥さんが腹黒い人で、
身内の噂では祖母はもう歳だから亡くなれば、家を貰うつもりだと話していたそうです。

叔父は祖母の肌着が汚れていようが、支払がだいぶ滞っているものがあろうがお構いなしで、よく奥さんの元に帰っています。
しまいには祖母のお金まで使われ、支払に回す為の金がないからと母やわたし、身内達に貸してと毎月言ってきました。

不敏だと思い貸して、こないだまとめて返してもらったのですが、また貸して?といわれ、
わたしは叔父の支払とか何年もやったりしてるし祖母が甘やかすからお金が無くなるんだよ…。
と言いました。

母は母で叔父が祖母の面倒みると言ったのにあまりにも酷いと母が言うと、怒り狂い、
甘やかされて育ってないし、
二度と祖母の家にくるな!!!
と告げられたそうです。

祖母が可哀相でなりませんが、わたしや母が引き取るのも難しいです…

祖母をこのまま見守るしかないでしょうか?

No.1617461 11/06/20 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/20 10:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変な事です、お気持ちお察しいたします。主様や叔父様以外の親戚はいらっしゃらないですか?
叔父様がいて何の立場にもならないなら、来ないでもらうとか。一緒に暮らせなくても主様が見回ることではダメですか?お祖母様にどうしたいか聞くべきです。何故叔父様が来ることになったか。切れやすい人で断ることが出来ないのかも知れないですね。

No.2 11/06/20 11:07
通行人2 

福祉施設は?見た感じ入所条件は満たしてるし…よっぽど酷い職員じゃない限り、叔父の意見だけでなく主親子の話も聞いてくれます。

ただ施設もいっぱいだから難しいかな…?でも一応相談してみて!

No.3 11/06/20 11:13
通行人3 

おばあちゃんは世話をしてもらいたくて叔父さんといるわけじゃないのでは?

いくつになっても可愛い息子…傍にいてくれるならお金を…ってことじゃない?イヤじゃないんですよ。

それで主さんのお母さんに借金を頼んだりはなんだかね…?かたや甘やかし、かたや利用する。

お金がないおばあちゃんなんだから、残す財産も少ないでしょう?

いいじゃない。家を叔父さんが手に入れても。おばあちゃんは殺されるわけじゃないんだし。じゃあ死後家はどうするって話だし。

嫌われ者の叔父さんの身内話が悪意に満ちていて実際は違うとかありますよ?

世話してないのに口出して責めるだけもどうかって話。

おばあちゃんの肌着が汚れていたら主さんやお母さんは買ったり替えたりしてあげないの?

スレ文だけだと、どっちもどっちだなって感じです。

No.4 11/06/20 11:27
通行人4 

それとなく市役所の担当課で相談できませんか?
寝たきりなら介護要請もできるんじゃないですかね?

No.5 11/06/20 11:29
働く主婦さん5 ( ♀ )

確かにお金にルーズなのは甘やかしたせいもあるでしょうが、叔父さんはお祖母さんの子供ですからね。
どんな人でも子供は子供なんですよ。
別に日常生活のお世話をキチンとしてくれなくても、そばにいてくれるだけでも嬉しいと思ってると思いますよ。
お祖母さんも、必要以上に望んでないかも…。
主さん達に愚痴こぼしたり、叔父さんの悪口みたいな事話しますか?
叔父さんには困ってると言いますか?
そうでなければ静観する方が良いと思いますよ。
虐待されてる訳じゃないんだし…。

No.6 11/06/20 11:41
通行人6 ( ♀ )

私が主さんの母の立場だったら叔父にはお金は貸さずに祖母の世話だけ出来る限りします

祖母が亡くなったら相続放棄の判は押しません

No.7 11/06/20 12:33
お礼

皆様ご意見有難うございます。一括返信にて失礼します。
祖母は叔父に困っており、
わたしは何年か前から祖母の家に様子を見に行っていましたが、その度に愚痴を毎回聞かされていました。

祖母も直接叔父に伝えたいことを話しているようですが、聞く耳もたずなようです。

金銭に関していえば、叔父も叔父ですが、結局は住所が同じなので毎回来る叔父の支払の督促をみたくないからという理由だそうです。

肌着などの件は以前から定期的に母やわたしなどで渡していましたが、叔父がわたしたちが何か祖母にする事自体が気にいらない様です。

寝たきりというわけではないですが、段々歩けなくなっており、かといって叔父は福祉施設に反対。祖母自体も嫌だと言うそうです。

スレッドを立てる際に700文字しか使えなかったで、書ききれない部分は他にもありまして…。
ですが皆様にレスを頂けて
少し気が楽になりました。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧