2人目計画と金銭的不安。
私は現在子育ての為に仕事を辞めて専業主婦をしています。子育てが一段落したら、パートで仕事復帰する予定でしたが、子供がよその子を怖がる為(保健センターなど子供が集まる場所は通っていますが一向に慣れる気配なしです)、2人目を出産して、まずは家庭内で本人以外の子供と触れ合う機会をつくってみては?という話になりました。
子供は現在2歳で、2人目計画する時期としては調度いい時期だと思いますが、金銭的な面で不安を感じます💦旦那の給料は17〜18万で、子供1人くらいなら学校も頑張ったら無理なくいけそうですが、無事に妊娠出来たとしたら、仕事復帰はもう少し後回しになるし、パートで稼いだ分が全て子供の幼稚園・保育園料に消えて、結局貯金出来なさそうですし…。でも、将来の学費は2人分貯めなくてはなりませんよね。子供は欲しいですが、保険なんかの支払いもあるし、現在なかなか貯金が出来てない状態で、頑張るつもりはありますが、金銭的に大丈夫なのか不安な気持ちがあるのも正直なところです。
同じように 金銭面で不安だったけど、2歳差や3歳差で出産して何とかなったよ、という方がいれば御意見・お話・アドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
うちは2歳差で姉弟がいます。
下の子が出来た時、家計は火の車でした。
給料は元々不安定だったのが、さらに悪化して、貯金もかなり少なかったです。授かったのは偶然だったので、主人は喜べなかったようで、正直不安だらけでしたが、何とか今も生活してます(^^;
今も不安定ですが、妊娠の頃よりはマシな状態です。
お子さんは、他の子供が苦手とのことですが、こればかりはやはり根気強く支援センターとかに通ったり、集団生活に入れたりすれば、時間はかかるだろうけど、いつかは慣れると思います。
家計のことは、あとはご主人とよく話し合って決めてはどうでしょう?
子供にも苦手分野てありますし、子を持つ親なら一度は『ちゃんとお友達作れるかな…』と心配するものです。
お子さんを作るのは反対ではないですが、第一子の人付き合いを克服させる為の材料にするのは何か違う気がします。
お金に余裕ないなら、貴女もまだ若いのだし今焦って子作りせずに、パートでもしてある程度の余裕が出てきてからで良いんじゃないでしょうか…。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧