幸せって何?
最近幸せってなんだろう…って考えてしまいます。
人は幸せになる為に生きてるって言う人がいますが、ではその幸せってなんですか?
自己啓発本を読むと、成功・結婚・夢の実現など、いろいろ書いてありますが、どれもなんだか自分にしっくりきません。
そんなに欲しいものがないので、出世して稼ぎたいとは思わないし、両親を見ていて結婚はしたくないなと思うようになったし、周りから認めてもらって誉められても、お世辞だろうと思ってしまって、なんだか言ってもらうのが申し訳なくなります。
伝統工芸の職人になるという夢はありますが、叶っても、その後が大変な道なので、不安しかありません。食べていけるかわからない職業だし、叶えて嬉しいか?幸せか?と聞かれたら考えてしまいます。
小さい頃からなんとなく、自分は幸せになれない・なってはいけないと思って生きてきました。
でも、幸せっていいものなんだろうな…幸せになってみたいなとは思います。
夜眠りにつく時や、人に親切にできたり何か良いことをしてあげられた時に喜びを感じます。
質問なのですが、
今幸せでない方は、あなたにとってどうなったら幸せなのか、幸せになるために何をしているか、又、今幸せだという方は、どうして幸せだと感じるのか、幸せをつかむために何をしたかを教えて下さい。
なんだかうやむやな質問でごめんなさい…
内容ご理解いただけますか?
新しい回答の受付は終了しました
3さん 当たり前じゃないです俉
当たり前の事って何より凄い事なんです。
当たり前の事が手に入らない人って
多いんですよ。
私もその一人です。
だから大事にしてください昀
私も今あるものを大事にします俉
皆さんがおっしゃる通り
幸せは自分が感じるものですね。
私にとっての幸せは
愛する人に愛されている事です。
人に必要とされる事。
健康な事。
感動できる事。
私も人の為になる事をしたり
喜ばれると嬉しい気持ちになります。
でも幸せになるには
まず自分を愛する事が必要だと思います。
そこがないと先に進めません。
意欲も出ません。
主さんは自分が好きですか?
幸せって傍に誰かが居る状態じゃないかな?
誰もいない空間が当たり前になってしまっても、きっと物足りないから…
助け合いも、困っている誰かがいて、助けられる誰かがいるから成り立つのだし
食べるものも、生きる場所も、贅沢や怠惰を手に入れたって幸せになれない人もいます
…私は貧乏で食べるものも我慢の日々だし、誰からも必要とされていないような日常が当たり前だから、上記の方が本当に幸せ感じてないかはわかりませんが…😥
私にとっての幸せは、自分が想い描いてきた夢が叶うことです
たった一人で良いから誰かに傍にいてもらいたいです
苦しい日々でも、痛みを伴う日々でも…
ひとりぼっちで泣く夜を考えれば我慢できます
ちっちゃいですが…
・美味しいものを食べたとき
・お風呂に入ったとき
・お布団に入ったとき
・家族や友人と笑い合ったとき
・愛犬とお昼寝してるとき
幸せです😌
今が幸せだと思えるから、小さなことにも幸せを感じられるのかも😌
私は誰かに必要とされること、愛されることが幸せなんじゃないかと思います。
私自身、親や彼氏(今の旦那)に愛されていないんじゃないかと思ったことがあったとき、自分の存在価値もわからず何をしても心が満たされず、幸せを感じられなかったので。
生きる苦しみを乗り越えている実感を味わい・生きている不思議を実感することでしょうか…生きる困難を乗り越えている教えを実践しています…サイトで…日蓮正宗…を検索してみて下さい…生命には・法則が道理として厳然とあります…この法に出会うのは希(まれ)です…信じる信じないは・別として・見て下さい☆
「神」や「死後の世界」とかと同じで、実体のない概念だと思います
だから明確に定義出来ず、それについてみんなが勝手な持論を展開するのです
或いは「痛い」「くすぐったい」のような感覚そのものであり、実感してみなければ解らないものとか?
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

