注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

家計に非協力的な旦那

回答7 + お礼2 HIT数 2849 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
11/07/11 21:43(更新日時)

食べ盛りの子供が4人いる 我が家で長男が 今月から 野球塾に 通う事になりました。

私は、『お金、かかるよ😥』と話したのですが、旦那は『大丈夫だ❗俺が酒やタバコ控えれば出来る‼』と言うので、あえて反対はしませんでした。
月謝は 勿論❗
最初に ユニフォーム や 色々 揃えなければ なりません。

旦那も それも 分かって いました。

しかし いざ‼ユニフォーム代や 月謝を払う時になって … 『結構 金 かかるな⤵』と言い出し…

私が『だから最初に言ったでしょ⁉ 収入が変わらないのに 支払いが増えるなら 何か 削らないと ダメでしょ⁉ 』と話たら
『お前は 何を 削ろうと 思ってるんだ⁉』と聞かれたので
『食費しかないよ‼』と話すと『食べ盛りの子供から食費を減らすなんて 辞めろ💢』と言って来ました💧

『なら あなたの ビールやタバコだね‼』と話すと…『頑張って働いて ビールやタバコまで 取られたら 楽しみがない‼』と言われました💧 ちなみに旦那は 毎晩 ビール350のを6缶 タバコ 2箱です😥
じゃあ私に どうしろ❗と言うのか…😔

生活を無理して 野球塾に入れる必要は あるのか❗私はとても 疑問です😥
子供が やりたい事を 親は 無理してでも やらせてあげる…のは 良いと思いますが…旦那は 良い事 言って 協力は してない‼

息子に『お父さんも 頑張るから お前も頑張れ❗』って 言うけど…

旦那の頑張るは 何を頑張るのか…仕事を頑張ったって 給料は 変わらないし…💧

旦那は『俺は 何ヶ月も後を みて やって行けるか 考えてるんだ❗』
と 言います…

皆さんは 家計は 夫婦で計画的に やっていますか❓

No.1631260 11/07/11 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/11 11:20
経験者さん1 ( ♀ )

うちの息子も野球やってますがお金かかりますよー!高校野球までやらしてるとお金の面では相当覚悟しておいた方がいいです。
それにしても旦那さん、
ビールやタバコの本数を減らす事も無理ですかね?
子供に野球をやらせてあげられない程の低収入なら
何を削るって趣向品を削るしかないんですよね。
出来れば食費は削りたくないですが、旦那さんの協力が得られないなら、月に
1万の削減は無理ですか?
質より量で賄うとか。

あとは保険を一本辞めるとか…そこまでキツキツなんだという事を旦那さんに
訴えてもダメですかね?

No.2 11/07/11 11:25
通行人2 

旦那さんのビール500一本じゃ駄目なんですか?
たばこも一箱に減らしてもらうとか…
うちは協力的ですよ。
ビールもなければないで大丈夫だし…
タバコも吸わなかったけど最近また吸うようにはなったけど一週間に一箱だし…
食事に関しても文句は言いませんね😓
ユニホーム代や月謝は旦那さんに任せてみては?

No.3 11/07/11 11:45
お礼

ビールを減らすのは 私が お願いして 最初だけ6本から4本に減らしてくれましたが 直ぐ また 元の6本になります。

家には 長女中3、長男中1、次男小4、三男小2、と4人子供が 居て 長女 以外は 皆、野球をやっています‼
ただ 小学校での野球は 道具は自分持ちですが…年間費だけで ユニフォームも 無料です。

ただ 長男は 最初 中学の野球部に 居たのですが 顧問の教え方に 旦那が 合わず💧 退部し地元の野球塾へと入りました‼

野球に 関しての 費用は 旦那に 任せてみたいのですが… 『俺が やったら お前は 必要無いだろう😣』と 言われました。

No.4 11/07/11 11:54
通行人2 

旦那さん、ひどいですね😢
他の事はするから野球に関してはあなたがやって😄と言ってみても駄目ですかね😞
必要ないなんて…
ひどすぎる⤵

No.5 11/07/11 13:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

すみません🙇
かなり旦那さんに
イラつきます!!!!!!

子どもの前では
良い顔するんですよね…

結局切り詰めて
遣り繰りするのは妻。
うちの両親見てるみたいです…

私の旦那は
妊娠を機に
お酒も全然飲まなくなり
付き合いも減らして
協力的です。
そういうの見てると
もっと好きにしていいんだよ⭐
って思えます。

いずれ…
非協力的になってくるのかな😱

やはりお子さんの
習い事などに
お金かかりますよね💦💦💦

No.6 11/07/11 13:34
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちも子供4人です。上から23歳、大学一回生、中学②年生、小4、みんな女の子ですが、
主さん、あと数年したら大学ですよね?
習い事ごとでは済まないくらい学費かかりますよ😅 うちは長女が芸大で、卒業して就職できたからよかったですが、次女も私立大学で下宿、仕送りしてます。
三女は吹奏楽部で30万円の楽器を買いましたし、ギターもしてるので、楽器のお手入れ用品、楽譜なども買いますし、レッスンも月に一万円かかります。
子供には、無理してでもやらせてあげたいので、
何かを削る努力はしないとダメですよね。

うちは女の子ですが、めちゃくちゃ食べるので、お米も月に30キロで足らないくらいで、食費は13万ぐらいかかってますが、食費で削るところがありません。
ここ数年は、私は服は安い物しか買えないし、美容院も安い店にシフト、カラーはうちでやってます。

私のビールも減らしました。
旦那は多趣味でしたが、あまり費用のかからない釣りや車いじりだけに絞り、楽しんでます。

それでも毎月赤字です。 うちは夫婦納得して、やらせてるので、今だけ、と思ってます。

家計には協力はしてくれますが、男の人って自分の稼ぎはわかってるくせに
出費には無頓着ですよね。
うちももう少し
協力してもらいたいな😲

No.7 11/07/11 15:05
お礼

そうなんです😥
子供の前では さもさも 理解ある父、子供の為なら 仕事を頑張る父、を 演じて…

確かに 旦那の 昔は 高校野球でピッチャーを経て社会人野球のピッチャーへと進んだ人だったそうです。(私と結婚前の話です)
でも 今は ただの 建築業のおじさん‼

子供達の前では 自分が昔 凄かった話を 毎日して お父さんが 教えてやる‼と 言いますが 子供達とキャッチボールなんかも 三日坊主😥

お父さんが 教えれば 野球塾になんか 通わせ無くても良かったのに…とも 思います(ま~私は野球は 素人なので 間違いかもしれませんが…)

でも 色々 つべこべ言うなれ 徹底的に 協力して欲しいです😔

No.8 11/07/11 21:29
通行人8 

旦那ワロスww

主さん(嫁)を打ち出の小槌と思っているのでしょうか?

主さんも激怒して強く言った方がいいですよ

No.9 11/07/11 21:43
通行人9 ( 20代 ♀ )

あー😩ここまで酷くはないですが、ウチも非協力的ですよ💦

旦那の給料が激減し、やむを得ず時間増やしたり土曜日も仕事に出ているのに、俺の休みは家に居ろとか、エアコンガンガン効かせて暑い暑いとか言ってる⤵⤵
ガソリン代浮かす為に炎天下の中極力自転車で移動したり、日中は扇風機で我慢してるのに、旦那はやりたい放題でかなりイラっとします💢

遂にこの間ぶちギレて
あんたの給料が減ったから私が色々やってんの💢文句言うならタバコ止めなさいよ💢
って言っちゃいました💦

相変わらずエアコンは使ってるし、タバコも吸ってますが、文句は言わなくなりました😂スッキリ🌻

愚痴ってすいませんでした💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧