姑の言葉について
結婚7年目、子供2人の主婦です。主人の実家は家から1時間位の所にあり、今まで姑の何気ない言葉に傷ついてきました。
会う頻度は月に2~3回です。子供は2人とも(特に長男)なついてます。ちなみに主人は一人っ子です。
この間、私が派遣の事務をすることになったと報告すると、私は4大卒ですが、「私は短大にいけなかったのが、コンプレックスなの」と面白くなさそうな感じでした。行く度に、自分がジムでどう痩せたか、佃煮をこれだけ作って、など報告で一生懸命自分をアピールで、いつも私が「すごいですね。」と聞き役です。まあ、上手くやれればいいと思ってきました。しかし、この間、派遣先の人事異動の都合で仕事が始まる直前に仕事がキャンセルになりました。その電話があった時、私は「解雇予告手当が発生しますね」と言い、後日、2週間分の休業手当がもらえることになりました。主人がちょうど横にいて、「さすが法学部やな」と面白がって言いました。失職した事を姑に言ったときに、主人が面白がってまた言うと、姑が「え~、私なら「はいすいません」っておとなしく電話切るのに、すごいな。離婚考えなあかのちゃう、○○(息子の名前)」とはっきり言いました。それには主人も驚いて、「いやいや」と話を濁しましたが、私はショックで、それ以降、会っていません。主人には傷ついたことを言ってません。結婚した当初、その調子で色々な言葉に傷ついて、主人に言って、何度も喧嘩しましたが、一切改善しませんでした。この週末も何度か家に電話あったみたいですが、ちょうど不在でかけ直してません。私が直接、傷ついたと言えればいいのですが、言うべきでないでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は4大法学部卒が羨ましいとも何とも思わないけど…
コンプレックスに思ってる人にはいちいち4大だの法学部だのは耳障りなんじゃない?
加えて旦那の空気の読めない発言が義親の勘に障った感じかな~と思う💧
うちの息子の嫁は学歴もなく所謂お馬鹿な類だけど、そこが可愛い。
あなたが傷付く前に義親の方も傷ついてたりして…
お二方、ありがとうございました。
自分の母に言おうかとも思ったのですが、今後の付き合いに影響あるかなと思って、溜めこんでいました。
すっきりしました。私が気にしすぎかなと色々思ったりもしたので、
レス嬉しいです。ちなみに私はエリートでも何でもないです😃
姑さんは妬んでるだけだよ。
ほっといたらいいですよ。
旦那さんが味方じゃないなら…しばらく無視しといて旦那か姑から何か言われたら『私は姑さんとうまくやっていきたいと思っていたのに、姑さんのほうはそんな気持ちないのかなと傷つきました。しばらく距離をおきたい』と言ってみたら?
せっかく親に大金使って貰って法学部出ても、知識を生かして得たのは派遣会社の休業手当だけか…
男の1人っ子なら主に盗られたって意識(対抗心)も多少はあるでしょ
姑に対しては二者択一、なんでも言いたいこと言うか、一切口答えしないか
姑に学歴complexがあるなら私は賢いアピールやめないと(スレ文で主が4大法学部卒を鼻にかけているのがわかる)
登録している派遣会社に金せびるのもいい加減にしないと仕事回して貰えなくなるよ
賢い主ならわかるだろうけど、派遣会社は休業手当なんて要求する面倒臭い人間使いたくないから
親の世代とは女性の平均学歴がぜんぜん違うしね。
姑もなにか嫉妬というか釈然としない不満が普段からあるのでしょう。
だから無意識に嫌がらせ的に言ったんだと思う。
でも、使っちゃいけない言葉とまでは考えが及んでないんだろうね。
主さんは、学歴をひけらかしてないんですよね?
全然自分はそんな気なかったのでしょう。
逆に、お姑さんのジム通いや佃煮の話だって自己アピールじゃないかもしれないですよ。
近状かもしれないでしょう。
でも主さんには、そう聞こえたのは何故でしょうね?
誰が何に傷つくかなんて他人は解りません。
主さんが傷つく事は、他人には平気な事で
主さんが平気な事が誰かは傷つくかもしれない
それは実の親子だって、有り得る事ですから。
傷ついた、と主さんの書いてある文字の裏に、
「姑が嫌い」
って叫んでるように思います。
嫌いな人の言葉は、何を言われても嫌な言葉にしか取れませんからね。
傷付いた!と悩むより、私あの人嫌いなんだな~って認めた方が、今より幾分か、気持ちが楽になりますよ。
だって嫌いなんだもん
って開き直れるし、今と同じ黙ってるにも、誰も傷つけないですから。
私も学歴コンプレックスあるけど姑さんみたいに嫉妬したり嫁をいびったりしないなぁ💧逆にこんなに素晴らしい学歴を持った嫁をもらってすごい嬉しいしまわりに自慢したくなります😱よくぞ、息子よ‼いい嫁をつかまえた‼って思っちゃう✨考え方って人それぞれなんですね💧なんて言うか姑さんって悲しい人間の様な気がします💧主さんも今回ばかりは離婚とか酷い発言されたんだし無視しないできちんと傷付いたと言いましょ‼ここでガツンと言わないと一生、また姑に酷い発言されると思います‼今回は人間的にありえない発言ですからね。今までは流せたけど離婚発言は流せません‼境界線を越えた発言は許せませんね。姑は主さんが優しいからつけあがってます‼
え!なんで、法学部とかそんな会話だけで離婚とかゆう言葉が出るのか、チョー謎な姑ですね💦
そんなムカつく姑は、無視でいいと思います!
それでなんかまた言ってきたら、さすがにそれは傷ついたことを伝えるべきだと思いますよ⤴がんばって✨
もしかして姑自身というより、ご主人の学歴が、妻の貴女より低いとかではないですか?
息子の立場が弱いとか、勝手に思い込んでるとかでは…?
ただ、自分の話ばかりの人って、結構いますよ?
私もウンザリしちゃう方なのですが、聞き上手なウチの旦那は人に好かれています。
旦那曰わく、人って共感してあげたり、褒めたたえてあげると、それが白々しくても悪い気はしないらしいです(笑)
別居なら、たまに話を聞いてあげるくらい我慢ですよ。
私は毎週あっちに行き、時には旦那なしで行くので、些細な言葉で傷つけられる事数知れず…
だからすごくわかります😫それがどんどん積もりに積もってイヤになりますよね😢
私はある程度旦那にそれとなく義理親に伝えてもらいますが限界くると、笑いながらもはっきり言ってしまいます😅
初めは我慢してましたが、一生付き合っていかなきゃいけないし、それを考えると黙ってられなくて😄💦
>> 23
NO21様、NO22様、NO23様、レスをありがとうございました。
確かに旦那は優しいし性格も良いですが、自分の親に何も言えない所、
親に気を遣っている所、私を守ってくれない所、結婚してから、がっくりきました。色々な優しさあるんですね。
NO23様、毎週義家に行って、大変ですね😠
十分、嫁として頑張っている所、わかってほしいですよね。友人は滅多に行かないので、私のように、ちくちく言われないからいいよと言ってました。頻繁に会うのと、どっちが良いかわかりませんね😣
私も今回は言うつもりです。長く付き合っていくのに、やっぱりしこりが残るし、今の状態では、子供に姑の悪口を言ってしまいそうで。
子供に言うのはだめですよね。頑張ります😃
ありがとうございました。
姑さんは多分、自分の親に認めてもらえなかったんだと思います。
自己アピール、自慢とかする人は寂しい生い立ちの人が多い。
また、自分に学がない妬みより、知識がないから、法学部、法に詳しい、何かあれば、訴えられるかもという意味のない猜疑心があるのかもしれません。
主さんに嫉妬もしてるけど、本当に頭の賢い人はやはり、言葉もきちんとしてるし、冷静な部分もあるから、怖がってるのかも…
あなたから、旦那様や、姑に、これこれこういう理由があるので離婚します、慰謝料、養育費、親権は私で…とか淡々と言われたら、ぐうの音出ないかもと思っているのではないかな?
完全な邪推ですけどね。
だから、ちょっとカマかけられたのかも…とか、文面だけ見て推察してみました。
私の実家は貧乏で、両親は中卒、私と兄は高卒、旦那は四大卒で、仕事柄、法的なことも学ばないといけなかったので、知識のない私たちは旦那によく質問したり頼ってますよ。
身内にそういう知識がある人がいてくれたら、心強いしいいのにね。
姑さんの言葉は気にしなくていいですよ。
夫婦の問題なんだから、茅の外で放置、言わせるだけ言わせておけば、そのうちに、弱ります(笑)
ほんと、恥さらしな姑多いな。旦那さんも可哀想。
>> 27
レスをありがとうございました😃
姑が短大でてないコンプレックスを話した時も、お舅さんは大卒だから、やっぱり出世が早いと思って、結婚したのよ、短大出てたら箔がついたんだけど、と意味不明なことを言ってました。私の両親は高卒で
もちろん姑もそれは知っていて、私は学歴は関係ないし人間性ですと
答えましたが・・。
しょっちゅう、自分はお医者さんの奥さんの親しいなど、自分をあげて
みせようとします。勘違い言葉、差別的な言葉も多いです。
老後、弱ってから、一人っ子なので、色々問題出てきそうで、今から
怖いです。。自分の言葉がどう相手を傷つけているかをちょっとわかってもらわないと、将来が怖すぎます😭
今後も大変な目に合いそうです・・義父さんに長生きしてほしいけど、お姑さんと年が離れているので
😣
いいお嫁さんだと思いますよ。
姑さん多分、人に言う時は主さんを自慢してるかもしれませんね。
私はまだ姑じゃないけど、主さんにせらってると言うか、負けたくない気持ちはあるのかな?と。
至りすぎても、至らなすぎても気に入らない、難しいね。
恋愛と一緒でどんなに時代が進化し女性が高学歴、高収入になっても嫁と姑の関係だけは進化しないんですよね。
本当はいい人なんだと思いますよ。貴女の旦那様のお母様なのだから。
だけど、嫁に対してとなると理性がふっとんじゃうんでしょうね?
気にしないことが一番、後はその場でやんわり言い返すことかな?
「私が離婚したくても○○さん(旦那様)が私を離してくれませんわぁ~愛されるって辛いことですわねぇ」とか。
「お母さん、離婚理由はどうします?
浮気はないし、嫁姑の関係も良好ですもんね?」とわざとふる。
余計イライラしますかね?
そしたらすかさず、「お母さん、嘘、嘘、ジョーだん、階段、梯子だん」ナンチャッテ。
互いにもっと気さくな関係になった方が楽じゃないかな?
学歴ていうか主さん自身への嫉妬ですよ。
私の母は短大出でしたが、うちが教職一家だったんで祖母は
「若くて可愛いからって、あの子(父)もお父さん(祖父)もアンタにとことん甘いんだからね~。」と逆に学歴のなさに嫉妬してました(笑)。
魅力あるから嫉妬するんだよ。大卒でも高卒でもブスッとして感じ悪かっから嫉妬されません。
主さん達が上手く行ってるから、そのありがたみを棚にあげて嫉妬してると感じました。
>> 30
レスありがとうございます。
NO29様、そうですね。気にしないで、やんわり返せたら
良いなあと思います。子育てでもそうですが、余裕がないとき
があって、言葉を真にうけてしまいます。
可愛いい嫁になれたらと思います😣
NO30様、関係ないかもしれませんが、姑は5人姉妹の末っ子で、
弟2人の私より、負けん気が強い感じがします。
孫に、「ママ怖い?」としょっちゅう聞いたり、写真を見ては、
「ママきれい?」と孫に聞いたり、いちいち感じ悪いです。
ちなみに私はきれいでも何でもないし、写真でも最近年を感じるのに、
わざわざ指さして、子供に聞いたりして、むかつきます。
今回は言ってやる~と今は色々言い方を考え中です😤
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧