彼氏の母親にされたら嫌ですか?

回答39 + お礼2 HIT数 5137 あ+ あ-


2011/08/13 00:57(更新日時)

遠方に住む大学生の息子が年に数回、彼女連れで帰省します。

可愛らしい彼女です。

彼女にお小遣いあげたり、ユニクロで部屋着を買ったり、歯ブラシに名前書いて置いたり、彼女用のタオルやスリッパもあります。

彼氏の母親にそんな事をされたら嫌ですか?

彼女は毎回歯ブラシもタオルも持って来るので、嫌なのかな、と気になりました。

No.1649599 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

正直ウザいです。
ほっといてほしい。

私は付き合って間がないお正月に彼氏んちでおせちを頂いたんですけど、わざわざ名前の漢字を聞かれてどうしてだろうと思ってたらお箸の袋に名前が…。
ビックリしました。

No.2

まず、歯ブラシの前にお小遣は気を使うのでやめたほうがいいかなって思います。

来るのが年に数回なら歯ブラシはその間放置なわけですから、ちょっと不衛生じゃないけど…嫌かも
でもその行為を嫌ってるわけじゃないと思います。

私は大阪の人間で、他県の友達がいるのですが友達とはいろいろ(そういう潔癖的なレベルとか)違うので、、、

でも彼氏のご両親がアットホームに接してくれるなんて
その彼女羨ましいなぁ

No.3

私なら嬉しいけど、まぁ1さんみたいな人もいるので、そこまでしなくてもいいと思います。 
お小遣いはやめときましょ。 
結婚もしてないし、適度に距離感あった方がいいと思います。

No.4

1さんのお箸の袋に名前はお正月なら普通じゃないですか⁉


それましたが…
歯ブラシとお小遣い以外は嬉しい❤

No.5

私なら、嬉しいです✨
でも、甘えたら図々しいとか言われないかなって気を使って一応自分でも持っていきます‼

No.6

私も嬉しいです✨

お小遣いだけは困りますね💦

No.7

私も嬉しいですね。でも皆さんと同じくお小遣いは受けとれません… タオル等は、気を使って持って来るんじゃないですか?

No.8

母親の立場からすみません

結婚していないのに帰省の度に彼氏について行く事。そしてそれを受け入れる主さんの感覚。共にちょっといかがなものかと思いました。
(婚約者でしたらすみません)

No.9

彼女にお小遣いをあげるより!
主さんの息子さんにお小遣いをやりましょう😃

これで何かに使いなさいと😃

No.10

8さんに同意。

娘がいます。

婚約や結婚まで
たとえ彼の実家だろうが、お友達の家だろうが、お泊まりNG🙅です。

甥っ子は、姉の家と甥っ子の彼女の家を行ったり来たり…

姉も
彼女の親も
どうかしてる❗と思います。

だらしなく感じる。


No.11

8さんに同意


まだ学生の身分で女の子連れて帰ってくる息子はバカだし、ノコノコ付いてくる女もいかがなもの?


お小遣いとか、歯ブラシ以前の話しですね


そういうのは、きちんと社会人になってからやってくれ


No.12

私は今の姑に似たようなことしてもらいましたが嬉しかったですよ~😄💡
自分のこと考えて用意してくれたんだな~って😆
普段着る服を強制されたら嫌ですが、泊まる時の物ならありがたいと思いました💡

No.13

お母さんの気遣いに、自分の事理解して受け入れてくれてるんだな、と思って嬉しいと思いますよ。

タオルやら持っていくのは気を使わせてばかりじゃ悪いから、彼女がお母さんに気を使ってやってる事だと思います。

お母さんも彼女さんも、微笑ましいな😄

No.14

うちにも息子居ます。
すいませんが、学生の分際で女連れて帰って来るなんて許さないです。

時代がどんなに変わろうと、許しません。
彼女の親にも示しがつかない。


息子の「お嫁さん」なら喜んで小遣いあげますけど。

No.15

4さん、正月の箸袋に名前を書くのがなぜ普通なのですか?
    私の地方では普通に誰のも書きません。
    
  
主さん、嫌ではありませんが、プレッシャーです。
しかしプレッシャーやなんやを感じてしまうくらいならついていきません、私なら。
そして、婚約しているわけでもないのなら、せめてお盆と正月は家族以外の人間が当たり前に家にいることに疑問は感じないのでしょうか?
主さんに悪気がないのも親切なのも伝わってきますが、息子さんの彼女さんの実家が当たり前に自分の娘を彼氏の家に盆と正月に居座らせていることに驚きを隠せません。

No.16

やり過ぎです。あとは、8さんのご意見に同感です。

お三方(主さん・息子さん・その彼女)とも、常識がなさ過ぎると思います。

息子さんが好き勝手やりたい、と言うなら 一人暮らしでも同棲でもやらせる。

自立させましょう。勿論、お小遣いなんて必要なし。

主さんは、女の子が欲しかったのかな。

でも、他人だから 思うようにはなりません。そこをはき違えたら、結局、傷つくのは主さんだと思いますよ。それでも尽くしたければ、止めないです…

No.17

嬉しいけど、ちょっとやりすぎな気がします💦
帰省の度に彼女も一緒って、彼女側にも謙遜心が足りないような。
彼女って言っても今はまだ他人だし子供でもないし、お小遣いなんかあげる必要ないと思います。

No.18

嬉しいと思います😃遠慮してるだけではないですかね✨

No.19

8さんの意見がなんだか勢いづいてますが、
自分はむしろコソコソと付き合ってるのではなく、この子オレの彼女なんだ。
って感じで連れて来るのは悪いこととは思いません。
自分の周りでも付き合って2年で親に挨拶とか行ってる子いますし。長いこと付き合ってるからもしかしたら将来一緒になるかもってニュアンスとかハッキリは言いませんが、そういうアピールで。

ただ、息子さんが帰ってくる毎度毎度彼女さんを連れて来るなら問題かもしれませんが…でもそれも主さんの家庭の方針とか雰囲気とかなのですから頭ごなしに否定はすべきではないかと思います。

No.20

嫌ではないけど、あまり気を使われると恐縮しちゃいます💦
気持ちだけで充分嬉しいと思います😃

No.21

彼女を紹介するのと実家に宿泊するのはまた別の事ですよ?
親の立場から言わせてもらいますと。
息子が自分の彼女を紹介してくれるだけならどのお母様も普通に嬉しいと思います。

No.22

彼の母親がというよりは…

歯ブラシは新しい物ですよね?前回の…とかでなく。
だとしても用意してもらった歯ブラシ、自分が使っ後は…持って帰っていいものか、かといって置いて帰るのも嫌だし。

タオルは新しいもの?だと あまり水分をとってくれないですよね。
それに 使った後のタオル、多少の汚れを見られるのも嫌だし、母親に洗濯させるってのも嫌だし…

と思います。
自分の使った方が早い。

No.23

歯ブラシに名前って…。

No.24

嫌じゃないです。
ただ、用意してもらって当たり前って、そう思われたくない遠慮の気持ちから、自分の歯ブラシなどを用意して行っているんだと思います。

謙虚な彼女だと思いますよ😃

No.25


私は嬉しいです。
大好きな彼氏の母親に好かれてる証拠ですからね😊

No.26

将来のお嫁さんに、そうしてあげて。
今は気にしなくていいかと。

No.27

嫌ですね。子供じゃないし自分でしますから😅
そこまでしてもらうと、重いです。
お小遣いあげる意味もわからない。媚びてるように見える。私の事気にいってね!!みたいな。
結婚してないのに泊まりに来てなんとも思わないの?彼女も顔や性格は可愛かもしれないけど、神経は図々しいね。

No.28

私は嫌です😰彼氏や旦那の母親というのはある意味女のライバルというか…無意識でも息子を取られたという感覚がどこかにあると思います。用意した物も歯ブラシはトイレを磨いたものかもしれない…タオルも床を拭いて軽く洗濯したものかもしれない…考えればキリがないですが優しすぎるのも気味が悪いです。私は旦那の実家に行く時は旦那の家の物はなるべく使わないようにしています。表面上では笑っていても何を考えているのか分かりません。

No.29

お小遣いって…逆に気をつかわせてしまうのでは?

No.30

私ならすごく嬉しいです!きっと彼女は気を使っているのでは? 主さんの方から、『用意しておくから手ぶらで来てね』と伝えてあげたら更に嬉しいと思いますよ。

No.31

一括のお礼で申し訳ありません。
沢山の意見を頂き感謝します、有難うございました。

やり過ぎな事を反省し、次回はほどほどにしたいと思います。

毎回彼女連れではなく、スノボや海に行く途中に寄ったり泊まったりです。
5年の付き合いで20歳過ぎたし息子も彼女の親に挨拶済ませたみたいなので、長い道のりの途中うちで泊まるくらい良いと思ってきました。
歯ブラシは、彼女が新品を箱から出したら私が名前書いて洗面台の棚に置きます。一応、色分けしてるつもりですが間違えない為に名前の一文字書いてました。

皆さんの意見をじっくり読んで、勉強させて頂きます。
有難うございました。

No.32

優しいお母さんですね。義母に似ていたので思わずレスしてしましました☆私が彼女の時から優しい義母です。良い関係がずっと続くといいですね✌

No.33

恩着せがましいとイヤです😓
嫌われるよりはいいですが‥

No.34

優しいお母さんですね(^0_0^)❤

歯ブラシは色分けしてるなら、これ使ってねで大丈夫と思います。

私なら、お小遣い以外は嬉しいです。素直に。
お小遣いは、お気持ちは嬉しいけど気を使いますし、万一別れた時に少し微妙だったりします。恋人同志だと。夫婦なら、また違うかもしれないけど。まだ、息子さんに2人でって渡される方が楽かもです。こちらでも気は使うけど。

うざく思うか、嬉しく思うかは、個人差があるので難しいですね。

私が彼女の立場なら、泊まる家のルールに従うけど、優しいお母さんの好意を当たり前に何も持っていかないのも違うと思うので持っていきます。

No.35

私は気にならないです。嬉しいですよ😃

実際に私も、旦那との付き合いが3年も過ぎた辺りから『お泊まり』もしましたし、アレコレ揃えて頂きました。あらから15年たった今でも、良いお姑さんです😃

No.36

お小遣だけは辞めた方が良いと思います

クセになりますよ

結婚してからも、それが当たり前になったら嫌でしょ?

No.37

私は彼のお母さんがそんな優しい方だったら、凄く感激します!

No.38

私なら嬉しいです😌
でもお小遣は貰うの気を遣いますね😅
タオルや歯ブラシは嬉しいと思います✌

持ってくるのは、例え用意してくれていても私だったら一応持っていきます✊

今までしていたのに辞めたら嫌われたかもって思うかも…?

でも干渉しすぎは良くないですよ😄

No.39

私なら受け入れられてる感じがして嬉しいけどなー。
でも、一応タオルとかは自分で持ってきます!
なにも持たず任せっきりはちょっと失礼な気がして💦

No.40

一括のお礼で申し訳ありません。
たくさんのレス、有難うございます。

やはりお小遣いは止めた方が良さそうですね。

遊びに行く途中ですし、たまの事なのでつい『何か食べなさい』と息子と彼女に5千円ずつ渡していました。

息子も彼女も家庭教師のバイトをしていて、そこそこ稼いでいるとは思います。

週末、2人が来るのでとても楽しみです。

No.41

いいな~こんなお母さんのいる家に嫁ぎたい😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧